注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

学生結婚

回答5 + お礼5 HIT数 1921 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/08/12 20:20(更新日時)

彼との結婚のことでご相談したいことがあります。

彼とは付き合ってもうすぐ4年になります。私は社会人ですが、彼は医大生で来年から研修医として働き始めます。私たちは関西在住なのですが、彼は東京の病院での研修を既に決めていて、入局もその病院にすると決めています。なので卒業までに入籍して、結婚式も挙げて東京に来てほしいと言われました。

しかし彼はまだ学生なので、ご両親がしてくださった貯金はあるようですが、自分で稼いだ貯金は全くありません。私は社会人ですが、収入が少ないため貯金は少ししかありません。私も両親がしてくれた貯金はありますが、それを結婚資金に使うのは甘え過ぎなのではと考えています。

なので結婚はもう少しお金が貯まってからにしようと言うと、医者になると忙しくなるから学生のうちに入籍も式もしておいた方が絶対いいし、入局してからだとお偉い先生方を式に呼ばなきゃで面倒、結婚式にかかるお金や、最初の生活費などは両親から借金をして働き出してから少しずつ返していく、収入は少ないかもしれないけど生活できないことは絶対ないから大丈夫と言います。研修医は忙しいから共働きはしないで私には家庭に入ってほしいと言うので、収入は彼の収入のみになります。

こんな甘い考えで本当に大丈夫なのでしょうか。アドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

No.1987158 13/08/12 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/12 16:00
専業主婦さん1 ( 20代 ♀ )

医学部出身ですが、卒業と共に入籍する先輩は多かったです。医者同士もあり。
ただ、研修医はいろいろ、参考書買ったり?なんだりで貧乏らしいですよ。
友達もカードローン地獄だってもがいてます笑
その辺を考えたら共働き、すれ違いが怖いならパート程度…はした方がいいと思います。
研修先によってはいい給料なのかもしれませんが…

No.2 13/08/12 16:16
通行人2 


私は彼の言っていることも一理あると思います、結婚するのも社会人になってからだと
大変ですしね、今のうちだとお金もかけずにさらっと済ませれますし
タイミング的にも☺

No.3 13/08/12 16:41
通行人3 ( 30代 ♀ )

研修期間を主さんが全面サポートすればよいのでは⁉研修期間を終えたら収入や待遇も良くなる筈だし‼研修期間を終えると回りがほっとかないと思いますよ⁉下手すると別れになるかも。

No.4 13/08/12 18:07
通行人4 

彼が言うように今結婚してもよさそうですね。あとあと楽かもしれないです。
今の彼を全面サポートできますし。

No.5 13/08/12 18:25
通行人5 ( 20代 ♀ )

結婚するのに、問題はないように思えますよ。むしろ、結婚せずに東京と関西で遠距離?恋愛を続けるのなら、研修医の彼とも連絡とかデートとか出来なくなるし、忙しくて結婚の準備なんて、これから数年できないのでは。

お互いのご両親も祝福してくれるのであれば、何も問題はなくって、今が絶好のチャンスなんじゃないかな。

このご時世、貯金はしっかりあります!仕事も保証されてて、何の不安もありません!なんて若者はいないよ。いるわけないよ。いたとしても、ほんの一握り。それだと一握りの人しか結婚できない世の中になっちゃうよ。

最近の結婚するカップルの五割は、披露宴すらしない、って調べも出てたくらいです。それでも、皆夫婦になって助け合いながら乗り越えたいと、貯金は無くても、親に頼れるなら頼って、なんとか結婚してます。貯金もないのに結婚する事が甘いのではなく、今の不景気な現代社会が、若いカップルに厳しすぎるんです。だから、皆結婚できない!って生涯未婚率は年々上がってますよね。だから、結婚は、できる時にした方がいいと思います。

主さんは、しっかり資金を貯めてからじゃないと結婚ってしちゃいけないんじゃないかな?って思ってるかもだけど、お金なくても、若くても、学生でも、結婚するカップルもいますよ。
大事なのは二人の気持ちや、二人の未来じゃない?

二人で支え合おう!夫婦になろうって気持ちがあるのなら、彼のプロポーズを素直に受ければいいと思うな。

No.6 13/08/12 19:31
お礼

ありがとうございます。

医学部のご出身なのですね。リアルなご意見、とても参考になりました!参考書などにもお金がかかるのですね。私もパートで働くことを提案したのですが、彼は絶対反対だと言います。

とりあえず今は節約を頑張って、少しでも多く貯金ができるようにしようと思います!参考書くらいは親に頼らずに買えるようにしたいです。頑張ります!

本当にありがとうございました。

No.7 13/08/12 19:35
お礼

>> 2 私は彼の言っていることも一理あると思います、結婚するのも社会人になってからだと 大変ですしね、今のうちだとお金もかけずにさらっと済ませ… ありがとうございます。

そうですよね。彼も思いつきで言っているわけではなく、ちゃんと考えてのことみたいなので、信頼はしているのですが、心配性な私はまだ踏ん切りがつかずといった感じでして。

ポジティブなご意見を頂けたので、私の考えも少しポジティブになれそうです!!心が揺らいだらまたアドバイスを読ませてもらいますね。本当にありがとうございました。

No.8 13/08/12 20:06
お礼

>> 3 研修期間を主さんが全面サポートすればよいのでは⁉研修期間を終えたら収入や待遇も良くなる筈だし‼研修期間を終えると回りがほっとかないと思います… ありがとうございます。

家事のサポートはできると思いますが、お金の面のサポートはできないので、そこがどうしても不安になってしまって…。

でもアドバイスを読ませて頂いて、彼を失う不安よりはお金の不安のほうが楽かもと思いました。今は節約などできることを頑張ります!本当にありがとうございました。

No.9 13/08/12 20:09
お礼

>> 4 彼が言うように今結婚してもよさそうですね。あとあと楽かもしれないです。 今の彼を全面サポートできますし。 ありがとうございます。

結婚式は今が気楽にできますよね。お金の面は気楽ではないですが…。彼をサポートすることはできると思うので、それを自信にして頑張ってみようかなと、少しポジティブに考えられるようになってきました。

アドバイスのおかげです。本当にありがとうございました。

No.10 13/08/12 20:20
お礼

>> 5 結婚するのに、問題はないように思えますよ。むしろ、結婚せずに東京と関西で遠距離?恋愛を続けるのなら、研修医の彼とも連絡とかデートとか出来なく… ありがとうございます。

アドバイスのお言葉を何度も読ませて頂きました。読んでいると気持ちが楽になって、すごくポジティブになれました!

お金がなくても、私たちがしっかりしてれば大丈夫なのかもと考えられるようになりました!アドバイスのお言葉は彼にも読んでもらおうと思います。

本当に感謝しております。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧