注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

パニック障害なのでしょうか?

回答7 + お礼0 HIT数 2155 あ+ あ-

通行人( 25 ♀ )
13/08/19 17:19(更新日時)

自分がパニック障害なんじゃないかと思って投稿しました。
初めての事なので上手く伝えられるかわかりませんが、
今日起こった事がパニック障害の発作なのか教えてください。

今日は地元の花火大会でした。
駐車場から会場までシャトルバスなのですが、
帰りのラッシュのバスの中。すし詰め状態で立ってました。
渋滞でバスは少しずつしか進みません。
そんな中、30分ほどしてからでしょうか…
急に動悸が始まりました。
最初は車酔いだと思ったのですが、次第に視界が暗くなり、
耳も遠くなりぼやーっとしてきて、
呼吸は浅くて立っているのもやっとの状態。
吐き気もあり、こんなところで吐いちゃダメだと思い
バスの運転手さんに頼んで降ろしてもらいました。
そのまま歩道に倒れ込みました。

友達も一緒におりてくれて、
脈を測ったらもの凄い速い脈だったらしく、
背中をさすってくれて病院に行こうと言われました。
ですが、5分もしないうちに普段通りに呼吸は落ち着き、
あんなに激しかった動悸や息切れも嘘のように治まりました。

もう1人の友達がパニック障害なんじゃないかと言っていたのですが、
これはそれに当てはまるのでしょうか?
私は幼い頃に数回、極度の貧血や過呼吸などで倒れています。
そのときと似た様な感じなので、また貧血や過呼吸かと思ったのですが…。

もしパニック障害の発作だった場合。
病院にかからなければいけないのでしょうか?
何科の病院で診てもらうのがいいのでしょうか?

長文で申し訳ありません。
よろしくお願いします。

No.1989882 13/08/19 03:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/08/19 04:56
通行人1 

パニック障害かどうかは医師が判断することだからね…元も子もないレスで申し訳ないけど。
もしかしたら心疾患の疑いもあるので、一度は内科を受診されてみては?
パニック障害の疑いがあると判断されれば、心療内科か精神科での治療になります。

No.2 13/08/19 05:04
通行人2 ( 10代 ♀ )

私もパニック障害です。

多分パニック障害じゃないかな
と思います。

心配でしたら
精神科をおすすめしますよ。

No.3 13/08/19 06:40
経験者さん3 

パニ障みたいなもんですが、慢性的でもないし、あまり気にしなくていいです。

そんな空気が少ないところにすし詰め状態ならば、そんな風になるわよ。毎日暑かったり冷房の中にいたりして、自律神経が乱れたり、夏バテ気味だったとか。吐き気も、バスですから車酔いしてたり。人の汗の臭いや、そのほかいろんな状況が絡み合って、そんな風になったのでしょうね。

私はパニ障だと不安がることが一番いけません。たまたまです。
またなったら怖いと思うと思いますが、ビニール袋を持ち、やばいなと思ったらその中で呼吸すればいいです。不安ならば、なる前に予防。それで十分。

No.4 13/08/19 09:45
働く主婦さん4 

症状を見てみると、パニック障害の可能性が高そうですね。死ぬかもって思うぐらい辛くても5分ぐらいすると収まるのが特徴です。心療内科か精神科です。

No.5 13/08/19 09:47
通行人5 

パニック障害だったと仮定すると、
病院には行かれた方が良いでしょうね。
ですがすぐに誰もが完治するという話しでもないので、
長い治療になるのだと。😥

No.6 13/08/19 09:49
通行人6 


今まではそういったことがなかったのでしょうか?狭い場所にすし詰めに
されるとやっぱり誰しもパニックになるんじゃないかな
お医者さんに行ってみたらどうです?🙌

No.7 13/08/19 17:19
通行人 ( ♀ OqWqc )

発作だけならパニック障害とは言いません

慢性的に予期不安があるとパニック障害と言います


もし今何の症状もないなら深く気にせずストレス解消生活習慣の見直しバランスの良い食事等心がけてくださいね


それと精神科や心療内科に抵抗があれば内科や婦人科でも診てくれますのでご参考まで


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧