注目の話題
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

痩せていると早産になりやすい?

回答4 + お礼0 HIT数 17367 あ+ あ-

働く主婦さん( 19 ♀ )
13/08/24 01:32(更新日時)

痩せていると早産傾向になりやすい、というのは本当ですか?
妊娠中の体重増加が少ない場合のことですか?それとも妊娠前の体型のことですか?

11月14日が予定日の初産です。
私の場合、妊娠前がBMI16.3と少し痩せ気味で現在、妊娠前プラス2.5キロとあまり増やすことができていません。
母も同じくらいの体型で私を34週で産んだそうです。でも姉の時はきっちり正期産でした。

最近お腹は張りやすいですが、痛みや出血はありません。
お義母さんにはしっかり食べないと早く産まれとしまうよ、とすごく心配されます。
妊娠してから、悪阻が治まった後も妊娠前より更に食欲が無く、少し食べるとすぐ胃もたれしてしまいます。

痩せ型で仕事を継続しながら臨月に出産された方いらっしゃいませんか?
少しでも長くお腹に居てくれるよう予防することを教えて下さい。

No.1991704 13/08/23 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/08/23 15:18
通行人1 ( 30代 ♀ )

私はまだ妊娠経験がありませんが、友人にかなり痩せ気味の子がいます。
ガリガリに近いです。
痩せたまま妊娠し、出産直前もお腹以外は以前のままでした。
「体重が増えない」とも言ってましたが、早産する事なく普通に産みました😃

一方早産した子が二人いますが、彼女達に共通してたのはストレスです。
1人は体型は妊婦らしくふっくらしたけど、旦那からDVを受けてました。
もう1人も体型はふっくら…と言うか健康的だったけど、旦那の浮気と姑からのイジメに悩んでました。
今はもう二人とも離婚しましたが、相談できる人も少なく、妊娠中かなりストレスを抱えていたと思います。

あとこれは昔の事ですが、叔母がイトコを産んだ時、かなり早産だったらしいです。
妊娠初期は叔母も健康的な体型でしたが、妊娠中に旦那さんの浮気が発覚し、毎日喧嘩して怒鳴り合ってるうちに、みるみる痩せてしまったそうです。
写真を見ても妊娠初期とお腹が大きくなって来た頃とは別人で、叔母の場合は医者からも痩せすぎを注意されてました。

主さんもあまり気にし過ぎず、ストレス溜めないようにして、元気な赤ちゃん産んで下さい😃

No.2 13/08/23 17:02
通行人2 

元々の痩せと早産に因果関係はありません。

No.3 13/08/23 17:05
働く主婦さん3 

妊娠前に痩せていた人が早産の可能性が大きいと聞きました。頑張って体重を増やしましょうって言われませんでしたか?無理しないのが一番ですよ。

No.4 13/08/24 01:32
通行人4 ( ♀ )

妊娠前159cm、41kg。

一人目は38w1dで出産。出産直前の体重は45.1kg。

二人目は37w3dで出産。出産直前の体重は43.8kg。

二回とも悪阻で少し体重落ちたのもありますが、あまり増えませんでしたね。
でも正産期で出産出来ました。

私の病院では痩せ型でも7kgまでの体重増加が望ましいとされていました。

主さんも、産後、きっと一気に痩せると思います。

私は二回とも退院時で、既に妊娠前よりマイナスでした。

今は36〜37しかないです。

増えないんですよね(u_u)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧