注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

会社のみだしなみ(長文)

回答10 + お礼7 HIT数 2018 あ+ あ-

猫好き( 26 ♀ 2uHwCd )
13/08/12 17:43(更新日時)

拝見していただきありがとうございます!!職場でのみだしなみについての相談です。
私が働いている会社に新人(Kさん)が来ました。23歳の可愛らしい女の子です。挨拶も会話もハキハキし礼儀正しい子です。
数日後、いつものように仕事内容を教えていると上司にKさんが呼ばれていきました。話をしているようで戻ってきたらKさんは涙ぐんで「私、今日で辞めます。お世話になりました。」と言いました。上司はすぐ出て行ったので、私は何がなんだかわからず休憩をいただきKさんに話を聞きました。
原因は化粧でした。「髪の毛は黒くしました。化粧も薄くしました。でもカラコンは外せません。」カラコン??Kさんをじっくり見たら確かに黒のコンタクトをしていました。上司に「色のついたコンタクトはダメなので外して」と言われたそうです。社内でカラコンをしている人を見た事がないという自信はないです(気にとめてなかっただけですが)
会社によってでしょうがカラコンは何が理由でダメなのでしょうか??上司に後で聞いたところ「ダメに決まってます」と理由は教えてもらえませんでした。
何か悪い印象をあたえますか??Kさんは覚えも早く明るい子でしたので辞めて残念です。

Kさんの見た目は清潔感ある優しい感じの女の子でした。私との話ではKさんを引き止める事はできませんでした。Kさんがカラコンを外せない理由は「目の焦点が少しズレていてカラコンをしないと人の目を見て話ができない」そうです。私の会社は営業、接客、お客様や取引先と会う事が仕事です。

長文を読んでいただきありがとうございます。理由を教えて下さい。お願いいたします。

タグ

No.1983499 13/08/03 23:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/03 23:35
OLさん1 ( 20代 ♀ )

カラコンってやっぱり黒目が不自然じゃないですか?Kさんは仕方のないことかもしれませんが、カラコンをしてる人を普通に雇ってるとなると、少なからず会社のイメージにも関わります。事務員とかならいいかもしれないけど、営業や接客などがある仕事は無理だと思います。

No.2 13/08/03 23:36
お助け人2 ( 40代 ♀ )

ちゃんとした理由は分かりませんが、昔流行初めに、カラコンで目のトラブルが非常に増えたと有ります。失明したり…私はカーブ矯正コンタクトで、カラコン憧れますが、普通のでさえトラブルとか有るので、休まれたらって感じ?違ってたらごめんなさい。

No.3 13/08/03 23:47
通行人3 


カラコンはダメでしょうね、あれはプライベートで楽しむアイテムで
公的な場所ではNGです
私も仕事場にはしていかないです、それだけで辞めるのもったいないなあ😫

No.4 13/08/03 23:57
OLさん4 ( ♀ )

決まりですから、仕方ないと思います。うちも事務系の会社ですが、カラーコンタクトをしている人はいません

その程度のことで辞めるのって、仕事をなんだと思って入って来たのかと 外野は思ってしまいますが…

あと 「拝見していただき」は間違いです。拝見は謙譲語なので、気をつけてください。

No.5 13/08/04 00:31
通行人5 ( 50代 ♂ )

難しいですね。
私的には、簡単にダメとは思いませんが。

営業などの時に、眼力を出す武器のひとつとしても使えそうだけどなぁ。
まぁその彼女を直接見ないとわからないけど、私的には状況によってはアリだと思うよ。

扱う商品にもよるし、難しい問題だと思う。

No.6 13/08/04 00:38
通行人6 ( ♀ )

上品か下品かと言えば、下品だよね。

万人が感じが良くないと接客業は無理だよね。

あっ!お水は別ね(笑)

No.7 13/08/04 06:36
通行人7 

結果的に辞めさせたのは筋が違う。
まずは、カラコン以外にメガネ等で対応できないかなど本人と直接交渉すべき。

会社が辞めさせた理由は他にある様な気がするが…?

No.8 13/08/04 07:49
通行人8 ( 30代 ♂ )

不倫をして麻薬をして八尾さんみたいなことをしたから退職したんじゃないかな🌷あまり気にしないで本当の話しをきくといいですよ。

No.9 13/08/11 19:18
お礼

>> 1 カラコンってやっぱり黒目が不自然じゃないですか?Kさんは仕方のないことかもしれませんが、カラコンをしてる人を普通に雇ってるとなると、少なから… そうですね、私は何も思わなくても嫌だなと思う方もいますよね。人と接するのが仕事なので仕方ない事ですよね。
ありがとうございました!!

No.10 13/08/11 19:21
お礼

>> 2 ちゃんとした理由は分かりませんが、昔流行初めに、カラコンで目のトラブルが非常に増えたと有ります。失明したり…私はカーブ矯正コンタクトで、カラ… トラブルがあるんですね!?すいません、私コンタクトをしたことがないので無知でした。
カラコンが原因で確かに何回も休まれると会社は大変ですね。
ありがとうございました。

No.11 13/08/11 19:23
お礼

>> 3 カラコンはダメでしょうね、あれはプライベートで楽しむアイテムで 公的な場所ではNGです 私も仕事場にはしていかないです、それだけで辞… カラコンが原因で辞めるのはもったいないですよね。プライベートでその分楽しんでいただくのがやはりいいのでしょうかね。
ありがとうございました。

No.12 13/08/11 19:25
お礼

>> 4 決まりですから、仕方ないと思います。うちも事務系の会社ですが、カラーコンタクトをしている人はいません その程度のことで辞めるのって、仕事を… 言葉遣いの指摘ありがとうございます。気をつけます。
そう思われる方もいますよね。
ありがとうございました。

No.13 13/08/11 19:46
お礼

>> 5 難しいですね。 私的には、簡単にダメとは思いませんが。 営業などの時に、眼力を出す武器のひとつとしても使えそうだけどなぁ。 まぁそ… 貴方のような方もいるんですね。少しほっとしました。Kさんは貴方のような方がいる会社に勤めれるといいですね。
ありがとうございました!!

No.14 13/08/11 19:48
お礼

>> 6 上品か下品かと言えば、下品だよね。 万人が感じが良くないと接客業は無理だよね。 あっ!お水は別ね(笑) 下品ですか、そう思う人の方が多いのですかね。
ありがとうございました!!

No.15 13/08/11 19:56
お礼

>> 7 結果的に辞めさせたのは筋が違う。 まずは、カラコン以外にメガネ等で対応できないかなど本人と直接交渉すべき。 会社が辞めさせた理由は他にある… あれから上司と話をする機会がなく理由をまだ聞けていません。Kさんだけの話を聞くのはちがいますよね。上司に話を聞いてみます。
ありがとうございました。

No.16 13/08/11 21:07
通行人16 ( ♀ )

虹彩付きの医療用レンズって言えばいいのでは?某女性歌手も光を遮りたい理由で虹彩付きレンズ作ってましたよ

No.17 13/08/12 17:43
通行人17 

カラコンてそんなにダメなんですか?😲
そりゃ青とか、緑とか、明らかにそれとわかるのはダメだと思いますが、黒目を少し大きく見せるタイプの物とかならそんなに毛嫌いする物でもないと思うのですが…

それより髪も黒くして、化粧も薄くしたのに…

という所が引っ掛かりましたね。
ちょっと派手な印象を持たれていて、上司に良く思われていなかったのかも?

でもそれでも主さん(先輩)には優しげ印象も良く見えた上、仕事も覚えが早く、本人も改善しようと頑張っていたのならもう少し猶予を与えても良かったとは思いますね。
上司の器が小さかったのかな?
次にもっと常識の無い、とんでも無い子が入ってきたりしたら上司も気付くかも?
「あの子の方が良かった」
って😆
今はもっと常識のない、とんでも無い子は実在しますよ😓

その子には次の職場で頑張って欲しいですね。
主さんが連絡取れるならそんな事で負い目、トラウマにならないよう「あなたは頑張ってたよ」と伝えてあげて欲しいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧