注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

年金、保険などについて

回答3 + お礼3 HIT数 1014 あ+ あ-

通行人( 23 ♀ )
13/08/21 20:35(更新日時)

はじめまして。
年金や保険についてご質問させていただきます。
今は無職で、国民年金と町県民税を払っています。
そこで質問なのですが、
1、国民健康保険は被保険者のカードを持っています。
これは今、親の扶養に入ってる事になっているんですよね?
また、個別で払うことは出来るのでしょうか?
会社が入っている健康保険に加入すると給料から控除され、扶養とかではなく個別といった感じになるのでしょうか?
(以前働いていた会社は雇用保険と所得税を控除されていました。ちなみに正社員です。)

2、厚生年金についてです。
個人経営ではないので雇われる側は支払う義務があるような話を聞きました。
今まで払った事がありません。
これは個人で払った方がいいのでしょうか?

会社が加入している保険とかで
いろいろ変わるのでしょうか?

いろいろ調べてみたのですが、
難しくイマイチわかりません。

分かりやすく教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

長文失礼しました。

タグ

No.1990928 13/08/21 17:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/21 18:20
通行人1 

疑問に思うことがあるのでお尋ねします。

以前、正社員で働いてたとなっていますが、その時すでに社会保険、更生年金の自動引き落としはされていなかったのでしょうか?

手元か会社かわかりませんが、主さんの年金手帳には記録されてませんか?


国民保険に変わっているなら、自動的に国民年金の支払いになるのですが、上手く状況が掴めてないのと、私の知識不足で主さんに伝わるかどうか…


会社の保険に入った方がいいと思いますよ。

一般的に会社勤めの人が厚生年金の対象です。

No.2 13/08/21 18:37
お礼

>> 1 さっそくありがとうございます。
国民健康に変わってるなら、自動的に国民年金の支払いになると言うところがよく分からないです。
すいません…。

以前勤めていた会社は個人経営で動物病院でした。
もともと会社事態が保険に加入してなかったということだと思うのですが…

No.3 13/08/21 18:43
働く主婦さん3 

持っているカードが被保険者とついているなら、扶養じゃないと思います。ご自分で国保に加入してることになってると思います。お父さんか誰か国保ですか?会社で健康保険に加入してくれてるなら、毎月お給料から保険料が引かれるはずです。引かれていないのなら、会社でははいってなかったのでしょう。
厚生年金は健康保険に加入すると自動的にはらうことになると思います。国保に入ってるなら、厚生年金は関係ないと思います。

No.4 13/08/21 19:10
通行人1 

元々、会社自体が保険に入ってなかったのなら、主さんは国民年金の対象にあたり、厚生年金にはなりません。


健康保険証のカードは被保険者になってますか?

被扶養者になってますか?

被扶養者にもしなってたら、ご両親が一緒に主さんの国民年金払われてる可能性も高いですね。

国民年金か厚生年金を支払う仕組みになっています。

役所なり、納税事務所できちんと支払い状況の確認をされた方が安心かと思います。

後でまとまった金額催促されても怖いですからね。

税金やら保険など本当に仕組みが難しいです。

私が思うには少し学校で教えて欲しい課題ですね。

とにかく専門機関にどんどん質問しましょう。

それが主さんの為になります。

No.5 13/08/21 20:32
お礼

>> 3 持っているカードが被保険者とついているなら、扶養じゃないと思います。ご自分で国保に加入してることになってると思います。お父さんか誰か国保です… 今まで給料から引かれた事がありませんでした。
両親が国保に入ってるか確認してみます!
ありがとうございます!

No.6 13/08/21 20:35
お礼

>> 4 元々、会社自体が保険に入ってなかったのなら、主さんは国民年金の対象にあたり、厚生年金にはなりません。 健康保険証のカードは被保険者になっ… カードには被保険者となっています。年金も私が払ってます。

確かに学校じゃ何にも教わってないような…

確かに一度、確認をしっかりとった方がいいですね!
解答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧