関連する話題
旦那の受け入れらない発言や行動があります。 旦那は「老害」とよく言います。 お年寄りの方がもたついていたり 道路をゆっくり渡っていたり 車の運転がゆっく
どうしたらいいですか? ダブルワークして稼いでる主婦です。 月3日ほど休みにして、それ以外は仕事してます。帰宅はいつも深夜です。 スマホ、保険、税
車を買います。私は免許がなく助手席専門です。子どもが産まれるのと旦那の車が古いのでこれを機に買い換えます。 支払いはローンで夫婦で協力しあいます。 車の色で

運転下手すぎ!

回答21 + お礼10 HIT数 20915 あ+ あ-

働く主婦さん
13/08/28 07:59(更新日時)

旦那の車の運転が怖すぎます。
荒いとか、スピード狂とかではないんです。
むしろ逆で、イライラするほど遅いんです。
高速でも60~75キロ。もう少しスピード出せば?と伝えても、スピード違反で捕まっちゃうと言うんです。
そして毎度恐ろしいのが高速の出口の車線に変更した瞬間、一気に40キロまでブレーキ踏んで速度落とすんです。
後続車に何度もクラクション鳴らされてます。
最近は出口近くなると私が後ろ向いてなんとか後続車に目でアピール(無駄だとも思いますが)しています。
追突されませんようにと、祈る思いで胃が痛くなります。
あとは、例えば国道などの片側二車線の道路で、左車線に駐車している車が100メートル以上前から見えてるのに事前に右に寄らず
駐車車両の後ろについてしまって、結局右車線の車がビュンビュン過ぎていくのでなかなか進めず
『なんでこんなところに停まってんだよ~』と怒鳴る始末。最初から車線変更しないあんたが悪いんじゃんと…とまぁ分かりづらい文で申し訳無いんですが、他にも書ききれないほど色々あって本当に運転が下手なんです。子ども二人いるので、事故に遭わないか本当に心配です。
ちなみに私も運転します。旦那よりは常識的な運転は出来てるとは思いますが、下の子が一歳でチャイルドシートを嫌がり泣いたりするの旦那はあやせないので私が後ろに座り、旦那が運転する車に乗らなきゃいけない時もありストレスです。
息子が助席に座らなきゃいけないのも嫌なんです。
運転の癖って治るものですか?

No.1991845 13/08/23 21:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/23 22:06
働く主婦さん1 

運転の癖は簡単には直らないんじゃないでしょうか?
主さんが運転できないなら公共の乗り物を使うとか高速は乗らないとか常に初心者マークを貼っとくとか…。
事故が起きてからではもう戻れませんよ(>_<)

No.2 13/08/23 22:08
通行人2 

極論から言えば、死ぬ訳じゃないから子供は泣かせとけ

旦那様があやしきれずに、お子様がちょっと泣いてもぐずっても事故して怪我するよりは結果的ににマシでしょ?
どうしてもの時は、安全な場所に停めてなんとかすればいい

主さんが運転していたほうが家族の命は守れると思います

No.3 13/08/23 22:10
働く主婦さん3 

旦那さんのは癖っていうよりも慎重なのではないでしょうか。高速には出来るだけ乗らないほうがいいですね。周りを巻き込みそうで怖いです。

No.4 13/08/23 22:18
通行人4 

それは、大変ですね。
運転は、周りから言われてもなかなか直りませんからね~
慎重すぎるのもかえって危ないことがありますよね・・・
高速道路はあまりのられない方がいいと思います。

No.5 13/08/23 22:22
通行人5 ( 20代 ♀ )

車の運転は癖というより本性が出てしまうので、なかなか治すのは難しいと思います。

No.6 13/08/23 22:22
通行人 ( r2rWw )

ハッキリ言って旦那さん向いてない、主さんが運転すべきです、周りも迷惑です。

No.7 13/08/23 22:29
働く主婦さん7 ( ♀ )

2さんに同感

泣いても、子供は旦那さんにみてもらい あなたが運転したら良いのです。

子育ては下手
運転はダメ

みたいに言われては

旦那さんもお気の毒です。

たとえ直らなかったとしても、完璧な(?)主さんが、手本を見せていけば良いです。

No.8 13/08/23 22:31
通行人8 ( ♀ )

わーっ!うちの旦那かと思いました。

よく似てますね。

上の方がおっしゃるようにうちの旦那も慎重なんです。視野も狭いし、ホント爺さんの運転みたいで。
適性があまりないのかも知れませんね。
癖みたいなのもなかなか直りませんし。

私もイライラしてます。自分が運転した方が早いしスムーズなのは分かってるけど、そう言っていつまでも旦那に運転させないとどんどん下手になって行きそうなので、我慢して運転させてます。

少しアドバイスをしながら、怖い気持ちも伝えて、ゆっくり上達を期待するしかないですかね。


No.9 13/08/23 22:38
サラリーマンさん9 ( 20代 ♂ )

こればかりは性格的なものだからどうにもならないですね。

暴走運転ではないので貴女が受け入れる度量を持つか、我慢ならないなら貴女が運転するかのどちらかです。

「子供はチャイルドシートを嫌がる」とか「旦那は子供をあやせないので…」というのは単なる出来ない理由探しでしょうから、貴女が運転したらいいと思いますよ。

No.10 13/08/23 22:51
お礼

>> 1 運転の癖は簡単には直らないんじゃないでしょうか? 主さんが運転できないなら公共の乗り物を使うとか高速は乗らないとか常に初心者マークを貼っとく… そうですね!初心者マークはいいかもしれません。
でもなんでマークなんてつけてんの?と聞かれて、
あなたの運転が…
とは言えません苦笑、
良い誤魔化し方があればいいのですが。

No.11 13/08/23 22:54
お礼

>> 2 極論から言えば、死ぬ訳じゃないから子供は泣かせとけ 旦那様があやしきれずに、お子様がちょっと泣いてもぐずっても事故して怪我するよりは結果的… そうですね、子どもが泣いても死ぬわけではないですよね。後ろで泣かれるとソワソワしてしまって私の運転も危ないかなぁと思ってしまうのですが、慣れるしかないですよね。
家族の命と比べたら私が運転するしかないですね。

No.12 13/08/23 22:57
お礼

>> 3 旦那さんのは癖っていうよりも慎重なのではないでしょうか。高速には出来るだけ乗らないほうがいいですね。周りを巻き込みそうで怖いです。 そうなんです、きっと慎重過ぎるんだと思います。
回りを巻き込む事故になったら最悪ですよね。私が運転するか、電車などを使うように説得してみます。

No.13 13/08/23 23:02
お礼

>> 4 それは、大変ですね。 運転は、周りから言われてもなかなか直りませんからね~ 慎重すぎるのもかえって危ないことがありますよね・・・ 高速… そうなんです、トロすぎても捕まるんだよと言っても全然聞きません。義実家によく遊びにいくのですが、高速に乗らなければいけません。しかも車の量がいつも多い道路なので他車からかなりの邪魔扱いです。
高速には乗るしかないので、次からは違う方法を提案してみます。

No.14 13/08/23 23:04
お礼

>> 5 車の運転は癖というより本性が出てしまうので、なかなか治すのは難しいと思います。 こういう運転をする旦那の本性って、どんな本性なんでしょうかね?マイペースてことでしょうか。
やはり治らないですよね。

No.15 13/08/23 23:06
お礼

>> 6 ハッキリ言って旦那さん向いてない、主さんが運転すべきです、周りも迷惑です。 ハッキリおっしゃっていただきありがとうございます。急ブレーキされたら回りも迷惑ですよね。私が運転するようにします。

No.16 13/08/23 23:09
お礼

>> 7 2さんに同感 泣いても、子供は旦那さんにみてもらい あなたが運転したら良いのです。 子育ては下手 運転はダメ みたいに言われては 旦… もちろん私の運転も完璧ではありません。こんな偉そうに書いといて私が事故する可能性もありますしね、苦笑
子どもが泣くと旦那までオロオロして私もハラハラして…という状況があったので控えていたのですが、慣れていくしかないですよね。

No.17 13/08/23 23:34
お礼

>> 8 わーっ!うちの旦那かと思いました。 よく似てますね。 上の方がおっしゃるようにうちの旦那も慎重なんです。視野も狭いし、ホント爺さ… 凄い!同じような方がいらっしゃるとは!そうですね、旦那がこのままどんどん運転から遠ざかっていくのも心配です。
やんわり伝えるのもしてきましたがイライラと胃痛が勝っています、苦笑
家族を乗せて高速乗るときだけ代わるとかにしたほうがいいですかね~迷います。父親の威厳として、もう少し上達してほしいです。

No.18 13/08/23 23:37
お礼

>> 9 こればかりは性格的なものだからどうにもならないですね。 暴走運転ではないので貴女が受け入れる度量を持つか、我慢ならないなら貴女が運転す… ありがとうございます。確かに、子どもが泣くとかは屁理屈ですね。私自身が運転して状況に慣れていくしかないと思いました。
車の運転て十人十色なんだなぁと改めて感じました。

No.19 13/08/24 00:26
鳳雛37。 ( 30代 ♂ GxyAw )

☆高速道路を60~75㎞/hですか? 失礼ですが、それは慎重な運転とは言わず、世間では「どんくさい」と、言います。☆高速道路をチンタラ走るのは、どんくさいで済まされますが、高速道路の出口近くでの40㎞/h走行は、明らかに危険走行です。☆名神高速では、ほとんど見掛けないタイプなので、他都県の人ですね。

No.20 13/08/24 00:33
通行人20 ( 40代 ♂ )

逆に高速道路では低速度違反と言うのがあって、最低速度は規制(大雨・大雪・
強い横風・事故等)が掛からない限り80キロです。
これを下回る速度で走行してると追突の原因になる為、警ら中のパトカーに見つかるとスピードを出す様に促されますし、それでも速度を上げないと近くのICやPAに誘導され職質されます。

No.21 13/08/24 00:41
通行人5 ( 20代 ♀ )

再レスです。スレを読む限りではご主人は頑固で臨機応変に対処できないタイプかなと思いました。
道路の状況に応じて予測した行動が取れなかったり、スピードの調整ができなかったり、他人のせいにしたりと、慎重といえば慎重ですが、それに加えて要領が悪く少し子供っぽいのかなと。高速道路の件は20さんのおっしゃる通りそのスピードだと違反になりますね。
スピードを出しすぎるのも危険運転ですが急に減速するのも立派な危険運転ですから、やはり極力ご主人には運転させない方がいい気がします(苦笑)

No.22 13/08/24 04:17
通行人22 ( ♀ )

旦那さまは、運転に向かない方ですね。
流れに乗れない運転をされると渋滞の元…
ご自分の家族の事しか考えてないようですが、周りがイライラして事故を誘発させる可能性もあります。
迷惑なので、旦那さまには運転していただきたくないです。
運転は主さまがしてくださいm(_ _)m

No.23 13/08/24 13:02
通行人23 

失礼ですが旦那さん発達障害とかありませんか?
状況判断が苦手 身の回りの片付けが出来ないとか
人が言ってる事を理解するのが苦手とか 人とのコミュニケーションが苦手とか
違ったらすみません…
発達障害が全てそうではないですが状況判断が苦手で運転しながら状況をみてうまくかわしたりすることが出来ないんだと思います
方向音痴だったり逆にものすごく地理に詳しかったりするんですが…

No.24 13/08/25 17:15
通行人24 ( ♂ )

運転はセンスだからね。訓練とかで基本的操作は習得出来ても、状況判断に応じて車を巧みにコントロールするとなると…やっぱりセンスですね。
主さんに得意不得意があるのと同じように。
ご主人は運転が不得意なんです。

No.25 13/08/25 17:57
通行人25 

確かに乗っていて怖くて不安な事もあるでしょうが、人間どうしてもこれだけは苦手な事がひとつやふたつはあるのではないでしょうか?旦那さんは、慎重で真面目な方のように私は思います。それも旦那さんの個性ではないでしょうか?旦那さん違反は多いですか?違反が多い運転が荒いスピード出し過ぎマナーが悪い運転者の事を考えれば少しはマシでしょうけど、あまりにも安全運転過ぎるのも困りますね。私も人の事言える立場ではないのですが。

No.26 13/08/25 21:28
専業主婦さん26 

怖いですね…私も小さい子どもがいるのでお気持ち察します。
私の旦那も独身の頃運転が荒くて子どもを乗せるようになってから私が旦那の運転が怖くて本気でぶちギレたんです。
あと、動画で事故の様子を見せたり毎日ニュースで今日あった出来事を話して今日も私たちの子どもと同じぐらいの子が轢かれて死んでしまったのよ分かる?もしこの子が同じような目にあったらどうする?としつこく話していく内に旦那の運転が安全になっていきました。
分かりにくくてすみません。

No.27 13/08/26 01:56
通行人27 ( ♂ )

運転歴何年か知らないけど、もし何年も、毎日運転していてこの程度なら、もうこれはこれで低レベルに完成されているからこれ以上の上達は見込めないかもね。
学習能力が低いのかな。にしても初心者レベルだな。

No.28 13/08/27 22:34
お礼

主です!お礼が遅れたこと、そして一括にさせていただくことお詫びします。皆さんありがとうございました!やはり運転はなかなか治らないですよね。
私が出来るだけ代わって運転しようと思います。
確かに旦那は普段から少し不思議な行動をします。
もしかしたらやはり少し感覚が欠けているのかも…
事故になる前に、まわりの迷惑も考えて、旦那のプライドを傷付けないように運転する回数を減らしていってもらいます。
皆さん的確なアドバイス
ありがとうございました!

No.29 13/08/27 23:16
通行人29 ( ♀ )

ご主人にビシッと下手くそ~と言いましょ。

高速の出口で低速は本当に危険。追突されますよ。


ちょっと危険というレベルじゃなく自殺願望としか思えない。
せめて、入口、出口は主が運転しましょう。

No.30 13/08/28 07:47
通行人30 ( ♂ )

私は軽自動車と、3000ccターボ車を持っております。

運転歴は、30年以上に及びます。

空いたワインディングロードを、しばしば走ります。

どちらの車に乗っていても、自分のペースで走っていると、前の車に追いついてしまうことが、しばしばあります。

その後は、先行車のペースに一定の車間距離を保ちつつ、合わせて走ります。

決して煽ったりはしませんが、見通しの利く直接箇所や、待避所があると、たいがいは道を譲ってくれます。

私はハザードランプでお礼を告げつつ、自分のペースに戻りますが、その後、再び追いつかれることはありません。

しかし時折、3000ccターボ車に乗っている時でも、背後から猛迫してくる車に遭遇することがあります。

その時は、立場が逆になります。

猛迫してきた後続車は、私を追い越したあと、あっという間に視界から消え去り、二度と遭遇することはありません。

車の性能的には劣っておらず、このときばかりは、私は愛車を乗りこなせていないことを痛感します。

このように人それぞれ、運転技量には、潜在的な能力差があります。

主さんの旦那さんも、多分、この先も変わらないと思います。

あと、思い出したのですが、主さんの旦那さんと同様のタイプ?のドライバーが、オービスで検挙された話があります。

幹線道路を、いつものようにゆっくりと走っていたら、背後からやってきた後続車がその人を追い越し、オービスのレーダーを反応させたようです。

あまりにもノロノロと走っていた、その人の方が、オービスに捉えられて、あえなく冤罪となったそうです。

オービスの構造上欠陥とも思われますが、警察も三菱電機も、一向に改善しようとしないのは、例え冤罪にせよ、遅すぎるドライバーも併せて取り締まっていこうという考えが、警察にはあるのかもしれません。

やはり、なるべく主さんが運転された方が良いと思います。





No.31 13/08/28 07:59
通行人30 ( ♂ )

訂正。




見通しの利く直線箇所や‥ = 正

見通しの利く直接箇所や‥ = 誤





投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧