注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

休日に夫が育児に協力しない

回答13 + お礼2 HIT数 10293 あ+ あ-

専業主婦さん( 38 ♀ )
13/09/02 15:34(更新日時)

私には1歳の子供がいます。よく走り回ったり暴れたりする活発な手のかかる子です。休日に、旦那だけ朝から晩まで外出する事が続いています。
・土日の丸2日友達と遊びに行った(その友達は夜中に家に泊まりに来た)
・土曜日は休日出勤、日曜日は県外のスポーツ大会に出場(朝から晩まで外出)
・土曜日は休日出勤で夜遅く帰宅、日曜日は病院や雑用で半日以上外出。
・泊まり出張で3日いない
・土曜日、丸1日友達と遊びに行く

以上は連続していて、家族で過ごす1日がないし、私が1人で外出できない。休日も朝から晩まで1人育児に気が狂いそうです。(既に狂っています)旦那は育児は妻1人でするものという考えです。この頻度は普通ですか?

タグ

No.1995480 13/09/01 22:53(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
年齢性別必須
1人につき1回答のみ
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/01 22:58
通行人 ( 50代 ♂ 7Z85Cd )

育児は、夫婦二人でするものです。乳母がいる生活レベルなら、御主人のいう事も通るかもしれませんが。完全に自分は、蚊帳の外ですね。有り得ません。

No.2 13/09/01 23:04
通行人2 ( 20代 ♀ )

前はそうでしたね。キレましたよ。いつまでも独身気取りなら離婚すると。私一人の時間は相変わらずないですが(笑)、家族サービスの日を作ってくれたのでまぁいいです。
知り合いの友人がそういう人らしく、子供は全く懐いてないそうです。

No.3 13/09/01 23:11
お助け人3 ( 40代 ♀ )

普通かと言われたら主さんの旦那さんには普通なんでしょうね💧

うちも似た感じだから何度もケンカしたけど…何度言っても変わらないし嫌なら離婚しかないようなニュアンス?だったから今は諦めたかなぁ~…。

生活させて貰えるだけでOKって思うようにした。

だって離婚して生活苦しくなるのもアクセク働いて家事、育児、仕事に追われる生活も嫌だったから。
今は子供達も小学生と中学になり育児もずいぶんラクになったけど保育園までは地獄みたいでとにかくイライラしてノイローゼ寸前だったけどね、

でもまぁ今も少しのパートで生活できるのは旦那のお蔭だから余り旦那に色々求めてもね💧

自分の旦那とは、こうあるべきでっ他の旦那さんは育メンなのに!って思う観念すてて内の旦那は家事も育児も手伝わない旦那だと認めて諦めて求めない事にしたら随分と気持ち楽になったなぁ。

旦那は元から居ないのにして、でも自分が稼がなくても生活費は入ってくるから考えようじゃラクじゃない?なんて考えて頑張ってますよ😊

今もたまに一人の子育て家事も辛いとは少しは思うけどね💨

No.4 13/09/01 23:12
専業主婦さん4 ( 30代 ♀ )

一歳半になる男の子がいます

旦那さんありえない!一人で育児がどれだけ大変か全く理解がないようですね!

大変さよくわかります!
主さん普段育児のつらさだったり愚痴や不満、旦那さんに吐き出してますか?休日くらいは協力してもらいたいですよね。

こんなに大変なんだって、自分の旦那なんだもん!とにかくぶつけましょう!

私はたまに旦那にお願いして、一人で映画見に行ったり、美味しいスイーツ買ったりなんかしてストレス発散してます!じゃないと本当にストレスたまりまくりです↓

No.5 13/09/01 23:12
通行人5 ( 40代 ♀ )

初めましてm(_ _)m私は子供はいませんが(因みにバツアリです😅)育児って妻だけが頑張る事ではないと思ってる派です。何故育児に協力出来ないのでしょう?自分の時間が無くなる?それは妻も同じでしょう?お互い様なのではないでしょうか?因みに主さんのご主人、口だけは出してきませんか?違ってたら御免なさいm(_ _)m

No.6 13/09/01 23:19
先輩6 ( 30代 ♀ )

仕事の時は仕方ないでしょ…休日出勤や出張などはね!だけど…友達と丸2日遊びや県大会ってどうゆう事?
子供の事だけじゃなく、家庭自体を省みないのでは?
それか子供嫌いか?
家の場合は、結婚生活20年、子供も三人いますが、家の旦那は、これまで友達と丸2日遊びに行くなんて、一回もないですし、むしろ子供好きで子煩悩な人なので休みは100%子供優先、って言うか家庭優先ですよ。会社でも、それなりの役職の付いてる年代ですが…自分が子供と遊びたい!と思うと無理しても、平日に仕事を片付けて必ず休日は家族と過ごす時間を作っているようです。
主さんは、旦那さんに不満を言わないんですか?
今のまま、旦那さん!癖がついて行くと、もっと好き勝手にやると思いますが………

No.7 13/09/01 23:21
お礼

皆さん、早速のご意見ありがとうございます。旦那とは、その事で何度もケンカしています。近所から、声が聞こえていると言われてしまいました。私、もう精神的に病んでいると思います。

No.8 13/09/02 00:18
通行人8 ( 30代 ♀ )

うちの旦那と比べたら普通とは思わない。

休みの、日曜日はずっと家に居るし、子供の勉強と、ご飯作りもやるし、風呂にも入れてくれる。
日曜日は私は、家事育児しない。
私も日曜日もらってる。
彼の思いやりを感じる。 私、育児ノイローゼで大変だったから。

好きなだけ寝かせてくれるし。
感謝ですね。

平日は朝早くから、帰宅も遅いので、子供達と会話やご飯は、出来ないため、罪滅ぼしもあるみたいだけど、気持ちが嬉しい。

月に一度は自由時間もらったら、少しは違うと思います。

No.9 13/09/02 00:47
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

うちの旦那は、休日は家族の為に使うけれど、仕事上、帰りが遅いので、お世話的な事は何一つしてもらった事はありません。

主さんの旦那さんと、うちの旦那を比べれば、主さんの旦那さんは家庭という責任から逃げてる気がします。

子育ては夫婦でするもの、お世話をしなくても、妻の話を聞くだけでも、気持ちは緩和されるはずです。

私もほぼ一人で二人を育てていますが、育児の愚痴も聞いてもらえますし、何より私より子ども想いな旦那なので、多少、お世話しなくても何も感じません。

そういった子どもへの愛情が見えれば、主さんの気持ちも変わると思います。

一度、しっかり話し合われてはどうですか?
私が個人的に思うのは、私だけがという感情がある以上、男は変わりません、妻としての目線では話をしないことです。
お互いに親として、子どもにどうあるべきかを話し合う必要があるように感じました。

私は産まれる前から、生い立ちや育ちの大切さ、子どもに関わらなければ、我が子を理解できないという話をたくさん、旦那にしてきました、私は心理学が好きでして、子どもが非行に走る流れ、歪んでしまう流れを学んだので、そこを会話の中で淡々と語りましたね。

それが、怖かったのでしょうね、今は、過干渉な母親並みに、子ども中心です。

また、私は旦那に子どもがなつかなくても、恨まれても、それは子どもの判断、出した結果だから知らないという感覚で、何も言いませんでした、ちょっと大きくなった今は、意志の疎通も出来るので、休みは頑張ってますよ。

うちは、身勝手でというより、赤ちゃん時期はどうしていいか分からない感じでしたから、そう不満にはなりませんでしたけど。

一度、私情を入れずにね、話し合いをされて、もちろん、その為に知識も入れて、虐待や、子どもの非行、自虐行為、それらが何故、起こるのか淡々と説明してやりなさい。

男性の方が小心だから、必死になるか、更に、逃げるかは賭けですけどね。

本当に男は愚かだよね、父親としての意識もないし、結婚するに値しないわ。

男尊女卑が生み出した文化みたいなもんですね。
だから最終的に、弱い男ばかり増えたんですけど、男には男の愛情が必要なんですけど、父性というやつですね、それすら、理解していないから、育児は女にやらせとけなんでしょう。

女性にも父性はありますので、全然問題はありませんけどね。

とにかく、自身が狂って、そのしわ寄せが子どもに行く前に、話し合いをして下さい。

No.10 13/09/02 00:54
サラリーマンさん10 ( 20代 ♂ )

自分の子供なのに何で気が狂うんですか?

母子家庭で、泣き喚く赤子を置いて働きに出ねばならない母親もいますけど、貴女は旦那さんの間接的育児参加(旦那が稼いでいる事によって衣食住が守られ貴女は育児に専念出来る)によって、そういう思いをしなくて済んでいる事をもう少し理解しても良いのかなとは思いますが…

No.11 13/09/02 07:31
通行人11 ( 30代 ♀ )

理屈抜きに四六時中、小さな子といるのは大変ですよ。旦那さん、時間ができても一人で外出するんですよね。そういう旦那は妻が病気しても育児家事できないから、ほんと役に立たないです。
主さん、スレのような積み重ねで、だんだんと亭主元気で‥になってきます。相手はきっと、たかが育児と考えてますから、思いやりがないんです。一時保育をおすすめします。




No.12 13/09/02 14:21
ぽんまゆ ( 30代 ♀ 80ftCd )

男性には分からない辛さですよね。分かります。

自分の子供なのにどうして気が狂うのか分からない。男性と育児の協力がある奥さんの厳しい意見は大抵そうです。私は単なる甘えだとは思いません。

私の主人は360日出勤です。あとの5日は主人の実家に帰省します。子供が産まれて二年間自分1人で出かけた事は勿論、家族で出かけた思い出はありません。
365日主人と子供の世話で息抜く間もなく今まで何度も発狂してしまいました…
こんな時必ず「母子家庭の人はもっと大変」という方がいますが、それとは全く違う悩みです。

確かに大黒柱がいるお陰で生活できている感謝は必要です。でも主人という精神的に頼れる者が家族にいるはずなのにそれができない事が辛さに拍車をかけるんだと思います。

主さん、他の方が仰る様に専業主婦でも気兼ねしないで一時保育に預けたりして数時間でも1人の時間を過ごしてみてはどうですか?ほんの少しでもビックリするほど心が軽くなりますよ。

あと、旦那さんは一応休みがあるようなのでしっかり自分の気持ちをぶつけてみてはどうでしょうか?男性は愚痴ったぐらいではどれだけ辛い思いをしているか理解できないようです。

お互いこの大変な時期を乗り切りましょう。

No.13 13/09/02 14:29
悩める人13 ( 50代 ♀ )

育児お疲れ様です。旦那さんも普段仕事で疲れてて、休日くらいは自由に過ごしたいと思ってる。うちの旦那がそうでした、仕事は忙しく帰宅は遅く、帰ればすぐに寝る、子供に会うのは朝ぐらい。休日は、趣味の釣りに行く、一日中眠るなど、うるさくすると機嫌が悪くなるので子供は私が外へ連れ出していました。
デパートやら、マックやら子連れで出かけましたよ。たまに近所のママ友と平日ランチしたり、おうちでランチ持ちよったり、主さん外出しないのですか?息抜き子連れだとしにくいけど、一緒にベビーカーで出かけたら、気分変わりますよ。
うちの旦那の稼ぎで、私も働かなくて暮らせてる、贅沢はできないけど、家族を養うのにどれだけ働かなきゃならないか、正社員として保育所に預けて、働くママ友もいます、その人から見たら、子育てに専念できて、羨ましい!と言われます。数時間のパートしながらの育児もかなり疲れますよ。旦那は、子供が2年生の時に亡くなりました。パート勤務はその後から始めました、一日5時間勤務、帰宅するとぐったりでした。それから、正社員になり、8~9時間勤務、育児、疲れますよ、亡くなった旦那もかなり疲れてたと思いました。

他の方も言われてるように考えをかえたら気楽になれませんか?手を抜いて気を抜いて好きなビデオ見たり、高いスィーツ独り占めしたり、可愛い赤ちゃん独り占めなんですよ!主さんもし働きに行くと、赤ちゃん気になっても、抱けないよ、すぐに顔見れないよ、悲しくなりますよ。 長々とごめんなさい。

No.14 13/09/02 14:50
働く主婦さん14 ( 40代 ♀ )

そんなに、つらいのであれば主さんも、ご実家に帰るのはどうでしょうか?

No.15 13/09/02 15:34
お礼

皆さんご意見ありがとうございます。参考にします。うちの子は家では比較的落ち着いていますが、外出すると常に走り回ったり、気に入らない事があると泣いて暴れたり癇癪が酷いです。ベビーカーやカートには暴れて乗りません。外出すると余計疲れます。外食しても、店内走り回ったり、泣いて暴れたりが酷いので、今は外食できません。家にいた方が人目も気にならず、少し楽です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧