注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

母親グループの線引き

回答7 + お礼7 HIT数 1988 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/08/09 23:43(更新日時)

よろしくお願い致します。

たまにランチに行く子供の同級生母7~8人グループに入ってます。
役員仕事絡みで何となく集まったメンバーです。

その中の1人が引っ越す事になり、リーダー格の方から、『このメンバーで何か贈らない❓』とメールが来ました。
少し前、同グループの別の方が引っ越した際にはそんな事は言わなかったのに…
私は上記グループだけでなく、色んな同級生母とマイペースに付き合っているので、思い入れの深い方が引っ越す際には、個人的に手作りアクセを渡してお別れしています。
みんなでつるんで何かするのが苦手なんです。
何にするか中々決まらずグダグダして、結局誰かに妥協するのが嫌で、母親達と深く付き合うのを避けています。

何よりも、少し前に引っ越した方には何もしなかった事(この方は顔が広く忙しくてランチ会に参加したりしなかったりで存在を忘れているのかも知れませんが、私は大好きな方で個人的にお別れしました)・たまに集まるだけなのにリーダー格の方に仕切られるのも違和感があります。
ほぼ、転勤族なのでキリがないですし…
それでも従った方が無難でしょうか❓
皆様はどうしますか❓

No.1985890 13/08/09 12:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/09 12:36
おばかさん1 

適当にやりますね。

だれかプレゼント🎁するから費用分担するなら出す程度。

自分からアイデアを出したり、集金したりはやりたくないな。

No.2 13/08/09 12:39
働く主婦さん2 

適当にお金だけでも渡しますね。まったくノータッチだとあとあと面倒くさいことになりかねないですし。そのグループに居る以上、従うしかないのかと思います。

No.3 13/08/09 13:11
通行人3 

面倒くさいですよね、そういうの。
よく分かります。

絶対に皆でプレゼントをあげるのなんか嫌!
とかでないなら、皆さんおっしゃってるように、ワリカン分だけ出す程度に参加しておけば良いと思います。

どうでもいいなーめんどくさいなー
と思いながらも参加しとくのが一番平和…
日本人ならではの文化だと思います。

No.4 13/08/09 13:57
通行人4 

主さんとたまにランチいくママ友なんでしょ?
なら別に贈り物あげても良いんじゃないですか?
引越しされるママ友さんの気持ちになれば嬉しいと思いますけど。

ただ命令されたから嫌なんでしょ?

No.5 13/08/09 14:08
通行人5 ( ♀ )

適当に付き合う
深く付き合わない

私ならその程度の付き合いなら送別のお金も出さない(笑)
どうせ二度と会うこともないでしょ

お元気でくらい言う

No.6 13/08/09 14:34
お礼

>> 1 適当にやりますね。 だれかプレゼント🎁するから費用分担するなら出す程度。 自分からアイデアを出したり、集金したりはやりたくないな… 1さんこんにちは😊

お金を出すだけにして、それ以上関わらないのですね💡
それが無難ですね。
アドバイスありがとうございます🙇

No.7 13/08/09 14:37
お礼

>> 2 適当にお金だけでも渡しますね。まったくノータッチだとあとあと面倒くさいことになりかねないですし。そのグループに居る以上、従うしかないのかと思… 2さんこんにちは😊

何となく、役員仕事帰りにランチに行くだけだったのに、いつの間にかグループの一員になっていてしくじりました😣

アドバイスありがとうございます🙇

No.8 13/08/09 14:42
お礼

>> 3 面倒くさいですよね、そういうの。 よく分かります。 絶対に皆でプレゼントをあげるのなんか嫌! とかでないなら、皆さんおっしゃってる… 3さんこんにちは😊

良くも悪くも日本人ならではの文化ですね~😣
心より慣習みたいな…
でも子ども達のためには良好な母親関係もないよりあった方がいいし😥
とりあえずお金だけ参加します。

アドバイスありがとうございます🙇

No.9 13/08/09 14:54
お礼

>> 4 主さんとたまにランチいくママ友なんでしょ? なら別に贈り物あげても良いんじゃないですか? 引越しされるママ友さんの気持ちになれば嬉しいと思… 4さんこんにちは😊

引っ越す方はたまに会う程度の仲なので、みんなでつるまなくても個人的にしたい人がすればいいのに…との思いがあります。
まぁ、逆らえないようなメールを送ってくる方への反発もありますね😂

アドバイスありがとうございます🙇

No.10 13/08/09 15:50
お礼

>> 5 適当に付き合う 深く付き合わない 私ならその程度の付き合いなら送別のお金も出さない(笑) どうせ二度と会うこともないでしょ … 5さんこんにちは😊

車で30分位の所に引っ越すので、ランチ会すればまた会うんです😣
だから大袈裟にするのも腰が引けます。
お付き合いって難しいですねぇ💦

アドバイスありがとう🙇

No.11 13/08/09 18:11
通行人11 ( 20代 )

面倒臭いですけど、このメンバーでって言っているし、無難にいきたいなら、合わせた方が無難な気が😥
前の方へは、個人的に贈り物しているから、自分の中ではよし!としておいていいと思いますよ😊

No.12 13/08/09 21:24
通行人12 ( ♀ )

私は割とランチの幹事をやるほうです。
なので少し思ったのですが、仕切っているかたが贈りものの件を発案したのかどうかわからないのではないでしょうか。
いつも幹事をしていると「○○さんに何か贈った方がよくない?」などと、メンバーから言われてそれじゃ私からみんなに声かけしてみるか~という流れはよくあります。

深く考えないで、個人的に贈りたいから参加しません声かけありがとうで済ます、もしくは何も言わずに参加するのどちらかでいいことなのでは。

No.13 13/08/09 23:30
お礼

>> 11 面倒臭いですけど、このメンバーでって言っているし、無難にいきたいなら、合わせた方が無難な気が😥 前の方へは、個人的に贈り物しているから、自分… 11さんこんばんは😊

やはり無難が一番な感じですね。
母親としての立場を大事に考えます。

アドバイスありがとうございます🙇

No.14 13/08/09 23:43
お礼

>> 12 私は割とランチの幹事をやるほうです。 なので少し思ったのですが、仕切っているかたが贈りものの件を発案したのかどうかわからないのではないでし… 12さんこんばんは😊

リーダー格の方は事の経緯や助言を聞かず暴走するので、周りから一線引かれている存在です💦
なので今回も『またか…』と思ってしまいましたが、ご指摘のような経緯もあるかも知れませんね。
私はお金だけ出して、あとはお任せする方向でお願いしてみます。

アドバイスありがとうございます🙇

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧