注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

看護士さんの態度にショック😢

回答14 + お礼14 HIT数 2861 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
13/08/09 00:38(更新日時)

よろしくお願いします。

今日、95歳の祖母が検査入院した為見舞いに行きました。
ロビーで面会していると、20代と思われる女性看護士が3人通りかかり、いきなり祖母の頭をくしゃくしゃ撫で回し、『わぁ❤〇〇さんだぁ‼久しぶり~❤』『癒やされるぅ~❤』などと、祖母のほっぺを突ついたり、一方的に騒いで去って行きました。(祖母は先月も体調不良でその看護士達のいる病棟に入院していたようです)
私達には会釈すらなくスルーでした。

その様子が、年長者であり患者でもある人間へ接する態度というより、ペットを撫で回すような馴れ馴れしさで、私は不快と言うより情けないような悲しい気持ちになりました。

確かに祖母は認知症ではないけれど、思考力も日増しに衰えて、幼児並みの言動をするようになりました。
でも私は祖母を尊敬しているので、赤ちゃんみたいに扱われる祖母を見てショックだったのですが、高齢者の多い病棟では有り得る事なんでしょうか❓

No.1984768 13/08/06 20:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/06 21:07
働く主婦さん1 

バかな看護士ですね…


私だったら、コラッなにしとん💢って言って教えてやるわ!


その後、病院に言いに行きます⤴でもバカ看護士だから仕返しされたら嫌だね、お祖母さん可哀想ですね!

No.2 13/08/06 21:15
通行人2 

それは辛いですね…😫その看護士たちも患者さんを預かってるという自覚や認識がないようですね。病院側の御意見箱とかに言ったら良いですよ。

No.3 13/08/06 21:21
OLさん3 ( 20代 ♀ )

それは怒りを通り越してショックですよね。今は看護師だけじゃなくなんか馴れ馴れしい人が多いと思います。私あたなと友達じゃないんですけど?って思うことがすごくあります。

No.4 13/08/06 21:25
通行人4 


酷い看護師さんたちですね、病院に苦情行ったらどうでしょうか、患者さんへの
態度とは思えないですね、お年寄りにそーゆう態度取る人っていますもんね💦

No.5 13/08/06 21:37
あや ( 30代 ♀ 7f3DCd )

残念ながら良くある事です…
私の母と同じ年位と思われる おばさんスタッフが 入居者の方を自分の子供を叱るように叱ったり…「ダメでしょう💢」や平気でタメ口…
入居者のお孫さんと同じ年位の
男性スタッフが 入居者の方の頭や顔を撫でて笑ってます…
ほんとふざけてますよね…

No.6 13/08/06 22:25
お礼

>> 1 バかな看護士ですね… 私だったら、コラッなにしとん💢って言って教えてやるわ! その後、病院に言いに行きます⤴でもバカ看護士だから仕返… 1さんレスありがとうございます✨

私は時間がたつほど、あの時注意すれば良かった…と今更モヤモヤしています。
やっぱりバカですよね…
患者の家族の前で取る態度ではないですよね…

嫌な気持ちが晴れて来ました。
ありがとうございます✨

No.7 13/08/06 22:29
お礼

>> 2 それは辛いですね…😫その看護士たちも患者さんを預かってるという自覚や認識がないようですね。病院側の御意見箱とかに言ったら良いですよ。 2さんレスありがとうございます✨

看護士達に自覚や認識を感じませんよね…
患者である祖母に『癒やされるぅ~❤』って意味が分かりません💢

ご意見箱への投書してみます‼
気持ちが晴れて来ました。
ありがとうございます✨

No.8 13/08/06 22:35
お礼

>> 3 それは怒りを通り越してショックですよね。今は看護師だけじゃなくなんか馴れ馴れしい人が多いと思います。私あたなと友達じゃないんですけど?って思… 3さんレスありがとうございます✨

本当に…、怒るより呆れてドン引きしてしまいました。
『親しき仲にも礼儀あり』ですよね😢

気持ちが晴れて来ました。
ありがとうございます✨

No.9 13/08/06 22:41
お礼

>> 4 酷い看護師さんたちですね、病院に苦情行ったらどうでしょうか、患者さんへの 態度とは思えないですね、お年寄りにそーゆう態度取る人っていま… 4さんレスありがとうございます✨

本当に…、患者への態度ではなく、完全におもちゃ扱いな感じでした😢
祖母自身は、話せば通じる正気の時も多いので本当に可哀想です。
病院へのクレームを考えます‼

気持ちが晴れて来ました。
ありがとうございます✨

No.10 13/08/06 22:48
お礼

>> 5 残念ながら良くある事です… 私の母と同じ年位と思われる おばさんスタッフが 入居者の方を自分の子供を叱るように叱ったり…「ダメでしょう💢」… 5さんレスありがとうございます✨

タメ口くらいなら、親近感の表れと取れなくもないですが、頭ぐしゃぐしゃしたりほっぺ突いたりは、孫である私でも年長者にすべき事でないとやらないのに、看護師にやられるなんてガッカリでした。
たるんでますよね😢

気持ちが晴れて来ました。
ありがとうございます✨

No.11 13/08/06 23:30
通行人11 

馬鹿でも看護師になれるからね😄

No.12 13/08/07 03:49
通行人12 

自分だったらかなり嬉しい☺んだけど…。逆に、小馬鹿にされてるようでイヤだって人もいるし、その人がどう感じるかによっても同じ事をされても違うね。

No.13 13/08/07 07:39
お礼

>> 11 馬鹿でも看護師になれるからね😄 11さんおはようございます✨
看護師さんは自分には絶対出来ないすごい仕事とは思い、尊敬していたのでガッカリしました…

No.14 13/08/07 07:52
お礼

>> 12 自分だったらかなり嬉しい☺んだけど…。逆に、小馬鹿にされてるようでイヤだって人もいるし、その人がどう感じるかによっても同じ事をされても違うね… 12さんおはようございます✨
私も祖母の人柄が愛されているのは嬉しいですが、頭なでなでやほっぺつんつんされる祖母を見たくはなかったです😥

No.15 13/08/07 08:37
通行人15 ( 30代 ♀ )

看護師です。

ぜひ病院に訴えてください。その態度は高齢の方に対してとても失礼だし、ましてやご家族の前でそんなことをするなんて、考えられません。

確かに、お年寄りを可愛いと感じることはありますし、「癒される」というのも分かります。
その看護師たちも、主さんのおばあさまにそのような感情を持っていたのでしょう。

でも、対応はきちんとすべきです。
その若い看護師たちがご家族の気持ちに気づくためにも、ぜひ病院に投書なり電話なりして、訴えてください。

本当に情けないことです。

No.16 13/08/07 18:34
お礼

>> 15 15さんレスありがとうございます✨
看護師さんなんですね。

看護師さんは、汚物の処理や下の世話や興奮した患者の相手をしたり…日常では想像出来ない、尊敬する仕事をこなされていると常々感じています。

スレ文の看護師達は、相手の気持ちを推し量る事に欠けているのですよね…
祖母が愛されているのは本当に嬉しいのですけれど😥

私もあの看護師達が、家族の気持ちを考えられる看護師さんになってくれたらいいなぁと願います。
貴重なご意見ありがとうございます✨

No.17 13/08/07 21:07
通行人17 ( ♀ )

見たことありません。
看護師叩きであることないこと言う人なら知ってますけど。(好きな人が看護師と付き合ってたのが理由で嫌いらしい)
態度悪いのは看護師よりも理学療法士や個人病院の受付に感じたことはあります。
看護師の場合は人によって冷たいなという思いはしたことあります。愛想がないというのかな。総合病院だった。看護師は個人院やクリニックはわりと優しい人が多いですよ。
理学療法士はなにげないリハビリ中の会話で接骨院の先生を凄い小馬鹿にしてて(あんなの医療職じゃなく俺らのマネだ、所詮東洋医術で医療じゃないと聞いてもないのに言っていた)てプライド高くてやだなと思ったことあります。
受付は住所がコロコロ変わってた時期に、「書くとこないし!住所変わり過ぎじゃない?!」と受付同士で話してるのが、丸きこえで嫌な思いをしたことがある。
受付への苦情なんてどこに出せばいいかわからず、結局病院変えましたよ。医師や看護師は良い個人院だったけどね。

No.18 13/08/08 03:32
通行人18 ( ♀ )

介護職ですが、利用者さんは確かに可愛い方が多いです。
保育士さんが、預かってる子供を可愛いと言って撫でるのはよくて、お年寄りを可愛いと言って撫でるのはダメなんですかね。
確かに家族の方の前でそれをやるのは常識ないしバカだと思いますよ。まずは家族の方に挨拶するのが当たり前ですしね。しかし家族の方が見ていない時に利用者さんを撫でたりしてる人はいると思います。
悪口や暴力ふるってるわけではないんだし、可愛いと誉めてるわけだからまだいいんじゃないですかね
子供を可愛がるのはよくて年長者だからいけないなんて悲しいです。

No.19 13/08/08 07:43
専業主婦 ( 30代 iOYqc )

病院と老健、三ヶ所の職場にいましたが、そんな感じでした。
若いスタッフが「キャーおばあちゃん〇〇(ジブリのキャラ)に似てるぅ」と携帯で写メ撮ったり、〇〇とあだ名で呼んだり。
若いスタッフだけではありません。病棟長や主任等も「あんた頭つるつるやんかー」と女性の頭を笑いながらこねくりまわしたり、「皮膚を鍛えて縟そう予防や」とオムッ交換時にお尻を平手でピシャッと叩いたり。
彼らに悪気はないどころか、スキンシップ、ふれあい等自己満足で綺麗ごとばかり言っていました。

No.20 13/08/08 10:20
お礼

>> 17 見たことありません。 看護師叩きであることないこと言う人なら知ってますけど。(好きな人が看護師と付き合ってたのが理由で嫌いらしい) 態度悪… 17さんこんにちは✨
私は持病があり、大学病院から個人病院まで、色々な病院に関わっているのですが、どちらかと言えば個人病院の看護師さんや受け付けの方は丁寧だったり親身ですね。
大学病院や大病院も、その病院全体の空気と言うのか…、丁寧な病院もあれば、忙しさのために雑な対応を取る方もいました。
結局は本人の心掛けなのかも知れませんね。

No.21 13/08/08 10:51
お礼

>> 18 介護職ですが、利用者さんは確かに可愛い方が多いです。 保育士さんが、預かってる子供を可愛いと言って撫でるのはよくて、お年寄りを可愛いと言って… 18さんはお若いのですか❓

私の祖母含め、高齢者は男尊女卑や様々な差別や戦争を乗り越えて生き抜いて来ました。
祖母は親に従い夫に従い、姑からは家来のように扱われ耐えたそうです。
昔は年長者を撫でたりほっぺを突くなんてとんでもなく失礼な行為です。
きちんと礼儀作法を教えられた者ならそんな事しません。

祖母は誇り高い女性です。
まだ正気だけど、スレ文の愚かな看護師達に抗う気力もなくなすがままにされているだけで、内心はどれほど誇りが傷付いているか…
現に『(看護師達にあんな風に扱われるようじゃ)おばあちゃんはもうダメだぁ…』と私の母に話したそうです。
あなたの肯定される行為は、老人から誇りと生きる気力を奪っています。
背中や腰や足をさすってあげて下さい。
年齢に関係なく可愛がると言うなら、あなたの父母がいきなり見ず知らずの若者に赤ちゃん扱いされても何とも思いませんか❓

No.22 13/08/08 13:01
お礼

>> 19 病院と老健、三ヶ所の職場にいましたが、そんな感じでした。 若いスタッフが「キャーおばあちゃん〇〇(ジブリのキャラ)に似てるぅ」と携帯で写メ撮… 19さんレスありがとうございます✨

実態はひどいものですね…
人間を、自分よりも長く生きている方を尊ぶ心のない方が多いのですね⤵
看護や介護は、私には到底出来ない難しい…素晴らしいお仕事だと思っているので、本当に悲しいです。

頭は正気でも老衰で抵抗出来ない高齢者にとっては屈辱でしかありませんね。
もうすぐ命尽きる者にとってなんて残酷な仕打ちか考えて頂きたいです。

貴重なご意見ありがとうございます✨

No.23 13/08/08 18:40
通行人23 

18さん、それはあなたの考えであって
主さんは、不快に感じておられるのです。

あなたが、いい悪いを決めることではないです。

主さんのような気持ちになる方もいる、ということを、わかってあげてください。

No.24 13/08/08 21:38
お礼

>> 23 23さんレスありがとうございます✨

18さんへのお礼が感情的になってしまいました…
人によって感じ方は違いますね。

祖母と私達家族は傷付いた事が伝わると救われます✨

No.25 13/08/08 22:52
通行人25 ( 30代 ♀ )

それは嫌な思いされましたね。その看護師さん達には年長者に敬意を払う気持ちが欠けてますね。可愛いとか癒されるとかいう言葉自体がおかしいですし、自分より長い年月を生き抜いてきた方に髪の毛ぐしゃぐしゃやほっぺつんつんは見てて辛いものがありますね。

病院に投書して変わるかはわかりませんが、きちんと伝えた方がいいと思います。

18さんのように介護の場では当たり前のようにそんなことが行われているのでしょうか?年長者は可愛がってはいけないのかなんて…。なんだか軽くショックです。年長者として敬意を持って接してもらいたいと思ってしまいました。

No.26 13/08/08 23:14
通行人26 

年寄りは子供に帰る訳だし
主のおばあさんも幼児返りしてるなら適切な対応じゃないかな

No.27 13/08/09 00:30
お礼

>> 25 それは嫌な思いされましたね。その看護師さん達には年長者に敬意を払う気持ちが欠けてますね。可愛いとか癒されるとかいう言葉自体がおかしいですし、… 25さんレスありがとうございます✨

私は『老人が亡くなる事は図書館がひとつ燃えて無くなるのと一緒だ』という格言に深く感じ入った事があります。
高齢者には敬意を持って接するのが当然と思って来たので、自分の子ども達には祖母の手や足や背中をさするように教えています。

介護現場では、暴れたり偏屈な高齢者もいるのでしょうから、全てを敬えと言うのも酷でしょうが、高齢者にフレンドリーに接する場合も限度をわきまえて、あくまで人生の先輩としての認識は持ち続けて頂きたいです。
次回見舞いに行く際に病院へ投書してみますね。
貴重なご意見ありがとうございます✨

No.28 13/08/09 00:38
お礼

>> 26 年寄りは子供に帰る訳だし 主のおばあさんも幼児返りしてるなら適切な対応じゃないかな 26さんこんばんは✨

認知症なら幼児のようになってしまう高齢者もいると思います。
ただ私の祖母は、耳が遠いのでトンチンカンな受け答えになる場合もありますが、まだまだ正気です。

と言うか、幼児返りしたからと言って他人に幼児のように扱われる祖母を見るのは…私は辛いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧