注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

追突事故後の示談って今しないとダメ?

回答7 + お礼2 HIT数 3925 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
13/08/18 01:06(更新日時)

3月末に追突事故に遭い、事故直後から首と後頭部に痛みがあり、更に数日たって腰が痛み出し、整形外科で電気治療を受けています。
初めは保険屋さんからは「治療をしっかり受けてください。」と言われてましたが、昨日、留守電に「事故から5ヶ月たちますので示談の話を‥」と入ってました。まだ治ってないのに示談?こちらが治療終了します、と言って終わるものと思っていたのでビックリしてます。一年とかすれば示談になってもおかしくないと思いますが。事故直後から痛みが出て、痛みの部位が広がってるから先々心配で‥。示談しないといけないんでしょうか?

No.1989064 13/08/17 02:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/17 03:18
通行人1 ( 40代 ♂ )

ん~良く分かる。過失ゼロの追突を3度された男です。

自分は一年経っても痛かったですよ。 治ったと思い、スポーツをして、強く首を捻っただけで再び痛みだしましたからね。

自分は、ノーブレーキで追突されて修理金額が150万を超えるほどの衝撃でしたが、主さんはいくらでした❓

その後に二年もしないうちに二度追突されたので、どの事故の痛みか分からず、あやふやになってしまいましたが、ムチウチはしっかり直した方が良いですよ。

示談は保険屋の言いなりになる必要はありません。

No.2 13/08/17 03:51
OLさん2 

主さまは被害者のほうなんですよね?
診断書はお医者さんに書いてもらったのですか?相手が示談を申し込んできたのであれば、受け入れるのか、断るのかは主さま次第では?

No.3 13/08/17 05:49
悩める人3 

示談の話を持ち出すのは、保険屋も出費を抑えたいことだし、普通に言って来るんじゃないでしょうか。ヽ(´o`;
そういった話を出して来るだけだから、主さんは承諾しなければいいだけでしょう。

今の状況も説明した方がいいです。
( ̄^ ̄)ゞ

No.4 13/08/17 08:08
お礼

皆様、レスありがとうございます。
言われるまま示談しないといけないと思ってました。実情を話して示談はまだしないと伝えます。ありがとうございました。

No.5 13/08/17 09:17
通行人5 ( ♀ )

保険屋さんは何度も示談するようにシツコク言ってくるでしょうが、痛みあるうちは絶対示談してはダメですよ。
母は1年半示談しませんでした。
数年経っても今だに季節の変わり目には痛むと話してます。

お大事になさって下さい。

No.6 13/08/17 10:12
通行人6 

通院している病院の医師と相談しながら、示談に応じず痛みが取れるまで通院したらいい。保険会社が示談をたたみかけてきたら、〇〇病院の〇〇先生に怪我の経過を訪ねてください。と医師の名前をだしてやればグダグダ言ってこなくなるよ。(経験談。)

No.7 13/08/17 14:00
通行人7 

向こうのタイミングで示談に応じてはいけません。
とにかく強気でいくこと。
過失は向こうなので、こっちのペースでやること。
とにかく向こうのペースに乗ってはいけません。

No.8 13/08/17 21:27
お礼

>> 5 保険屋さんは何度も示談するようにシツコク言ってくるでしょうが、痛みあるうちは絶対示談してはダメですよ。 母は1年半示談しませんでした。 … お礼後もたくさんレスいただき、ありがとうございます。
痛みがあるうちは示談しなくていいですよね。一年以上たっても場合によっては示談に応じなくて良いのですね。○○病院の○○医師にお尋ねください、と具体的な対応方法まで教えていただきありがとうございます。とても安心しました。痛みが引くまで治療に専念したいと思います。ありがとうございました。再びまとめてのお礼で失礼します。

No.9 13/08/18 01:06
通行人9 ( 20代 ♀ )

ケースバイケースですが追突鞭打ちなら、半年くらいで打ち切りが普通です。鞭打ちも人によって症状が違うし、例えば70キロで追突される人と30キロで追突される人、衝撃は違いますよね? 事故のケースから判断して半年を妥当と判断し示談を進めてきてるのだと思います。被害者が痛いと言ったからといって、いつまでも賠償していたら保険会社は潰れてしまうので・・。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧