注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

腰椎椎間板ヘルニア

回答8 + お礼7 HIT数 3184 あ+ あ-

通行人( 35 ♂ )
13/08/27 09:13(更新日時)

盆明けにくしゃみをして腰痛めました(-.-;)
前から腰痛持ちでしたがくしゃみでよくギックリ腰になります(-.-;)

すぐアイシングなどして2~3日様子見ましたが全く良くならず(>_<)

整形外科にかかりました!

診察もレントゲン撮ってギックリ腰だと言われました(-.-;)

土日は病院はやってないのでロキソニンを飲んだりしましたが全く良くなる気配は無く月曜にトイレに行き便座に座るまでは良かったんですが立ち上がった瞬間に激痛が(>_<)

歩行が困難になり冷や汗もダラダラ(>_<)

嫁に救急車呼んでもらいかかりつけの病院に運んでもらいましたm(_ _)m

そこでもギックリ腰の診断(-.-;)痛みを取る為筋肉注射・痛み止めを討たれましたが全く痛みは引かず危うく帰宅させられそうでしたが入院させてくれとお願いして入院しましたm(_ _)m

すぐ翌日MRIを撮って病室に主治医の先生が!
腰椎椎間板ヘルニアの診断(ToT)泣けてきました(-.-;)

元々5年前から軽いヘルニアと言われてましたが(-.-;)


入院して今日で4日目来週月曜にはブロック注射・翌日には神経注射と言われそれで効かなければ手術と言われかなり落ち込んでます(ToT)

ブロック注射効くのか不安です(-.-;)

同じような経験者の方教えてくださいm(_ _)m

長くなりましたすいませんm(_ _)m

No.1992039 13/08/24 12:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/24 12:35
経験者さん1 ( 30代 ♂ )

私も椎間板ヘルニア持ちです。発症当初はブロック注射や、引っ張ってもらってましたが、やはり最後は手術になりました。術後、症状は軽くなり、楽になりましたがまだ痛みはあります。しかし、仕事にも影響ないので良しとしています。
主さんの症状だと、手術をおすすめします。ヘルニアは癖になりますからね💦

無理はしないで安静にして治療してみてくださいね😊

No.2 13/08/24 12:41
お礼

>> 1 経験者さん1さん→ありがとうございますm(_ _)m
主治医の先生はブロックと神経ブロック効かなければ手術と言ってたのでどうなるかわからないです(-.-;)

No.3 13/08/24 12:59
通行人3 ( 40代 ♀ )

10年前、私も腰椎椎間板ヘルニアになりました。
痛み止め、座薬、神経ブロックも効果なく、それでも二週間様子見してました。一向に良くならなかったので、手術するつもりで入院したのですが、大掛かりな手術内容を聞いて怖くなり退院。
人からあんまで軽減したと聞いたので、その治療院に通いあんまして頂いて、少ししか動けなかったけど、腰椎ベルトを巻いて腰椎体操をちょっとづつ、ちょっとづつやりだしました。
それからだんだんと痛みが和らぎ、2ヶ月経った頃痛みがなくなりました。
飛び出ていた椎間板が引っ込んだか、スカスカになって神経圧迫しなくなったのかも…と言われました。

ただ、主さんは働き盛りだし、早急に治したいと思いますので、手術が良いと思いますよ。
私が当時受けるつもりだった手術と違って、今は手術機材だけ入れる穴だけ開けてやる手術があるようで、手術時間も入院期間もリハビリも短くて済むそうですよ。

あの激痛はなった人じゃないと絶対に分からない痛みですよね。
お察しします。

近くに腕の良い整形外科の先生がいらっしゃると良いですね。
ネットで探してみてはどうですか?


後、ベットで横向きでエビの様に丸まってると私は楽でしたよ。

No.4 13/08/24 13:10
お礼

通行人3さん→ありがとうございますm(_ _)m

なんだか不安になってきました(-.-;)

ちなみに今名古屋の中部労災に入院中ですm(_ _)m
ぶっちゃけ歩くのも困難になった時死んだ方がいいと自殺まで考えてしまいました(ToT)


仕事も工場なので重い物持ったりするので仕事復帰しても不安だらけです(>_<)

手術して完全に治る保証は無いですが少しでも治るならしたいんですが主治医の先生は簡単な治療方を選んでいるみたいです‼

No.5 13/08/24 13:25
通行人3 ( 40代 ♀ )

脅かすつもりはなかったんですが、不安を煽ってしまったのならゴメンなさい。
私は10年前ですから、今は先程書いたように手術も大掛かりじゃないようですから…。

私もあまりの痛みに、左足の強い痺れもあったので『左足切り落として下さい』『麻薬でも良いですから、一番強い痛み止め下さい』…と、先生に泣いて頼んだくらいですから、主さんのお気持ちホントに分かりますよ。

でも、激痛も一時ですし、先生の言う事聞いて任せてお願いするしかないので、なんとか踏張って下さいね。

No.6 13/08/24 13:44
お礼

>> 5 通行人3さん→再レスありがとうございますm(_ _)m

自分の書き方悪かったんです、すいませんm(_ _)m
不安になってきたのは手術になったらどんな感じになるのかちゃんと仕事復帰出来るのかと不安になったと言う意味ですm(_ _)m

すいませんm(_ _)m


妻1人子2人いるので僕が働かない訳にはいかないので(-.-;)

No.7 13/08/24 16:35
あほな奴 ( 30代 ♂ wsxMCd )

自分も三回所ヘルニアになりブロックも効かず今週神経根ブロック注射をしました。左足の痛みも有りましたが神経根ブロックで膝から下の痛みは大分良くなりました。まだ腰から太ももの痛みが有るので来週またやります。神経根は気絶するほど痛かったですがそれで良くなればやって良かったと思います。辛いでしょうけど治療頑張って下さい。早く良くなるといいですね!

No.8 13/08/24 16:53
お礼

>> 7 あほな奴さん→ありがとうございますm(_ _)m

しっかり治したいんですけどね(-.-;)

何せ坐骨神経痛もあって両足痛くて歩くにも歩けずにいます(-.-;)


ヘルニアがこんなに辛いとは思いませんでした(>_<)

No.9 13/08/24 17:04
通行人9 ( 40代 ♀ )

今は腰の手術はしちゃいけないと言う本沢山でていますよ。
手当たり次第読んでみては?

No.10 13/08/24 18:46
あほな奴 ( 30代 ♂ wsxMCd )

自分も座骨神経痛もありますよ。神経根ブロックでは腰の痛みはとてれません。近所の整形外科の先生にはヘルニアと腰の痛みは別物だと言われました。腰の痛みにはステロイド注射を打ってます。だから大学病院と近所の整形外科両方に通っています。自分も次の神経根ブロックが効かなければ手術みたいです。

No.11 13/08/24 19:07
お礼

>> 9 今は腰の手術はしちゃいけないと言う本沢山でていますよ。 手当たり次第読んでみては? 通行人9さん→ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですか(-.-;)

No.12 13/08/24 19:09
お礼

>> 10 自分も座骨神経痛もありますよ。神経根ブロックでは腰の痛みはとてれません。近所の整形外科の先生にはヘルニアと腰の痛みは別物だと言われました。腰… あほな奴さん→再レスありがとうございますm(_ _)m

坐骨神経痛で夜中も足が痛すぎて寝れません(-.-;)

No.13 13/08/24 23:03
サラリーマンさん13 ( 40代 ♂ )

37年前に椎間板ヘルニアの手術をしました。
高校生の頃に軽い椎間板ヘルニアを患い我慢していましたが21歳で歩けないぐらい酷くなり即入院即手術でした。
当時は手術時間も長く入院期間も2ヶ月近くで大変でしたが、息子(22歳)も遺伝なのか椎間板ヘルニアで手術を昨年しましたが昔のように傷口を広く開けず1円玉程度の傷口で手術も1時間も掛かりませんでした。
術後翌日には歩行も普通に出来入院期間も1週間程度でした。
ブロック注射も薬が効いている時は痛みや痺れは少ないですが効かなくなると激痛が…
私も数年ブロック注射で誤魔化しましたが早く手術した方が良かったかなと今は思います。
辛い状況だと察しますが個人的には手術を進めます。
私は術後から現在まで全く痛みや痺れが無く快適に生活しています。

No.14 13/08/25 12:45
お礼

>> 13 サラリーマンさん13さん→ありがとうございますm(_ _)m

そうなんですか(-.-;)大変でしたねm(_ _)m

注射なんか一時的なものでまた痛みが出るのが怖いです(-.-;)

手術して治したいんですが主治医の先生が何て言うか(-.-;)

No.15 13/08/27 09:13
通行人15 ( 20代 ♀ )

1回のブロックで手術に踏み切るのは早いと思います。
通常、3ヶ月程度は保存治療で様子をみるようです。

私は、最終的には手術をしましたが、
術後も完全に痛みはとれず、再発もしました。

手術をするのが遅すぎると、術後の痛みが長引いたり、完治しなかったりするようですが、
繰り返し発症する可能性がある病気で、2回目以降の手術は難易度が上がるので、
早すぎる決断も良くないと思います。

歩けないほどの痛みは1ヶ月程度で、若干ましになると思いますので、
動けるようになった時点で、信頼できる医師を探すのがいちばんだと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧