注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

至急!!お墓参り、帰るか悩んでます。教えてください…

回答9 + お礼1 HIT数 1349 あ+ あ-

もこもこ( 25 ♀ UTxMCd )
13/08/13 22:45(更新日時)

初めて投稿します。
私は名古屋市に結婚予定の彼氏と住む25才女です。家族構成は両親、4姉妹です。※私は三女です。

今日これから、実家の札幌へお墓参りに名古屋から飛行機で帰る予定だったのですが、(到着は夜20時過ぎになります)家族に先ほど連絡したところ、先に姉二人と両親で、私の到着前に、父方母方両方のお墓参りを済ませてくるそうです。
え?と思って、お墓参りに帰るのに、私は何をするの?と聞いたら、父が一人でやっている会社(自己満足でやっている赤字の会社。売上は全てその日の飲み代に使う)が、裏の祖母の家に移動するので、その掃除と機械の引っ越しをやってくれとのことでした。

何のためのお盆の帰省なのか分からず、そのために高い飛行機代を出すのも虚しく、夕方の便で帰るか悩んでます。
家族は自分たちのスケジュールで今日私抜きで行くことにしたと思うんですが、それもどうなのかな…と。私が寛大じゃないのかなとか、色々悩みます。

この前も長女から、先月退院したばかりの母を温泉に連れて行きたいから、私のみ費用実費+他の姉妹の温泉費用+レンタカー代+運転手をしろと言われて、気分が悪くなっていたところなので、帰ろうか本当に悩んでます。
※しかも私が行かないなら、電車で行くからと完璧なアッシー扱い。

帰るべきか否か…帰っても笑顔になれる自信もなく、どんな対応をしていいか分かりません。
皆さんならどうしますか?
お願いいたします。

No.1987549 13/08/13 12:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/13 12:51
通行人1 ( 20代 ♀ )

帰りたきゃ帰ればいいし帰りたくなければ帰らなければいいだけだと思いますよ。

25歳なのですしそれは主さんが自分の気持ちで決めたら良いかと思います。

No.2 13/08/13 12:55
通行人2 

面白くないので行きたくありませんね。人を一体何だと思っているんでしょうか。やりたくない事ばかりさせられるのであれば、会いたくありません。💢

No.3 13/08/13 12:59
通行人3 

うーん。

気持ちを思うと帰らないでいい。ですが、

盆正月くらいしかお墓に手を合わせる時が

ありませんからね…。

主さんだけでも、お墓参り行くとかは

考えてませんか?

考えてないのなら

帰る必要はないですかね。

手伝いするために「盆」があるわけじゃ

ありませんからね。

No.4 13/08/13 13:14
悩める人4 ( ♀ )

私が主さんの立場なら帰らないかな
(^_^;)

お正月に帰省する為に交通費保持。

No.5 13/08/13 13:25
通行人5 

帰らなくて良いんじゃない?

主さんがお盆だから墓参りに行きたいと思うなら一人で墓参りだけして帰る。

盆正月ぐらいしか帰らないから親の手伝いをしてあげたいって思えるなら別ですが、
そう思える環境ではなさそうですもんね…

No.6 13/08/13 13:28
通行人6 

雑用係の為に数万円かけて帰るのは嫌です。
今回は、ご自身の御家族でどこかに行くとかはどうですか?毎回必ず帰らないといけないって決まりはなさそうなので。

No.7 13/08/13 13:42
通行人7 

主さんは、金ヅルって感じですね。
そんなの行かなくていいよ。
結婚しても、援助してって言ってきそうだけど、全て無視で大丈夫!
彼との生活を大切に、幸せになってくださいね。

No.8 13/08/13 16:28
専業主婦さん8 

帰らなくていいとおもいます。
主さんのを、観覧していて、悲しくなりました。実家の、家族さんの思いやりのなさに、、
遠くから、わざわざでてくるのに、手伝わせるって、ありえない。小さい時から、性格あわないとかですか?私が反対の立場なら、帰りません。

No.9 13/08/13 20:35
通行人9 ( ♀ )

今日は私なら帰らない。
温泉の旅費も論外。

ただこれから、結婚の時にケチつけられるのもなんなんで、彼と入籍して式をあげるまでは全て断ることはせずほどほどに付き合い、式あげてから疎遠にするかもしれません。

No.10 13/08/13 22:45
お礼

沢山のご意見ありがとうございました。
結局飛行機をキャンセルしました。
※来月にお墓参り改めて行くことにします。

父の会社の引っ越しを手伝うのは良かったんですが、この頃家族から受ける今回のような全く配慮の無い言動・行動が多かったので、行ったら余計鬱になりそうでした。
※持病の婦人病の薬を持続して飲んでいたら、長女からヤク中と言われたり、約束をドタキャンされ→キャンセル料も私が持たされることや、私の家庭や彼の会社の経理状況のことまで何も知らないのに批判(普通に何も問題は無い)、私の持ち物のメーカーのチェックなど…。
普通にユニクロ着てても、新しい服を着てあいつは苦労してない等。。。←一年前から着ていても信じません。

なんだか書いてて悲しいです。
でも、皆さんの言葉で今回は見送ることが出来ました。多分行ってたらもっと嫌な目になっていました。皆さんに頂いた言葉を胸に、頑張ってみようと思います。
お盆の忙しい中、時間を割いてコメントして頂き、本当にありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧