注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

医学部に絶望しています

回答23 + お礼2 HIT数 23115 あ+ あ-

お姉さん( ♀ )
13/09/02 10:15(更新日時)


私は24歳で、一度大学卒業して、OLをし、辞めて医学部を目指している者です。


夏前に、高校の同窓会で知り合い、お付き合いしている恋人は医学生なのですが、その恋人から、医学部の裏事情?について散々聞かされ、医学部に対して嫌悪感を持っています。

因みに、彼は都内の御三家と呼ばれる、私立医大です。


まずは、医大生同士の合コンのはなし。
お酒が入ると、乱交みたいになることも珍しくないそうです。
(男女共にお互い医学部医学科です)


また、彼の周りの医大生で、20歳とかで中絶とかをしている人けっこう多いみたいで、それでいて、平気で医師を志しているみたいです。

さらに、その大学の産科医の方の中には、車に「アウス何とか」という、子供を堕ろす機械を積んでいて、彼女に子供ができた時には、自分で堕ろす、みたいな話もしていました。


私も内部進学ではありますが、一応有名大学と呼ばれる大学を卒業し、それなりの企業に勤めましたが、このような、ちゃらい人達というかどうしょうもない人達は少なくとも周りにはいませんでしたし、聞いたこともありませんでした。

(私が医学部を志したのは、医師であり、クリニックを経営する父親に頭を下げられたのと、毎日同じような仕事内容に飽きを感じていたので、あまり考えず、盲目的にです。)


なんか、医者に抱いていた幻想が崩れたと言いますか、ここまできて、医学部に入る気を摘まれてしまったような気がします。。

同時に、会社を辞職したことを後悔してて。



信じられないとは思いますが、上記のことは、私が彼から聞いたことをそのまま書いたにすぎません。。

医学生、医師の方ってこんな人ばかりなのでしょうか。
アドバイスちょうだいいたします。

タグ

No.1994127 13/08/29 18:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/29 19:04
通行人1 ( 40代 ♀ )

ご自分のお父様を見てればわかりませんか?

No.2 13/08/29 19:05
もか ( 20代 ♀ Q49ICd )

都立御三家の私大だからですかね?

有名国立大学医学部ではあまり聞かない話ですね。
まぁ合コン大好きな学生はたくさんいましたが(笑)

主さんが仰る学生は、ごく一部です。

No.5 13/08/29 19:34
通行人5 ( ♀ )

何処の世界にも、チャラい奴も堅物もいます。
怠け者も真面目もいます。

肝心なのは自分の信念。
ブレるな。

No.6 13/08/29 19:41
通行人6 ( 30代 ♀ )

う~…ん、どんな大学、どんな職業にしろ、一部にはいそうですよね。
私の弟はDrだけど、むちゃくちゃ大マジメなかんじですよ。まわりの同期もそんなかんじみたい。付き合いで飲み会はたくさんあるみたいですが、みんな忙しいみたいですよ。
私は薬剤師ですが、ご覧の通り?、世の中にはいろいろな薬剤師がいますよ。髪の毛を結ばず、マニュキュアしたり爪伸ばしたり、ちょっと非常識な薬剤師がいるのも事実。
世の中そんなものですよ。でも私にも尊敬する薬剤師やDrはいます。主さんも尊敬できる人を探せばいいのでは…。

No.7 13/08/29 20:53
通行人7 ( ♀ )

そりゃ一部の話でしょ。

同じ大学にヤリサーみたいなのあるけど、その大学や学部全員がそういう人間な訳じゃないし。

No.8 13/08/29 21:36
戦は寝て待つ ( ♂ Vn1JCd )

私立の医学部に入る奴は金持ちのボンボンばかりだからか

No.9 13/08/29 22:16
通行人9 ( 30代 ♂ )

医学部学生の質の低下は、週刊誌でも記事が有りましたよ。結局、金持ちのボンボンしか進学出来ないから、そうなっちゃうんだそうです。
申し訳ないですが、あなたの失望なんてちっぽけなものです。その程度の志しで医者になっても、絶対に続かないので、辞めておくべきでしょう。
人間の生死を扱うとは、そんな生易しいものではないはずです。
周りの人間がどうだから、何だというのでしょう。
今までが単に、井の中の蛙だっただけではないでしょうか?

No.10 13/08/29 22:35
めんたいこ ( 30代 ♂ 6K7sc )

地方出の自分からすると、衝撃受けました。
都会はすすんでますね。

自分の学生時代は、男友達も女友達もみんな真面目に勉強してましたよ。特に男は真面目が多かったです。
卒業するまで、半分以上は付き合った経験もなさそうでした。

合コンもたまにあったけど、乱交なんてまずありえない空気でしたね。

大学は田舎だったので、みんなで牛を見に行ったりすることがあったんですが、牛の乳搾りした男友達が
「おっぱい触ったよー♪」
なんて喜んでたのを思い出しました。

主さんの話を聞いてたら、あまりのギャップに笑ってしまいましたよ(*⌒-⌒*)

ただ、チャラい人は少なかったですが、プライドが高すぎる人は多かったかもしれません。

No.11 13/08/30 00:33
はなはな ( 30代 ♀ BPqKCd )

自分の目で確かめないうちにどうして絶望するの?たった1人の言うことに振り回され過ぎ。l例えそれが事実だとしてもじぶんが流されなきゃいい話。

No.12 13/08/30 00:58
通行人12 ( ♀ )

私立医大生は医者の息子娘が多いです。
うちの近くの私立医大の駐車場はピカピカの新型車がズラリと並んでます。
その駐車場…医大生が捨てたタバコの吸い殻だらけ。
3千万円で入学出来ると聞きました。医師免許の合格率が全国で最低な時が続き、大学側の対策として『合格出来る学生だけ受験させる』でした。

私の甥は浪人して国立大医学部。電車通学でタバコも酒もコンパもしない。忙しい合間に家庭教師のバイト。可愛い彼女が居て高校の同級生です。

医学生も色々だと思いますよ。

No.13 13/08/30 04:13
おばかさん13 ( ♀ )

主さんが流されなければいい話ですよ^ - ^

乱交する医大生もいればフリーターだっていますし、本当に主さんが目標を持って頑張るのなら周りも頑張っている人にめぐり会えると思います。

No.14 13/08/30 06:04
お姉さん14 ( ♀ )

主さんが医学生ならまだわかります。でも、医大に入る前に絶望していたらダメです。

本末転倒です。

6年って長いですから、要領のいい人は遊びもするでしょうし、私立なら裏口もあるかも知れないです。

でも、あなたは記憶する力においては、18歳の高校新卒に負けるわけです。
入試に対する危機感があまり感じられないのですが、どんなに賢くても生物なので、加齢で退化していくのは仕方がありません。

必死に勉強して医学生になり、自分の目で見て、そのあと批判なり絶望なりして下さい。
絶望の中でも、自分が影響されなければ、何の問題も無いです。

とにかく、受験生の立場では説得力がないです。

No.15 13/08/30 08:56
OLさん15 ( 20代 ♀ )

自分を強く持っていたらそういう方面には、
流されないですよ。

そういう思いを抱いてる
主さんなら大丈夫だと思います(^^)/

良い先生になることを
楽しみにしてます!

No.16 13/08/30 09:27
通行人16 ( 30代 ♀ )

主さんの悩みが理解できない。

医学部受験って強い信念の元があってだよね?他人の悪事と主の志しってリンクしない事だよ。
他人事に左右される位ヤワナ志し?

そんなんじゃあ一生受からない

医者になりたいかなりたくないかシンプルな問題

ヤリチンと主をいっしょくたに考えてどうするんだろ?
全く別問題

No.17 13/08/30 10:54
通行人17 

現実は世の中を自身の目と耳で把握、見定めてください。
生の実体験以外の情報や噂話ほどあてにならないモノはありません。

それらは勿論主さんが医師になってからもです。

No.18 13/08/30 12:19
通行人18 ( 30代 ♀ )

医大生もピン~キリだと思いますよ。ようは人間性の問題だと思います。 親から甘やかされ育ってきた 一部の世間知らずな坊ちゃん達なんて 気にもしないことです。 あなたはあなたの道をきちんと進まれればよいと思います😊 世の中には素晴らしいお医者様が沢山いらっしゃいます。 世の中にはきれいな事ばかりではないけど、主さんは 素晴らしいお医者様になってください😊

No.19 13/08/30 12:48
通行人19 

どんな世界でもいろんなひとがいて当然でしょ?
そんなこともわからず彼氏頼みの価値観しか持てない主さんが医者に?
同じくらいありえんわ~。

もうちょっと世間知りなよ(爆笑)

No.20 13/08/30 18:08
通行人20 

医学生がそんなんばっかりなワケないじゃん。そんな人もいるって一部の話だよね。
どこの世界でも色々いるよね?
医学部、医学部って。

No.21 13/08/30 19:05
通行人21 

入学できてお考えになったらいかがですか?

No.22 13/08/30 20:19
通行人22 

たかが1、2年働いただけで飽きを感じてる様ではこれから先何をやっても直ぐにあきますよね。まずは飽き性を直さないと続きませんよ。

No.23 13/08/30 20:49
通行人23 ( 30代 ♀ )

仮に彼の話がすべて事実だとして、あなたが将来医者になるのと何か関係があるのですか?自分が精進していれば周りなんて関係ないでしょう。24歳、大学入り直しなら余計にその辺は承知しているかと思いますが。噂話なんかに振り回されてる場合じゃないですよ。

No.24 13/08/30 22:52
通行人24 ( 30代 ♀ )

とんちんかんかもしれませんが、


私立の医学部は、推薦枠に『卒業生の子女』ってありますか?普通の私大は、推薦枠に『卒業生の子女』があるので、親がその大学を卒業していれば、入学出来ます。


医学部にもあったら、そのパターンの、お馬鹿子女が多いんですかね??

No.25 13/09/02 10:15
OLさん25 ( 30代 ♀ )

うーん。。。


それで、「そうです、医師とは全員がそのようにチャラいのです」


という回答がきたとして、あなたはどうするんですか?また辞めるんですか?


ただ、確率論的に言って一つの集団の倫理観が全員同じように破綻している可能性は極めて薄いです。仮に噂が本当でも、それが全員ではない。あなたは少数派の常識的な人たちと触れ合えばいいだけの話。安心して勉学に励んでください。後悔しようがなにしようが、OLは辞めちゃったわけですし(ついでに言えば、OLだって倫理観が破綻してしまっている人間は当然ながら存在します)


・・・・ていうか、彼氏はどうなんですか?彼氏が常識的な医学生であり、その友人たちもそうであることこそ、ミクルで聞くより証明になると思いますが・・・・

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧