注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

結婚とは…夫婦とは…

回答38 + お礼39 HIT数 10329 あ+ あ-

もか( 26 ♀ Q49ICd )
13/09/02 21:59(更新日時)

言いたいことを言えて、コミュニケーションがとれているご夫婦が羨ましいです。

三歳のこどもが一人おります。

結婚当初、こどもは二人がいいね…と話していました。
産まれてきた子は、よく泣く手がかかる子で、慣れない育児に私も必死でした。
主人は仕事が終わってから、育児を手伝ってくれました。本当に感謝していました。

その子が二歳になり、二人目の話をしました。
「君に子育ては無理だ。どれだけ俺に迷惑をかけたか分かっていないだろう!?」ど恫喝されました。
私は、夜泣きの時も手伝ってくれたり、泣き止まない時は抱っこを換わってくれたり…本当に本当に感謝していましたし、ありがとうを伝えていました。

でも…主人は趣味の釣りや飲み会が行きにくくなたことも、迷惑だったようです…。

私は否定されたのでしょう。

でも、気持ちを切り替えて、念願の戸建て探しを始めました。

そして、つい三ヶ月前、引っ越しました。

引っ越してすぐ主人ともう一度二人目の話をしました。
「自分はこどもは嫌いだし、もういらないと思う。だけど、君の頑張りも知っている。戸建ての光熱費をみてからかな?」そう主人には言われました。
あと…戸建てを買って、私は二人目を諦めたと思っていた…とも言われました。

三ヶ月が過ぎ、光熱費は以前住んでいた頃と大差ない結果でした。主人も喜んでくれました。

ですが…「金利が上がったらどうする?やっぱり無理だ。」と言われました。

確かに、31万の給与に対し10万の支払いをしています。
10万で保険や食費、雑費、新聞代…生活に必要なものに使っています。
残りの10万は主人が管理しています。

毎月いくら使っているのか…私は知りません。

釣りも、飲み会も快く送り出してきました。

でも、何万もする釣竿も、ガソリン代も、渡船代もいつの間にか相談すらしてくれなくなりました。

私は看護師なので、働くつもりです。

来年こどもが幼稚園なので、二人目が4月までにできなければ、また働きに出るつもりです。
主人は私には両立は無理だといいます。

…なんかやる気がなくなりました…。

私は何をしてたんだろう…?

そういえば、結婚式の20日前、彼が職場の飲み会で部下の女の子の胸を触ったことが問題になり、謹慎処分の後、退職になりました。
この時、婚約破棄すれば良かったかな…なんてことまで考えだしてます…過ぎたことをつまらないですよね、私。

明日、離婚届けをもらいにいくつもりです。
お守りに持っておこうと思います。

主人は優しくて、気が利いて、頼りになる人です。
でも…よく分からなくなりました。

主人は今も、明後日いく釣りの準備をそとでしています。

悩み事がなんだったのか、まだ頭の整理ができていません。

読んで下さり、ありがとうございました。

私、強くならないとダメですね…。

タグ

No.1992489 13/08/25 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/25 17:01
通行人1 ( 30代 ♀ )

離婚届は取りに行ってはダメですよ。

無理して二人目を作る話を今はしない方が良いように思います。

No.2 13/08/25 17:09
お礼

>> 1 レスありがとうございます。

喧嘩はたくさんしてきましたが、離婚届けをもらいに行きたい…こんな衝動にかられたのは初めてです。

もう金輪際、二人目の話は私から言わないです…もう傷つくのも、主人の言葉に一喜一憂するのも…イヤなんです…。

スレを読んで、レスして下さり、ありがとうございます。

こんな話は誰にもできません…。

ありがとうございました。

No.3 13/08/25 17:13
通行人3 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m私はバツありのたちばですが、離婚を経験してからトピタイと同じような事を考えるようになりました。正直前の結婚が余りにも傷付き過ぎたんで、男性不信状態です。情けないくらいに..他人と暮らす事の難しさをこの結婚を通し学びました。たまたま自分とは合わなかった相手だったのかも知れませんが..完全に気持ちが癒えるまでには、しばし時間が掛かりそうです。

No.4 13/08/25 17:15
専業主婦さん4 

旦那さん自分の事しか考えてないじゃないですか。

自分が楽したい、楽しみが減るのが嫌だ、ハァ?って思います。

主さんの気持ち汲み取ってあげてないですよね。

子育ては夫婦でやるものです。
奥さんのサポートするのが旦那の務めです。

…私の考えが間違ってたらごめんなさい。

主さんは間違ってないですよ!!
旦那さんに負けないで下さい!!

No.5 13/08/25 17:28
お礼

>> 3 初めましてm(_ _)m私はバツありのたちばですが、離婚を経験してからトピタイと同じような事を考えるようになりました。正直前の結婚が余り… レスありがとうございます。

3さんも、辛い経験をされたのですね…。心中お察しします…。

そうですね…私もちょっと人間不信になっています。
主人のことは信じられません。

今は、私は主人にも娘にも必要とされていない、いらない人間なんじゃないかと思っています。

私は、気遣ったり、家族のために家事したりは、全く苦ではないんです…そうだったんですが…私の自己満足だったんでしょうね。

結婚って、夫婦って…考えても答がありません…。

長いスレを読んで下さり、ありがとうございました。

No.6 13/08/25 17:29
通行人6 ( ♂ )

4番さん、貴女の考え方は、まさに「旦那さん、自分の事しか考えてないじゃないですか」と言う通り、貴女も同じ穴の狢です。

No.7 13/08/25 17:30
匿名 ( zZwqc )

旦那から『小遣い少ない💢 仕事休みの日にアレコレ言われたくない💢』って言われたのがきっかけで、旦那の相手しないよ。


子供達は小学生二人。

家のローンとか、子供達の教育費などいろんな費用を考えて節約したり、昼間働いてますが、『主婦で正社員じゃないから楽だろ💢』って、バカにして、休みは
好きなだけ寝てて、子供達が夏休み中なのに、思い出作りもなし。

だから、私が子供達連れて花火見たり、お祭り行ったりしてました。


旦那に求めるのやめたから、エッチもしないで住むし、外食費なども節約できて、メリットとして考えるようにしてる。




No.8 13/08/25 17:35
お礼

>> 4 旦那さん自分の事しか考えてないじゃないですか。 自分が楽したい、楽しみが減るのが嫌だ、ハァ?って思います。 主さんの気持ち汲み取… レスありがとうございます。

浮気するわけでもない、家事も育児も手伝ってくれる…いい夫で父だと思います…。

でも…今は、私にとっては何なのかよく分かりません…。

趣味は、快く送り出してきました。
主人が働いた、主人のお金だから…そう思ってきました。

きっと、現実的には主人が正しいのかもしれません。

私は間違っているんでしょう…。

都合の悪いことは私のせいにされ、責められてきました。
私はたとえ主人のミスだったとしても責めたりはしないようにしてきました。

私が間違ってない…そう仰って下さり、気持ちが軽くなりました。

長いスレを読んで下さり、ありがとうございました。

No.9 13/08/25 17:38
通行人9 ( ♀ )

>6
はあ?
あなた何言ってんの?

  • << 16 下さり、ありがとうございました。
  • << 17 16のお礼のレスがまちがえてしまいました。 長いスレを読んで下さり、ありがとうございました。

No.10 13/08/25 17:40
お礼

>> 6 4番さん、貴女の考え方は、まさに「旦那さん、自分の事しか考えてないじゃないですか」と言う通り、貴女も同じ穴の狢です。 レスありがとうございます。

4さんは、私を思ってのレスをして下さっているのだと思います。

男性と女性、価値観も考え方も違うと思います。

なので、もし4さんに対して批判のつもりでレスされたのであれば、控えて頂ければ幸いです。

すべては、私が情けないがばかりにたてたスレです。

叱咤があれば、私に向けて下さい…。

No.11 13/08/25 17:47
お礼

>> 7 旦那から『小遣い少ない💢 仕事休みの日にアレコレ言われたくない💢』って言われたのがきっかけで、旦那の相手しないよ。 子供達は小学生二人。… レスありがとうございます。

そうですね…主人を頼りにしてきましたし、信頼してきました。期待もしてきましたし…。

でも、今は、何を信じたらいいか分かりません…。

もう諦めないといけないんでしょうね…。

全てにおいて、主人に相談してきました。
勝手に決めたら、「それはおかしい」と責められました。

私が間違っていたんだと思います。

これから何を考えて生きていこう…?そんなことを考えています。

あなたのようにこどもの為に、強く生きる…そんな母親になりたいです…。

長いスレを読んで下さり、ありがとうございました。

No.12 13/08/25 17:54
働く主婦さん12 ( 40代 ♀ )

6さん

子育ては夫婦二人の仕事だよ


貴方も同じでしょうか?

主さん、少しずつ自立に向けて動かれた方が良さそうですね。

No.13 13/08/25 18:01
通行人3 ( 40代 ♀ )

再レスですm(_ _)m主さん、お心遣い有難う御座いますm(_ _)m感謝致しますm(_ _)m知人に言われた言葉ですが、夫婦なのに一人で頑張るなんて可笑しいでした😅確かにそうですよね?一人で頑張るくらいなら、結婚の意味ないですもんね?

No.14 13/08/25 18:02
通行人14 

気持ちのすれ違いは良くありますよ
我慢せずに自分の気持ちも爆発させた方が
スッキリしますよ
それでも夫婦で同じ方向を見れなかったら
別々の道を歩めば良いだけです。

No.15 13/08/25 18:06
通行人15 

ご主人言いたい放題ですね⤵

確かに育児は大変だし、これが正解という育児もありません。

各々のやり方で育児していいんだし、二人協力するのも当たり前でしょう。

お互いの子供なんだから…。

付き合いも大事だけど、子供が小さいうちの数年間ぐらいは、控えにしてもらっても私はいいと思いますね。

主さんを労って数時間でも育児を変わってみてくれたりしないのでしょうか?

育児の大変さがわかるなら、主さんの気持ちもわかってくれてもいいと思います。

私は専業主婦してたから子供二人年も近かったけど、夜泣きに旦那を頼ったことはありません。

育児ノイローゼになりそうなぐらいの忙しさでした💦

日中仕事してる旦那を思うと、睡眠不足にはさせられないと思ってました。

でも、それは私が勝手にそうしてただけであり、本当は育児に協力して欲しかったです。

免許更新でさえ、旦那に預けるのが心配で、遠方に住んでる姉に前日から泊まりに来てもらいましたから(笑)

1人でお風呂にも入れてました。

当事はよく頑張ったな…と今でも思います。

ひたすら旦那はATMと割りきってないと心折れそうでしたよ⤵

主さんはせっかくの看護士の免許があるのだから、仕事された方が少しは息抜きにもなり、育児にも落ち着いて対応出来ると思いますよ。

家計も旦那さんが管理されて、状況がわからないのなら、主さんご自身でお金を得られる方が安心かと思います。

家計に10万渡されて残りをきちんと貯金にされてると安心ですが、趣味にハマり過ぎると高額になりますからね⤵

ちょっと心配するところです。

なるべく夜勤のない仕事で、見つけられたらいいですね。

旦那さんが両立無理と言う前に、仕事してみないとわからないものだし、その為の旦那でしょう。

二人協力していかないと…。

主さんばかりが我慢を溜め込んでるように私は思えました。

ただ一言感謝の言葉があるだけで、世の主婦達は嬉しいんですけどね。

家事は年中無休で手当てもないんだから…💦

もっと対等に夫婦向き合えるといいですね。

応援しています。


No.16 13/08/25 18:23
お礼

>> 9 >6 はあ? あなた何言ってんの? 下さり、ありがとうございました。

No.17 13/08/25 18:26
お礼

>> 9 >6 はあ? あなた何言ってんの? 16のお礼のレスがまちがえてしまいました。

長いスレを読んで下さり、ありがとうございました。

No.18 13/08/25 18:33
お礼

>> 12 6さん 子育ては夫婦二人の仕事だよ 貴方も同じでしょうか? 主さん、少しずつ自立に向けて動かれた方が良さそうですね。 レスありがとうございます。

そうですね…。
専業主婦はこどもが幼稚園に入るまでと決めていました。

パートから始めようかと思っていましたが、少し考えてみようと思います。

頑張ります。

長いスレを読んで下さり、ありがとうございました。

No.19 13/08/25 18:37
お姉さん19 

家事育児を手伝ってくれるだけが
いい旦那ではないからね。

休みがなかなか無くて忙しくて時間的に無理な旦那もいるし、
土日祝日休みでわりと身体的に楽な仕事してる旦那なら進んで家事育児手伝ってくれるんでは?
あとは性格かな。

信用できない人の子供なんて必要無くないですか?
子供が哀れだよ。

子供が欲しいことに拘るなら
旦那を襲えばいいけど、後々絶対後悔するよ。

家まで買ったんなら、
仕事復帰するまで我慢するしかないような。

ローンあって離婚て、なかなか難しいみたいです。

No.20 13/08/25 18:46
匿名 ( zZwqc )

私は強くはないよ。

普段から会話もないから、旦那の休み(不定)も知らない。

仕事して、家庭の事には興味なく、友達と出掛けるとか、実家へ帰省するとか、旦那の楽しみ以外は張り切って起きたりしないし。

子供達が成長し、夫婦だけになったら、夫と楽しむ事もないだろうけど、自分なりに楽しく暮らすよ。


No.21 13/08/25 18:50
お礼

>> 13 再レスですm(_ _)m主さん、お心遣い有難う御座いますm(_ _)m感謝致しますm(_ _)m知人に言われた言葉ですが、夫婦なのに一人で頑… 再レスありがとうございます。

主人も頑張ってくれていると思うんです。
でも、それが「迷惑だ」と思いながらのことなら…。

私が頑張っていない…とも言われました。
私は、信頼されてないんでしょうね…。

いつかまた信頼できる人に巡り会えることを、お祈り申し上げております…。

No.22 13/08/25 18:53
お礼

>> 14 気持ちのすれ違いは良くありますよ 我慢せずに自分の気持ちも爆発させた方が スッキリしますよ それでも夫婦で同じ方向を見れなかったら … レスありがとうございます。

主人は口も立ちますし、頭の回転も早く、理論的です。
私は頭の回転も悪く、感情的になり涙が出てきてしまいます…。

私の言いたいことは半分も言えてません。

言いたいです。

時間が経てば言えるかな…?

必ず気持ち伝えます。

長いスレを読んで下さり、ありがとうございました。

No.23 13/08/25 19:56
お礼

>> 15 ご主人言いたい放題ですね⤵ 確かに育児は大変だし、これが正解という育児もありません。 各々のやり方で育児していいんだし、二人協力するのも… レスありがとうございます。

育児を手伝ってくれるのは、すごくありがたいです。
私が体調悪いとき、食事の支度をしている時、二時間でも公園に行ってくれて、ありがたいです。

でも…それも「迷惑だ…」なんて思いながらだったらと思うと、怖くて…。

もうよく分かりません…。

主人は口も立ちますし、頭の回転も早く、理論的です。
私は頭の回転も悪く、感情的になり泣いてしまいます。
いつも言われっぱなしです…。

仕事は両立させたいです。
かならず両立させてみます。

主人も頑張ってくれていると思うので、私も私で頑張っていきます。

長いスレを読んで下さり、ありがとうございました。

No.24 13/08/25 20:09
お礼

>> 19 家事育児を手伝ってくれるだけが いい旦那ではないからね。 休みがなかなか無くて忙しくて時間的に無理な旦那もいるし、 土日祝日休みで… レスありがとうございます。

こどもは、二人で考えて決めたはずだったんですが…うまくいかないです…。

夫婦で意見が合わない以上は、仕方がないですよね…。

私は、主人はいい夫でいい父親だと思います…。思ってはいますが…。

今夜は眠れそうにないです。

長いスレを読んで下さり、ありがとうございました。

No.25 13/08/25 20:16
お礼

>> 20 私は強くはないよ。 普段から会話もないから、旦那の休み(不定)も知らない。 仕事して、家庭の事には興味なく、友達と出掛けるとか、実家へ帰… 再レスありがとうございます。

私には、とても強く映ります。

どうすれば、主人を気にしないで生きていけますか…?
私が強くならないといけないですね。

主人が休みの日で出掛ける日はワクワクしますし、気合いが入ります。

でも、今は、何もやる気がおきません…。

私は、私で楽しみを見つけないといけませんね。

No.26 13/08/25 20:21
通行人26 ( 30代 ♀ )

迷惑とか、随分な言い草ですよね。旦那さんの子供でもあるのに。まるで他人の子供の世話を押し付けられたかのような言い草。すごく腹立たしいです。
私も主さんは間違ってないと思います。私もそんな言い方されたら離婚考えます。自分の子供の世話等を「迷惑」と思いつつやるような旦那なんていらない。

あまり自分を責めないで。

No.27 13/08/25 20:27
お礼

>> 26 レスありがとうございます。

どれだけ俺に迷惑をかけたか、分かってない

そう言われた日から、どれだけこどもの面倒をみてくれても、やっぱり今も迷惑かけられてると思っているんだろうな…そんな気持ちがぬぐえません。

基本、自分の時間が大切なのかもしれないですね…。

こどものことも可愛いと思っていてくれるのか、心配になります。

まだどうすればいいか分かりません…。

時間が経てば解決できたらいいのですが…。

長いスレを読んで下さり、ありがとうございました。

No.28 13/08/25 20:33
通行人28 ( 40代 ♀ )

夫婦って、お互いの価値観を否定しあったら終わりだと思うんです。
スレを拝見すると旦那さんは「自分はこんなにもしてあげている、お前に何が出来る」と言う方ですよね。
多分主さんがこのまま我慢するか、働いて自立し旦那さんを当てにしないようにするしかないと感じます。

ただ否定されるのが辛いんですよね。

No.29 13/08/25 21:07
お礼

>> 28 レスありがとうございます。

28さん…どうして分かったんですか?

私は、小さいことの積み重ねですがずっと否定されてきました。

私の育ちもあるでしょうが、自分の考えや価値観は他人には間違っていることなんだと思っています。

だから、他人から意見を貰わないと自分の考えだけで行動するのが怖いときがあります。

でも主人には、相談すると頭から否定されます…。
私が間違っているので仕方がないのですが…。

価値観が違うのは仕方ないんです…。

もうちょっと向き合えたら…。
今は、顔を合わせるのも苦痛です…。

きっと私は、主人に認められたいのかもしれません…。

長いスレを読んで下さり、ありがとうございました。

No.30 13/08/25 21:16
通行人30 ( 40代 ♀ )

全部読ませていただいての感想だけど


貴女かなり自信喪失状態ですよ


産まれた子供に手が掛かるかどうかなんて、それこそ産んでみないとわからない


子育てってある意味、賭けなんだと思う


旦那がそこを理解できてない


で、そんな旦那でもいい父親だと自分で思い込もうとしてる


無理に思い込むことで、絶望感を感じてる💦現状いい父親ではあっても、いい旦那じゃないからね


後、旦那、元々結婚に向かない人だと思う


何に使ってるか不明な残金、恐らく遊びでしょう


釣りはお金かかるし、飲み会もあるようだし

子供の為に貯金とかできない人


かなり貴女を見下してるよね?


二人目は今は考えず、仕事復帰なさいな


せっかく看護師の資格を持っているのだから

パート看護師じゃ、多分グダグダうるさいよ💧旦那


介護施設の看護師はどうかな?夜勤無いところが多いし


貴女は今は自分の足場を作り、自信を取り戻すこと


このままじゃ、仮面夫婦決定でしょう?


離婚を考えるのは早計だけど、備えをしておけばいつだって離婚できる


それが貴女の頑張りに繋がるよ


一つ気になったのは、家のローン


31万の収入に対して、支払い10万は多すぎる

景気がいい時はそれくらいの指針だったけど、不況の今は2割が安全圏


長々とゴメン、貴女が私の娘だったらこう言うかなと思ってレスしました

No.31 13/08/25 21:41
お礼

>> 30 レスありがとうございます。

全て仰る通りです…。

まず、家は私は、反対しましたが、払えるという主人の意思が固く、押しきられるような形で決まりました…。
私は、主人の貯金も何も知らないので、不安もあり、無理はしたくなかったのですが…。

今になって、金利が金利が…と言っています。

言い訳がましくなり、すいません…。

自信欲しいです。
せめてこどもの前にいる時は、自信ある母親でいたいです…。

もともと自信もありませんでしたが、今は、もう何が正しくて何が間違っているのかの判断ができません。

看護師は大きい病院にまた勤めるのはすぐには難しいですが、老健などの施設から始めてみたいですね。
仕事は大好きでしたから…。

また仕事楽しい…って言えるようになりたいです。ローンも返していかないといけませんしね…。

母も主人と同じタイプで、私の話を全部聞く前に否定してくるので、こうやってアドバイスくださること、嬉しく思います。

長いスレを読んで下さり、ありがとうございました。

No.32 13/08/25 22:46
通行人30 ( 40代 ♀ )

再レスします


お母さんもそんなかんじか💧それじゃ相談もできないね


さっき書ききれなかったけど、旦那はモラハラだと思うよ?調べてね


母親は毒親だな💧こっちもネットで調べたらはいて捨てるほど情報が得られるでしょう


親御さんに頼る云々の話しが出ないから?って思ったのよ


今時のお嫁さんは、実家に頼ること多いから

私は離婚してる人間だけど、子供一人でよかったなって思ってる


子供が何人かいたら、踏み切れなかったかもしれない


貴女の旦那はさ、外面良し、いい旦那演じてる


それに引きずられたらダメよ


ちょっとずつ仕事に戻って、いつか棄ててやるわ💢くらいの気持ちを持ってね


あ、旦那の発言は書き留めておくように


いつか離婚になった時、貴女の非を攻めてくるのは必定だから、細々と記録を


なんならボイスレコーダーに録音を


今は安く買えますし、性能はあがってますから


子供は嫌いとか言ってても、モラハラ男は妻を苦しめる為に、親権を渡さないとかやりますから


貴女が働いていれば最強、旦那に親権とかいかないしね

頑張れ❗


また、悩んだらスレ立てすればよろし


いつでも援護射撃するよ

No.33 13/08/25 22:50
専業主婦さん33 ( 20代 ♀ )

私も主さんと同じで母に威圧的に否定されて育ったためか自分の考えに自信がありませんでした。
私の場合、主人が全体的に私を肯定してくれて間違ってたら教えてくれる羅針盤のようになってくれたおかげで自信もつきました。
主さんもご主人に認めてほしいんですよね。実際あなたは頑張っていますよ。
言いたいことが半分も言えなくても、いつも否定から入られる物言いには我慢の限界だと言ってほしいです!!負けないで!!
あなたは立派だよ。これ以上自分を侮らせてはいけませんよ。

No.34 13/08/25 23:45
通行人34 

主が、強くならなきゃよりも、旦那さまが駄目、駄目じゃないですか?それより、旦那さんもワガママすぎますよ。主さんが、これから旦那さまとの生活を考えるべきですよ。

No.35 13/08/26 00:41
通行人35 

26歳とお若い主さん、多数のご意見が上がっているように働きに出てみたらいいと思います。社会経験が自信に繋がると思いますよ!人命に関わる責任あるお仕事は決して旦那様のお仕事に引けを取りませんし、バリバリ働く女性は輝いて見えます。(本当は家事もあってボロボロですけど…主様ならおくびにも出さずに出来る筈!)
旦那様も見下すような態度は取らなくなるのではないでしょうか?

旦那様が働きに出る事とお子様を預ける事に文句を言うようでしたら、お子様に社会性を身につけられるから、子どもへ安全な食べ物を与えたいが高いので買いづらいなとなど、もっともな意見をきちんと伝えてください。

頼る人がいないのならば、お金に頼るしかないので今は離婚の潜伏期間です。
離婚は土台を作ってからですね。

感情的な意見を申しますと、10万も小遣い使って生活費が食費込で10万ってどーゆーこと?妻は召使い、子供は飾りじゃないんだぞっ!どーぞ、お一人でローンをお支払いください♡と三行半を押し付けてやりたいです。
小遣い10万はもらい過ぎ。

主様に理論に負けても感情で勝ってやるっ位の自信がつく事を祈ります。

私は母子家庭の一人っ子です。
頑張る母の姿を見ていたので非行に走る事なく幸せでした。変な父親なんて要らないのですよ(笑)
今は一歳の子持ち主婦30歳です

No.36 13/08/26 01:18
通行人36 ( ♀ )

子育てして、夫婦って、子供出来て約四年以内は離婚する確率が高いって言われるぐらい、母親も体も精神的にもこの時期しんどくて、思い通りにいかなくて夫婦にとっても一番大変な時期。
でもよく考えて。
私はお父さんとお母さんが小さい時よく喧嘩して、離婚とか話出たりしたけど、必死で止めた。
意見も考え方も育った環境もストレスもあるから、子供いたら喧嘩ばっかりになるけど、私の親はそれで離婚せず今に至る。
喧嘩しても仲いい時あるなら、子供の為にもお母さんとお父さんは一緒にいてほしいって思う。
それに今支えてもらってる部分があるよね?
旦那さん協力してくれてる部分なしで、全部自分がしないといけない、今旦那さんの協力の中で喧嘩しながらもやっていても、全部するよりは絶対に楽なはず。
簡単に離婚ってならないで、お父さんお母さん、これから子供の幸せを願う夫婦であってほしいって思う。子供にとってはたった一人しかいないよ。

No.37 13/08/26 06:48
通行人37 ( ♀ )

男が金を管理するとだいたい上手くいかないです

No.38 13/08/26 07:05
通行人38 ( ♀ )

主さんに同意の意見しかしてはいけない雰囲気ですが…。


私も主婦です。

最初は2人で決めた事であっても、その後
の生活などで、それが必ずしも
決めた事通りに行く訳ではないと思います。
育児は2人でするもの。もちろんそうでしょうし、それが理想。でも、私は…ですが
旦那さんは仕事してる以上、育児の大半は妻がやるのが当然と思っています。
又、以前、かなり有名な占い師?だか相談員の方がテレビで
「旦那さんは、一番大切な家族を食べさせると言う事の為に働き、働くと言う事で
育児に参加している。
そして、一番大事で可愛い子供を一番近くで、旦那さんよりも近くで育児が出来成長していく姿を見れる事は、母親の特権で幸せな事」と言ってました。
これは、妻が専業主婦の方への話しでしたが。

実際、旦那さんも、育児をしてきてくれて
いたんですよね?
主さんが、体調を崩せば御飯作ってくれたり、光熱費の事も頑張ってる
と認めてくれてる。


自分の思い描いた通りにならないから
離婚…と言うのはどうなんだろう
と私は思います。
優しさもある旦那さんのようですし。


働いてたら、趣味も、遊びも多少したいのは当然ではないでしょうか?
逆に私の場合、私からそう思います。
毎日働き、帰宅したら育児…
好きな事しなよ(^-^)
って。

主さんも、この先、働きに出て、家計を助けるなら、主さんにも言える事です。
そしたら、今と違ってくるんではないでしょうか?
辛い時、納得行かない時を乗り越えて行くもんじゃないかな。
結婚や夫婦って。何でも思い通りに相手が動いて、いつも考えが同じなのが結婚や夫婦ではないと思います。

若いから…嫌なら離婚しなよ…には私はならないし言えない。

No.39 13/08/26 08:18
経験者さん39 ( 30代 ♂ )

はじめまして 旦那さんは単に、子供はひとりでいいと思ってるんじゃないですか? 多少は欠陥ありますよ男って 看護師は稼げるからバツイチ多いよね それに離婚したら子供ひとりだよ 主さん頑張ってるのは分かるけど、何か他に理由がありそうだよね

No.40 13/08/26 08:33
通行人3 ( 40代 ♀ )

お早う御座いますm(_ _)m37番さんの書き込みのように、うちは元旦那がお金の管理してました。多分私には任せたくなかったのでしょうね😅自分の稼ぎは自分で管理するみたいな..因みにいくら収入あったかすら教えてもくれない人でした。今思うと夫婦だったのか単なる同居人としてしか、見てくれてなかったのか謎だらけです😅

No.41 13/08/26 09:06
お礼

>> 32 再レスします お母さんもそんなかんじか💧それじゃ相談もできないね さっき書ききれなかったけど、旦那はモラハラだと思うよ?調べてね … 再レスありがとうございます。

私は、母も主人も好きですし、信頼しています…。
でも、本当に大切なことはなかなか話せないですね。

きっと私が言わないだけで、言えばいいのでしょうけど…。

そうですね…また相談させて下さい。

一晩経ちましたが、まだ心は晴れません。

No.42 13/08/26 09:09
お礼

>> 33 私も主さんと同じで母に威圧的に否定されて育ったためか自分の考えに自信がありませんでした。 私の場合、主人が全体的に私を肯定してくれて間違っ… レスありがとうございます。

羅針盤…素敵なご主人ですね。

今は、私はどこに行きたいのかフラフラ迷っています。

頼りになる主人なので、ついていけば間違いなかったのです…ですが…いまは分かりません。

長いスレを読んで下さり、ありがとうございました。

No.43 13/08/26 09:13
お礼

>> 34 主が、強くならなきゃよりも、旦那さまが駄目、駄目じゃないですか?それより、旦那さんもワガママすぎますよ。主さんが、これから旦那さまとの生活… レスありがとうございます。

まだ自分がこれからどうしたいのか、分かりません…。

結婚してから仲良くやってきました。

これからもそうなんだと思ってます。

長いスレを読んで下さり、ありがとうございました。

No.44 13/08/26 09:22
お礼

>> 35 26歳とお若い主さん、多数のご意見が上がっているように働きに出てみたらいいと思います。社会経験が自信に繋がると思いますよ!人命に関わる責任あ… レスありがとうございます。

いつも言い負かされてばかりです…。

専業主婦の負い目もあるので、なかなか言いたいことを全部は言えません。

仕事は大好きでしたから、パートから始めてまたフルで働けるようになりたいです。

今は、すこし気持ちを落ち着けて、話ができるようになりたいですね。

私と主人のことですからしばらくはこのままのような気がします…。

長いスレを読んで下さり、ありがとうございました。

No.45 13/08/26 09:29
お礼

>> 36 子育てして、夫婦って、子供出来て約四年以内は離婚する確率が高いって言われるぐらい、母親も体も精神的にもこの時期しんどくて、思い通りにいかなく… レスありがとうございます。

こどもは主人が大好きで、主人が休みの日は主人にべったりです。

離婚…したくはないです…。

まずは話し合わないといけないですね…。

でも、このまま時間が経てば、またなぁなぁになって、前みたいに仲良くできるような気はします。

でも、今回は私の気持ちの中で爆発がおきてしまっていて…。

よく考えてみるつもりです。

長いスレを読んで下さり、ありがとうございました。

No.46 13/08/26 09:41
お礼

>> 38 主さんに同意の意見しかしてはいけない雰囲気ですが…。 私も主婦です。 最初は2人で決めた事であっても、その後 の生活などで… レスありがとうございます。

私は、専業主婦ですので、主人が働いてくれているお陰で食べていけています。

結婚してからも、趣味の釣りに文句を言ったことはありません…。
結婚当初は「釣具買ってもいい?釣りに行ってもいい?」と相談してくれていました。
今は、それがなくなりました…。

私は、専業主婦としてはダメなタイプです。
忘れっぽいし、どんくさいし、すぐ裏目に出てしまうし…主人はきっと手伝わざるを得ないから、仕方なく手伝ってくれているんだと思います。

でも、一方で「家事も育児も私の仕事だから、出だし口出ししないで欲しい」という気持ちもあります。

家事のやり方にも口出しをしてきますので…つい私もイライラしてしまいます。

主人も私にはイライラしているでしょうね…。

私は、専業主婦しないほうが良かったのかもしれません。

長いスレを読んで下さり、ありがとうございました。

No.47 13/08/26 09:47
お礼

>> 37 男が金を管理するとだいたい上手くいかないです レスありがとうございます。

お礼が前後してしまいました。申し訳ありません…。

よく、サラリーマンで夫が金銭管理をしているのって珍しいね…と言われます。

自営業の家庭の友達には、ご主人が金銭管理をしている人もいます。

私は、主人がそうしたいのならそうしたらいいと思っています。

主人は金銭管理に自信があるようなので…。

私も正直、楽で良かったのですが、使途を全く教えてくれないので、不安です。

長いスレを読んで下さり、ありがとうございました。

No.48 13/08/26 09:51
お礼

>> 39 はじめまして 旦那さんは単に、子供はひとりでいいと思ってるんじゃないですか? 多少は欠陥ありますよ男って 看護師は稼げるからバツイチ多いよ… レスありがとうございます。

そうですね…。
主人には「こどもは可愛いけど、こんなに大変なのは一人で充分」と言われました。

こどもが嫌いなので仕方ないと思います…。

私のワガママなんです…。

私は、どんくさいし、忘れっぽいし、すぐ裏目に出てしまうし、専業主婦失格です。

家事は、見かねて主人が仕方なく手伝ってくれてるのかもしれません…。

主人も頑張ってくれていると思うのです…。

でも今は、私もいっぱいいっぱいで…。

私は、専業主婦しないほうが良かったのかもしれません…。

長いスレを読んで下さり、ありがとうございました。

No.49 13/08/26 09:58
お礼

>> 40 お早う御座いますm(_ _)m37番さんの書き込みのように、うちは元旦那がお金の管理してました。多分私には任せたくなかったのでしょうね😅自分… またまたレスありがとうございます。

うちは給料明細は毎月見せてはくれますが、主人がいくら貯金があって、何通通帳を持っているか、それがどこにあるのか、私は、しりません。

世の主婦の皆様は知っているものなんでしょうか…?
私は、うちはうちだと、今まで気にしなかったんですが…。

私も主人には信頼されていないと思います。

夫婦と同居人…どう違うのか、私も分かりません…。

No.50 13/08/26 10:56
通行人50 

2人の子供であるのに、貴女の連れ子を旦那さんが助けてあげてきたみたいな言い方だね。

仕事帰ってから子供の面倒みて旦那さんの気持ちも分からなくはないけど、お互いに大変なんだから言葉にしちゃ不味いよね。

子供は一人で様子みた方がいい気がする。
主さんも手に職あるんだから、この旦那さんの場合はあないもんだと思って早く自立した方がいいかも。

  • << 54 レスありがとうございます。 私は、男性は家事も育児も手伝ってくれないもんだと思って結婚しました。(私の父がそうですので…) だから、主人と結婚して、こんなに家庭的な人がいるのかと、驚きました…。 でも、やっぱり迷惑だ迷惑だと思いながらだったんでしょう…。仕方ないですよね。妻は頼りない、なら自分がするしかない…。 私にはできた夫だと思います。 でも、もう自立しないといけないですね。 主人に甘えてばかりはダメですよね…。 二人目の話は、私からはもうすることはないと思います…。 私には贅沢だったんだと思います。 長いスレを読んで下さり、ありがとうございました。
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧