注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

素人集団デイサービス

回答7 + お礼2 HIT数 5104 あ+ あ-

匿名( ♀ yrwrc )
13/08/15 20:04(更新日時)

以前は5年間介護職員として働き介護福祉士の資格はもってます。
相談員業務は少し簡単な手伝い程度でしたがそれでも良いとの事で現職場に
今月から少人数制デイサービスの相談員として働き始めました。


オープンしたばかりで新たに介護事業に参入した会社で
相談員1名(私)、介護職員1名(起業の為に急きょヘルパー2級の資格を取った方)、機能訓練指導員2名(管理人)
だけで午前・午後に分けて各6~9人の利用者が来ています。

ハッキリ言って『相談員』と言うのは名ばかりで、お風呂係です。
しかもビックリしたのが入社当日、前相談員は7月いっぱいで辞め申し送りや業務説明もなく
情報収集もできないまま利用者の入浴介助を1人でやらされました。
そしてずっと、お風呂介助しかやってません…。

『自分の資格をいかして』入社前より相談員業務内容を勉強してきましたが
『自分の資格を使われて』が正しい状況です。

しかも看護師もいない状態で効率の為にと血圧198/140脈拍120 体温37,6℃の利用者をばんばん入浴させています。
その方は心不全が有り、私の判断でシャワー浴を実施したら怒られました。
また、サ担会を忘れてたり、新規の利用者を迎えに行かず苦情が来た上に結局廃止になりました。
ここ一週間で以前のデイサービスでは絶対有り得ないミスを連発し自分の職場なのに呆れて言葉が出ません。
しかも反省も全くしてない状態。

この様なデイサービスって沢山あるんですかね…?
私はこのまま、ここで働いてていいか不安でしょうがないです。

No.1986028 13/08/09 20:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/09 20:41
通行人1 

介護は商売

老人は商品

そういう質の悪い事業者が増えましたね

主さんが働いている所もその1つと言えます

事故が起きて巻き添え喰らう前に退職することを強く薦めます

No.2 13/08/09 21:08
通行人2 ( ♀ )

なんというか…ビックリですね。私も先々は自分でデイを始めようかと考えていたのでスレタイに興味を持ちました。ヘルパー2級だけでまだ何の資格もないのですが50代になり現場は体力的にキツイので…。
それにしてもすごいデイですね、怖いもの知らずと言うか…。そのBPとPでは一発で入浴中止、再検して下がればOKですが。私の働いているデイでは160以上は中止、140~150台はシャワー浴か短時間なら浴槽可です。朝食後服用した降圧剤は来所時にはまだ効いてないこともあり時間をあけて再検しますよね。BPだけでなくPもその数値…利用者さんも命がけの入浴ですね。しかもNS不在とは!何か起きたら誰が責任とるのでしょうか?

たしかに相談員は現場に人がいないと入浴や送迎添乗もやることありますよ。食介はほぼ毎日です。でも主さんはデイ起業の規定人員配置の為の名ばかり相談員のようですね。毎日そんなことばかりでケアプラン立てて交付して回収・管理もできるのでしょうか?そもそもデイは入浴をやればやるほど加算しても赤字だそうですよ。光熱費人件費を考えれば納得ですけど。
主さん、頑張りすぎませんように。

No.3 13/08/09 21:13
通行人3 ( ♀ )


私も…
ケアマネとして入ったグルホ、、新規立ち上げから2年経ってましたが…

驚く現状😲😲
そこがデビューの未経験者が3/4、、
やってる事に疑問を持たないと言うか、そこしかしらないからそ~ゆ~もんだとしか感じてない。

危機管理ゼロ
ヒヤリハットの自覚なし

私は、自分を守る為にさっさと逃げました。
と言うか、、施設長が話しにならなかったから、辞めました。

No.4 13/08/09 21:54
お助け人4 

名ばかり相談員の主さんにも雑な対応の事業内容にも驚きました
絶対ありえない
私の以前勤務してたデイサービスでは、チームワークがとてもよく、他と連携取り合ってデイ利用者を大事にしてましたよ
サ担会、ケアプラン見直し等マメにやってたし

第一、茄子、違った、ナースを配置してないのがどうなのか
試行錯誤してるのかもしれないけど、そのうち監査でひっかかりますよ

話ずれるけど、お役所監査も介護福祉をわかってない奴がやってきて苦笑しながら「こういうの、よくわからないんですよ~/大変な仕事ですなあ」とあわれみの目線

専門知識を持ってる人よこせよ、役所!
(異動で土木課の課長をやってた人が来たりするからこうなる)

○○県の□□□施設のように、施設長も事務長も入居者の食事介助をしている、というところはまず大丈夫
△△△県の◇◇施設も、入居者が職員付き添いで飲み屋に行き、23時頃タクシーで帰園するというのもいいなあ
入居者が主役だからね

No.5 13/08/09 22:05
通行人5 ( ♀ )

怖い怖い怖い💦

辞めましょう!

絶対近いうちに事故起こしますって!

主さんが入浴させていて、倒れた…亡くなった…ってなったら、絶対主さんの責任にされますよ


いやだ💦怖い💦

No.6 13/08/10 00:16
お礼

皆さんレスありがとうございます。
やはり怖いですよね…。

施設の雰囲気も今までのデイサービスとは違いカフェ風が売りとの事で
全体的におしゃれで落ちついた…言い方帰れば照明も暗くテーブルや椅子も利用者に合っていないもの…って感じです。
夕方になると自分ですら薄暗いなぁ…と思う位です。

送迎時間の遅延なんて毎日で苦情来ても10分位遅れたくらいでさぁ~と言うわ、
利用者の荷物を置き忘れ後から返却に行き謝罪するしまつ。

利用者間や職員への物のやりとり、食べ物持参、
普通のデイサービスでは絶対に禁止している行為も黙認し、テーブルには沢山の持ち寄りお菓子が広がる状況すらあります。
糖尿病の方がお菓子を食べ始め止めて頂く様に声掛けしましたが
口うるさい!しかも新人のクセに!自分でちゃんと管理出来てるから食べても平気だ!

と言われるわ、独居だし自己責任だから機嫌損ねる様な事しないでと管理者。
しかもその機能訓練士の管理者は年齢は若いですが介護は認知症を痴呆症と言うし、認知症の利用者に理解がなく
また排便臭がした時『臭ぇ~どーにかなんないのこれ~』と言うしまつ。

毎日毎日がヒヤリハット・事故簿のオンパレードなのに何も対策をせず、私が危険性をうたい他3人が『はーい気を付けまーす』って感じです。

介助のやり方もド素人ですし、ビックリしたのが要支援1のしっかりとされた方ですが
介助も見守りもせずに1人放置で入浴してたのです!
私は他利用者を終わらせそれに気付き急いで介護職員に聞いたら『本人が見守り等も拒否するし1人で入れるから大丈夫』
頭真っ白になりました…いくら要支援だと金額発生しないとは言え…。

オープンして3ヵ月が経ちますが既に私が3人目の相談員…。
そりゃ、こんな状態では逃げたくなるわ…と1週間経ち思いました。

基本的に事務的な事はヘルパー2級の方が本社の事務員だったのもありその人がやってます。
私は雑用・風呂要員・今までのデイサービスの介護以外のノウハウコピー機です。
皆さんのレス見てて早々と逃げ出した方が得策だなと思いました。

本当に毎日心臓に悪い状態で…。

ちなみに10人以下のデイサービスでは看護師は在職してなくても良い事にはなってますが
まぁ…監査に引っかかりますよね。

ケースなんて日記ですから…初回利用時のケース内容『みんなとお話してお寿司が好きだと話してました。』
……辞めます。

No.7 13/08/11 06:38
お助け人4 

お礼読ませて頂きました

その合わないテーブルや椅子についてですが、施設は誰のためのものでしょうか?利用者のためですよね?
完全に職員の都合ですね

糖尿の人はいくら注意しても(隠れて)食べる傾向があります(家族の密輸ルートで)
それでも糖尿と診断されて15年以上長生きした人を何人も見てきましたがね
足を切断しても首から上はシャキっとしてたし、糖尿の人にとって食べることは楽しみの一つです
たしか糖尿の人でも食べられるビスケット系のお菓子がありましたが…

私は特養勤務時代、60代のオバハン職員にその若い機能訓練士みたいなのが一人いました
パーキンソンの人に「○○さんっていっつもそんな歩き方?」と言うわ/体調不良で食事を勧めても吐き出される方に「あ~、○○さん きたな~」と心ないことを言うわ/ある寝たきりの反応のあまりない利用者に「ちゃん」付けで呼ぶわ/手のかかるAという利用者が嫌いだ、といって、Aさんの記録は書かないわ/ある特定の利用者Bさんと個人的に親しくなり、Bさんの日用品等にかかるお金を(Bさんは要望してないのに)、許可なく購入して、あとで経費を請求してきたり…、と変なオバハンだった(一冊の本になりそうなので、この辺で)。
注意すると逆ギレして「そんなこと言うなら、私、あんたと もう話さない/あー、そーですか、私が悪うございました」と、詰め所の扉を思いきり音を立てて閉め、立ち去る と、幼稚園児がそのまま大人になった人で、とりつく島もなかった

オバハンって(全員じゃないが)、「子育て終わったし、なんかパートでもしよう、そうだ、介護でもやるか」と軽い気持ちでやってくる傾向があります

その要支援1の方の1人放置入浴についてですが、その方が、(最悪の話)浴槽で溺れたり、床で転倒して骨折したり、水道の蛇口で誤って熱湯が出てヤケドしたりしたら誰が責任取るのでしょうか
危機管理が出来てませんね

>ケースなんて日記ですから…初回利用時のケース内容『みんなとお話してお寿司が好きだと話してました。』

当日のバイタルサイン、食欲(食事摂取量)、入浴、睡眠、レクリエーション活動、他の利用者同士の対人関係・交流、その他言動、表情、態度…は様子観察・記録しないのでしょうか

主さんに合う勤務先が見つかります様、願っています
長文失礼致しました

No.8 13/08/11 20:10
愛 ( ♀ 9PJvCd )

私もおなじようなとこで働いて嫌気がさしています。


介護職レベル低すぎ(泣)

No.9 13/08/15 20:04
お礼

レスありがとうございます。

椅子や机ですが、話を聞いたらIK○Aでカフェ風なもの~と買い揃えたらしくて
背の低い方は足が浮いた状態だったり浮腫のある方、立位不安定な方には非常識な状態です。

糖尿病の方は先日、飴を5個・チョコパイ3個・ピーナッツバターパン1個・栗饅頭2個を3時間内に召し上がり
周りの利用者にも同等の物を配ってました。
その糖尿病の方の御家庭が動物を沢山飼われ失礼ながら清潔とは言えない環境だったりします…食中毒が出るのでは…と何度も言ってます。

ケース内容ですが、本を実費で買って読んでもらったり
書き方の説明をしてますがあまり改善見れない所か
そこまで言うなら全部相談員(私)が書けば良いみたいな感じになり手を全く付けなくなりました。

初回利用の方のケース内容が『最初は黙ってたけど最後は喋ってました』しか書いてなくビックリ唖然…。
しかも記入部分が1行しかない形態になってます。

現職場は介護職経験があるのが私だけです。
新人だけど危険性や介護は~と口を出しまくらないと本気に怖いので何度も口うるさく言うようになったら
あ~はいはいウルサイウルサイ…みたいな感じで管理者も今後改善しなくてはね…。
とかしか言わない。

入浴介助も相談員の私と介護士(ヘルパー2級介護経験無し)の対比が
7:3になり、その3もほぼ自立の方のみ誘導して入浴介助してる感じです。

『生活相談員』としての名札を貰った時…本当『名前』だけだなぁ…。
と泣きそうになりました。

私は車の免許が無いのでどうしても残って掃除(フロア、トイレ、お風呂)・食器洗い・ゴミ捨て・次の日の準備をやる感じになるのですが
送迎から帰って来ても分担はせず自分達の仕事をすませ先に帰る方もいます。
私はそれらを終わらせてから1人で全てのケース記録をするのでいつも1時間程サービス残業してる状態で…と愚痴愚痴スミマセン。

辞めようと本部に行ったら…日割りはしておらず1ヵ月働かないと給料が出ないと言われました。ブラック企業…?
介護に参入したのは会社のイメージアップなんだろうなと思います。

後2週間耐えます…。

皆様も、オープニングスタッフ等は親会社がしっかりした所・介護事業を長年やっているか?
等しっかり調べる事をオススメします。

愚痴愚痴多くなってしまいましたが、皆様アドバイス、経験のお話等ありがとうございます!!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧