注目の話題
子持ち様にイライラします。 出勤した日に頭痛がひどかった為、午後有給にしました。 子持ち様から連絡がきて私は、子供がいます。熱がでて帰らないといけません
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは

今時の子供は口悪いほうがいい?

回答12 + お礼1 HIT数 4824 あ+ あ-

専業主婦さん( 35 ♀ )
13/09/02 08:58(更新日時)

今時の子供は口が悪いほうが うまくやっていけるのでしょうか、、、

うちには三年生の娘がいます。
入学してから三年色んな子を見てきて思ったのは 今時の子供たちはとても口が悪いです。
あほ、バカ、こいつ、お前、からはじまって色々と、、、

うちの娘はクラスの中では大人しいので心配です。周りの子供たちは口が達者なのですぐに言い返したりして強いです。うちの娘はすぐに言い返せず 家で泣いてます。

姪も大人しいとずっと思ってたのですが、こいつ とか言ったりして 口が悪くなってきた(姪の親が口悪いので) と義理姉が言ってました。
驚きました。

だから 今問題になっている いじめ にすごい私が敏感になってて、こんなんじゃ いつかいじめられるんじゃないかな、、と不安です。

たまに口悪いこと言ったら 厳しく注意するので ほとんど言わないんですが、口悪いのも 見逃すほうが今の時代はいいのでしょうか、、

真剣に悩んでますので、ご意見宜しくお願いします。

タグ

No.1995252 13/09/01 12:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/01 13:19
通行人1 

☝テレビの影響もあると思います。だけど、親の躾の問題もあるでしょう。
最近は大人でさえ口の悪い人がいますから、そこにも問題があると思います。
子は親の鏡と言いますよ。やっぱり躾からではないでしょうか。

No.2 13/09/01 13:34
通行人2 ( ♀ )

私は言葉使いや挨拶とかにはうるさいので

うちの子たちは、わりかしきちんとしてる方だと思います。

いつの時代も今時の言葉はあります。私も自分が若い時は、流行りの言葉を使っていました。

でも、目上の人とかそういう人たちにはきちんと敬語を使っていました。

だから自分の子供にもそう教えています。お友達同士では、フランクに今時の言葉で話していいと思います。

でも、人を傷つけるような言葉を発するのはまた別ですよね。

私は最近のとにかく短く発するのが流行りみたいなのは、冷たく感じて好きじゃないです。

例え今時じゃなくても、ちゃんと人の温もりを感じられる会話ができるよう育てていきます。

こういう育て方をしてますが、今のところいじめられたりはないです。

No.3 13/09/01 13:38
通行人3 

おとなしいのと、口が悪いのは、別だと思います。

私は、言葉遣いにはうるさく躾てる一方で、きちんと自分の考えなど主張できる子にしたいと思ってます。教育環境について色々考えた結果、地元の公立ではなく私立に行かせることにしました。

教育や躾に関心のない親に育てられたバカな子供の中に入れたくなかったからです。(勿論、公立に通う子全てを否定するわけではありません!あくまで一部です!)

周りの悪しき環境に流されず、ご家庭内できちんと教育方針をお決めになれば宜しいと思います。

一番悪いのは、親が廻りに流されてしまうことではないですか?

No.4 13/09/01 13:40
通行人4 ( ♀ )

アホ、馬鹿、こいつ・・・って普通ですか?
うちの子の同級生には、いませんが😥

口が悪いというか、ハッキリ物を言うなぁとの感想は
持った事ありますよ。
今の子って こんな感じなの?って娘に聞いた事はあります。、

こいつとか、馬鹿とか言う位なら
大人しい方がいいですね。
だからって イジメられてる子は、いないと思います。

No.5 13/09/01 13:48
お姉さん5 ( 20代 ♀ )

躾の問題だと思います。
TVの影響もあるかもしれませんが、
注意出来るのは身近な親です。

私の頃より??だんだん
口が悪い子どもが
多くなったぁと思います。

子どもが口悪いと
たいてい親も悪いです。

No.6 13/09/01 14:01
通行人6 ( ♂ )

昨日、スーパーで小学生高学年の男の子と母親が買い物に来てた
男の子「おい、お前○○(カゴに)入れてくれた?」
母親「あぁ、ごめんね、忘れてた」
その瞬間、その男の子は母親のふとももに強烈なキックを・・・
母親はよろけながら「痛いから・・・」とヘラヘラ・・・

言葉遣いも親に対する態度も・・・全てが俺の住む世界とは違う

むしろどう言う育て方をするとこうなるのか知りたいぐらい

No.7 13/09/01 14:04
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

口が悪いのは正さなきゃダメです。これは親の躾の問題です。

No.8 13/09/01 15:12
通行人8 ( ♀ )

うちの娘も3年です。
バカ、こいつ、お前・・ですか。
子供同士の場では言っているのでしょうか、そんなに見かけないです。

自分のお子さんには厳しく注意する。それで良いと思います。
悪い言葉を使ってはいけないと身につければ、自然と友達も選ぶようになります。
全員が酷い言葉づかいなはずはないと思いますよ。
きちんと躾けられたお子さんと仲良くなれば、そういう子はいじめられそうになってもちゃんと助け合えると思います。
上の子達にも言葉づかいは厳しく躾けましたが、もれなく頭のいい子(うらやましい限りです)と仲良くなって、大人しくてもいじめられることなくきちんと中学・高校と行ってます。

No.9 13/09/01 15:34
通行人9 

口が悪い方がいいのか…て疑問に思う方がおかしくないですか?
普通に考えて口が悪くていいなんて思わないよね?
それでいじめられたら上等じゃん。
勝手にすれば?てなります。
実際、ウチの次男は超恥ずかしがりやではっきり物事言えないけどいじめられてないよ?むしろ友達多いし大人しいだけがいじめの原因じゃないし口が悪いのもいじめの原因になる可能性あるからね?

No.10 13/09/01 16:33
働く主婦さん10 ( 40代 ♀ )

正直、言葉遣いが悪いお子さんを見かけると、

家庭に問題あるの❓

お母さんも、こんな感じ❓

頭が悪いのかな❓


と、思ってしまいますね。


癖になれば、抜けづらいと思いますよ。


No.11 13/09/01 16:46
通行人11 ( 40代 ♀ )

仲が良かったりオープンに付き合ってる子同士程、言い合ってる傾向は有ると思います。
正直、家の子も使ってますし、言われてましたし
今も変わってません。


なんだろう…
なんか 普通になってますね。


確かに、特におとなしい女の子は ひくと思いますし、免疫?ノリ?がわからないと怖いと思うとおもいます。
言い訳と捉えたられるかもしれませんが、目上の人に対してはきちんと敬語も使いますし、あいさつもちゃんと出来、靴も揃えて上がるような子ばかりです。


荒っぽい言葉遣い=良くない子と親が決めつけて子供に刷り込ませてしまうより、色んな子がいる事や、自分の子に合った上手く立ち回れる方法や策を模索してあげれば良いと思います。

イジワルをされたりしてなければ、そのうち、そういう子も居るって分かってくると思いますし、子供自身が臨機応変に対応できる術を身につけていくと思います。
あまり気にしなくて良いと思いますが。

No.12 13/09/01 23:43
通行人12 

低学年のうちは、勢いのいい子に押されがちになったり、特に男子は苛められがちではありますが、学年が上がるにつれて、大人しい子もしっかりしてくるし、少なくとも私の周りでは、口の悪い子の方がトラブルが多い傾向があると思います。
口の悪い子同士でトラブルになったり、周りの子の不満がたまって、ちょっとした事がきっかけで居づらくなったり、中学では先輩とトラブルになったり。
それでも、ぶつかりながら成長していくので、どちらもそれなりに育ってはいきますけどね。

No.13 13/09/02 08:58
お礼

皆さん ありがとうございます。
どれも うんうん そうだな って思いながら 何度も読ませて頂きました。

今時はちゃんと言い返せて口悪いくらいじゃないと 弱いように思われて周りについていけないんじゃないか、、、なんて ほんとに良くないこと考えてしまいました。

クラスも二クラスしかなく、トラブルがあった時 の不安、周りの保護者を見て不安(家庭環境というか、先生に態度でかかったり、挨拶できなかったり)、もあり 私立、、も頭によぎったこともありますが、私立に行かせる余裕はありませんし、地元にお友達がいたほうがいいかなという私の考えと、私立でもどこでも人間トラブルはあるだろうから 、、と思い、娘にはここで様々な人間関係を築いて、乗り越えて成長してほしいと思いました。
だから不安は尽きませんが、今の娘を悪い方に変えようとせず、そのうち 自分に合った友達を見付けて 楽しく過ごしていけるように きちんと支えて見守って行こう思いました。

こんな変な考えを持ったのが恥ずかしいです。
皆さん ほんとにありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧