注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

夜勤について

回答9 + お礼1 HIT数 2774 あ+ あ-

通行人( 20 ♀ )
13/08/26 11:28(更新日時)

今年の4月から専門学校を卒業し特養で働いてる20歳♀です。
最近夜勤である利用者から10分おきにコールを鳴らされ嫌みをわざわざ言われたり、 前のコール時に頼まれたことと矛盾した要件をいわれるようになりました。
トイレ誘導などは仕方ないにしても、こういったことを10~15分おきに呼び出されると他の業務も進まず、かなり参ります。
ユニットなので25人を、(準夜勤というのもないので)遅番が帰る19時から早番がくる7時まで一人でみなくてはなりません。そんな中のコール…しかも内容もかなり攻撃的で精神的にも辛いです。その方は認知症もなく、身体的に障害がある方です。
精神的にも参ってしまい、夜勤前は下痢や嘔吐があったり、就職してから不眠症にもなりました。休日はベットに横になりひたすら鬱々としてます。日勤はまぁまぁなのですが、夜勤がとにかく苦しいです。
人間関係は悪くないし、日勤はやっとこなせるようになってるので、このまま夜勤だけ我慢して続けた方がいいでしょうか?
こんな事ぐらいで辞めたいなんて…と思われるかもしれませんが、かなり悩んでます。


13/08/24 19:18 追記
ちなみに上司にはすでに相談してます。ですが、仕方ないから耐えるしかないよね…という感じです。
その利用者は上司や年配の方にはそういったことはないそうです。私や新人にのみやってるみたいです。後、気に入らないことがあるとすぐ癇癪声を出されるのもかなりきます。

タグ

No.1992140 13/08/24 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/24 19:07
案内人さん1 

もしまだなら、

そういうトラブル➰って現場の上司さんや先輩に相談した方がいいと思います。

人間関係は悪くないのであれば、

きっと経験から何か力になって貰えるのでは。

No.2 13/08/24 19:46
通行人2 ( ♀ )

上司なりリーダーなりに
ナースコールは命の綱だと…
本当に大事な時以外はむやみに鳴らさないようにと、言って貰うしかないですね

もしくは、主さんがもっと日頃から、その方と打ち解けて仲良くなれたらいいんだけど…


頭のしっかりした方の方が難しいですよね

再度リーダーなり上司に相談しましょう

無理なら、夜勤なしにして貰うか…
そうなったらパートになっちゃうのかな

No.3 13/08/24 19:53
通行人3 


新人いじめをする利用者ですか、もうそれくらいしか楽しいことがないのでしょうね
先輩とかも過去にそーゆう目に合った人がいるのかもしれませんよ、相談してみては😫

No.4 13/08/24 19:54
通行人4 

わかります。たった一人の入居者の為に、こちらの精神が詰まれそうになる感じ。そのたった一人の為に、他の入居者の対応に遅れが出たりするんですよね。そのたった一人のコールマンがクリアだと大変さは倍増です。夜間のコレ(クリアのコールマン)がキツくて辞める人も居ます。この人手不足に貴重な職員を潰しやがって…と内心は腹立たしさでイッパイですよ。うちも1人夜勤だからお気持ちや、辛さがよく解ります。先輩達に愚痴りましたか?私は愚痴りますよ。そうすると対応法を教えてくれますよ。1人夜勤は様々なジャッチが必要ですからね。コールマンの対応の為に、裏で事故が起こる可能性も高くなりますし。経験者のアドバイスを沢山聞いて試すといいです。もちろん精神が潰れる前に、辞めるのもありです。私は入居者や職員よりも自分が1番大切なんで(他人の為に自分が潰れて人生設計が狂うなんて嫌でしょ?)嫌になったら直ぐに辞めればいいし~辞めちゃうし~と、心の中で常に軽く構えてるので、精神的に楽なんだと思います。自分の心を軽くしないと、入居者対応なんて出来ませんよ。自分が心身共に健康であってはじめて良い介護が出来る。私はそう思います。

No.5 13/08/24 20:03
通行人4 

新人のみなんですね~。リーダーかその入居者が大好きな職員から、一言いってもらうといいかも。または、気持ちはベテラン介護士になりきって堂々と接するとか。ベテラン介護士なりきり対応で、私は上手く行った事がありますよ。色々試してみて下さい。

No.6 13/08/25 14:49
通行人6 

そのような施設で働いてらっしゃる主さんには頭が下がります。
我慢はしないといけないでしょうね。
コールをする患者?さんに、直接話すことはできませんか?
狼少年の話みたいに、ほんとに緊急なときに
患者さんが困りますよ、と。

No.7 13/08/25 19:20
sen ( 30代 ♀ 8x3sc )

いちいち 聞かないで 7割 聞き流したり
トイレ以外のコールは行かない。
理由聞かれたら、他の利用者が高熱で対応してたから 行けなかったとか。
10分 置きにコールするなら 1回無視しても20分後にはコール 来るんでしょ。

だから まあ いちいち対応してたら 大変だよ。

No.8 13/08/25 22:14
お礼

皆様、回答ありがとうございました。とりあえず、リーダーに相談しながらもう少し頑張ってみます。

No.9 13/08/26 00:45
通行人9 ( ♀ )

高級有料老人ホームなら客扱いしないとマズイだろうけど特養ですよね?

私は病院勤めだけどコール頻回で我儘な患者(クリア)にはガツンと怒りますよ。

あまりにひどけりゃ家族call。
私達の業務に支障をきたし、謂わば他の患者への弊害に繋がる迷惑患者は強制退院もあります。
当然です。

No.10 13/08/26 11:28
お助け人10 ( ♂ )

はじめまして お疲れ様です よくわかりますよ 結論から言うと解決策はありません 聞き流すのは大切です 自分がやられますからね ちょこちょこ訪室するより、一度行ったら暫く居てみる 他に要求ないか先に聞く 時間で訪室する約束をする 夜勤は人が少ないから来れないよ!と対応したり 眠れないなら、嘱託医に眠剤処方してもらうとか 本人をうまくのせないとだけど 無理ないように働いて下さい

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧