注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

効率の良い勉強方法を教えてください

回答2 + お礼2 HIT数 731 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
13/08/02 22:36(更新日時)

こんにちは。

来年の2月に看護士認定試験を受ける者です。

しかし二十歳も過ぎて勉強方が分からないのです。
幾つかの分野に分かれた教科書的な物が6冊あります大体6冊とも200ページ以上。
最初はまとめようと思い一冊を手に取りましたが、4ページまとめるのに三時間以上かかってしまい、とても無謀だと思いました(*_*;
自分で重要な所はオレンジペンで書き、赤シートで隠せるようにしていましたが、まとめるとは言っても、教科書をまる写ししてるようなもので。
先輩方に年内にこの6冊まとめないと、と言われましたが、私にはあまりにも動物看護の知識が無いので年内にこの6冊を覚えようと、教科書に自分が重要だと思ったところを緑ペンで線を引き、赤シートで隠せるようにしました。
まず、これで大丈夫でしょうか?
何だか心配です(T_T)

それと、1日15ページ覚えようと目標を立てました。
1日目15ページ覚え、2日目の時に1日目の15ページをもう一度やってから、2日に新たな15ページを覚える。
すると3日目には30ページ復習してから、新たに15ページ覚える。
すると復習するページはだんだん増えていきますよね…。時間もかかるし、効率も悪いような…。

高校時代はこうして勉強してきましたが、
つめつめになりすぎて、一教科に3、4時間程かかってしまい、他の教科の勉強時間が無くなってしまったり…。
勉強してる割には何故か点数が取れなかったり…。もっと気楽に勉強したいものですが、勉強となると私は焦ってしまう所がありまして…。
何十時間もぶっ通しでやってしまいます。


どなたか私に効率の良い勉強方法を教えてくださいませんか。
宜しくお願い致します!

No.1983046 13/08/02 20:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/02 20:57
お助け人1 

長くやっても頭にのこりませんよねー😨
人間の脳の集中力は15分くらいだそうです。
なので、15分置きに他の教科の勉強に変えながら
やるスケジュールをたててやるといいみたいです☝

No.2 13/08/02 21:50
お礼

>> 1 レスありがとうございます!
15分(゚o゚;そう言えば聞いたことかあります。
そうなんですね(^o^)!参考にさせていただきます!
レスありがとうございました!

No.3 13/08/02 22:12
通行人3 ( ♀ )

御参考になるかどうかわかりませんが

人によって
効率の上がるやり方は違うと思います。

高校までと、それより上の学校とでは、やり方のコツが違うような気がします。

まとめようとしないことも大事かなと思います。

私の場合は、サブノートや資料を作ると 、やった気にはなるが、時間ばかりかかる割に覚えない、という事がわかり、それをやめ、同じテキスト(一冊300ページくらいある)を十回くらいずつ読み、中身を頭にたたき込むようにしました。

私が勉強していた分野は、専門用語が難解で、字を間違えると×になりますので、いらない紙に何度も書いて覚えたりもしました。

マーカーや付箋を使うより前に
三度は通読し、どこがポイントなのか掴んだ方がいいと思います。

でないと どこも大事に思えて、本がマーカーだらけになってしまうからです。

No.4 13/08/02 22:36
お礼

>> 3 レスありがとうございます!

やはりまとめる事は時間かかりますよね(*_*;
私も4ページに三時間も馬鹿みたいにかかって、
これを一冊200ページ×6…と考えるととても無謀だと思いました。
やはり何度も読み直すのは大事ですよね!私も読みつつ、書きながら勉強したいと思います!
確かに教科書はどれも大事に見えてしまいます(+_+;)
その方法、参考にさせていただきます(^^)

レスありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧