注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

妊娠していることがつらいです

回答3 + お礼3 HIT数 1793 あ+ あ-

働く主婦さん
13/08/10 23:59(更新日時)

長文失礼します。どなたか私にアドバイスください。。

私いま妊娠5ヵ月なんですが、昔から子供が苦手で、というか嫌いで、親戚の子供でさえ可愛いと思ったことがありません。
反対に主人は子供が好きで、主人の母が託児所の園長をやってることもあって扱いも上手です。当然自分の子供を望んでいました。

私は主人のことは大好きですし、主人が喜ぶなら子供をつくってもいいかなという考えでいました。私の子供嫌いが直らなくても、最悪主人が育ててくれるだろうとも思っていました。主人ともそのことについては何度か話しまして、「(もし私に子供に愛情がわかなければ)俺が育てる」と言ってくれました。

そんな訳でありがたく子供を授かりまして、今のところ順調に育っているのですが、今私は妊婦である自分が恥ずかしくてたまりません。

具体的には、お腹が大きくなることに羞恥心を覚え、なるべく外ではお腹を凹ませてしまいます。人からお腹の大きさについて触れられるのも辛く、言われる度に落ち込んで泣きそうになります。
もちろんマタニティマークと言うのでしょうか、あのキーホルダーもつけようと思えません。自分が妊婦であることを周囲に知らせるなんて私には耐えられないことです。
職場には礼儀上妊娠の報告はしましたが、妊婦として気遣われるのが恥ずかしく、無理にでも妊娠前と同様に仕事をこなしてしまいます。仕事の内容は病院のリハビリ業務で、本当は妊婦に優しい仕事とは言えないそうですが、解っていても無理をしてしまう自分にさすがに嫌悪感を感じています。

ちなみに生まれてくるであろう子供に対する準備はまだする気になれず、両親が私の代わりに安産祈願に行ってくれる始末です。

中絶しようとは不思議と思ったことはなくて、今でも無事に生まれてほしいという気持ちはあります。
しかし、どうもお腹の中の子供に愛情がわかないのです。最近は胎動を感じるようになりましたが、映画エイリアンを彷彿させてむしろ不気味に感じてしまいます。

世間ではたまごクラブなどを手にしてマタニティライフを満喫する妊婦さんが多いことかと思います。本当に羨ましいです。私も生まれてくる子供を楽しみに妊婦期間を幸せに過ごしたいです。
どうして私もそうなれないのか、どうしたらそうなれるのか、どなたか教えてください。
私ひねくれてるんでしょうか。虐待とかしちゃうでしょうか。これからの自分が恐ろしく、心配でたまりません。厳しいご意見もお受けします。宜しくお願いします。

No.1986543 13/08/10 23:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/10 23:31
通行人1 ( 30代 ♀ )

産まれてきたら、愛情がわく事も少なくないですが 貴方の場合、マタニティーブルーではなく 前からわかってて なんで子供作るのか理解できません。

No.2 13/08/10 23:36
通行人2 ( 20代 ♀ )

最初からわかっていてなにそれ。

No.3 13/08/10 23:45
お礼

>> 1 産まれてきたら、愛情がわく事も少なくないですが 貴方の場合、マタニティーブルーではなく 前からわかってて なんで子供作るのか理解できません。… ありがとうございます。
生まれたら愛情がわくというのには私も期待していたところがあります。これからの気持ちの変化を待ちたいと思います。

No.4 13/08/10 23:45
経験者さん4 ( 20代 ♀ )

私と全く同じです!
私も子供が大嫌いで子供見て一度も可愛いと思った事がなかった。
旦那は子供好きで早く子供が欲しいて言ってたけど自分が母親になる覚悟が出来ずに一年半作りませんでした。
周りからは自分の子供だから産んだら可愛いって散々言われたけど、その言葉にもひっかかりがあり長々作る決意が出来ませんでした。
そんな中旦那がやっぱり二人は寂しいと、その時子供を作って3人の家族になるのもいいかなと思ってた矢先の妊娠。
突然の事でびっくりしたし主様と同じで妊婦だからと気をつかわれるのが嫌で無理をしてギリギリまで働きました。
それが原因で出産2ヶ月前に切迫早産で入院。
入院はとても辛く泣いた事も、もう妊娠はしたくないと何度も思いました。
入院のおかげで早産も乗り越え無事出産しました。
今9ヶ月なんですが初め不安があったのが嘘の様に娘にべったりしてます。
子供好きの旦那が呆れるくらいベタベタしてます!
色々考えてた分不思議と育児は辛くありません。
出産してから周りを見る目も変わり自分の子供以外も可愛いいと思える様になりました。
産んで本当に良かったです!
だから主さんもきっと大丈夫です!
長文失礼しましたm(__)m

No.5 13/08/10 23:50
お礼

>> 2 最初からわかっていてなにそれ。 そうですよね。せっかく授かったので大事にしたいと思います。
ありがとうございました。

No.6 13/08/10 23:59
お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。回答者様が今お子様を愛していらっしゃる事実にとても励まされました。
切迫流産で入院はお辛い経験だったと思います。このままでは私も同じことになる可能性があるという警告と受け取らせていただいて、お腹の子供を大事にしようと思いました。子供が危ないかもしれないと考えると、今不思議と愛おしく思えた気がします。
一時的な気持ちの変化かもしれませんが、私にとっては大きなことです。本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧