注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

ボイトレに行ったことがある方/音痴克服した方

回答4 + お礼1 HIT数 1238 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
13/08/21 16:30(更新日時)

超絶音痴で、今まで人前で歌った経験は皆無です。音痴過ぎて自分の歌を聞くのが嫌でほとんど歌を歌った事がないまま生きてきました..
だから尚更ヘタですし、発声の仕方もよくわからない段階です..

お金が貯まったらボイトレに行ってみたいのですが、実際にボイトレに行った経験がある方の感想を聞きたいです!ほんの少しでも効果出ましたか?

私のような超絶音痴は話にならないかもしれませんが、誰でも練習次第で音痴じゃなくなるというのも聞いたことがあるので少し期待しています。というかボイトレでダメなら私の人生半分捨てたものになる..笑

音痴がちょっとでも治る方法やコツも知っていたら教えて下さいm(_ _)m

No.1989237 13/08/17 16:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/17 17:24
お姉さん1 ( ♀ )

コーラスをしています。

音痴って、つまりは「聞いた音と同じ高さの音が出せない人」なんだそうです。
例えば「ラ」の音を聞いたら、同じ高さの「ラ」の音を自分でも出せない人が「音痴」なんですね。
音痴を治す為には、自分が出している音を、ちゃんと聞けないといけないんです。

音を聞いて、その高さと同じ高さの音を出す。
自分が出している音を聞いて、その音が同じ高さの音かどうか、聞き分ける。
同じ高さの音を出すのは、声帯を操る訓練次第。
同じ高さの音かどうか聞き分けるのは、聞き取る力の訓練次第。

つまり、音痴は訓練次第で治ります。

たぶんボイトレの最初は、先生が弾いたピアノの音階通りに歌うところからだと思います。
先生が「ドレミレド」と弾いたら、同じ高さで「ドレミレド」と歌う。
その繰り返しから入るのだと思います。

手始めに、簡単な曲、例えば童謡などを音楽に合わせて歌ってみるところから始められてはいかがでしょう。
ゆっくりと、同じ高さの音が出せているかどうか確認しながら歌ってみるといいのではないかと思います。
片耳を押さえて声を出すと、自分の音がよくわかります。
CDなどの音と、聞き比べてみましょう。

No.2 13/08/17 20:00
通行人2 ( ♀ )

音痴は治らないと思いますよ。
ボイトレは現在の時点で音程が取れて、歌が上手くなりたい、歌手やアナウンサーにやりたい人の行くとこじゃないかな?そのスクールによって色があると思うから、ある程度調べて行ったほうがいいと思います。

No.3 13/08/18 09:42
案内人さん3 

友達が昔ボイストレーニングを受けていました。

で、

カラオケに行ったんだけど、

歌が上手くなるというより、

声がデカくなった🔉💨というのが正直な感想。

No.4 13/08/20 13:29
お師匠さん4 ( 40代 ♀ )

ボイストレーナーです。

練習次第で音痴は治ります。
かつて何人も音痴で悩んでいた生徒さんが治りましたから大丈夫ですよ。

1番さんがおっしゃる通り、御自分の声が聴こえていないのが原因だと思います。

教室に問い合わせする際に、音痴で悩んでいることを話すと、それを中心としたレッスンをしてくれるはずです。

ぜひ、ボイストレーニングを受けてみてください。

No.5 13/08/21 16:30
お礼

家でできる限りの練習をやっていきたいものの、ちょっと恥ずかしくてやれてないですが、自分の歌を聞いていく練習をやってみたいと思います。

お金貯まったら自分に合うような教室を探そうと思います。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧