注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

手荒れ

回答4 + お礼1 HIT数 4905 あ+ あ-

おばかさん( 17 ♀ )
13/09/05 18:35(更新日時)

手荒れについて相談させていただきます。
私は、幼い頃から手の痒みに悩まされてきました。我慢できず掻きむしるうちに手の皮膚がかぶれたようにただれ、腫れ上がり
夜は必ず薬をつけ綿手袋をしてました。
それからしばらく良くなり、殆ど完治したように思ったのですが、小学高学年のとき突然手から腕まで痒みがあらわれ、今までにないほど症状が酷くなりました。掻きむしりすぎて、腕や手の甲には、皮膚がえぐれた痕が薄く白い斑点のように残ってしまっています。
病院にも行き、皮膚を採取してのアレルギー検査も受けましたがとくにアレルギーもなく、一応様子見ましょうという形で4種類ほど薬を出されました。その薬を毎日つければだいぶ良くなり、面倒くさいという理由で少しずつ薬を減らして皮膚が再生される頃には薬を付けなくても痒みはなくなり、そのときは余りにもスムーズに皮膚が元通りに治ったので今度こそ治ったと思いました。
しかし、それから数年、
私は色々わけあって現在パートナーとしてスーパーの惣菜部門ではたらかせていただいています。
そこで働き始めた頃、手も荒れ始めました。

働く前から季節の乾燥によって痒みが出ることがありましたが、今は季節関係なく、洗い物をした後、手を洗ったあと、お風呂から上がったあと。必ず痒みがでて、ギリギリまで耐えても苛立ちが我慢できずかいてしまいます。
かいてしまうとまた痒くなりまた掻きむしる。この繰り返しでたまに発狂したくなるほど痒く、血だらけになることもあります。
血だらけになり、痛みが強くなると痒みは弱まりますがその後は洗い物なんてできたものじゃないです。
仕事柄、洗い物は避けられず油も使います。勿論それは避けられないので、家では手袋をつけて洗い物をしようと思いますが、なかなか洗剤が流れず洗いにくいし、面倒で(^_^;)
お風呂と仕事でその手間も水の泡。。すぐ痒みが襲います。

薬も痒い時とか乾燥するとき、寝る前につけますが良くなってもすぐまた荒れてしまいます。
朝塗っても仕事ではすぐとれてしまいます。

それを一年数カ月続けてきたら、指は腫れ上がって真っ直ぐにしても皮がつっぱり真っ直ぐのばせなくなりました。中指の爪の甘皮はなくなり、ひだりゆびは薬指中指人差し指の甘皮がなくなりました。
手のひらもあかぎれになりあかくただれていて、石鹸やシャンプーもしみます。

一年中あかぎれだらけで毎日痛みと痒みに耐えているような生活です。
職場のパートさんにも心配をかけてしまい、お客さんからしたらこの手で商品を並べているのは嫌かもしれません(^_^;)

皮膚科に行きたいですが、お金もなく本当にギリギリなので。

綿手袋をしても今は耐え切れず外してかいてしまいます。

最近はしごとを変えてみようかとさえ考えてしまいますが、さすがに考え過ぎかな?ともおもいます。

どうやったら痒みは我慢できるのでしょう?

それからこれってただ乾燥酷いだけなのでしょうか。
余りにもお付き合い長過ぎて気持ち悪いです(^_^;)

タグ

No.1996294 13/09/03 22:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/03 22:40
経験者さん1 ( ♀ )

同じ症状かはちょっと定かじゃないけど、美容院で働くようになってから肌荒れがひどくなりました。洗物やお湯を使った仕事のあとはボリボリ。熱湯を患部にかけ血が出るほど掻き毟らないと収まらなかったです。指から腕にかけて皮膚はボロボロ、膿?ツユ?が出てきて。寝てる時も痒くて。体が温かくなると痒くなるみたい、あと乾燥すると痒くなる。アレルギー性皮膚炎と言われ、リンデロンを処方されて塗ってました。なかなか治りませんでした。美容院を辞めて数年たつと治りましたが、今でもたまにかゆくなります。

No.2 13/09/03 22:51
通行人2 


手荒れがある人が飲食などで働くのは難しいですよね、仕事中にゴム手袋など
できないでしょうか
皮膚科も一度行ってお薬貰うだけでもした方がいいかも😱

No.3 13/09/03 22:56
経験者さん3 ( ♀ )

私は、訳あって子供の頃から家事をしており、主婦湿疹と約30年間付き合ってきました。

季節にもよりますが、家だけでなく、会社でもよく手を洗わないといけないので、たぶん完治することはないと思っています。

私は諦めていますが、主さんは若いから気の毒だな…。

今は、私が通院していた頃より、いい薬(生活や仕事をしている限り、四六時中手に薬を塗っているわけにもいかないので、飲むほうの)が出ているかも知れません。

やっぱり受診して欲しいです。

今の仕事は やめるわけにいかないですか?

派遣でありがちですが、事務とかの方がいいように思います。

ストレスも 症状を悪くする要因となりますから、あまり溜めこまないようにして下さい。

No.4 13/09/04 00:41
通行人4 ( ♂ )

先ず基本的に洗剤負けして手荒れしやすい体質なんでしょうね。
今は赤ギレが進行していますから、とにかく皮膚を再生させる事を優先するしかないですね。
はっきり言って仕事を変えるのが1番ですが、簡単に転職は出来ないでしょうから、皮膚が再生するまでは薄手の使い捨てのポリ手袋でもして仕事するしかないと思います。
それから仕事終わりには必ず油と洗剤分を石鹸でキレイに洗い流す。
いい加減に洗うと洗剤成分が残って手荒れの原因になります。
手洗い後は尿素配合のスキンケアクリームなどを塗る。
寝る前のケアは今まで通りで大丈夫だと思います。

No.5 13/09/05 18:35
お礼

レスありがとうございます。

お医者さんのところにはお金によゆうでれば行きたいです。
仕事は、多分やめようとすれば辞められるとはおもうのですが、手以外理由がないのでなかなかできないです。

いい時はいいのですが、なかなか完治はしてくれないですね…(๑´~`๑)≡З
この歳でこの皮膚だと確かに憂鬱になります。でも環境は変えることできないので、付き合っていこうかと思います!
皆様レスありがとう御座いました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧