注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

胎児の乳び胸水。完治、生存、死産確率

回答5 + お礼1 HIT数 26114 あ+ あ-

専業主婦さん( 24 ♀ )
13/08/28 23:16(更新日時)

17w二人目妊娠中です。
昨日、産婦人科の検診(個人病院)で胎児の肺が小さく見えるからと、大学病院への紹介状を渡され今日大学病院で見てもらうと恐らく胎児は乳び胸水という肺に水が溜まる病気だろう言われました。


乳び胸水は、自然に水が抜ければ問題ないが、水の量が増えればお腹から針を刺して水を抜く治療をするといわれました。


頭が真っ白です。

どうして私の子が?なんで?とばかり考えます。涙がとまりません。

1人目はこんなに健康で産まれてきたのに。


どなたか胎児に胸水がたまった事がある方にどうしても話が聞きたいです。

自然に水は抜けましたか?
治療をして無事に健康な子が産まれましたか?

胸水が原因で死産しなくてはいけないケースってあるんでしょうか?


とにかく今は心配で心配でなにも手につかない状態です。


なにが原因で胸水はたまるのでしょうか。
私が無理をしたから
私があの時いらいらしたから
私があのとき、、、

とにかく自分のせいとしか考えられません。
我が子を無事に抱くことは
もうほぼ無理な状態なんでしょうか。


また来週病院で、経過を見ますが
また来週まで待てない。
長い。つらい。


どなたか胎児の胸水や経験者の方
お話聞かせてください。

No.1993459 13/08/28 00:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/28 01:26
通行人1 ( ♀ )

ごめんなさい。経験者ではないのですが同じ母親です。何ともいえない気持ちになりスルー出来ずレスします。
今は不安と心配でいっぱいですよね。
病気について調べてみました。昔は不治の病でも今は治療法がありますよね。
医学は進歩してます。信じるしかないと思います。
それと主さんは何一つ悪くありません。
難しいかもしれませんが、あまり泣かないように…。ご飯食べてるかな?
私も生まれたばかりの長男が生後2ヶ月で緊急入院して命が危なかった事があります。自分を責めたしボロボロになりました。
私のあの時の私の長男も、今の主さんの赤ちゃんも治療法があるもの。
だから信じるしかないです。
上手く言えなくてごめんね。ただ過去の自分と重なったので…。でも主さんの方がまだ赤ちゃんお腹にいるし当時の私なんかよりずっと不安よね…。
ネット使えるなら小児の名医を探したりセカンドオピニオンを探したり…不安は我慢せず家族に全部聞いて貰ってね。それと、食べて眠ってね。体大切に。母体の休養が一番の薬だよ。

No.2 13/08/28 07:33
専業主婦さん2 

友達の子供が同じ状況でした。

7ヶ月ぐらいの時に肺に影が見えると言われ大学病院に行ってわかったみたいです。

お腹の中で自然に水は抜けたみたいですが生まれてみたらダウン症でした。

だけど友達は胎動とかもほとんど感じなかったみたいなので同じ状況でもダウン症とは限らないと思います。

不安な時に煽るようですがごめんなさい

No.3 13/08/28 08:36
先輩3 

とても辛い申告を受けてしまいましたね・・
お気持ち、お察しいたします。
自分を責めすぎないでくださいね・・ お子さんの生命力を信じましょう😣

No.4 13/08/28 09:30
お礼

おはようございます。

皆さんレスありがとうございます。
寝てもさめてもお腹の子のことが頭から離れません。

病気宣告されるまでは上の子に忙しく妊娠してることさえ忘れてる日があったのに、いまでは1日中そのことばかり辛いです。


でもここで皆さんのレスよんですこしだけ、気が軽くなりました。

でもダウン症の可能性があるなんて聞かされてなかったのでとてもびっくりしました!

うちの子もダウン症の可能性高いんですかね、、、不安ばかりです。

でもいまは我が子を信じるしかないんですよね!

No.5 13/08/28 11:26
通行人5 ( 20代 ♀ )

経験者ではないですが、私も1さんと同じく、子供が生後20日の時、生死をさまよいました。
産後、私が風邪を引いてしまい、マスクをして、必要最低限以外は抱っこしないようにしていましたが、移ってしまい、、、
熱もない、咳もしてない、鼻水もなかったので、最初は気付かず、でもなんかグズりが酷くて様子がおかしかったので、病院に行くと、気管支炎と診断されました。
今日帰したら危ないと言われ、即入院。
弱々しいちっちゃい体に機械や点滴。。。
2500で産んだので、大きく生まれた新生児ちゃんよりまだ小さい状態。
私は風邪を引いていたため、付き添いで一緒に入院出来ず、風邪が治るまでは小児病棟にすら入れてもらえず、旦那が仕事を休んで付き添いしましたが、心配で心配で、毎日泣きながら息子に申し訳なく、神頼みし続けました。。。
自分を責めてしまう気持ち、すごくわかります。
でも主さんのせいじゃないです。主さんが悲しんでると、お腹の赤ちゃんも悲しみます。主さんがストレスを感じると、お腹の赤ちゃんに供給される酸素が少なくなり、苦しくなってしまいます。
今は信じるのみです。前向きに考えましょう。
あんなちっちゃかった息子、命の危機を乗り越えて、すくすく育ち、今は小2になり、元気に学校に通ってますよ(^^)
我が子を信じましょう。
きっと、大丈夫。


No.6 13/08/28 23:16
通行人6 

胸水ではありませんが…。

胎児水腫で3ヶ月前に13週で死産しました。

10週あたりで水腫を指摘され、治れば出産できるけど障害があるかもと言われました。
障害を持ち苦労するなら還した方がいいのかと、泣きながら悩み続け半月。子は空に還りました。

運命ですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧