注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

CDとギターの音が違う

回答6 + お礼2 HIT数 5511 あ+ あ-

学生さん( 16 ♀ )
13/08/30 20:11(更新日時)

ギターについてです。初心者です。
今タイヨウのうたを練習しているのですが、コードを弾いてみるとCDの音と全然違います。
チューニングもした、ストロークも間違ってない、左手はしっかり押さえてるはずなので、なにがいけないのかわかりません。誰か教えてください。

あと、GやCが出てくるのですがほぼ同じ音に聞こえて音の変わりがありません。それとストロークすると、"弦"が鳴ってる感じで"コード"が鳴ってるように聞こえません。音が汚いんです。

なので聞きたいことは
①チューニングなどしっかりやってるのに、CDの音と違う
②コードを弾いてもどれも同じ音に聞こえる
③音が汚い

どれでも良いのでわかるかた教えてください(ToT)

因みに、デジタルカメラで録音したらひどい有り様でした。弦が鳴ってる感じです・・・・。

タグ

No.1994384 13/08/30 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/30 10:46
お助け人1 

スコア🎵についてなんだけど、
実はあれって同じ曲🎵でも編曲する人の数だけたくさん種類があります。
ですから譜面通りに頑張って演奏してもビッタリCDと同期しない事もあるでしょうね。

No.2 13/08/30 10:54
通行人2 

ギターの経験はありませんが、ピアノの楽譜でよくオムニバス形式を見ますが、同じ楽譜だった事はないです。
特に初心者向けの楽譜はかなり簡単になってます。
違和感はそこかなと思います。


あとコードを弾いても…は押さえ方が不十分なんじゃないかくらいしか思いつきませんでしたm(_ _)m

No.3 13/08/30 10:54
お礼

>> 1 スコア🎵についてなんだけど、 実はあれって同じ曲🎵でも編曲する人の数だけたくさん種類があります。 ですから譜面通りに頑張って演奏してもビ… レスありがとうございます!
そうなんですか!?でも私のはあまりにも似てなさすぎだと思います・・・。
動画投稿出来ればお分かり頂けるんだけどな・・・。

No.4 13/08/30 10:58
お礼

>> 2 ギターの経験はありませんが、ピアノの楽譜でよくオムニバス形式を見ますが、同じ楽譜だった事はないです。 特に初心者向けの楽譜はかなり簡単にな… 簡単になってるのですか?
でもYouTubeなどでアップされてる方で、同じコードで同じストロークしてるのに音が全然違うんです・・・。そこはやっぱり練習なのかな?

押さえかたが甘いのでしょうか?もっと強く押してみます(*^^*)

レスありがとうございます!

No.5 13/08/30 14:42
通行人5 

弦は強く押さえれば良いわけではありません

特に、1~5フレットあたりまでのローポジションは、フレットから離れた指板を力一杯押さえて弾く人が居ますね

フレットに指をくっつけるくらいが良いです
その方が無駄な力を使わずに押弦できます

強く押さえ過ぎると、わずかに音程が上がりますし

あと、YouTubeではコードだけ合わせて、CDと違う押さえ方の人も居ます

自分で弾いているように見せかけるアテレコ野郎も沢山居ますし(笑)

GとCが聞き分けられないのは、まだ耳が馴れていないせいもあるかもしれませんね

同じコードを弾いても、違うギターでは音の成分が違いますし、特に倍音はアコギの素材によってかなり違います

YouTubeの圧縮音源の質の悪さも関係あるかもしれません

弦鳴りだけでボディが鳴っていないのでしょうか?
ピッキングが弦に負けているのかもしれません

撫でるような弾き方をする場合もありますが、タイヨウのうたのような曲は、弦負けしない程度の強さで、スパッと切るような勢いのついたストロークで、複数の弦の音が1まとまりになるようにすると良いです

汚い音というのがよく伝わってきませんが、ピックが弦に対して斜めに当たっている、擦りピッキングなんでしょうか?

雑音の原因は、擦りピッキングか、押さえ損なっているか、ネックの反りや捻れによるビビりか、幾つか原因は考えられますね

No.6 13/08/30 16:22
通行人 ( 20代 ♂ WZ64w )

楽器屋に行って
安い楽器と高い楽器を弾き比べてみれば?

高いのは鳴りが良いぞ~

No.7 13/08/30 16:45
経験者さん7 ( 40代 ♂ )

判明しました
普通のGコードで押さえますが、アド9(アドナイン)という押さえ方をプラスします
Gを押さえたらプラス3フレット2番弦も押さえてみて下さい
その形から次のコードですが
Gの6番弦3フレットを5弦3フレットに下げ2弦5フレットを4弦2フレットに下げます
下の1弦3フレット2弦3フレットはそのままです
Gの上二つだけ下にそのまま下げて下さい
コードは実に沢山あります
またチューニングも様々
主さんはA-440ですかね 今回はA- 440でOKですが!
ではチャレンジしてみて下さい

No.8 13/08/30 20:11
経験者さん7 ( 40代 ♂ )

次のコード間違えてました
6弦3フレットを5弦3フレットに下げ
5弦2フレットを4弦2フレットに下げる
でした
要はG の押さえ方の上二つだけをそのまま下に下げるのです 下1弦3フレットと2弦3フレットはそのままです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧