注目の話題
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

ありがたいお言葉?

回答7 + お礼2 HIT数 1320 あ+ あ-

働く主婦さん( 41 ♀ )
13/09/02 08:58(更新日時)

義両親の言動に最近イラッと来ます、結婚15年目2児の母です。

事の始まりは、夫が仕事都合で長期出張に出ることになりました~と言っても1ヵ月程度です。

家には私と中学生の長女と小学校低学年の長男が残りますが…1ヵ月位だし近くに私の実家もあるし、長女は以外としっかりしていて簡単な料理・家事も出来ますから特に心配もないんですが。

まず義父が連絡してきて、夫が不在の間は義母に連絡とって色々と手伝って貰いなさいと。ありがたいお言葉と、何かあったら連絡させてもらいます~と電話切っておきました。(笑)

直後、義母から電話…出張はいつから?いつそっちへ行ったらいいかしら?と。同じようにお礼を言って、困ったことがありましたら遠慮なく連絡しますが長女も家の手伝いしてくれますから今のところは大丈夫ですよ、と言っておきました。

それでも2日おきには電話がかかってきます~まだ夫、出張に行ってないんですけどね。(笑)

よっぽど頼りない嫁に見えるんですかね~でもホントにわざわざ来て頂く程、手伝って頂くこともないし、無理にでも何か用事作った方がいいのか?でも簡単すぎる用事なら「そんなこともできないの?」とか言われそう。

これから子供達、新学期始まり私も日中仕事で留守ですから家にいる時間も減りますし、何とかなるとは思うんですが。


No.1995182 13/09/01 08:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/01 08:58
通行人1 ( 40代 ♀ )

「何か、困った事があったら連絡しますので、大丈夫ですよ。」

電話が来る度に言うしかないと思います。
一度来たらウザイほどになるかも😥

No.2 13/09/01 09:03
働く主婦さん2 

いつも◯◯(旦那)には仕事頑張ってもらって、家のことは私がやってるし1ヶ月いないのは子供達も寂しいかもしれないけど、私たちだけで大丈夫です😄

何かあったらお願いします

で、いいと思います。


毎日何かしら家事をやってくれてたり、主さんが夜勤ある仕事とかならお子さんをお願いすることもあるかもしれないけど、我が家では家事育児全て私なので旦那が留守にして困ることはありません。

No.3 13/09/01 09:06
サラリーマンさん3 

そうだねぇ、もしかしたら孫に会いたいんじゃないかな。
義両親の所へ皆で遊びに行ってみたらどうですか。❓
わざわざ、来て貰うよりこっちから言った方が、まだ気が楽だし、
孫の顔を見せておけば気が済むんじゃないかな。😊

No.4 13/09/01 09:12
悩める人4 

義理のご両親からすると、
主さんからのメールを助けて欲しい🙏
という内容に誤解して受け取ってしまったんでしょうかね。
そうであれば、その誤解が解けないと連絡が続きそう。

No.5 13/09/01 09:31
通行人5 ( ♀ )

なんか義親って可哀想ですね。
(笑)って 馬鹿にしたような書き方する方
私は、軽蔑します。
自分の親なら、ありがたいんですかね。そばに実家もあるって書いてありますから。
義親にしたら、孫に会いたいし、頼りにされたいんですよね。
私は、実家の親ではなく、なるべく義親に 御願いします。
それが、親孝行だと思って 無理してます。

義親には、気を使うし、色々な事もありました、でも親なんです。
実家の親なら、気を使わなくても、気持ちは通じてますが、
義親は、やはり、私に気を使ってるだろうし・・・。

子供も大きくなれば、祖父母なんか頼らなくても、全然OKですが・・・
きっと寂しいんでしょうね。

何故 そんな嫌味なスレ立てるのか・・・。どんな言葉がほしいのですか?

No.6 13/09/01 10:03
お礼

皆さん、ありがとうございます。また私の文章で気分を悪くされた方、すいません。

普段からあまり口だししてこない義両親が、最近になって頻繁に連絡来るので~生活のペースが乱されるようでつい嫌みなレスになりました。

夕飯の支度してる時にいつも電話がくるんです。

確かに…下の子が小学生になってからは学校行事やら習い事で忙しくて孫を見せに行く機会は減りました。

皆さんのアドバイス、お言葉を聞かせて頂き反省、参考にします。

No.7 13/09/01 10:36
通行人5 ( ♀ )

ごめんなさい、そう思って下る方なのですね。

私は、子供が成長して、やはり寂しく感じています。
なので、義親さんの立場を考えるようになりました。

頼りにされたい、何かしてあげたいって思ってくれるって
ありがたい事です。まぁ 迷惑なのもわかりますが。
親孝行と思ってあげて、家に来られるのが嫌なら
義実家に お子さんと行かれたら?と思います。

No.8 13/09/01 14:14
専業主婦さん8 ( 30代 ♀ )

ありがたい話だと思います。息子である旦那さんがいて、干渉してくるならばともかく、不在だからこそ心配しているんですよ。

男手がいない家庭は色々と危ない事や困る事もありますよ。

それに、年配の方というのは、やはり若い方に比べれば、判断も行動も鈍くなりますから、前もって心構えしておきたい気持ちもあるのでしょう。

うちの義両親も、旦那より私と孫、いつも何かしら、頂く事も多く、感謝しています。
この前も頂いて連絡したら、迷惑じゃない?大丈夫?と言って下さいまして、私との距離をうまくとろうとしてくれてるだなと、ありがたいなと感じましたよ。

お孫さんに会いたい気持ちもあるでしょう。
主さんも、年をとり、姑になるかもしれないのに、義両親に対して、その考え方はないですよ。

私の場合は母親がどちらかというと心配性でして、足も悪い、車も乗れない為、やはり動けない分、やたらと電話してきますよ。

何事にも感謝、礼儀、礼節を持って下さい。
そういう精神が子どもにも伝わるのですから、人をバカにしたような感覚は止めた方がいいと思います。

No.9 13/09/02 08:58
お礼

お言葉、身にしみます。軽々しく書き込みをした自分が恥ずかしいです。

よく考えれば、子供たちが小さい頃は沢山、義両親にも助けて頂きました、今こうして幸せに暮らしていけるのも周りのサポートがあってこそですよね。

私もいずれは姑になる立場(今から我が子、大人になっても結婚したくないと言ってるので、なれるかなぁ?)皆さんから頂いたお言葉を肝に銘じ、人の気持ちが分かる優しい姑になりたいです。

今回とても勉強になりました!ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧