注目の話題
私が悪い要素はありますか? 彼氏が私の家に住むようになり数ヶ月です。交際して3日目から住むようになりました。 家賃光熱費は私で食費や日用品は最近になり払
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

就活

回答4 + お礼1 HIT数 1101 あ+ あ-

学生さん( 21 ♀ )
13/08/11 14:49(更新日時)

広島市出身で、現在同一県内の福山市の大学に通っている大学3年生です。

就活は広島市でしたいので、4年頃から実家に戻ろうか迷っています。

福山市から実家までの距離はおよそ130キロ、電車で2時間半、新幹線と電車を使い1時間弱かかります。

このままいくと、4年時ではゼミのみの単位取得となり、1週間に1度大学に通う予定です。

新設校で先輩がいないため、就活生というものがよく分からず、こちらに質問させていただきました。

私のようにUターン就職?で4年頃から実家に戻った方はいらっしゃいますか?
また、戻るとしたら、どの時期に戻るのがいいでしょうか?
卒業論文などあるので、今のマンションを捨てて、実家に戻るのがいい選択なのか分かりません>_<

分かる範囲でいいので、アドバイスいただけませんか?

タグ

No.1985941 13/08/09 16:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/09 16:21
通行人1 

就活で電車移動一時間なんかは当たり前なので、県内ならわざわざ実家に戻らなくてもいいのでは?
家賃が気になるなら別ですが。

主さんにとって、どっちが楽か、です。
しばらくマンションで就活して論文書いて、やってみて実家で論文書いて電車移動の時間が短い方が楽だ!と思ったら実家に帰ってはいかがでしょう?
就活なんて人によってやり方が違いますから、就活やってみて自分の就活スタイルに一番合う生活に変えればいいんですよ。

No.2 13/08/09 16:26
通行人2 

まだ今の所に住んでいても良いような気がします。
ご実家近くの企業情報は得つつ、応募できそうならばしてみるという形はどうですか?

No.3 13/08/09 19:36
通行人3 


それはさすがにお金が掛かりすぎちゃいませんか?
遠くても就職活動は全然できますよ、私も大阪から東京に就職活動していました
実家には帰らないほうが楽です😥

No.4 13/08/09 23:45
お礼

みなさんありがとうございます。

書き忘れてたのですが、一人暮らししたい理由が、お金がかからないことと、忙しい就活時自炊や洗濯の負担が減るからなんです。

一人暮らしで家賃など合わせて9万ほどかかる生活費が実家だと4万弱ですみます。

でも、距離的問題は、みなさんのコメントを読んで心配ないとわかりました!
もう一度考え直してみます>_<

No.5 13/08/11 14:49
経験者さん5 ( 20代 ♀ )

今4年生で、Uターン就活を終えた者です。実家が北海道で大学は東京です。
同一県内なら違う市の企業であっても学内説明会とかあると思います。私も帰省中道内の移動が多かったですが、同一県内にいようがいまいが、交通費はかかります。
私は帰省中以外は必要があれば北海道へ行くというスタイルをとっていました。アパートを引き払い実家から毎週通うのとそのまま就活すること、どちらが良いかはその人によるかもしれません。
私は実家に戻らずやるのを勧めます。帰省中、就職課に相談したくてもできなかったのが結構痛かったので。ハローワークより気軽に行けるところでした。大学にきた求人情報とかも見れますしね。
人によりますが毎日就活するわけではないと思います。上手く計画立てれは説明会や選考の日にちを偏らせたりとかできますよ。
行きたい企業とかはありますか?リクナビマイナビみん活とかでその企業がどこら辺で説明会してるとか選考してるとかの情報がわかる場合もあります。今のうちに調べてみては?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧