注目の話題
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

料理が下手すぎる

回答17 + お礼5 HIT数 5568 あ+ あ-

匿名希望( 30 ♀ A3fKCd )
13/09/04 08:47(更新日時)

自分で作るご飯がマズすぎて食べたくありません。
旦那にも申し訳ないと思うのですが、味噌汁すらマズいのです…

料理本を見て作っても、成功率低いです。
味見した時は美味しいと思っても、実際食べると美味しくないし、
一時期ヨシケイ頼んでましたが、やっぱり私が作ると美味しくはなかったです…

料理教室の見学にも行きましたが、
調理実習のようなスタイルの料理教室しかなく、人付き合いが苦手な私には苦痛でしかないです。
ちなみに、私の母の料理は旦那の口には合わないみたいです(^◇^;)

どうしたら料理が上手になりますか?
料理が好きになりたいです。



No.1996076 13/09/03 12:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/03 12:39
お師匠さん1 

ご結婚されてから料理🍳🍴を始められたのでしょうか❓

であるならばやはり場数を踏まないといけないでしょうね。

最低限お母さんレベルまではお母さんに教われないかな。

No.2 13/09/03 12:40
お助け人2 ( ♀ )

まず なぜ美味しくできないのか理由を考えてみては?

分量はかってつくっても美味しくないのかな?

火加減や切り方ひとつでも色々かわるけど・・・・

No.3 13/09/03 12:43
先輩3 

料理本を見ても難しいとは・・・。
味覚の問題かもしれませんね。ご主人がおいしいと思っているお店に一緒にいってご主人の好む味をまず知る必要がありますね。
それから本を見てがんばる。

No.4 13/09/03 12:45
通行人 ( 7Z85Cd )

あなたは、料理する事が好きですか?料理には、心も入ります。「真心こめて作りました」とよく言いますね。市販の調味料などを上手く取り入れて、料理を作るところから慣れてみては?

No.5 13/09/03 12:57
お礼

レスありがとうございます。

結婚してからというわけでもないのですが、基本的に自分が作ったご飯を食べるのがイヤで、あまり作ってこなかったんです…
食べられないくらいの失敗も多く、時間をかけて作っても結局食べられないし、美味しくないしで、料理するのが苦痛です。

うちの母に教えてもらう事も出来るのですが、基本的にうちの母の料理も評判が良くないので、それを習うのも…
という感じです(^^;;

No.6 13/09/03 13:07
専業主婦さん6 ( 40代 ♀ )

私は結婚するまで殆ど料理してなかったけどレシピ調べたり料理番組みたりしてできるようになったよ

自分では美味しいと思ったり普通だったり、失敗の時もあるけど

旦那は無言で食べることが多いけどマズい時だけコレ失敗したよね?って聞く


好みが人それぞれあると思うけど、主さん的にはどんな風にマズいの?

No.7 13/09/03 13:09
お礼

レスありがとうございます。

原因は、、
どうしてでしょうか…
一応調味料は計っています。
味噌汁も鰹だしをとって、
具を入れて、火を止めてから味噌入れて、とやっているのですが、なんか美味しくないんです。

昨日は焼くだけのハンバーグステーキが冷凍庫にあったので夕飯にしたのですが、焼きすぎてカチカチになってしまいました(^^;;

お箸でさして、肉汁が透明になるまで焼いたのですが、焼きすぎだったようで…

いつもハンバーグやトンカツなど、
焼きすぎないように気をつけると生だったり、生にならないように気をつけると焼きすぎになってしまいます。

焼くだけも出来ないなんて
ヘコみますね…



No.8 13/09/03 13:13
お礼

>> 3 料理本を見ても難しいとは・・・。 味覚の問題かもしれませんね。ご主人がおいしいと思っているお店に一緒にいってご主人の好む味をまず知る必要が… レスありがとうございます。

味覚の問題!
確かにあると思います。

味見の時は美味しいと思っていても
いざ食べると美味しくないことが結構あります。

外食はよくするのですが、
同じような味にするにはなにを入れたら良いのか分からないので、
家庭には活かせてませんね(^^;;

No.9 13/09/03 13:18
通行人9 

基本として、

ながら作業をしないこと。

材料は前もって切っておく。

調味料はきちんと測って

用意しておくこと。

手順は繰り返し頭にいれること。

本を買うなら写真がたくさん

ついてるものを買って

コピーし、料理しながら

見える場所に置いとくこと。

それなら、焼き色、揚げ色を

調理しながら、写真と比較出来ます。

料理を作ると決めたら、あれもこれもではなく、

一品作り終えてから次の料理にとりかかる。


時間はかかりますが、

調味料や火加減を間違えなければ

多少焦げても出来ます!


あとは、繰り返し繰り返し

やってくだけ。

最初からこったものではなくて、

例えば、麻婆豆腐みたいに、

市販の麻婆豆腐の素を鍋にいれて

豆腐を切り入れてとろみをつけるだけ。とか

そういうものから始めると

いいかも。

1から全部作るのは後回し。

それと、火がついてる(熱い)ときと

器にもって少し冷めたときは

味の感じ方が変わるので

塩少々などは

少し薄いかな?くらいで

一旦火から離して

足りなければ追加したら大丈夫です。

薄いのは足せるけど、

濃いのは薄めにくいですからね。

No.10 13/09/03 13:20
お礼

>> 4 あなたは、料理する事が好きですか?料理には、心も入ります。「真心こめて作りました」とよく言いますね。市販の調味料などを上手く取り入れて、料理… レスありがとうございます。

正直なところ、料理は大嫌いです。
自分が作ったものを食べるくらいなら食べない方がマシだと思ってしまいます。

好きにならなければ上手になれないのは分かっているのですが、なかなか好きになれません。

市販の調味料とは、○○の素とかでしょうか??
確かに、慣れるまでは使ってみても良いのかもしれないですね。

失敗続きでやる気がなくなっていたので、早速今日使ってみようと思います。
ありがとうございます(^^)

No.11 13/09/03 13:28
お礼

>> 6 私は結婚するまで殆ど料理してなかったけどレシピ調べたり料理番組みたりしてできるようになったよ 自分では美味しいと思ったり普通だったり、… レスありがとうございます。

私の失敗は、味付け、焼きすぎ(または中が生) などです。

味付けに関しては、味見の段階では気づかないんです(^^;;

料理がパパッとできる人が羨ましいです…

No.12 13/09/03 14:58
通行人12 ( 40代 ♀ )

味見をしてから完成するまでに時間が経っていると、味が変わったりする場合がありますよ。

食べる時食べ物の温度が下がっているから薄く感じるとか、味見した後煮詰めすぎて濃くなってしまうとか。

焼き物が火の通り過ぎか生か、というのは火加減が強すぎたり、弱火でじっくり焼き過ぎたりって感じでしょうか?

本を参考にしつつ、自分で加減して探っていくしかないかもしれないですね。

No.13 13/09/03 15:07
通行人13 ( 20代 ♀ )

あまり調味料を使いすぎないのがコツだと思います。

塩、だけでも野菜やお肉は美味しくなりますし、色々な調味料を使おうとするとバランスを取るのが難しくなります。

例えば、お野菜をレンジでチンして温野菜にして、そのままで食べるだけでも、野菜の甘さが際立って美味しいですし、塩とオリーブオイルを混ぜた物につけるだけでも充分。蒸し野菜をポン酢で食べたりね。

調味料を使いすぎないのは、食材本来の味を楽しめるのでオススメですし、何より簡単で楽です。肉じゃがも、醤油などの一般的な調味料使わず、水と塩と少量の酒で煮る塩肉じゃがも流行ってますしね。

焼き加減は、火が通るのが心配であれば、ハンバーグなら薄めの小さめに作る、焼き色が両面についたら、火を止めて余熱で放置。実際食べようとして火が足りないなら、レンジでチン!すればいいです。あまり神経質にならず、こんなもんでいっか!が料理を楽しむコツだと思います。

No.14 13/09/03 19:52
働く主婦さん14 ( 40代 ♀ )

料理も慣れだと思います。久しぶりに味噌汁作って不味過ぎて捨てました。暫くはクックドウなどの調味料を使ったり美味しいドレッシングに頼るしかないと思います。後、好みもあると思います。しょうがやニンニク、ネギ、レモンなどの薬味にこだわってる人もいるし嫌いな人もいます。

No.15 13/09/03 19:56
通行人15 

味の好みはやはり母親の料理の影響が強い気がします。

主さんはお義母さんとは仲良しですか?

旦那さんの嗜好を思うと、身近なお義母さんに教えてもらうのが一番だと思いますよ。

いくら料理は嫌いでも、一生しなければならないものだし、子供が出来ると益々、大変です。

大丈夫です。

みんな失敗を繰り返しながら上達するんですよ😊

休日は旦那さんと二人で料理の手ほどきでもどうでしょうか?

No.16 13/09/03 20:11
働く主婦さん16 ( ♀ )

それだけ嫌いなら 残念ながら、今後も激変することは無いと思われます。

ちなみに、ハンバーグの場合ですが、焼き過ぎというよりも、火力が強過ぎるために、中が生なのにも関わらず、まわりが焦げたりするのです。

蓋はしていますか。

ダシは、かつおパックなどではなく、ダシ用の削り節でとっていますか。

親が下手(義務だから作りはするが、基本的に好きではなく、食に興味が無い)だと、大体、子供も上手くないことが多いです。

あなたの場合は、基本ができて(わかって)いないのだと思われますが

前に書きました通り、今から変わるのは難しい(年齢的にも…)ですので、出来合いの物をチンしたり、ボイルしたりして食べるなどして行った方がいいかも知れません。

添加物や保存料を気にしなければ、今は何でも売っています。

便利な世の中で良かったです。

No.17 13/09/03 20:34
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

数こなして上達するし我が家の味ができるもんだよ。不味い事に気付かず数こなす人と、主さんのように旦那に美味しい物を食べさせたいと思う人とでは、愛情のスパイスの効き方が違うから。
主さんはきっとお料理上手な奥様になれるよ。相手を想う料理を作る人は旦那に大切にされるよ。

No.18 13/09/03 20:42
OLさん18 ( 30代 ♀ )

20代前半まで、「殺人シェフ」と呼び習わされた私ですが、今やパンも焼けばミートソースも一から手作りです。


私は元々料理に興味があったので、主さんとはすこし違うかもしれませんが・・・


とにかく料理本に書いてあることを崩さないこと!それが第一歩です。計量、時間、素材・・・鍋も料理本通りのものを購入してください。なに、料理がうまくなればもとはすぐ取れます。

それを2年も続けますと、定番料理くらいはなんとかそらで作れるようになります!



私の料理をする理念は「外食高い」です。自分が同じレベルのものを作れれば、食費は相当安上がり。また外食するのは疲れますしね。

今だに、素材をケチったりしてアレンジを加えると、不味くてすてることもしばしば。。。料理上手にはまだまだなれません・・・

No.19 13/09/04 01:25
通行人19 ( 40代 ♀ )

私もこの歳で料理苦手です、有名なクックパッドを参考に作っても美味しく出来た試しがありません、私の母も料理が苦手な人でよく父親から不味いなぁとか言われながら作っていました、それを見て育った私は母のみたいになりたくなくて料理に興味を持ちましたが、実際作るとなんか納得出来ないばっかりです。自分には残念ながら料理の、センスはないです、今は一人で作ると失敗するので彼氏さんと二人で一緒に作っています、あ、言い忘れましたが、本当に料理に自信ないんだったら、食材は妥協しないら方がいいです、やっぱり高い良いものは料理にちゃんとしっかり馴染んでくれます、見切り品のものだとか鮮度落ちてる食材とか三流四流の無名の調味料もダメ信用できません、ちょっとお金はかかるかもしれないけど、手作り料理にはお金をかけましょう!頑張りましょ!

No.20 13/09/04 02:20
通行人20 

調理場でパートの仕事をすればよいのでは?
一石二鳥。

No.21 13/09/04 08:28
通行人21 

味覚・臭覚は大丈夫ですかね?
料理教室で基礎を学ぶのも一つの手。

No.22 13/09/04 08:47
通行人22 ( ♀ )

『嫁のメシがまずい』のまとめスレご存知ですか?

良かったら検索してみてくださいな

あなたのような方の旦那さん達が書き込んでます

あそこまで壊滅的な料理を作らなければいいと思います


決めつけてしまって申し訳ないですが、お母様もメシマズかな?

だとしたら幼少期からの食育で、味覚異常を起こしてる可能性もありますから、味覚異常には亜鉛を摂取すると良いと聞きます

あとはお母様の料理のせいで『家庭料理はまずい物』と思い込んでるか

単に料理が嫌いで、自分が作った物だからまずく感じてる可能性もありますけどね(笑)


普通の味覚なら数こなせば、良い塩梅はその内身につくと思います

旦那さんの意見はどうなんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧