注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

介護職員初任者研修の難易度は高い?

回答4 + お礼2 HIT数 4734 あ+ あ-

名無し( 20 ♂ Tm3KCd )
13/08/19 03:17(更新日時)

こんにちは。
私は男性、現在20歳です。

タイトルの通り、
今年4月からホームヘルパー二級から改正された、介護職員初任者研修の資格取得難易度についてお聞きしたいことがあります。

資格を取得する方法としては、ハローワークの就職支援を受けようと考えております。

今回から導入された修了試験、どれほど難しいものでしょうか?
口コミサイト等を調べると合格率が平均四割から五割と聞き、授業内容の復習や過去問題をきちんと勉強しても受からないほど難しいのかなと思ってしまいました。

受かるまで諦めない体で望むつもりですが、いささか不安も大きくよかったらアドバイスなどいただけたら幸いです。



補足:
蛇足かもしれませんし、私主観の話なのですが・・・私が高校生のときアルツハイマーになってしまった祖母の介護をしたことが介護職員になりたいきっかけとなりました。

親の反対があり福祉関係の道には進めませんでしたが、最近、父方との不仲もあり(母方に虐待され6歳~18歳まで児童養護施設で育ったあと父方の家に住むことになりましたが、扱いが赤の他人であり、大学に行くための金銭的援助が得られなくなったこと、罵言や脅しによる精神的苦痛を与えられ、産まれなきゃよかったなどの言葉を言われ続け、この人は親ではないと感じてしまい)今回、一週間前に自立するために家を出ました。

現在就職するために一人暮らしをしており、機会を得たのでまずは資格から得ようと思っております。

No.1988465 13/08/15 18:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/15 19:14
通行人1 ( ♀ )

二十歳とは思えない文章力ですね~🍀

頑張ってくださいね!

No.2 13/08/15 19:30
お礼

>> 1 No.1さん、
レスありがとうございます。

文章書くのは結構ニガテだったりします(笑)
でも、そう言ってもらえると嬉しいです!

出来ることすべてに尽力する次第です、頑張ります。

No.3 13/08/15 21:45
経験者さん3 

まぁ経験者と言ってもヘルパー2級所持者で初任者研修に切り替わった人なんですけどね。合格率って試験だけでなんですか?実技がダメでドロップアウトする人はいますよ。今は知らないが当時ハローワークで取るのと金を払って民間で取るのとでは実技の時間が桁違いでしたからね。

No.4 13/08/15 22:25
お礼

>> 3 No.3さん、
レスありがとうございます。

調べている限りでホームヘルパー二級との違いは、実技時間の減少と修了試験の追加。
受講時間に変わりはないみたいです。

しかし開催場所によって金銭的にも、取得日数も違うため(約6万円で最短1ヶ月や、7万円で2ヶ月など)何とも言えず、私自信も未経験なため一概には言えず、お盆休み明けにハローワークに行き、詳しく聞かないといけません。

祖母の介護をしていて感じたのですが、体力面では勿論、排泄物の処理や人の生き死に関わる仕事である以上、精神的にも耐えられないと出来ない仕事であると思いますし、実技で脱落する人も多いと介護職をしている知人に聞いたことがあります。
(知人は大学で介護福祉士を取ったため、介護職員初任者研修のことは詳しくありませんでした)

ドロップアウトということは、脱落か不合格を言い渡されることでしょうか?
そういった情報が極端に少なく、無知同然で申し訳ないです。

受講態度を見る、とのこともあるので修了試験だけではなく実技の姿勢態度でも点数の足し引きは多少あると思いましたが・・・
もう少し自分でも調べてみます(笑)

No.5 13/08/15 22:57
経験者さん3 

あなたの言うのは民間側ですよね。ハッキリとは覚えていないんだが民間の実技は40時間。ハローワークからので取ると250時間ぐらいだったような…?そんでもって民間は4万から8万(俺が聞いた事あるのはね)。ハローワークからは教科書代だけみたいな…感じでしたよ。ヘルパー2級での話ですけどね。

ドロップアウトは、こなくなるだけですよ。

No.6 13/08/19 03:17
通行人6 

できれば、何年か他の仕事してから介護をした方が。。。試験は多分…限りなく甘いと思います。国家資格ではないですからね💦間口狭くしたら、福祉業界は潰れますし。勉強や実習で疲れた、難しい言ってたら、とても仕事として成り立っていかないと思います。毎日、自分との闘いですからね💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧