注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

自由でいていい年齢は何歳まで?

回答5 + お礼5 HIT数 2338 あ+ あ-

お姉さん( 22 ♀ )
13/08/09 22:54(更新日時)

こちらで度々お世話になっている者です。

基本的に私は、休日は一人行動です。
友達は2人いますが年に3回くらいしか会いません。 こちらから誘っても応じてはくれますが..。


なんというか、休日は一人で好きなことしたい派なのです。
旅行とか行きまくってます。
当日に飛行機に乗ってどこかに遊びに行ったり。

素知らぬ顔でイベントに参加してみたり、
歌いながらドライブしたり、写真を撮りに行ったりとか、ホテルで小説を更新したり。

長時間スイミングに没頭するとか、朝から晩までお酒呑みながらドラマ観て過ごすのとか。
ピアノやオーボエを演奏したり。
特にお化粧をして、可愛く着飾って出掛けるのが好きなんです。
したいことありすぎて。

食べることも好きなので美味しいお店をはしごしたり。

休日はいつも外出して趣味に費やしているのですが、ある人から<あんたは寂しいね~>と言われました。

わかってるんですよ、友達や彼氏いなくて一人で可哀想って見られてることくらい。
けど私は友達に愚痴を吐いてストレス発散タイプではなく、一人で好きなことをやってストレスを発散する奴なので、
こればっかりは今は譲れないんですよね。

もちろん、将来は結婚も視野に入れてますし、
25歳からは婚活していくと親と約束しています。
だからこそ自由な今を自分が好きなように過ごして楽しみたいと思っているのですが。

もう10代じゃないのだから、こんなワガママだめですか?

休日にきちんとストレスを発散するから仕事にも没頭できるのであって、
オンとオフをめっきり使い分けているつもりなのですが..ああ、やっぱ私、甘いなぁ。

13/08/09 00:00 追記
追記です!

私は単純に物事を考えます。
結婚だってぶっちゃけできるかどうか不安だけど
色んな男性と会ってみなきゃわからないし、

1回ダメだから全てダメだとは思わない。

私だって人間だから足がすくむ場面だってあるけど、でもやっぱり、行動していくのが手っ取り早いと思ってます。
悩むよりも行動! 行動して、わかる何かがある。

No.1985703 13/08/08 23:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/08 23:37
通行人1 ( ♀ )

ちゃんと仕事していて休日を自由に過ごしているだけなら問題ないと思いますよ?

一人行動の話を聞けば「さみしっ!」みたいなツッコミもあるでしょうけど、全く悪くないです。
やるべき事はやっているのですから。


ただ、自由に慣れすぎていると結婚生活に我慢出来るのかなー?という心配はあります(^_^;)

No.2 13/08/08 23:44
お礼

1さん レス有難うございます!

確かに結婚後の生活は不安ですね。
だからこそ婚活の場では<外出好きです>を最初っから言ってしまって、

水泳とかランニング、山登りが好きな男性と知り合って 一緒に行けたらなーって考えてます。
って、そんな簡単にことが運ぶわけじゃないんですけどね! でも少し期待してます。

女性には家にいてほしいタイプの男性とじゃ、きっと合わないでしょうね。

No.3 13/08/08 23:51
働く主婦さん3 ( ♀ )

貯金はしっかりしよう。25から婚活もいいけど、男性を見る目を若いうちから養って多少の恋愛経験しておかないと、20代後半で駄目男に引っ掛かるとあっという間に三十路なっちゃうよ。

No.4 13/08/09 00:06
お礼

2さん

そうですね!!
貯金はほんとに大切だと思います。
ちまちま貯めてます。 まだまだ少ないけど。

あと、ダメ男にひっかかることはないと思います

理由は
祖父母、父母の不仲を見てきたこと
昔の友達数人がだらしない男にひっかかって泣いたのを見てきたこと
それらがあるからです。

不思議と、嘘をついている人を直感で見分ける能力?もあるようなので<表情でわかる>、
注視していきたいと思ってます。

No.5 13/08/09 05:46
お助け人5 ( ♂ )

おはようございます♪ 全然問題ないと思いますよ。俺も 休日は基本家から 出ないで、録画した 番組を片っ端から観て、ゴロゴロして終わりです。主さんと違って、結婚はする気もない。 人の顔色見たり、気を使って 窮屈な生活は 嫌だからです。こんな俺の方が変かな??

No.6 13/08/09 07:10
働く主婦さん6 ( 30代 ♀ )

私の基準では、大体27くらいまでだと思います。それから先だと、独身では、会社にも(特に技術を必要とする仕事でない限り)、正直いって居づらくなるからです。

あくまでも、ウチの会社の場合です。

25で結婚はしましたが、仕事先や主人に迷惑をかけつつ、通信制の大学を出た時には三十を過ぎていました。
家事は優先順位一位とされ、家の者が熱を出したから週末の単位認定試験をパスするなど、当たり前ですが紆余曲折もありました。

あたまに書いたことと矛盾するようですが、やるべきことをやっていさえすれば、キッチリ線を引かなくてもいいんじゃないか、とも思います。

つまり、この部分はMAX25だけど、この部分は30歳まで好きなようにやる、などのやり方があってもいいように思います。

そうは言っても、世の中って結構シビアなんですけどね…。

No.7 13/08/09 21:47
お礼

5さん

決して変ではないと思いますよ。
あなたの人生なのだから、あなたが生きたいように生きた方がいいに決まってる。

世の中は晩婚化が進んでいて、いつ誰が結婚しても、自由な感じになりつつありますね。

大事なのは自分がどうしたいか、
どう生きたいか、です。
それを満たせる人生ならば
それ以上、幸せなことはないんじゃないかな。

No.8 13/08/09 21:55
お礼

6さん

確かにそうですね。
会社に居づらくなるというのもよくわかります。

私は、会社に居づらくなるからではなく
人生の区切りとして、
25歳から婚活を始めて27歳には結婚できればな、と考えています。 24歳からでもいいかも。

本当は私も、あなたのように通信大学を卒業したり、外国に行って暮らしたりしたかった。
けど 夢は夢でしかないのね。

家族が心配だから遠くに住むことなんてしたくないし、外国に行って暮らすなんて、
きっと周りが心配する。 だから、夢は夢。

結局はどこかで妥協しながら生きていかなくちゃならないのでしょう。
それが大人というものなのですよね。

No.9 13/08/09 22:10
通行人9 ( 20代 ♀ )

楽しそう♪私も色々20代前半はやってきました。でも、後半になって思う事は 前半から多少は異性と交流しといた方がいいです。私の友達は彼氏いらないと自由に楽しそうでしたが…今、焦って婚活している人達ばかりです。将来、結婚を視野に入れているならば、色々な異性と交流しといた方がいいです。

No.10 13/08/09 22:54
お礼

9さん

確かにそうかも知れませんね。
友達から誘われて異性と花火をしたりとか、
あと個人的に誘われて何人かと食事をしましたが

なかなか発展しなくて..反省してます。。。

誘われたら断らずに行くタイプなのですが、
誘われなければ自分からは行きません。

本来は好きなひとにはとことんアタックするタイプだったのですが<過去の恋人や友人作りがそうでした>、
鬱病紛いのものを一時期抱えてからは、
自分からアタックする性格ではなくなりました。

どうにかしなくちゃいけないって わかってるのですが。
ううん、悩むより、行動したほうが早いか。
頑張ってみようかな!



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧