注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

夫の祖母の介護

回答4 + お礼4 HIT数 5753 あ+ あ-

悩める人( 35 ♀ )
13/08/30 20:03(更新日時)

夫と義父母、義曾祖母、義姉、2歳と5歳と8歳の子供の9人家族です。
89歳の曾祖母の認知症が進み、足腰も弱っているため介護が必要なのですが、家族は一緒に住んでいてもあまり介護しません。部屋とトイレと食事を与えればあとはほったらかしです。様子を見に行くこともなく、部屋のそうじや布団を干すなどのお世話もしません。部屋にポータブルトイレがあるのですが、中身の処理も私がしなければだれもしません。
家が自営業の為、皆忙しいのですが、自宅兼お店なので、様子を見ることは出来ます。でも、みんな無関心なんです。
今でこそ、介護が必要なのですが、ほんの数年前までは、家事全般こなし、若い頃は貧しさにかなり苦労したそうです。
だから、できる限りのことをしてあげたいのですが、一人では限界で、でもほったらかしには出来ません。
デイサービスやショートステイも利用しているのでそれはすごく助かっているのですが、私も自営事務、家事全般、子育ての上に介護となると心も身体もキツいです。特に、下の処理は吐きそうになり涙目でしてます。こまめに捨てないと部屋がものすごく臭いのです。それでも家族はほったらかし。
私は介護を強制させられたわけではないのですが、こんな状況で知らん顔出来ません。
施設にお願いすることも考えてましたが、親族に反対され、このまま家でサービスを受けながら今まで通り暮らすことになりました。
家族に何度お願いしてもできない、忙しい、やりたくない、そんなせんでいいのに。と言われます。
これっておかしいですよね??
なんで孫嫁の私がこんなに介護せにゃあかんの???実の息子夫婦と子供二人いてなんでもっと気にならないの?

私がしないなら立派なネグレクトです!!
皆様はこういうときばあちゃん見捨てますか?

No.1994207 13/08/29 22:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/29 22:27
専業主婦さん1 

主さんは立派です!
苦労して生きてきたのに、今の状況じゃおばあちゃんも不憫ですね😭
主さんの努力はいつか返ってきますよ!

No.2 13/08/29 22:54
通行人2 ( ♀ )

ポータブルトイレの処理はちょっと高いけど、おまるまるという商品(約2500円)を使うと臭いが少なくなりますよ。
1個で約1ヵ月持ちます。
ポータブルトイレに水を入れてそれを入れると、ゼリー状になり、便をゼリー状で包む感じで臭いも軽減されます。
処理の仕方は普通にトイレに流せばOKです。
詰まるのでは?と最初思いましたが、大丈夫です。
うちはこの商品を使い始めて臭いが少なくなりました。

ケアマネさんに言えば、福祉のカタログを見せてもらえます。それでケアマネさんに言って注文してもらえばいいです。

うちは両親と一緒に祖母の介護をしてます。
まぁ介護と言っても介護らしくないけど、お風呂とポータブルトイレの処理や掃除とか。。。

やるのが普通というか、祖母は苦労してますし、いないと困るので。。。
ただ祖父が介護を必要になったらしたくない。。。

No.3 13/08/30 10:43
経験者さん3 

たぶん親族に反対されても施設に入れた方がいいですよ。

親族とか周囲の人間なんて、

自分が介護する側に立ったら速攻💨で入所させる人がいて、

びっくりしますよきっと。

No.4 13/08/30 12:35
お礼

>> 1 主さんは立派です! 苦労して生きてきたのに、今の状況じゃおばあちゃんも不憫ですね😭 主さんの努力はいつか返ってきますよ! ありがとうございます。ばあちゃんには本当に感謝してますので、今はキツいですが後々してよかったと思えるように、できることはしようと思います。
ただ、家族の協力がないのが辛いです。

No.5 13/08/30 12:36
お礼

>> 2 ポータブルトイレの処理はちょっと高いけど、おまるまるという商品(約2500円)を使うと臭いが少なくなりますよ。 1個で約1ヵ月持ちます。 … 経験者さん、ありがとうございます。
知らないと損ですね。ケアマネさんに相談してみます。

No.6 13/08/30 12:45
お礼

>> 3 たぶん親族に反対されても施設に入れた方がいいですよ。 親族とか周囲の人間なんて、 自分が介護する側に立ったら速攻💨で入所させる人… そうしたいです。
家族みんなで介護するなら私ももちろん協力しますが、義父母、義姉・夫(孫)は無関心で孫嫁の私がなんで???って気持ちが強いです。
でも、実際家計握って扶養してるのは義父なので、私には決定権はありません。
家族のようにほったらかしにすれば楽ですけど、目の前で介護を必要としているばあちゃんを見ると不憫でなりません。
施設に反対してるのはばあちゃんの娘二人(義叔母)で、介護したことないみたいです。

No.7 13/08/30 17:29
通行人7 

主さんは、本当に心優しい方ですね。おばあさんも心から感謝されていると思います。
どうして他の御家族は無関心なんでしょうか。一度ご主人にその理由を尋ねてみては。
主さんが倒れませんように😣🆘🆘

No.8 13/08/30 20:03
お礼

>> 7 家では私が介護することは当たり前で、大した事ではないとハッキリ言われました。家族経営なので、仕事が大事だと…。しかし、私も同じように仕事してます。1日でいいので、下の世話から介護して、大変さを分かって欲しいです。
三人の子育ても家事もだし、疲れます。
でも、それ以上に精神的に参ってます。
いっそ、知らん顔しようか…。
できないけど。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧