注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

共働きと体調不良

回答7 + お礼0 HIT数 4059 あ+ あ-

働く主婦さん( 29 ♀ )
13/08/14 01:30(更新日時)

もうすぐ2歳になる息子がいる兼業主婦です。実家は遠く頼れませんが、夫が協力的なため、復帰してからの約一年、なんとか頑張ってきました。
が…。今体調を崩し、心が折れそうです。
息子から貰った夏風邪から蓄膿症(元々弱るとよくなる)も併発し、味覚はなくなるし熱は8℃から下がらずフラフラです。木曜日に耳鼻科で薬をもらい、なんとか仕事をし、日曜日はなんとか治そうと一日寝ていましたが、全く改善されず…。今日はお休みをもらい、また耳鼻科に行く予定です。前は薬を貰ったら、二日目には改善していたのに、何故か全く改善されません…。

復帰するにあたり、子供の病気は覚悟していました。でも、まさか自分までとは…。復帰してから、月一くらいの割合で私か夫が寝込んでいます。原因は、日頃ゆっくりできない&夜泣きで熟睡できないからだろうなぁと思うのですが…。
そして、子供が体調を崩す度、子供だけじゃなく仕事の心配をしてしまう自分…。幸いにも子供は保育園を楽しんでいますが、たまに泣かれると辛い…。
今は身体の辛さも重なり、職場にも家族にも申し訳ないし、心が折れそうです…。
これから二人目も考えたいのに、こんな状態では自信がありません。

でも!やはりまだ暫くは働きたいとは思っています。そこそこ田舎のため、同い年の夫の年収は約400万。求人を見てもロクなのがありません。安い賃貸ならギリギリやっていけますが、家は無理です。


長くなりましたが、この体調不良の負の連鎖、よくあることですか?体験談や前向きになれる言葉をお願いします!

No.1987095 13/08/12 12:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/08/12 12:16
通行人 ( 7Z85Cd )

体調連鎖は、あると思います。ご主人の年収を加味しても、共働きは必須ですね。ただ、私の前の職場の女性が、休みがちでしたが、理由は、ご主人の難病の病院の付き添い。そのうち、彼女も難病だとわかり。頑張って働いているのか…

No.2 13/08/12 12:34
経験者さん2 

家族同士で病気をうつしてしまう事は
割とよくあるトラブルに含まれると思います。
ですので、あとは👨旦那さんにうつってしまわないように注意してね。

No.3 13/08/12 13:14
通行人3 


病気になると負の連鎖みたいなのあると思います
どうしても心も病んじゃいますしね、家も仕事も心配になっちゃいますよね
体調悪い時は自分のことだけ考えてくださいね😥

No.4 13/08/12 14:04
通行人4 

子供の風邪とかって何故か菌が強力なんですよねぇ。
うちも子供が風邪引くと私はあまりうつりませんが、旦那がうつる可能性高いです(^^;
とにかく、体調悪くしないように普段から体調管理をしっかりしておくこと、子供が風邪とか引いたら家族みんなでマスク…とかでしょうか。

No.5 13/08/12 22:29
通行人5 ( ♀ )

私は今年から社会復帰しましたが、子供が年少の時は専業主婦だったにもかかわらず体調崩しまくりでしたよ。

子供は軽く済むのに、移された私は重症でした。

負の連鎖はあると思います。
看護士をしている友人は帰宅して直ぐお風呂。兎に角、お互いに付いている菌を洗い流すそうですよ。

No.6 13/08/14 01:01
悩める人6 ( ♀ )

私は専業主婦ですが、毎回子供達が園からもらった病原菌で自分が一番ダウンします⤵

友人からは会う度に風邪ひいてない?
とか突っ込まれるし、現に毎月何かしらに負けてます⤵

年のせいか、育児疲れか、二人目出産後めっきり体力衰えました(泣)
私の兼業主婦の友人も風邪が①ヵ月位治らないって言いながら、子供と自転車の練習してました💨

主さんもお仕事もされてて頑張ってて偉いです🌟
今は体が辛いから心も弱ってしまいますが、良く休んで下さい
回復したらまた頑張れますよきっと

No.7 13/08/14 01:30
働く主婦さん7 ( ♀ )

苦労は今だけ。ホントに今、ろくな求人は無いです。辞めちゃダメ、負けるな、頑張れ!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧