注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで

詐欺で逮捕されますか

回答26 + お礼6 HIT数 17790 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/08/09 09:53(更新日時)

親のスマホを使っているので私は19歳の女性です。

今、同い年の知り合い男性と、お金の貸し借りでもめているんです。

相手は弁護士さんに頼んだみたいで今日、弁護士さんから8月5日つけで警察に詐欺事件の被害者で被害届を出しましたので連絡しときますと電話がきました。

知り合い男性は○○県の人で私は☆☆県に住んでいます。
知りたいのは3日たっているのに警察から何も言われてないのはどうしてか、
私の住んでる場所の近くの警察が私の家にくるのか、相手の住んでる場所の近くの警察がくるのか、

私は逮捕されるのかという3点です。

よろしくお願いします

No.1985585 13/08/08 18:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/08 18:52
通行人 ( 7Z85Cd )

詐欺は、立証されにくいです。出会い系でだまされて、お金を使い込んでも、警察は、余程のことがなければ、動いてくれません。

No.2 13/08/08 19:00
お礼

>> 1 どなたか知りませんがアドバイスをありがとうございます。私はお金を借りたんですが、ウソの理由を言って借りたんです。本当の理由をいった時に相手の男性は借用書を書いてくれたら許すよと言ってくれたので書きました。なのに最近になって分割じゃなく一回で払わないと警察にいうと弁護士さんを通して言ってきたんです。

私は逮捕されますか?

No.3 13/08/08 19:10
通行人3 ( ♀ )

借用書があるので、払わなきゃいけないと思うんですが、その借用書に返済のことは書かれているんですか?分割でよかったのに、訳もなく一括で返せっていうのはダメだと思います。

No.4 13/08/08 19:12
通行人 ( ♀ OqWqc )

弁護士が?

電話してきたの?


お金はいくら借りたの?
借用書にはいつまでに返すとか書いた?


結論から言うと逮捕はされないです
詐欺で立証は難しいから
で弁護士っていうのも怪しい

すぐに返せないの?
親に事情話して


どんな理由にしろ他人にお金借りちゃだめです


はやくスッキリさせるには一括返済振り込みがいいですよ

No.5 13/08/08 19:27
お師匠さん5 

そんな弁護士は居ないじゃろ(笑)

騙されとる

No.6 13/08/08 19:48
通行人 ( fm1Gw )

まずただお金借りただけですよね?借用書もあるとのことだし。
何か詐欺的なことしたのでしょうか?

単なるお金借りただけなら、警察は動きませんよ。

まず相手の弁護士だか何だか知らないけど、それはいったん置いておき、返済出来るならすぐに一括返済すれば良いし、一括と言われても出来ないなら、毎月これ位の金額なら返済出来ますと相手に伝える。

それでも相手がゴネるなら、こっちが弁護士に相談です。今は無料相談等ありますから。
140万以下の借金なら、司法書士にも依頼出来て、安く済みます。たぶん5万もあれば全部あなたの変わりに交渉してくれますが、男女間のトラブル等絡んでいるとなると司法書士では役に立たない場合があります。

No.7 13/08/08 19:51
経験者さん7 

詐欺は逮捕されないなんて嘘ですよ!!
私の地元の人逃げたけど東京で逮捕されて
新聞にも載りましたし
返すつもりだったとか言ってたみたいだけど
しっかり逮捕されましたから
警察は状況証拠固めたりするからすぐには
やってきませんよ
裏でしっかり捜査してますから
分割払いの、約束だったんですか?
弁護士から内容証明がくる迄に返済はしていましたか!?

No.8 13/08/08 19:58
通行人8 ( 30代 ♂ )

主は19歳だよな?
主が年齢を誤魔化して借りたんじゃないなら…問題ない。

未成年は借金の契約が出来ない。
っていうか借りても一方的に契約を破棄できる。おまけに借りた金は残ってたら返さないと駄目だが…使ってしまえば返さなくていいらしい。
なぜ?って?未成年だから。未成年個人での契約はそもそも無効なんだよ。貸した奴が悪い。

未成年 借金でググって見れば?

No.9 13/08/08 20:25
お礼

私が少しの情報しか書かずに投稿したのだから当たり前だと思いますが質問が多すぎて頭が、ぐちゃぐちゃになってきました。えっと、私が19さいというのは本当です。
相手も同じ年で、私が19さいというのは知ってますし、年齢は誰に対してもウソは言ってません。

弁護士が怪しいとかおかしい、そんな話しはないみたいな事のようですが、弁護士から電話の前に配達証明で手紙がきたときに書いてある事務所の名前や弁護士の名前をインターネットで調べたら本当にいる人でした。

配達証明の中身には

詐欺によってお金を騙しとったので未成年の契約の取り消しはきかないと書いていました。

私にお金を貸してくれた19歳の人は親に言って、親が弁護士を頼んだと19歳の人は私に言っています。

No.10 13/08/08 21:12
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

 こんばんは(^^)
 たぶんその内容だけ見ると逮捕されないと思います。
 と言うか主さん側は何の犯罪にも該当しないと思います。

 最初の借りる上での嘘も「借用書を書けば許す」って示談交渉が成立して完結しているので、司法の場ではその部分を争うことは出来ないはずです。
 となると、借用書通りに返済を行えば良いだけです。
 つまり、借用書と違うことを言っている相手側の方が違反していると考えるのが妥当ですよね。(別にこれも詐欺行為ではないですが)

 あと弁護士の不審点についてですが、被害届を出す前なら交渉のカードとしてある得るかもしれませんが、既に被害届を出したのであれば、弁護士は100%被疑者に連絡は取りません。
 だって、そんなことをしたら被疑者に逃げられてしまいます。
 それは捜査の撹乱を意図的に行い、被疑者を逃走させる手助けをしたとしてその弁護士も罪に問われる可能性が出てきますので。


 「手紙の内容に記載されている弁護士は居る。」とのことですが、その程度の内容主さんが調べただけでも見つかるような公開されている情報ですから、当然相手方だって適当にネットで調べることはできますよね。
 ちなみに、もしも、弁護士を名乗る者がその弁護士では無い場合、それは違法行為です。。
 訴えるかどうかは弁護士本人かと思うので、その事務所に「貴社に所属している○○という弁護士から、こういった内容で連絡を受けたのですが、弁護士としては不審な点が多いと感じまして、本当かどうかの問い合わせをしたいと思い電話(メール)しました。」みたいな感じで問い合わせてみるのもありだと思います。
 そうすれば弁護士料もなく、本物かどうか判明しますしね。

 あと不審点としては、「騙し取った」って表現をしてきていることです。
 通常被害届を出した段階では犯人を特定した表現は使いません。
 だから逮捕されたとしても起訴される前の段階では「被疑者」、犯罪行為を行なった疑いがある者って表現をします。
 だから当然被害届を出しただけで、犯人と特定しているのは明らかにおかしいと感じます。
 「騙し取った疑い」ならまだわかりますが、そうなると疑いなので契約にはまだ影響は出ませんよね。
 更に言ってしまうと、弁護士なら通常は曖昧な被害届ではなく、確実な告訴をしますよね。

 ちょっとわかりにくい表現の部分等あると思いますが、文字数の関係等の諸事情によりすみません。あと、内容的には個人的な感覚や視点による見解も含まれていますので、「確実か?」と問われるとそこまでの自信はありませんので参考程度で。長々とお邪魔しました。

No.11 13/08/08 21:16
通行人 ( ♀ OqWqc )

ホントっぽいですね


全てがホントなら8/5に
被害届けを出したのもホントっぽい
となると警察は動きますね


主さん一括返済出来ないの?


No.12 13/08/08 21:39
通行人12 

詐欺は立件が難しい罪の一つ。金を借りた時点で返す意志があれば詐欺にはならない。借りた理由を偽ったのと、詐欺に関するところの返す意志があるかなかったかは別物。理由を偽って借りたなら民事の問題では。

No.13 13/08/08 21:43
お礼

かかってきた電話番号が弁護士事務所の電話番号かどうか調べてみます。

弁護士が依頼者の○○さんが8月5日つけで詐欺の被害届を出したので伝えておきますという電話がきたのはそんなにおかしな事なんですね。

知りませんでした。

それと一括で返す事はできません。

理由は相手がゆっくり返してくれたらいいよと言ってくれたので、たまっていた受講料とたまっていた家賃に使ってしまったからです。

ゆっくり返してくれたらいいよというのは会った時に言われたので証拠はと言われたら証拠はないです。

相手は私に恋愛感情がありますが、私は男女交際はできないとハッキリ言っています。

No.14 13/08/08 21:48
サラリーマンさん14 ( 20代 ♂ )

主は世間知らず過ぎる。詐欺罪は騙す意志がなければ適用されません。

No.15 13/08/08 21:49
通行人12 

失礼だけど、親から金借りて一括で返すべきだよ。相手が好意を持っていることを知ってるにもかかわらず、主さんはまるで興味がないんでしょ。だったら金を返してきっぱり関わりを絶つべき。詐欺以前の問題

No.16 13/08/08 21:54
お礼

その男性は弁護士さんからも親からも止められているんだけどといいながら私にメールをしてきます。

騙すつもりはなかった事を証明してくれないかと言ってきます。

No.17 13/08/08 21:55
通行人17 ( ♀ )

そんな子供の遣いみたいな電話してくる弁護士なんていないよ。主さんの内容で詐欺として動く警察いたら、世の中詐欺師だらけだよ。警察そんなんじゃ動かない。
主さんが世間知らずの子供だと思って、適当に脅かしとけばどうにかなると思って仲間に頼んで、なんちゃって弁護士を演じて貰ったんじゃないの?弁護士なら、「少額訴訟」程度の扱いだしね。ただ未成年者だと訴訟にもならないかもね。主さんも世間知らずだけど、相手も幼稚だねえ。まあ、脅迫にならない程度にお灸をすえる気だったのかもね。

No.18 13/08/08 22:11
通行人18 

何故相手が詐欺と言うのか
主の最初の借りる為の理由とは?

そこがポイントだと思う

一体何?

No.19 13/08/08 22:28
通行人19 ( 20代 ♂ )

とりあえず、借りる時にどうやって借りたか?
お金貸して→はいどうぞ では単に借りただけだしね
じゃあ、主はどうやってお金を受け取ったのかを書かないと事件性があるのかないのか判断できない

お金をいつ頃いくら受け取りいくら返済したのか または、全く返しておらず実は返す気はないのか

受け取り方によっては逮捕もあるだろうしね

No.20 13/08/08 23:14
通行人20 ( ♂ )

証明してほしいとか言って会ってどうにかしてやろうって考えじゃない?
あぁ怖い💧

No.21 13/08/08 23:20
お礼

お金は直接受け取りました。

そして私にかかってきた弁護士からの電話番号とインターネットにのってある弁護士事務所の電話番号は同じでした。

6月24日に配達証明で届いた手紙には二週間以内に一括返済して頂けない場合は、詐欺事件として刑事告訴するのみならず訴訟提起等法的手段により請求するつもりなので念のため申しそえますと書いてあります。

No.22 13/08/08 23:33
OLさん22 

あなたがウソを言って借りたという、そのウソの内容によるのでは?

なんにしても、トラブル回避の為には 親御さんに借りて一括で返してはいかが?
相手が分割で良いと言ったのに、突然一括で返さないと訴えるとかかれてますが…まさか、あなた分割の返済滞ってたりしてませんよね?

No.23 13/08/09 00:02
土竜 ( 40代 ♂ SpJ2w )

詐欺で逮捕される事ってかなり難しいんだぞ。

詐欺は最初から騙すつもりがないと駄目だし、しかもそれを立証しないと駄目。

金の貸し借りから詐欺になる可能性は0.1%だな。

まあ、そこんとこは弁護士が一番分かってるわけだし、単なる脅しだな。

君も弁護士で対抗すると、損害賠償を請求できる事もありえるぜ。
脅しがきつい場合だけどな。

No.24 13/08/09 00:07
お礼

みなさをありがとうございます。

No.25 13/08/09 00:58
通行人25 

そのまま放置してたら訴訟に発展するのは考えられますね
罪(刑罰)はそれからでないと分かりません

親に事情を話して肩代わりで返してもらったらどうですか?
いくら未成年でも嘘をついて借金し返さないのは悪質です
詐欺と言われても仕方ない

親に払ってもらうしかないでしょう
それとも主さん側も弁護士を立てて争いますか?

どう見ても返済しない人が悪いと思うんですが?

No.26 13/08/09 02:12
通行人26 ( 30代 ♂ )

分割で何回かは返済してるんですか?全く返済してないんか、何回か返済してるんかで話は変わってきます!

No.27 13/08/09 03:08
通行人27 ( ♀ )

何で質問に答えないの?

そこが重要なのに、実は返済が遅れてるとか、何か隠してるのかな?

No.28 13/08/09 05:14
通行人28 ( ♀ )

何も答えないなら話になんない。勝手にびびってりゃいいじゃん。
親に連絡いくかもね。
未成年なら親が責任とんなきゃいけない、そしたら親が肩代わりしてくれてラッキーじゃん!

捕まりたくないなら、そんなにびびるなら稼いで返しなよ。
その男に「お金ないから体売って稼いできます」って言ったら態度変えるかもよ?
19歳ならスナックでもキャバでもできるよ、働きなよ!

てかあなたの気持ちがなくて、振り向いてくれないのが悔しくて嫌がらせしてるだけでしょ。

No.29 13/08/09 05:18
通行人 ( ♀ OqWqc )

結局相手の弱み(恋愛感情)につけこんで利用したってことね
かわいそうに~



まぁ話を終わらせるには一括返済するしかないけどできないなら主さんも弁護士さんたてて話し合った方がいいね
根本的な問題は子供のけんかみたいなもんだけど弁護士とか訴訟とかってなったら素人じゃ解決無理だよ


あとね
感情論だけど相手の気持ちだよね
要するにだますようなことをしたんでしょ?
だったら誠心誠意謝ったら?


きちんと対応しないと殺されかねないよ

No.30 13/08/09 07:40
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

 再度です。
 小出しにしたり、情報が転々としているようなので、適切なアドバイスは不可能だと思います。
 そういった態度が法廷では一番嫌われるというか、信ぴょう性がないと判断されますので、ここでやっているようなやり取り方法をしていると相手方に有利に運ばれると思います。

 ちなみに、詐欺罪の可能性に関してですが、借用時の嘘は内容によって成立し得ます。
 相手を錯誤させ金員を提出させる行為を刑事罰の詐欺と言います。
 つまり、借用理由に嘘を言い、相手を錯誤させていますので、内容によっては成立します。
 その段階で返済するアテもないのに、返せるような文言を伝えていても、これは無銭飲食と同じようなタイプの錯誤にあたりますので当然違法性を問われ得ます。

 立証措置も、詐欺罪の捜査担当は捜査二課、通称知能犯担当班と言われる人達で、その後の使用途等を全部事細かく調べ、銀行の出入金等との照らし合わせ等により徹底的に調べる人達です。
 そこに申告と違う使用方法等を見つけ出したりして、立証します。

 情報不足だったり、大事な部分が違っていたり、抜けていたり、お礼がある度に状況が大幅に変わるような重要な情報が大量に入っていて振り回されてしまうアドバイス出来ない状態を続けられてしまうので、これ以上は自分からは何も情報は提供しません。
 お邪魔しました。

No.31 13/08/09 09:39
通行人19 ( 20代 ♂ )

弁護士が出るくらいだからよほどの事をやったのだろうし、主も自覚あるから書かないのでしょう
解決するには今すぐに借りた金額と迷惑料を上乗せして返せば終了
返す気がないなら2~3年お勤めしてらっしゃい

No.32 13/08/09 09:53
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

詳しい内容はわからないけど、借りたお金は必ず返さなきゃね。不安になるのはそれなりの事をしたからでしょう。
ただ、弁護士に関しては、そちらの弁護士事務所に主さん自身が折り返して内容確認したんでしょうか?
実際ある弁護士事務所の名前語って第三者に電話をさせるくらいの小細工なら子供でもできます。
親御さんに事実を打ち明け、親御さんからそちらの弁護士事務所に電話をしてもらい解決に向けた方がいいかと思いますよ。最近は少額トラブル回収で名前を貸すだけの弁護士事務所もあります。ただそれも無報酬で受ける事はないので、それなりの金額を借りたんでしょうかね。
もうひとつ思ったのは、詐欺とするなら警察の管轄なわけで、それならば普通の人は無料の警察に依頼しますよね。少なからず疚しい気持ちが相手にもあるんでしょうね。
でも、悪い事をしてる自覚があるなら、今すぐ正す行動をし誠意をもって謝りましょうね。悪い事した上に逃げや言い訳はいけませんよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧