注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

負けず嫌いが酷い

回答9 + お礼1 HIT数 5693 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
13/08/19 21:28(更新日時)

我が5歳の娘と6歳の息子、どちらも過剰な負けず嫌いに悩んでいます。



悔しくて落ち込むだけならまだしも…怒ったり、泣いたり、我が儘をいったり…負けず嫌いを越えて自己中に近いです。


ゲームをやってもお互いに「負けて!」とお願いし合い、勝たせてくれないと「もうやらない‼」と怒ったり、泣いたり…。


外遊びのだるまさんが転んだや、鬼ごっこなどもルールを無視して平気でズルをし何としても勝とうとする。



あまりの酷さに親の私ですら一緒に遊ぶのが嫌になってしまいます。


息子に関しては来年小学生…こんなんで友達ができるのかと不安です。


よく、「負けたからって怒ったり、ズルばっかりだとお友達も遊んでくれなくなるよ」と注意しているのですが、全く聞く耳もたずな感じです。


普段は逆に甘えん坊で優しい思いやりのある子達なのですが、勝負となると人が変わります。



多少の競争心や負けず嫌いは必要かもしれないけれど…あまりに過剰も問題ですよね。

なんとか直したいのですが、どうしたらいいかわかりません。アドバイス下さい。



因みに私は全く競争心が無い人間です😅✋
なので普段子供達には「勝ち負けじゃない。諦めず最後まで頑張った人皆が偉いんだよ」といい続けてきました。

No.1989505 13/08/18 10:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/18 10:16
悩める人1 

教育ではどうにもならない、持って生まれた性分👿を感じますね。
お母さんが違うなら、お父さんの方の血筋からの遺伝じゃないのかな。
もしくはお母さんのご両親とか…。

No.2 13/08/18 10:17
通行人 ( 7Z85Cd )

幾ら、話しても、多分、それを感じる場面に遭遇しないと、わからないと思います。野球、サッカーなど、団体でプレイするスポーツをするといいかも。

No.3 13/08/18 10:32
お礼

>> 1 教育ではどうにもならない、持って生まれた性分👿を感じますね。 お母さんが違うなら、お父さんの方の血筋からの遺伝じゃないのかな。 もしくは… やっぱり生まれつきなのでしょうか。


私も普段から競争心を仰いだ教育をした覚えがないのに、どうしてこんな子供になってしまったのか不思議でした。

主人も負けず嫌いや競争心はあまりない方です。


ご両親はたまにしか会わないのであまりよくわかりません。

No.4 13/08/18 11:01
ぽんぽんママ ( 40代 ♀ gkSpc )

スポーツやらせてみては如何でしょうか?😊

礼儀正しくなりますし、年齢があがるにつれ、落ち着いて来る様に思いますよ。


知り合いに、三人兄弟のお宅があり、上の子供(長男次男)が剣道やっていて強いです。


言葉遣い、挨拶もきちんとしていて、気持ちが良い子達です。


お二人とも、
『お母さん、見てて~』って感じなのかな?😁

No.5 13/08/18 11:29
通行人5 


それはすごいですね、頼もしい子供達ですけど、何かそうなるきっかけがあったのでしょうか?
ズルをして勝っても、それは勝利ではないということを教えてあげてください😭

No.6 13/08/18 12:44
通行人6 

スポーツやらせれば?
能力あれば開花するし、そうでなければ挫折を知るでしょう。

No.7 13/08/18 12:57
通行人7 ( ♀ )

学校生活始まれば家族以外の人との集団生活始まってワガママ放題って訳に行かないし、子供世界にも序列みたいなものもあるだろうから大丈夫じゃないかな?

私もスポーツいいと思う。
色んな年代の人と混じって礼儀なんかも学べそうだし。

No.8 13/08/19 02:30
通行人8 ( ♀ )

兄弟だからじゃないですか?
うちの子たちも兄弟で激しく揉めるけど友達には異常に優しいです😂

No.9 13/08/19 08:44
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

すごい負けず嫌いですね。どなたかも言われてましたが、兄妹だからもあるかもですよ。友達にはさすがにお願いしてまで負けてもらうことはしないのでは?
スポーツはいいと思いますよ。心身ともに鍛えられるますし。負けず嫌い、困ることもありますが、上手に付き合えば長所なることですよ。あまり嫌なものだと思わずにいてあげてくださいね♪♪♪

No.10 13/08/19 21:28
経験者さん10 

今がちょうどピークな時期なんだと思いますよ。

我が子の友達に、全く同じ子がいました。すごい負けず嫌いなうえに、思いが通らないと気がすまない感じで、とても困った子。ジャンケンさぇも。ジャンケンで順番を決める時でも、負けて譲らず、自分が勝つまでジャンケンし続けたり💧

甘えん坊で優しい思いやりのある子、てのも同じです。




小学生になり、最初はクラスから浮くこともあり大変そうでしたが、中学年頃からかな?落ち着いていきましたよ。
優しい思いやりのある部分は変わらず残ってる感じです。



投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧