注目の話題
エセ関西弁が不快な理由はなんだと思いますか? 〇〇やん 〇〇やで などそちらの地方の方以外が使うと 不快に感じてしまいます けどなぜ不快に
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

理解出来ない家族

回答6 + お礼3 HIT数 3211 あ+ あ-

おばかさん( ♀ )
13/09/01 21:15(更新日時)

嫌いな母親の御葬式で質問です。
常識なのか?非常識なのか?
自分には姉と弟がいます。
御葬式で父親が喪主でした。
止め焼香は弟か、本家の跡継ぎにして貰うのが私の考えです。

止め焼香は姉の旦那がしました。義理の息子。

出棺も姉の娘が出したCD、AKB48みたいな音楽🎧🎶
ジャンジャカジャンジャカ

母親の形見分けも姉と娘が全て取りました。

私は弟の嫁扱いでした。欲しくは無いけど、やり方が汚いと思います。

私の考えが正しいのか?心が狭いのか?

御葬式にかける音楽ではない。
弟が居ながら、出た人間がでしゃばるな。

子供は姉だけではない、同じ姉弟なら、扱いをして欲しかった。
姉の御葬式みたいでした。
それを何も言えない弟の気持ちも分からない。

周りは私が正しいと言ってくれますが、これが事実です。

御意見宜しくお願い致します。

No.1994948 13/08/31 18:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/08/31 18:35
通行人 ( 7Z85Cd )

常識では考えらない事が通ってしまう事があります。特に地方の方に住んでいると。力の強い立場の人間が、自分の好きな采配で物事をすすめる。

No.2 13/08/31 18:36
悩める人2 

遺産相続になると、普段仲が悪くなくても酷い状態になってしまう話は私も経験があります。

しかし葬式の音楽にAKB、いやAKBみたいな🎵音楽ってもっと誰か止めても良さそうですよね…。

No.3 13/08/31 18:48
お礼

世間知らずの姉に注意する人もいません。
父親も視野の狭い人間です。
黙りが勝ちですかね。
有り難う御座いました。

No.4 13/08/31 18:51
お礼

私も当日まで知りませんでした。
多分一般の片なら、ビックリされたと思います。自己中のにも程があるのか?
有り難う御座いました。

No.5 13/08/31 22:04
通行人5 

非常識??って通夜や葬儀出席で感じたことあります。
家族葬でした。夫の弟がなくなり、夫婦で参列。夫は長男です。

喪主は息子長男。そして隣には息子の母、次男、嫁に出た喪主の姉とこどもたち、そして長男のお嫁さんと子供で座っていました。
喪主は息子長男ですが、長男嫁は子守りだけで仕切ることなく、何もしていませんでした。

参列席も順番が違うのではと思いましたが、世の中非常識で成り立つものだと実感しております。

No.6 13/08/31 22:12
お礼

何故?非常識が通るのですかね?
知り合いは、出棺の音楽も非常識だと思っている人多い。

でも世の中では通る事が分かりません。
私は身内である家族と絶縁しました。

御葬式を姉家族のイベントに。
非常識が通る世の中なので父親が亡くなれば行くかどうか分かりません。
有り難う御座いました。

No.7 13/08/31 23:59
通行人7 


酷いですね、周りの人間は一体なにをしていたのでしょうか
それが通ってしまう環境だったということですよね
納得いかないけど、もう関わらないで良しとしたほうがいいかもしれません💀

No.8 13/09/01 09:43
通行人8 

疑問なんですが、スレ本文の最初に【嫌いな母親の御葬式…】と有りますが、主がお母さんを嫌いなの?

だとしたら、廻りから見ても確執がわかっていたから、お姉さんはお姉さんサイドで決めてしまった…でも仕方がないと思います。

冠婚葬祭はホント、身内の揉め事を作る行事だと感じています。

No.9 13/09/01 21:15
通行人9 

故人を嫌っていて関係が善くなかった直系の遺族(主)よりも、うまくいっていた親族に見送って貰いたいと思うのは悪いことではないと思います。
実際主さんの姉家族が故人と仲が良かったかはわかりませんが、少なくとも嫌っている人よりはマシかなと。

あと葬式に賑やかな曲を流してはいけないという決まりはないですから、故人に縁があるものや故人を想ってのことであれば構わないと思いますけどね~

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧