注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

友人が某所で万引きをしてしまった

回答19 + お礼8 HIT数 4821 あ+ あ-

通行人
13/08/31 22:11(更新日時)

友人が某テーマパークで万引きをしてしまいました。

友人は某所、某キャラクターが本当に大好きで、周りはそのグッズでいっぱい
年間パスポートを買い週何度も遊びに行くくらいで結婚式もそこであげるのが夢だったそうです。

警察沙汰になり某所を一生出入り禁止、年間パスポートも取り上げられました。
商品が欲しかったわけでも使うわけでもなく、誰かにあげたりする訳でもなく
何故万引きをしてしまったのか自分でも動機が分からないそうです。

どうして自分の1番好きな場所でこんなことをしてしまったのか、もう一生大好きな所に行けなくなった
何の為に生きていけば良いか分からないと毎日つらくて泣いているそうです。
今は少し落ち着いたようですが、何度か自殺未遂もしていたみたいです。

本人は心から反省しているようですが、どうにか元気を出して貰いたいです。
私に何かできる事はないのでしょうか?

タグ

No.1992427 13/08/25 14:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/25 14:12
通行人1 ( 30代 ♀ )

アメリカのネズミーランドにいけばいいよね。

No.2 13/08/25 14:14
通行人2 ( ♀ )

してしまった事はどうする事も出来ません。

大好きな場所で大好きキャラクターだったのなら、一生引きずるでしょうね。


聞いてあげる事、気分転換の為にどこか連れ出してあげるとか…
それ位しかないと思いますよ。

主さんも一緒になって落ち込む必要はないですからね。

犯罪は犯罪です。

No.3 13/08/25 14:14
通行人3 

一生出入り禁止っていうのは辛いですね👊
でも、それだけのことをしてしまったのだから仕方がない。
自分の大好きな場所でなぜ…ですよね。本人も動機がわからないなんて。
気にかけてあげつつもそっとしておいてあげるのもいいんじゃないでしょうか。

No.4 13/08/25 14:19
悩める人4 

あまり深く関わらない方がいいと思う。
正直危ない人だなって印象。
ちょっとグッズとかの贈り物🎁して援助すると、際限なく要求してこないかな。
そこが心配。

No.5 13/08/25 14:31
通行人5 ( ♀ )

一生出入り禁止とは名ばかりで、有名人じゃなければそんなこと不可能でしょう。
あと10年くらい我慢すれば容姿も変わるでしょう。

No.6 13/08/25 15:26
お礼

>> 1 アメリカのネズミーランドにいけばいいよね。 お返事ありがとうございます。
その手もありましたか…

No.7 13/08/25 15:27
お礼

>> 2 してしまった事はどうする事も出来ません。 大好きな場所で大好きキャラクターだったのなら、一生引きずるでしょうね。 聞いてあげ… お返事ありがとうございます。
そうですね、理由はどうであれ犯罪です。
話聞いてもう少し落ち着いたら遊びにでも誘ってみます。

No.8 13/08/25 15:29
お礼

>> 3 一生出入り禁止っていうのは辛いですね👊 でも、それだけのことをしてしまったのだから仕方がない。 自分の大好きな場所でなぜ…ですよね。本人… お返事ありがとうございます。
あまり深くその辺の話をしない方が良いのでしょうか。
本人も混乱していて本当に理由が分からないみたいです…

No.9 13/08/25 15:33
お礼

>> 4 あまり深く関わらない方がいいと思う。 正直危ない人だなって印象。 ちょっとグッズとかの贈り物🎁して援助すると、際限なく要求してこないかな… お返事ありがとうございます。
友達は明るく優しくて思いやりのある子でしたのでそんなことはしないと思います。
ただ近頃極端にストレスをためていて精神的に不安定だったみたいで…
もしかしたらそれが原因かもしれません

No.10 13/08/25 15:38
お礼

お返事ありがとうございます。
今後一切の出入り禁止に年間パスポートや一日のパスポート、関連施設等の利用もできず
リストがあり監視しているそうなので入場していたことがわかると即退場となるそうです。

No.11 13/08/25 16:06
通行人 ( 20代 ♂ YhKLCd )

どんな理由があろうともダメなもんはダメですよ。
死ぬ程大好きならば尚更やっちゃダメじゃないですか。
恋愛で例えれば死ぬ程大好きな彼氏が居るのに浮気しちゃったごめんなさいで済みますかね?
つまりお友達のされた行為は裏切り行為と一緒なんですよ。
だから後で泣いてもダメです。

まあ辛いとは思いますが、犯罪を犯された側はもっと悲しいですよ。

そんなことする友人ではないというレス内容をみましたが、よくニュースで見る典型的な真面目な人で本人は間が差してやった!だから自分でも分からないけど人を殺してしまった…というようなタイプじゃないですか。
これに関しては例え悪くて申し訳ないですが、悪い事の判断が出来てない精神状態、分からないけどやってしまったという精神状態が一番怖いんですよ。

それに一生行けないなんてことはないと思いますし、それ以前にまず自分の犯した犯罪を反省すべきじゃないですか?

批判的な内容になってしまい申し訳ないですが、友人も悲しい、夢の国も悲しい、そして主も悲しい…

犯罪は皆を悲しませるんですよ。
私も前科持ちなんでご友人の気持ち分からないこともないですから。

友人はまずは反省しなさい。

No.12 13/08/25 16:16
通行人12 ( 20代 ♀ )

とりあえず、数年は自粛する。

年間パスポートも購入するくらいのお得意様だったら、相当なファンなんだろうけどね。

そのお友達が何年もかけて、何度も何度も謝罪して、許して貰うとか、条件付きの入場をさせて貰えないか、運営側に頼んでみるとかしてみたらどうかな。退場の時に必ず身体チェックを受けますから!みたいな。。

でもね、何でこんな事してしまったのか分からない!ってのは、万引きした人達皆言う事だよ。自己弁護ってやつ。みんなほんのちょっとの出来心なんだよ。最初から今日は盗みをやるぞ!なんて思ってる人は窃盗犯じゃない限り少ないよ。万引きしてしまった人達はみんな、こんな事になるなんて、、って後で後悔してしまう普通の人達。お金が勿体なくなってしまったり、ストレスがあって無意識に欲望を抑えれなくなったりね。

今回の事で自殺未遂だとか、大騒ぎしてしまうのも、そのお友達は元々精神面が不安定で弱い人なんじゃない?主さんが出来ることは、大丈夫、きっと大丈夫!ってなだめてあげる事くらいしかないんじゃない?

No.13 13/08/25 18:55
お礼

>> 11 どんな理由があろうともダメなもんはダメですよ。 死ぬ程大好きならば尚更やっちゃダメじゃないですか。 恋愛で例えれば死ぬ程大好きな彼氏が居… お返事ありがとうございます。
そうですね…泣いても何をしてもやってしまった事実は消えないし、理由がどうであれ犯罪は犯罪ですね。
確かに理由がないというのは怖いことですが…
早く立ち直って欲しいです。

No.14 13/08/25 19:00
お礼

>> 12 とりあえず、数年は自粛する。 年間パスポートも購入するくらいのお得意様だったら、相当なファンなんだろうけどね。 そのお友達が何年… お返事ありがとうございます。
謝罪の気持ちを伝え続けるのは良い方法かもしれないですね。
確かに最近ストレスで精神面が弱っていたようです。
とりあえず早く落ち着くようにしてあげたいです。

No.15 13/08/25 19:47
通行人1 ( 30代 ♀ )

生理の時に万引きしちゃう病気あるらしいですよ。
検索してみて

No.16 13/08/25 20:46
通行人16 

犯罪ですよ?
普通の神経で盗みを行った店に入れますか?

入れないからって?
なに?

主は犯罪を犯したと言うことと常識を教えてあげることしか出来ません。

No.17 13/08/25 23:02
通行人17 ( 30代 ♀ )

私が主なら友達やめるなぁ…


いい歳の大人が万引きなんて、どんな言い訳されても無理。


だって、仮にその友達から自分の財布の金抜かれてるの見つけて、問いただしたら
「なんでやったかわかんない」って言われても納得出来ないからね。


きつい言い方ですが、初犯ではないんじゃないかな?
たまたまバレたのが夢の国ってだけで、万引きがその子の中で常習化してたのではないですか?

そんな好きな場所で魔が差して万引きって、不自然だと思うのですが。


万引きって立派な窃盗で、個人経営の商店では万引きで廃業に追い込まれることもあります。


今は無理に励ましたりせず、充分に反省するべき時でしょうね。

No.18 13/08/25 23:56
通行人18 

万引きした人ってほとんどの人が、なんでこんなことしたのか分からないって言うんですよね。分からないわけない。
結局は保身のためというか、最後の悪あがきなんですよ。
病気とか生活に困ってとかの理由なら、夢の国なんて行きませんしね。
結局欲しかったんですよ。

その友人は夢の国に行けなくなったことに落ち込んでるんですよね?
夢の国に行けなくなって何のために生きてる云々言ってる時点で、万引きに対する反省が感じられませんが。

まずは万引きそのものをは反省させましょう。

No.19 13/08/26 00:32
通行人19 ( ♀ )

自分で何でしたのか分からないなら、反省も出来ないでしょうね。

原因が分からないなら改善も出来ないでしょうしね。

自分でも何でしたのか分からないと言っている時点で現実逃避、責任転嫁。

全く同情の余地なし。

ネズミーらんどに依存しすぎだし、
自殺未遂とかパフォーマンスも派手だし、
やることが極端で危ない人間確定。

慰めるよりも距離を置くことをおすすめします。

No.20 13/08/26 02:47
通行人20 ( 20代 ♀ )

正直、自業自得としか思えないし掛ける言葉も見当たらない、それがどんなに親しい間柄であっても。
泣こうがわめこうが謝ろうが、もう無理なものは無理だし、自殺未遂とかされても困るというか疲れるかなっていうのが本音では?
こればかりはその友人自身が気持ちの整理をするしかない。ので、
結論としては主さんや第三者に出来ることは何もないです。

No.21 13/08/26 03:09
通行人21 ( 20代 ♀ )

ネズミーランドは万引き許容してますよね?
キャスト?が万引きを目撃してたとしても見逃すみたいですよ?
何故なら夢の国だからw

万引き被害は年間億近くいくみたいですが、それでも黒字回収可能な経営をしてます。

よって、この主の頭の悪い友達はネズミーランド以外の場所でやらかしたのだと思われます。

No.22 13/08/26 10:30
通行人18 

ねずみーらんどは万引きを許容してるんじゃないですよ。
パークを出るまで誰も声をかけないだけです。
パークを出た時点で声をかけられ、連れて行かれます。
だからパーク内には制服警察官すら入れないのです。

No.23 13/08/27 16:02
通行人23 

夢の国は、所詮、夢だったんだよ。万引きするほうが悪いと思うけど、そこまでいうんだなと思うと、私はなんだかなと思っちゃった。他の楽しみを見つけたほうがいいんじゃない?自然と触れ合うとか。

No.24 13/08/28 08:42
通行人24 

死なせてあげなよ

No.25 13/08/28 14:32
悩める人25 

妹が万引きをしてしまいました。
お店の人には見つかってないみたいなのですが一般客に見られ外に行き、『万引きしたでしょ?警察行こうか』と言われたみたいで…でも急ぎの用事があった為その場から逃げたくて、妹は『今度ゆっくり話ましょうよ。番号交換しましょう。お兄さんと遊びたい』などと違う方向性の誘惑をしたらしく、その場を逃げたみたいです。
その際携帯番号を教えて免許証(身分証明書)を写メられていたみたいです。
万引きから1ヶ月近くたちますが、連絡がちょいちょい来ていて…妹は彼氏いるから頻繁にメールはできなくて、相手が怒って…『ひとのこと舐めるな。証拠動画も免許証もある。万引きした店にも警察にも持って行く。警察も実家に連れて行く。これをシカトしたら証拠動画をYouTubeに流してお前は逮捕されろ。』などと脅迫的なことをSMSメールが来たみたいです。

妹は20歳過ぎていてこのようなケースで捕まりますか?

・店には気付かれてない。
・監視カメラにも映っていない。
・一般客に証拠動画撮られた。
・住所や電話番号を知ってる。
・脅迫されている。

No.26 13/08/28 16:12
通行人19 ( ♀ )

>>25
必死だな(笑)

No.27 13/08/31 22:11
お礼

皆様お返事ありがとうございます。

何だか怖くなってきました。
もしも再犯するようなことがあれば距離をおこうと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧