注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

いじめられていた旦那さんに信じてほしい

回答7 + お礼7 HIT数 3051 あ+ あ-

maica( 32 ♀ Y3uMCd )
13/08/02 21:32(更新日時)

ちょうど1年前、1カ月付き合った方にプロポーズされ今年の2月に籍を入れました。
今まで付き合った方は顔を重視していたからか、あまり良い恋愛経験がなく、それに比べて旦那さんは好みのタイプの容姿ではないですが、優しく、大人で、そして一緒に居ると楽しくて面白くて、不器用ながら一生けん命仕事をする人で、今では大きな体も優しい顔も大好きです。趣味も味の好みも似てます。正直、自分には勿体ない位の人だと思います。

ただ、旦那さんは自分に全く自信がありません。少しおかしいな、と思ってはいましたが、プロポーズを受けた1週間後に、話しておきたいことがある、と私に面と向かって話してくれたことがありました。
小学生から中学生にかけてイジメを受けていた事。内容は分かりませんが、それはクラス全員と担任の教師が加担していたイジメだった事。何度も自殺を考えた事。
そして旦那さんは、未だに、自分がイジメられたのは自分のせいだ、自分はいらない人間だからああいう仕打ちを受けたのだ、と思っている様でした。

いじめられていた事を話したのは、親友と私の二人だけ、との事で、また本人も思い出したくない事の様で、それ以降その話をすることはありませんでしたが
酔っぱらうと未だに、旦那さんは自虐的な気持ちになったり、また人に裏切られる事が極度に怖くなったりするようで、
「君もきっといつか僕の事を嫌いになるんだろう」「俺みたいな人間より、君はもっと理想の人と結婚したほうが幸せになれる」みたいな事を言う事が多々あります。
その度に私は泣いてしまい、「そんな酷い事を言わないでくれ」と訴えますが、なかなかその癖は消えません。
自分も辛いですし、旦那さんに心から自分を信じてほしい、辛い思い出を昇華して欲しいという希望もあります。
この傾向は昔のいじめによるものだと思われますか?
また、皆さんの経験談などありましたら教えていただければ嬉しいです。
大好きな人です、幸せになってほしいです。出来れば二人で幸せになりたいです。

No.1982870 13/08/02 13:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/02 13:11
お兄さん1 ( 30代 ♂ )

お話を聞かせて頂いていた限りでは、やはりいじめとの関係が強い癖なのではないかと感じました。

☝人間奇妙な物で、不安を口に出して安心したいという所がある。

きっとあなたを本当に信じていない訳じゃない。

今の具合が良すぎて失う事がただただ怖いんだろう。

No.2 13/08/02 13:22
働く主婦さん2 ( 20代 ♀ )

味方になってくれると信じていた教師にまでいじめられていたのですから、相当傷ついてるでしょうね。主さんも辛いと思いますが二人で乗り越えられると思います。まだまだ知り合ったばかりだけど、これからいろいろ経験して絆が出来ると思います。

No.3 13/08/02 13:23
通行人 ( 60代 ♂ r2rWw )

人間万事塞翁が馬と心得て陰徳を積んで見ては如何でしょうか、きっと主さんも旦那さんも自信が持てる様に成ると思います。

No.4 13/08/02 13:40
お礼

>> 1 お話を聞かせて頂いていた限りでは、やはりいじめとの関係が強い癖なのではないかと感じました。 ☝人間奇妙な物で、不安を口に出して安心した… レスありがとうございます。
読ませていただき、自分が旦那さんを傷つけているのではないか
自分が悪いのではないかと言う不安を持っていたことに気付きました。
読ませていただき少し泣いてしまいました。

信じてくれているからこそ弱音を吐いてくれると思ってみます。
少しずつでもいいので怖さを感じなくなって欲しいです

No.5 13/08/02 13:43
お礼

>> 2 味方になってくれると信じていた教師にまでいじめられていたのですから、相当傷ついてるでしょうね。主さんも辛いと思いますが二人で乗り越えられると… レスありがとうございます。
私はイジメにあったこともしたこともないので
いじめられていた旦那さんの心の傷をすべて理解できないのも悔しいし
どうケアしてあげればいいかも分からず。。。と言う感じでした。

時間をかけて、焦らず、二人で絆を深めていきたいと思います。
優しい言葉ありがとうございます!

No.6 13/08/02 13:52
お礼

>> 3 人間万事塞翁が馬と心得て陰徳を積んで見ては如何でしょうか、きっと主さんも旦那さんも自信が持てる様に成ると思います。 レスありがとうございます。
無学なもので、難しい言葉の真意が汲み取れているか分かりませんが
自分に自信をつけられるような何かを始めるのはいいかもしれません。
良いアドバイスありがとうございました。

No.7 13/08/02 14:18
通行人7 ( 40代 ♀ )

旦那様はイジメがトラウマになり
ご自分に自信がないのですね。

でも、優しく素敵な方の様ですし
事ある毎に誉めて誉めて持ち上げる。

何かしてくれたら、有難う、貴方が
優しいから助かるし、私は幸せ者ね、
貴方のそういう優しい所が大好きよ!
と、常に誉めて幸せ&愛情アピールを
過剰な程にしてみては?

No.8 13/08/02 15:03
働く主婦さん8 ( 40代 ♀ )

旦那さんが当時を思い出してマイナスな事を言っても、

「辛かったよね。でも私はあなたが大好き。信じてね」
って笑顔で言ってあげてほしいです。

旦那さんを信じて、頼りにして、大好き、愛してると時々は言ってあげて、
そして一緒に楽しい事をして、一緒に笑う。

これを続ければ、時間はかかっても、必ず信頼されます。

傷が癒える期間は人それぞれですが、
大事な人がずっとずっと傍にいてくれたら、だんだんと癒されるものです。
主さんは焦らずに、泣かずに、笑顔でいてください。

No.9 13/08/02 16:32
通行人9 ( 30代 ♂ )

旦那さんの気持ち僕には痛い位に理解できます。僕も小学1年から高校卒業までイジメにあって信じてる人にまで裏切られてました。だから多分、優しくされる事に旦那さんは戸惑ってるのだと思いますよ。主さん、必ず旦那さんを支えてあげて下さい。時間かかるかもだけど必ず主さんの気持ちが伝わります。必ず目を見て気持ちを伝えて下さい。

No.10 13/08/02 19:01
お礼

>> 7 旦那様はイジメがトラウマになり ご自分に自信がないのですね。 でも、優しく素敵な方の様ですし 事ある毎に誉めて誉めて持ち上げる。 … ありがとうございます。
ノロケのようになりますが、本当に優しくてしっかりした人です。
家事もしてくれて、私が少しサボっても
「ホントにだらしないんだから!」と怒ったふりして笑ってくれます。
優し過ぎて当たり前になってるかも・・・(>_<)

事あるごとに感謝の気持ちと大好きという気持ちを
これでもかと浴びせるようにします。
ちょっとくらい調子に乗ってほしい、と本当に思うので・・・。

No.11 13/08/02 19:04
お礼

>> 8 旦那さんが当時を思い出してマイナスな事を言っても、 「辛かったよね。でも私はあなたが大好き。信じてね」 って笑顔で言ってあげてほしい… ありがとうございます。
そうですよね。一緒に居て泣いてちゃダメですね。

私が泣くと
「泣かせてしまった、やっぱり自分は最低なんだ」
と思わせてしまうみたいです。これじゃ悪循環ですよね・・・

マイナスな言葉を聞くと私も辛いけど
それ以上に沢山の幸せをもらっています。
それを忘れず、笑顔をキープ出るように頑張ります!

No.12 13/08/02 19:09
お礼

>> 9 旦那さんの気持ち僕には痛い位に理解できます。僕も小学1年から高校卒業までイジメにあって信じてる人にまで裏切られてました。だから多分、優しくさ… ありがとうございます。
旦那さんと同じような方にレス頂き本当にうれしいです。

時間がかかるのは仕方ないですね、
その時その時が辛くて、思わず泣きながら「もういやだ」なんて
言ってしまった事もあります
誰が一番辛いのか忘れてしまってました・・・本当に反省です。

気分を害されてしまったら申し訳ありませんが
過去に辛いことが合った分、人を傷つける事に敏感なのか
旦那さんはとても優しい、人を許す人です。
そういう人と出会えて幸せだと本当に思います。

長い時間かけて、一緒に気持ちを一つにしていければと思います。

No.13 13/08/02 20:29
通行人9 ( 30代 ♂ )

僕の事を話すので申し訳ありません。僕より、かなり年上の女性とメル友になったんです。イジメの事や全て話して、旦那さんと一緒で僕も自殺を考えたんです。メル友が自殺しなかったのは先祖が守ってくれたり、嫁になる人が待ってるんだとかね。だから旦那さんは主さんが現れるから自殺しなかったんですよ。メル友は宗教とか全然関係ない人ですよ、言っておきますが。僕の身体にはイジメの傷が多数あり、憎しみで疼きます。旦那さんは憎しみより、優しい方に向いていて良いと思います。主さん、幸せになってね、旦那さんにも幸せになって欲しいです

No.14 13/08/02 21:32
お礼

>> 13 レスありがとうございます。ステキなメル友さんです。
私は、旦那さんがこんなに辛そうにするのは私のせいなのではないか。私が傷つけているのではないかとずっと思ってました。
でも旦那さんが自殺しないでいてくれて、私と出会ってくれたのが必然だと信じて、たくさん感謝したいと思います。出来るかな・・
旦那さんは第3者にとても優しいですが、少し自虐的な所や自傷?的な所というか。。。自己犠牲が過ぎる所もあります。それぞれの形で傷になってる事を思うと辛いです。
No.13さんの傷が少しでも癒えますように、勝手ながら祈らせていただきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧