注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

産後うつ?

回答6 + お礼4 HIT数 4585 あ+ あ-

みい( 22 ♀ 7X2MCd )
13/08/29 22:39(更新日時)

産後5ヶ月が経ちました。

里帰り出産して、自宅に戻ってから今日まで涙が出なかった日がありません。
緊急帝王切開で出産、陥没乳頭なうえに母乳が少なく、それでも完母目指そうと授乳していたのですが、旦那からは「自然分娩できないし、母乳もろくに出ないなんて、出産にも育児にも向かない体」「母乳くせぇ、こんなん飲んでんの?」と言われ落ち込み、授乳に苦労する私を見た助産師からも「みいさん、乳首ないからねぇ」と言われる始末。

産後言われたそれらの事がずっと頭から離れません。思い出して赤ちゃんが見ていないところで毎日毎日泣いています。
赤ちゃんは可愛くて仕方がありません。幸い育てやすい子のようで、笑顔に救われていますが、私は自分の子を自然に産んであげる事もできなければ、母乳もろくにあげられませんでした。(心が折れてしまって今は完ミです。)あげられたとしてもくさい母乳なんて、赤ちゃん飲みたくないですよね…。赤ちゃんに可哀想な思いばかりさせている気がして、ほんとに申し訳なく思っています。

なんだか考えがまとまりません。
私なんて母親失格だとか、私がいなければ幸せなのかもと思うようになってから、産後うつなのかなと思うようになりました。
これはみんな経験していることで私が弱いだけなのか、それとも産後うつなのかわかりません。どなたか教えてください…。

13/08/29 22:39 追記
皆様、本当にありがとうございました。今日までこの事を誰にも話せず、平気なフリをしてきましたが、皆様のレスを見ながらボロボロ泣いてしまいました。誰かに話して泣くのと、自分の中で溜め込んで泣くのでは大きな違いがありますね。今とてもスッキリとしています。母親として、まだまだ未熟なところはありますが赤ちゃんと共に成長できたらいいなと思えました。素敵な先輩ママさんに感謝です!

No.1994114 13/08/29 18:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/29 19:01
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

産後うつは、出産した女性の7割りが、体験すると雑誌にありました。

かという私も産後うつに苦しみました…。
主人や義母との関係も悪化し、自殺も考えました…。
脱したのは、こどもか10ヶ月を過ぎた頃でした。

私も陥没乳頭でした。
切れて血が出て痛いし、赤ちゃんは上手に飲めなくて泣いてばかりだし…辛かったです。

早くから母乳外来に通ったり、補助乳首を使ったり…自然と陥没乳頭が治りました。

産後5ヶ月なら赤ちゃんも授乳上手になってませんか?
私は、6ヶ月ぐらいまで混合でした。

あと…ご主人のいうことは聞き流しましょう。
主さんには失礼を覚悟で申し上げますが、ご主人に怒りを覚えます。無神経で…。

どなたか、話し相手になって下さるかたはいらっしゃいますか?

産後うつは女性ホルモンのバランスが崩れていることが問題の場合が多く、一過性の場合がほとんどです。
うまくストレスや気持ちを整えることが大事になってきます。

赤ちゃんのお母さんは主さんだけです。

どうか悩みすぎないで下さい…。
主さんは充分頑張っておられますよ…。

No.2 13/08/29 19:05
働く主婦さん2 ( 20代 ♀ )

そういう無神経なこと言われたら誰だって病んでしまいますよ。
私も陥没乳首で結構苦労しました。常に乳首を引っ張り出してました。母乳クサイですか?ニオイ嗅いでみた?母乳は赤ちゃんにとって何にも代えられない一番の栄養です。
自信持ちなよ。大丈夫。

No.3 13/08/29 19:37
通行人3 ( ♀ )

酷い事言いますね。

私も産後うつだったと思います。本当に毎日毎日泣いてました。
私なんかが母親で子供が可哀想とか、日中子供と二人で家にいるのが怖くて。

主さん、帝王切開だったんですね。
私が出産した病室の隣の人が帝王切開で助産師さんに何か言ってて、助産師さんが「そんな事ない!立派だったよ。大変な思いして産んだんだもん、立派だよ」と言ってました。

自然分娩も怖いけど、帝王切開は麻酔かけてお腹切るんですもん恐怖の中頑張って術後の痛みにも耐えて、自然分娩も帝王切開もどちらも大変で、でも形よりも赤ちゃんが無事に産まれてきてくれたのが全てだと思います。
母乳ですが、頑張ってダメならミルクだっていいんです。
皆が皆母乳育児スムーズにできる訳ないのにね。 旦那さんのセリフに耳疑います。

母乳だろうがミルクだろうが、赤ちゃんが元気にすくすく育つ事が大事です。

私産後数ヶ月が一番辛かったな。
赤ちゃんが歩くようになって、ママと言うようになって、一緒に同じご飯食べるようになって、子供が走ってママのとこ駆け寄ってきたり、お話が上手になりコミュニケーションとれたり、ママが泣いてたら心配してくれたり…

これからのお子さんのびっくりするような成長が沢山待ってます☺
きっと、今は泣いてばかりで辛くても、楽しい未来が待ってます。
絶対に😃

No.4 13/08/29 19:45
通行人3 ( ♀ )

それから主さんは立派な母親ですね。

私は主さんより10以上年上だけど、赤ちゃんの前で泣いてました。
赤ちゃんは私を励ますかのように私に何度も笑ってきました。
子供の前でボロボロ泣いてました。

主さんは、子供に心配かけないように子供がいないとこで泣いてて凄いと思いました。

No.5 13/08/29 20:56
経験者さん5 

旦那さんの言うことを気にしないでほしいです。男に何が分かるかって少し腹が立ちました。 私も一人目が緊急帝王切開でした。しかも陥没乳頭ですが、完全母乳でした。乳頭を出す吸引器を使用していました。子供が飲みにくそうにすることもありましたが、向きを変えたりしていました。産後うつも発症しました。 正直私も自然分娩を希望し、旦那さんの立ち会い予定でした。けど、帝王切開術となり、立ち会うことができず、何よりすぐに我が子を抱っこすることができなかったことが辛く。何日も泣いて無理に起きようとして看護師さんに怒られたことを覚えています。ショックと子供が寝てくれないことなどの積み重ねが原因だったように思います。産後うつは原因は個々だと思いますが、初めてなことだらけで誰にでも起こりうること。保健師さんなどに相談をのってもらうといいですよ。

No.6 13/08/29 21:05
お礼

>> 1 産後うつは、出産した女性の7割りが、体験すると雑誌にありました。 かという私も産後うつに苦しみました…。 主人や義母との関係も悪化し… もかさん

レスありがとうございます!
産後うつの人が多いという現実を知って驚くと共に、私だけではないんだと少し安心しました。
もかさんは授乳と産後うつ、乗り越えられたのですね。すごいです。尊敬します。
私は母乳を諦めてしまったので、同じ立場のもかさんのお話を聞いて、自分は弱かったんだなと反省しました。
相談できる人は遠方の実母、義母、学生時代の友人などたくさんいます。しかし余計な心配をかけたくなくて、この事だけは誰にも話せずに今日まで来ました。
旦那は妊娠前から無神経な所が目立ちました。私が選んだ人なのでこれ以上は何も言えませんが…。
今少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

No.7 13/08/29 21:19
お礼

>> 2 そういう無神経なこと言われたら誰だって病んでしまいますよ。 私も陥没乳首で結構苦労しました。常に乳首を引っ張り出してました。母乳クサイです… 働く主婦さん

レスありがとうございます!
やっぱり無神経ですよね…旦那にはずっとこんな感じで扱われていたので感覚が麻痺していました。
乳首、私もずっと引っ張っていました。もっと引っ張ればよかったです…。母乳で頑張っていたのですよね、尊敬します。
母乳のにおい、私はわかりませんでしたが、自分のにおいはわからないと聞いたことがあったので、きっとくさいんだなって思っていました…。
母乳は赤ちゃんの大切な栄養分なんですよね。わかってはいました。しかし、その時はくさい=汚いんだって思い込んでしまっていました。産後って少しのことでも敏感に反応してしまうものですね。
今少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

No.8 13/08/29 21:40
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

1です。

お返事ありがとうございます。

主さん。私も一度母乳を諦めているんです…。
退院してから、里帰り中の一週間…うちは本当によく泣く子で、泣いたらおっぱいを繰り返してました。
赤ちゃんはうまく吸えない、乳首血が出る…また赤ちゃん泣く…の悪循環で、一度諦めました。

少しして、一週間健診に呼ばれた先で、赤ちゃんの体重が増加しすぎていることを指摘され、母乳外来を紹介してもらい、また母乳にチャレンジしたんです。

その時の助産師さんに「ちゃんと立派なおっぱいしてるよ。赤ちゃんも飲ませ方一つだから、大丈夫」といってもらえたんです。
産院の看護師さんには「このおっぱいじゃダメだ」といわれたのに…。

その助産師さんとの出会いがあったからこそなんです…。

だから、自分を責めないで下さい…。
ミルクだっていいじゃないですか。
私もミルクでしたから…。

主さんは、お母さんです。
自信もって下さい。

辛さや苦しさを溜め込まないで下さい。
必ず今の苦しみから脱する日がきっときます。

No.9 13/08/29 21:49
お礼

>> 3 酷い事言いますね。 私も産後うつだったと思います。本当に毎日毎日泣いてました。 私なんかが母親で子供が可哀想とか、日中子供と二人で家にいる… 通行人さん

レスありがとうございます!
立派だよ…ですか。涙が溢れました。その言葉、旦那の口から言って欲しかったです…。実は私、旦那に認めてもらったことがなくて、出産頑張ればきっと認めてもらえる。もう蔑まれないだろうという期待をしていたのです。関係のない話をしてしまってすみません。
自然分娩と帝王切開、母乳とミルク。関係ないですよね?これから健康にすくすく育って、いっぱい笑って泣いて遊んで、赤ちゃんだけでなく母親の私も一緒に成長していければいいですよね?大切なことに気付かされました。
赤ちゃんって不思議ですよね。励ますように笑ってくれることあります。癒されます。母親の表情を読み取ると知ってから、涙は見せないようにしていました。
今少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

No.10 13/08/29 22:16
お礼

>> 5 旦那さんの言うことを気にしないでほしいです。男に何が分かるかって少し腹が立ちました。 私も一人目が緊急帝王切開でした。しかも… 経験者さん

レスありがとうございます!
男性には失礼ですが、まさにその通りだと思います。妊娠出産育児は女性にしかわからない辛さがありますよね、実感しました。
乳首吸引器、私も購入しました。向きを変えるとまた違うんですね
私は何の工夫もしてなかったです…。経験者さんと私の出産、流れが似ていますね。私が勝手にそう思ってしまっていたらすみません。私のところも旦那が立ち会っていましたが、立ち会いを断念せざるを得なくなってしまいました。術後、赤ちゃんをすぐ抱っこできないことやそばにいてあげられないことは辛いですよね。私が出産した産院では、術後2日目の朝から母子同室だったので、出産した翌日から生まれたての小鹿のようにプルプルしながらも動き始めていました。
わからないことだらけで落ち込むこともたくさんありました。保健師さんに相談することも考えてみます。
少し気持ちが楽になりました。本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧