注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

味覚音痴なのか?

回答5 + お礼4 HIT数 1279 あ+ あ-

学生さん( 25 ♀ )
13/09/01 18:03(更新日時)

友人について悩みがあります。

料理がとにかく好きだと豪語する友人ですが、クックパッドですら該当しないような創作料理ばかり作ります。

例えば、
トマトとニンジンのコーラ煮
乾燥バジルと粉チーズなどを混ぜた具なしのドロドロな味噌汁
ココア味のお粥
キュウリと鶏皮のミルクコンソメ煮など。

まだマシだけどあまり組み合わせて欲しくない物では、
塩コショウで焼いた牛ステーキにソースとしてカレーかけたり
小麦粉をポン酢で練った物を焼いただけみたいなものです。

私がカレーとか肉じゃがを作って持ってくと
普通すぎるとか変な味がするなどと文句言われます。
ちなみに友人は自分の料理を普通に食べてますが、たまに一口食べて残してます。

これって改善出来ますか?
味覚音痴なのかもしれませんが、そう言うと激怒されます。

今日は焼いてない食パンにコーラを浸して食べてます。
甘党らしいので、料理には砂糖ではなくコーラばかり使用してる気がします。


No.1995156 13/09/01 07:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/01 07:36
通行人1 

他人から見ると味覚がおかしいと感じると思いますが本人がこの味覚が
好きというのはいくら辞めさせようとしたりおかしいと伝えてもウッキー💣
になるので諦めた方がいいです。
もし一緒に食べるのは断り外食のみ付き合うようにしましょう

No.2 13/09/01 09:54
お師匠さん2 

ちょっとまってくれ💦
甘党らしいから砂糖よりコーラって
甘党がみんなコーラ味の料理が好きみたいで誤解されちゃうよ

…それはともかくその友人の育った家庭の料理🍜を調べてみたらどうだろうか。

No.3 13/09/01 09:57
通行人3 ( ♀ )

子供や家族はひどい目に遇うでしょうが、主さんは食べ物系で関わらなければ良いだけだと思います。

私だったら変人通り越して、毎度変態扱いして面白がりますが()
もしくはまともな食事を与えてもらえなかったんだな~と思いつつ、あまり関わらないようにします。

No.4 13/09/01 10:02
通行人4 ( ♀ )

食品会社の研究室だと思えばいいんじゃない?
素晴らしい味が出来たら売り出せばいいし。

No.5 13/09/01 17:53
お礼

>> 1 他人から見ると味覚がおかしいと感じると思いますが本人がこの味覚が 好きというのはいくら辞めさせようとしたりおかしいと伝えてもウッキー💣 … ありがとうございます。
昔からの友人なのですが、最近になって私が友人宅の近所に越してきたのをきっかけに再び会うようになり
貧乏学生の私のためにと手料理を振る舞ってくれるようになったのですが、私にはなかなか苦痛です。

気持ちは有り難いんですけどね。
伝えられないもどかしさに困り果ててます。

No.6 13/09/01 17:57
お礼

>> 2 ちょっとまってくれ💦 甘党らしいから砂糖よりコーラって 甘党がみんなコーラ味の料理が好きみたいで誤解されちゃうよ …それはともかく… 私も甘党=コーラではないとは思ってましたが、とにかくコーラを調味料として使う友人に驚かされました。

友人はもともと祖父母の家で育ってるのですが、祖母のご飯は普通だし美味しかったですよ。
一人暮らし始めてからこうなったと思います。
学生時代はモテる友人でしたが、大人になって付き合った人とはなかなか長続きしないと嘆いてたのは
料理の問題もあるのでは?と思うんです。だから味覚音痴なところを伝えたいけど、なかなか言い出せないですね。

No.7 13/09/01 18:01
お礼

>> 3 子供や家族はひどい目に遇うでしょうが、主さんは食べ物系で関わらなければ良いだけだと思います。 私だったら変人通り越して、毎度変態扱いし… 食べ物系で関わりたくはないですね。1さんのレスに書きましたが、貧乏学生の私のために振る舞ってくれたのがきっかけで
友人が味覚音痴なのかもと気付かされたのですが
恐らく友人と付き合った元の恋人たちも同じように手料理を食べて冷められたかと思うと
何とかしてレシピ通りの料理をしたほうが…と余計な口を挟みたくなりました。

調味料とか調理器具などは豊富に揃ってるんです。料理が好きらしくて。

No.8 13/09/01 18:03
お礼

>> 4 食品会社の研究室だと思えばいいんじゃない? 素晴らしい味が出来たら売り出せばいいし。 あ〜研究ですかね。友人も何だかそんな事は言ってました。
コーラも十分な調味料になるはずだ。コーラで豚肉を煮る料理もあるし。などと言ってました。

そう思えばいいかもしれませんが、食べたくはないですかね。

No.9 13/09/01 18:03
通行人9 

偏食による味覚障害だと思います。
治療しないと後々の旦那様やお子さんが可哀想ですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧