注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

泥棒が入りました

回答15 + お礼13 HIT数 11406 あ+ あ-

働く主婦さん( 31 ♀ )
13/08/28 10:31(更新日時)

家に泥棒が入りました。
夜2階の寝室で寝ている間にリビングに置いていた旦那の財布と私のバッグを盗まれました。
私のお財布は別の場所に保管していたので無事でした。
旦那のお財布にはクレジットカードが入っていました。
すぐに止めましたが。

足跡とゴム手袋の跡がありましたが、これくらいじゃ犯人は捕まりませんよね?

知らない人が勝手に入ったと思うと気持ち悪くて、あまり眠れません。

タグ

No.1992777 13/08/26 11:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/26 11:58
通行人1 

まずは警察に連絡して現場検証してもらいましょう
今はいろんな場所に監視カメラが設置してありますし足跡から犯人検挙する
事も多いです。👮

No.2 13/08/26 12:04
おばかさん2 

その証拠だけでは難しいかも知れませんが、
恐らく犯人は他所でも空き巣を繰り返している可能性が高いです。
一件では生活できませんからね。
👮逮捕のリスクはどんどん高まるとおもいますよ。

No.3 13/08/26 12:06
通行人3 

それだけでも犯人特定できる可能性はあるのではないでしょうか。
警察には来てもらいましたか?

それにしても、怖いですね。
2階で寝ていて侵入されるなんて…😱

No.4 13/08/26 12:06
お礼

>> 1 まずは警察に連絡して現場検証してもらいましょう 今はいろんな場所に監視カメラが設置してありますし足跡から犯人検挙する 事も多いです。👮 ありがとうございます。
警察にはすぐ連絡しましたし、ちゃんと現場検証もしました。
足跡とゴム手袋の跡は警察が見つけたものです。

No.5 13/08/26 12:06
通行人 ( 7Z85Cd )

すぐに警察に連絡して、盗難届を出して下さい。現場検証時に警察からの聴取があり書類を作成。ただ、被害事実のみの申告になり、捜査を開始するかは、担当課長の判断に委ねられます。

No.6 13/08/26 12:08
通行人6 ( ♀ )

不安を煽ってしまい申し訳ないですが、先日テレビでしていたのですけど、一度入られた家は再度入られる可能性が高いらしいので気をつけて下さい。

とりあえず警察へ。

ちょっとケースは違いますが、うちは千葉県在住で車で石川県へ行き車上荒らしにあいましたが、1年後大阪で犯人が捕まり連絡が来ました。

No.7 13/08/26 12:13
お礼

>> 2 その証拠だけでは難しいかも知れませんが、 恐らく犯人は他所でも空き巣を繰り返している可能性が高いです。 一件では生活できませんからね。 … ありがとうございます。
やはり難しいですよね。
ゴム手袋の跡からDNAを検出できるか鑑識にまわしてみると言っていました。

因みに以前勤めていたお店に2回程泥棒が入った事がありましたが、やはり足跡だけで、犯人は捕まりませんでした。

No.8 13/08/26 12:14
お礼

>> 3 それだけでも犯人特定できる可能性はあるのではないでしょうか。 警察には来てもらいましたか? それにしても、怖いですね。 2階で寝て… ありがとうございます。
警察は来てもらいました。
寝ている間に入ったのでゾッとしました。

No.9 13/08/26 12:16
お礼

>> 5 すぐに警察に連絡して、盗難届を出して下さい。現場検証時に警察からの聴取があり書類を作成。ただ、被害事実のみの申告になり、捜査を開始するかは、… ありがとうございます。
既に通報済です。
ゴム手袋の跡からDNAが検出できるか鑑識にまわし、捜査も開始しています。

No.10 13/08/26 12:18
お礼

>> 6 不安を煽ってしまい申し訳ないですが、先日テレビでしていたのですけど、一度入られた家は再度入られる可能性が高いらしいので気をつけて下さい。 … ありがとうございます。
実は少し前に一晩明けたら財布から現金がなくなっていた事があり、もしかしたらと怖くなっているところです。
一応、それも警察には話してあります。

何らかの防犯対策が必要ですね。

No.11 13/08/26 12:25
通行人11 

ゴム手袋だとなぜ断定できるんだ?

No.12 13/08/26 12:31
お礼

>> 11 ありがとうございます。
警察(鑑識係)が見つけてそう言いました。

No.13 13/08/26 12:43
通行人11 

鑑識が「ゴム手袋だ」という情報をあなたに話したのですか?

No.14 13/08/26 12:51
お礼

>> 13 そうですけど。
何か問題があるんですか?

No.15 13/08/26 12:57
通行人15 ( 30代 ♀ )

うちも去年泥棒に入られました。

うちは窓を火破りされて入られて、総額100万円位やられましたが、やはり足跡とかのみだし捕まりません

うちは犯人は外国人だろうと言われました


窓口からの侵入ですか?鍵のかけ忘れですか?

No.16 13/08/26 13:07
オカリナ ( 30代 ♂ z8T0w )

 こんにちは。
 はい、たぶんそれ単発だけでは捕まる可能性はかなり低いと思います。
 しかし、複数犯行を行っていれば足跡の一致具合等から芋づる方式に捕まる可能性はあると思います。

 ゴム手袋とのことですが、DNA鑑定を行うとのことなので、手袋を通過した手指の脂分からってことだと思いますので、おそらく軍手にゴムの滑り止め付きの手袋跡なのかなと思います。
 もしそうだと、現時点の警察の鑑定方法ではDNA鑑定も期待は薄いです。
 導入が検討され、研究段階のミトコンドリア鑑定が実戦投入されれば手袋痕でもかなり特定が可能になるそうです。

 でもその初動捜査した警察官はやることを怠らず、少ない可能性でもやってくれていますし、しっかりとやることをやって、良くしてくれていると思います。
 可能性が低いため、通常は手袋痕でDNA鑑定に回すことまでしてくれませんので。

 防犯に関しては、簡易的に行うなら補助錠の設置や防犯砂利の使用、センサーライトの設置くらいはやっておいても良いと思います。
 特に補助錠は適切に使用すれば効果は抜群で、しかも100均でも売ってますから直ぐ行えますよね。
 根本的な改善を行うなら、防犯協会等の防犯診断士に依頼して敷地内・周辺の防犯リスクマップを作成してもらって、対策をしっかりと行う等ってことになると思います。

 ちなみに余談ですが、なぜ一度入った家にまた入る犯人が多いかと言うと、大半の被害者は泥棒に入られても気持ちの面で警戒するだけで、具体的な対策を取る人が少ないからです。
 そもそも泥棒に入りやすいからその家をターゲットにしているわけですので、その後何の対策も取らなければ狙いやすい家ってことには変わりありませんよね。
 もしもその犯人が同じ家には入らないタイプでも、他の泥棒にとって入りやすい家ってことには変わりないですから気持ちだけではなく、具体的に何か行動を起こす必要はあると思います。
 

 横ヤリすみません。
 被害者は鑑識活動の立会人になるので、採取した指紋や足跡、手袋痕等の確認、説明は必ず行なわないといけませんので、変な部分はないと思います。
 確かに鑑識活動は極秘捜査手法、つまり一般人にはその存在すら認識されるのはマズイとされている手法の一つです。
 しかし、その採取資料を裁判で証拠として提出するためには立証措置を確実に行わなければなりません
 立証措置を行うためには「必ず」立会人が必要です。
 立会人には「必ず」資料の確認、説明を行わなければなりません。
 これに不備があると、鑑定結果の証拠能力もなくなり裁判で使えませんのでそれの方が捜査方法を隠すことよりも不利益が大きくなるため、被害者にはその存在を知られるようになります。
 そうやって世間的に広まり、鑑識活動の一部が周知されてしまっていますよね。
 

 あくまでも個人的に持っている情報だけなので、参考程度で。お邪魔しました。

No.17 13/08/26 13:31
お礼

>> 15 うちも去年泥棒に入られました。 うちは窓を火破りされて入られて、総額100万円位やられましたが、やはり足跡とかのみだし捕まりません うち… ありがとうございます。
15さんも大変でしたね。
うちはお金には変えられない大切なものを一緒に盗まれてしまい落胆しています。
窓からの侵入です。
鍵はかけていたのですが…。

No.18 13/08/26 14:07
通行人18 

怖いですね。
鍵閉めてても侵入されるとかどうしようもないですよね。
付近で同じような被害があれば同一犯の可能性は高くいずれ捕まるかもですね。
犯人が早く見つかるといいですね。
再犯に備えて二重鍵や防犯ガラスに変えた方がいいですよね。

No.19 13/08/26 14:29
通行人19 ( ♀ )

今回は大変でしたね。
でも、主さんに怪我がなくて良かったです。
私の友達も主さんと同じように寝室が二階で一階の窓を割られて侵入されました。
私はそれを聞いてからシャッターは必ず閉めるし、窓は三点ロックするようになりました。
あとは、貴重品は必ず二階に置くようにしました。
友達の所の犯人は5年たちますが捕まっていません。
大切なものは転売出来るものですか?
それならリサイクルショップとか探し回るのも良いかと思いますよ。

No.20 13/08/26 15:40
お礼

>> 16  こんにちは。  はい、たぶんそれ単発だけでは捕まる可能性はかなり低いと思います。  しかし、複数犯行を行っていれば足跡の一致具合等から… ありがとうございます。
詳しく書いて頂き助かります。
やはり単独だと犯人は見つからないでしょうね。

ゴム手に関しては装着する時や手に持っている時に表側にも触れるていると皮脂がついている可能性が高いと言っていました。

鑑識に関してはおっしゃる通りで、立会をして全ての証拠品に説明確認がありました。
念のために家族全員の指紋を採取し、出てきた指紋と照合するそうです。


防犯対策の方を早速したいと思います。
参考になりました。

No.21 13/08/26 16:08
お礼

>> 18 怖いですね。 鍵閉めてても侵入されるとかどうしようもないですよね。 付近で同じような被害があれば同一犯の可能性は高くいずれ捕まるかもです… ありがとうございます。
防犯対策をきちんと考えたいと思います。

No.22 13/08/26 16:15
お礼

>> 19 今回は大変でしたね。 でも、主さんに怪我がなくて良かったです。 私の友達も主さんと同じように寝室が二階で一階の窓を割られて侵入されました… ありがとうございます。
母子手帳と子供が病気でその記録と日記をバッグに入れていたので、お金より何よりそれがなくなった事が一番ショックです。
子供をお持ちの方は分かると思いますが、母子手帳は妊娠中の記録から産まれからも子供の成長記録や予防接種の記録もあり大切なものなので、かなり落胆しています。
子供の病気の記録は私が独自に子供の様子を書いてきたものなので、本当に困っています。

No.23 13/08/26 23:56
通行人23 ( ♀ )

命が無事だと警察も熱心には動かないと思いますよ。犯人逮捕は難しいと思います。

主宅の防犯対策をキチンとするべきですね。

犯人はまた必ず来ます。

うちの近所は昼間でも空き巣に入られていますが、我が家は鍵なんてしていませんが我が家は入らない…入れない。
我が家の敷地内侵入者に吠えまくり・噛みまくりの猛犬が防犯してます。

主宅に合った何らかの防犯対策は必要だと思います。

No.24 13/08/27 17:08
お礼

皆さんありがとうございます。
今日、旦那のお財布が近所に捨ててあったらしく、拾った方が警察に届けてくれていました。
お財布はそのまま鑑識にまわすという事で、まだ返してはもらえませんが、何か手がかりになればと思います。
どうやら刑事が周辺の聞き込みもしているようです。

No.25 13/08/27 19:00
通行人25 

他人にしたら母子手帳とか ただのゴミですから捨てますね。
拾った方が届けてくれればいいんですが。

泥棒に入られ易い場所とかなら引っ越しをお勧めします。

No.26 13/08/27 19:32
お礼

>> 25 分かってますけどただのゴミとかそういう言い方は感じ悪いですからやめてください。

No.27 13/08/27 20:29
サラリーマンさん27 ( ♂ )

警察に被害届。鑑識が来て実地調査。でも捕まらないかも。
防犯としては、庭に砂利を敷く。センサーライトに、室内二重ロックに 振動に反応するけたたましいブザー。ホームセンタに行けば安く買えます。 また、アル〇クみたいな、ホームセキュリティーは、後手防犯な割に高いからやめておいた方がいい。

泥棒は、入室に手間取ることや、音を嫌がります。あとは犬飼えたらいいけどなあ😃

No.28 13/08/28 10:31
通行人28 

初めまして(*^_^*)確かに一番安心出来るはずの家に他人が無断で侵入するのって気持ち悪いし不安ですよね💦被害届は当然警察に出すとして、今後は防犯対策をしっかり工夫した方が良いでしょうね(^^;)うちも近所に泥棒が入ったので窓は全て防犯ガラスにしてシャッターもつけました💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧