注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

赤ちゃん大きいかな?

回答9 + お礼7 HIT数 26506 あ+ あ-

通行人( 24 ♀ )
13/08/05 13:20(更新日時)

今妊娠30週です。

前回、前々回とも、赤ちゃんが大きいと言われ、
たべすぎ!といわれたのですが、
私はそんな暴食してるつもりはなく、むしろ夏バテ気味で言うほどはたべてないとはおもいます^^;
基準はわかりませんが…
体重は元の体重から+4〜5キロをウロウロ。
悪阻がなかったため、
減らなかったってのもありますがそこまで増えてないとおもうのですが…

赤ちゃんが大きい理由にお菓子、果物たべたら大きくなる。
たべないでくださいといわれました。
確かにおやつくらいはたべてましたが、
毎日はたべてないです^^;
果物も高くて買えません←笑

毎日たべない方がいいのかなと我慢してて、2週間後また検診いったらまた大きい!といわれました笑
そら2週間でかわらないか…

ちなみに29週の時1440gくらいでした。
聞き間違い?
そこまで大きいのかなーとおもいますがどうですか?

一人目も健診の度大きくて、そのときはちょっと大きいね!っていわれる程度で他はなにもいわれなかったのですが病院かわったからかな、方針がちがうのかもしれないんですが…
先生は何人かみえて一人の先生にしかいわれません^^;

とりあえずわたしはどうしたらいいのでしょうか^^;

ちなみに今は朝温野菜たくさん、ごはん半膳、
お昼、なしのときが多いですが食べるなら子供の残りをつまむくらい。
夜はご飯少しと、おかずを2〜3口たべるくらいです。
夜は調子がよくないとたべないときも多々。
暖かいスープで終わらすこともあります。
完食は殆どしてません。
前は週に1回か2回くらい、
自分でつくったカロリーを抑えたおやつをたべてました

子供が大きくならないようにほかにすることはありますか?
やっぱ運動ですかね?

No.1983170 13/08/03 01:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/03 02:08
働く主婦さん1 

あんまり大きくなっちゃうと帝王切開になってしまいますからね~。赤ちゃんがたくさんママから栄養もらってるんですね。体重はうるさいくらい言われましたが、赤ちゃんの大きさはそこまで注意されませんけどね、厳しい病院なのかな?

No.2 13/08/03 02:09
案内人さん2 

赤ちゃんが大きいことが悩み?って初めて聞きました!
うれしい悩みのような気もしますが、大きすぎると困るんですよね???
運動して、調整できるといいですね。

No.3 13/08/03 02:12
通行人3 ( ♀ )

主さん 小柄?
だとしたら厳しく言われるの理解できる。

No.4 13/08/03 02:13
お礼

>> 1 あんまり大きくなっちゃうと帝王切開になってしまいますからね~。赤ちゃんがたくさんママから栄養もらってるんですね。体重はうるさいくらい言われま… ありがとうございます!

そうですよねー。
あんまり大きいと帝王切開になりますよねー汗

上の子も大きめ大きめっていわれて結局3070グラムだったので、
そんなにきにしてなかったのですが、
とりあえず臨月になって大きいなら、早目に出すように動き回らなくてはいけないですね汗

No.5 13/08/03 02:16
お礼

>> 2 赤ちゃんが大きいことが悩み?って初めて聞きました! うれしい悩みのような気もしますが、大きすぎると困るんですよね??? 運動して、調整で… ありがとうございます!

そうなんですよー!
大きすぎると産むときに大変だからだと思うのですが、
でも知り合いは予定日まで胎児の体重が少なすぎて、
予定日1ヶ月超過して3800gの子供産んでいたし、どこで大きくなるかわからないですよね。

実際お腹の子供も最初ちいさいっていわれてましたし^^;

No.6 13/08/03 02:16
通行人6 ( ♀ )

私も検診の度に大きい大きいと言われました。

体重管理が非常に厳しいと有名な病院だったらしいです。

担当医と会話の流れから私が3800、旦那が4000で生まれお互い長身家系だと話したらカルテに書き込んで「これは大きい赤ちゃんの可能性高いですねえ」と言われました。
それからは大きいとは言われましたが、体重減らせとか言われなくなりました。

毎日30分のウォーキングをしたらかなり体重抑えられました。

でも元から4~5kgなんてすごい頑張ってますよ。
赤ちゃんの為にもバランス良く食べて下さい。
カルシウム抜けやすいのでカスカスになっちゃいますよ。

No.7 13/08/03 02:17
お礼

>> 3 主さん 小柄? だとしたら厳しく言われるの理解できる。 ありがとうございます!

いえ!
寧ろ大きいとおもいます!笑

No.8 13/08/03 02:18
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

主様は体重管理ガンバッておられますよ!^ ^

私は自分の体にだけついた感じです。

果物は、糖分がある為、毎日はダメかもしれませんが、少しならオッケーだと思います^ ^(糖尿がなければですが)

赤ちゃんの体重は、あくまで目安ですし、確かに出産時、赤ちゃんが大きいと出産が大変になる様ですから、看護師さんも、先生も3000g以内で出産がベストと考えている様です。(私の通院していた病院では)

しかし、主様、いくら赤ちゃんが大きくなると言われましても、主様、全然ご飯食べてないですよね>_<

私は太り過ぎたので、注意され、母親が食べなくても、赤ちゃんは大きくなります!と言われましたが、主様は、もう少し食事はとった方がよろしいかと思います^ ^

食べたくないのに、無理にとは、言えませんが、食べれる時には、もう少し食べなきゃ体力付かないですよね>_<

No.9 13/08/03 02:22
お礼

>> 6 私も検診の度に大きい大きいと言われました。 体重管理が非常に厳しいと有名な病院だったらしいです。 担当医と会話の流れから私が3800、旦… ありがとうございます!

そうなんですね!
やっぱ遺伝的なのもあるんですかね?
旦那の出生時の体重はわかりませんが、
私は3200gと平均だとおもうのですが…

運動も30分〜1時間くらいは上の子もいるので、遊びがてら歩いたり、公園であそんだり、ショッピングセンター徘徊したり←

まぁそんなものしかやってませんけど笑
あと週に1回くらい突然大掃除はします!
ベランダ、デッキブラシで磨いたり、お風呂掃除隅々してみたり…とか笑

カルシウムはそうですよね^^;
元から骨太気味で、体重からしての骨量が多い方なんであまり考えてなかったですが、
ちゃんと摂取しないといけないですね!

No.10 13/08/03 02:32
お礼

>> 8 主様は体重管理ガンバッておられますよ!^ ^ 私は自分の体にだけついた感じです。 果物は、糖分がある為、毎日はダメかもしれま… ありがとうございます!

いやーけっこうたいへんですよね!
体重管理^^;

糖尿も血圧も全然大丈夫の健康体なのですが、
やっぱ元がふとってるからいけないのかなーともおもいます。

私は元がすごく太りやすい体質で、
本に乗っているダイエットの3食分のごはんを食べても太ります笑

運動をしてやっと維持くらいです笑

なんで一人目の時はお母さん太らなくていいですからね!
体重維持の気持ちで!
食べなくてもお母さんの蓄えで成長しますから!
といわれ、まぁならたべなくてもいいかっておもってた部分もあります^^;

食べなかったら食べないで済んじゃうんでそれが逆にいけないのかなーともおもうのですがね^^;

体力やっぱ落ちていますかね?
一人目の出産後はすぐスタスタ歩いててびっくりされるほどだったんですが二人目はわからないですもんね汗


体力作りの為にも運動しなくてはいけないですね!

No.11 13/08/03 09:48
かえで ( 10代 ♀ QZFxCd )

主さんおはようございます!
私は現在妊娠30週ですがなんと赤ちゃん1600gもありました!
悪阻も全くと言っていいほどなく体重も主さんと似たような状況でキープしています。
先生には順調です、なんの問題もないです。お母さんの体重も素晴らしいです!と誉められましたよ(笑)

主さんがこのまま順調に予定日で出産すれば3000㌘前後だと思いますが小さくはないけど大きすぎでもないと思います。
他の方もおっしゃっていた通り主さんが小柄なのであれば先生はそれを心配して厳しいことを言っているのではないでしょうか?

No.12 13/08/03 11:14
お礼

>> 11 ありがとうございます!

そうなんですか!
だったら順調ですよね?
褒められたことないです!笑
いいなー!笑

因みに体は小さくなく、逆に大きいです笑
小柄ならわかるのですが、
小柄じゃないのになんでだろーって私もおもっています^^;

No.13 13/08/03 22:32
通行人13 ( ♀ )

体重がある方は体重が標準より増やせないし、脂肪で赤ちゃん通る時赤ちゃんが苦しくなるから、多分そういわれたんではないでしょうか。

No.14 13/08/03 22:45
お礼

>> 13 ありがとうございます!

そうなんですかー!
なら食べ過ぎ!っていわないでちゃんと訳を話してほしかったですね^^;

一人目のときは産道の脂肪はとくにいわれず、柔らかいから早くでてくるよー!とかいわれてたし、
そこから体重も落ちたので産道の脂肪までは考えていませんでした!
とりあえず私は体重をふやさなければいいってことなんでしょうか?
私の体重にはふれられたことはなく、赤ちゃんが大きいとしかいわれてなかったのでそこまで考えていませんでした^^;

No.15 13/08/04 13:59
専業主婦さん15 

今32週ですが、29週で1600gありました…。
上の子も30週で1600g、生まれたときは3400g超えてました。

果糖は赤ちゃんにダイレクトに栄養がいくと聞いて、前回も今回も控えてます。
あと食べてすぐに横になると、やっぱり赤ちゃんが大きくなりやすいと聞きました。

赤ちゃんが大きくなるのは止められないし順調に育ってるってことだと思って、とにかく自分が増えすぎないように!産む時の体力をつけとくため体を動かすように!と気をつけてます。

同じくらいの予定日でしょうか。
暑い日々が続きますが、お互いあと少し頑張りましょ~ね(^_^)v

No.16 13/08/05 13:20
通行人16 ( 20代 ♀ )

36週に入った妊婦です(>_<)
153センチ、妊娠前のBMIは23なので+標準。つわりで減った体重から+5~6kg増えました。
まぁまぁの増えかたなのに、赤ちゃん頭も大きめで35週で2500gあります。
お菓子や甘いもの控えて、果物も滅多に食べないのに立派に成長中!!
運動もウォーキング一万歩したりしてます!!

お産大変だから予定日待たなくていいと言われました(^^;とにかくお腹張らせるように動いてと…。

食べなくても赤ちゃんはしっかり育っていくし、遺伝や体質もあるんだから、不安を煽るようなことをとやかく言われたくないですよね…。
母子共に無事に出産できますように願ってます☆

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧