注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

初投稿:進路について

回答4 + お礼4 HIT数 903 あ+ あ-

鳥兜文月( 17 ♀ UgyMCd )
13/08/14 09:52(更新日時)

初投稿で文面汚くてすみません。
私立高校の二年生です。
この学年になってくるとそろそろ「進路を決めなさい」と学校からも親からも言われるのですが…正直、中学生の頃からやりたい事、なりたい職業が変わったり重複したり、現在進行形にも将来的にもやりたい事が多くなりすぎたりで自分にも「自分自身が最終的に何をしたいのか」が分かりません。
しかし、今日母に「本気で自分がやりたい事を言え」と言われ、現時点で自分のしたい事を頭の中でまとめると、
・絵を描くのが好きだ、絵を描き続けたい
・漫画家みたいな自作物で色々やりたい
・小説を書いてるからストーリーも作りたい
・部活の関係で自作ゲームを作っている、これを経験値にしたら何かできないだろうか?
と、いった感じに「自分がやりたい事がわからない」というよりは、「やりたい事が多い過ぎて分からなくなっている」のではないか?と自分の中で思いました。
今まで文系大学に行きたいなーとか言っていたので(小説やストーリー作りたいならと浅はかな考えより…;)なかなか言いづらく、小一時間黙り込んでしまい、結果的に母をイライラさせる事に…;
私の母は一度聞いたら納得の行く反応があるまで絶対に引かないので全てを話してみると、
・今まで騙してたんだね
・あんたからは大学に行きたいっていう誠意が見られないし、大学はもう考えなくていいね
・怒ってないよ、呆れてるだけ
・でも、大学に行くより茨の道だよ
・あんたなんかの汚い絵で簡単に絵の仕事が出来ると思うなよ
などの事を言われ、傷付いたり自己嫌悪したり…orz
自分の考えが他の子達より甘い事は分かっていたのですが、まさか呆れてるだの汚い絵だの言われるとは…orz(いや、事実でしょうけど)
今の内にやりたい事や将来を固めておくというのは自分にとって大事な事なのは重々承知しています。
なので今回は自分をしっかり見て行き着くと専門学校かなぁと思ったのですが世間知らずだと親に言われてまたもや混乱気味です…;

文面打ちながら泣いたりキレたりし過ぎて文面崩壊していますが、質問などを交えてまずどうすべきかご教授してもらえたらと思います…。
拙い文書失礼しました。レス返しは遅れるかもしれませんがなるべくします;

タグ

No.1987853 13/08/14 03:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/14 03:38
通行人 ( 20代 ♂ YhKLCd )

じゃあデザイン関係、広告関係は如何?

俺も絵を描いたりとか好きだったけど、将来それじゃ厳しいと自分自身で感じ、同じようにどうしようと悩んでいたところオープンキャンパスで広告関係の専門でそこでデザインに興味をもちました。

PCのスキルもつくし今ではデザイン業界で働いています。
今ではデザイン以外は自信ないです^^;
WEBの知識も学んで結構楽しいしね。
絵とか好きならイラストレーターだとか広告業界やらきっと奥深く楽しめるよ。

No.2 13/08/14 03:49
お礼

>> 1 成る程…!
絵という漠然とした範囲や、自分が少し触ったジャンルだけでなく、広告、デザインなど今までその中で見ていなかったジャンルにもライトを当ててみたいと思えました!
親切なレスをありがとうございます!

No.3 13/08/14 03:58
通行人3 ( 20代 ♂ )

失礼します。



自覚しておられるかと思いますが、そうとう甘いと思います。
小説、漫画、ゲーム等上がっておりますが、今までどれぐらいの作品を仕上げましたか?何か新人賞やコンペティションに応募したことはありますか?応募したことがおありなら、最終選考等の実績や受賞歴がありますか?
進路、つまり最初からその道で生計を立てることを考えるのであれば、高校生の内にある程度の実績を見せて然るべきだと思います。それをしない、しても結果が出ないのであれば、甘いです。
漫画や小説は受賞してもスタート地点に立てないことも多いです。デビュー出来てもアマチュアに叩き返される人が無数にいます。プロでも生計が立つのは一握り、茨どころではありません。
他の道を顧みず最初から創作者の道を志すなら「なりたい」では足りません。死に物狂いで、今すぐ応募作品を作らねばなりません。プロになるまでの時間は限られているのです。

別に絵や小説を書いたりゲームを作ったりすることが悪いわけではありません。むしろ創作をするのは素晴らしいことです。
しかしそれらはほとんどが勉強をしながらでも仕事をしながらでも出来ることです。今、潰しの効かないクリエイター系の専門学校に行かずとも大学でも社会人でも出来ることです。

まずは勉強して、親に頭を下げて大学に行かせてもらいましょう。そしてきちんと就職しましょう。その道中で創作に打ち込んでも遅くありません。それは趣味として非常に有意義ですし、貴方の才能と努力が十分ならそこからプロにもなれるでしょう。

生半可な気持ちで夢を語れば現実に押しつぶされます。夢を追う覚悟があるか、よく考えてみて下さい。納得の行く進路に進めることを願っております。

No.4 13/08/14 04:31
通行人4 ( 50代 ♂ )

失礼ですが、ハッキリ言って、あなたの親は酷だよ。
17歳じゃ決まらないし決められなくて当然だと思うよ。


直接的に絵を生かさなくても、あなたの感性や経験を生かして行く意味で、本の編集なんかはいかがです?
後々はウェブ中心になるかもしれませんが、自分が創らなくとも編集者ならばモロモロの知識は必要だし広い経験も必要です。
その様な意味では、映像創りも良いかも知れませんね。

専門学校や大学の良さは、必ずしも勉学のみにあるわけではありません。
多くの同世代の人と出会い、遊び、学び、生活をして行く中で、人脈が出来たり、新たな自分を発見したり、自分の知らない世界を教えられたり.....。
人生と言う意味では、無駄なモノは無いと思いますよ。

可能ならば、専門学校か大学に進ませて貰った方がいいと思います。


お母様が心配なさるのも理解はしますが、まぁあまり気にせず、もう少し悩んでからでも構わないと、私は感じます。

ただ、お母様の言葉は、あなたへの叱咤激励、応援だと思うよ。

悩みは尽きないと思いますが、簡単には決まらないですよ、自分の将来は。
私もやりたい事が多すぎて困りましたから。
私は映像系に進み、デザインや広告関係の仕事に就いて、今は全くの畑違いの仕事です。色々ありまして~^^;

とにかく焦らずに、ね!!

No.5 13/08/14 04:48
お礼

>> 3 失礼します。 自覚しておられるかと思いますが、そうとう甘いと思います。 小説、漫画、ゲーム等上がっておりますが、今までどれぐらいの作品… 返し遅れすみません。
やはり主観からも客観からも甘い人間のようです。

(作品は出したりしていますが、賞は高校に入ってから手前まで行くも結局一つも取れてませんorz今は作品を出しつつ部活の関係上ゲームのキャラクターデザイン、脚本をやってます;)

詰めが甘かったり甘えがあるのは確かです。
親にも大学を出て、就職して、働きながらその系統の事もやって行くのを勧められました。
一度人間性から叩き直して行った方がいいみたいです…。
自分の人生なので無気力にならずしっかり向き合おうと思います。
ありがとうございました。

No.6 13/08/14 05:00
お礼

>> 4 失礼ですが、ハッキリ言って、あなたの親は酷だよ。 17歳じゃ決まらないし決められなくて当然だと思うよ。 直接的に絵を生かさなくて… 周りの子達が将来の夢が無くともある程度自分の為に土台を重ねて、方向性をもっているのに比べて私は現在に依存し過ぎて優柔不断でいるので口酸っぱく言われるのは理解もしてますし感謝もしているんですけどね…。
多分私がお子様過ぎるのも(が?)問題なんでしょうorz
しっかり治したいものです;

編集などの案、ありがとうございます!調べる幅が広がって自分を見つけれたらと思います(その為には努力ですね!)

ありがとうございました!

No.7 13/08/14 06:01
悩める人7 ( 30代 ♂ )

私の同級生にも同じように、漫画家、イラストレーター、ミュージシャン、等を目指した人たちが数名居ます

今では全員、39歳にもなってまだフリーターです

No.8 13/08/14 09:52
お礼

>> 7 やはり難しい仕事なんですね…。
後悔の無い道を選べたらと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧