注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

母子上京

回答5 + お礼0 HIT数 3380 あ+ あ-

悩める人
13/09/07 18:11(更新日時)

私は4歳の息子と二人暮らしの母子家庭です。両親いません。去年離婚し千葉から田舎のある東北に引っ越してきました。引っ越してきた理由は亡き母が契約していたアパートがあり(家賃は結婚してる妹が払っていますが、私とは離れたところにすんでいます。現在は、運良く一回で当選した市営住宅に住んでます。市営住宅の保証人は母の兄ですが保証人以外援助はないです。妹とも疎遠です)住む場所が必要だった事と豹変した元旦那と義母から逃げたかったからです。引っ越してきたのはいいですが、頼れる家族も居ないので困っています。私は看護師を仕事にしていますが日勤のみの介護施設に勤めています。子供は保育園です。子供の迎えは私しか居ませんし子供の行事も私しか参加出来ませんし、保育園の休みの日曜日、連休なども子供にあわせて休んでる状況です。おまけに病気したときも休まなくてはならないです。毎日、定時に上がれる訳でなく延長保育になることもしばしばあります。都会並みの給料ではないので、今後、有休じゃ間に合わず欠勤扱いになり低賃金からさらに引かれるのは痛いですし、これから子供を一人で育てていくのに今の給料でやっていくには限界があります。転職を考えても冬になれば雪国となりますし、車も制御不能となるわけです。私一人の力で子供を守る自信がなくなります。ふるさとでありながら今の環境に適応出来ず、将来が不安でたまりません。田舎は車が必須ですし、不便な環境こそお金がかかります。家族のささえがあってこそ住める場所だと思います。そこで、再度上京を考えているところです。母子寮があって24時間託児所があって仕事に支障が出ない職場に魅力を感じてしまいます。子供の環境を変えてしまうのは可愛そうにおもいますが千葉から引っ越してきて、まだ一年ちょっとだし、再上京するなら今のうちかなと考えています。今住んでるところで安定した生活をしていくには望まない再婚でもしない限り無理だと思います。ただ、まだ上京する覚悟が足りません。今より負担を軽減出来そうな都会生活を考えますが、やはり、治安の心配があります。私の様に母子で上京を考えた事のあるかた又は実際に母子で上京された方がいれば意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

13/09/07 18:11 追記
今日、職場の上司から保育園のお正月休みの期間を聞かれました。どこか他に子供の預け場所がないかと。実際、ファミリーサポートしかありません。そこは、当日徴収で働いてきた金額をそのまま渡してしまう事になるので私にとって利益になりません。なんか、職場の同僚や上司に申し訳ない気持ちと私自身もいたたまれない気持ちになります。上京を目指して就活頑張ります。

タグ

No.1996297 13/09/03 22:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/09/03 22:40
通行人1 ( ♀ )

一時期こどもと寮に入って東京にいたけど、とても嫌でした。ふるさとに住む所・仕事があるなんて、羨ましいです。

No.2 13/09/03 22:53
通行人2 

母親として一人でずっと頑張って来られたんですね。本当に立派だと思います。😊
ご両親がおられないなら、親しい友人の近くとか、だれかいざという時に頼れる人がいるところに引っ越せると良いですね。👮

No.3 13/09/03 22:56
通行人3 


そのような状況ですとやっぱり上京したほうがいいでしょうね、
子供さんづれで田舎でやっていくのは大変でしょうし
母子家庭でしたら援助も受けられるのでは👩

No.4 13/09/04 10:17
通行人4 

主さん1人で育てていかなければならないとなると、色々なサービスや施設の整っている都会の方がいいのかもしれないですね。
田舎だから安全…というわけでも今の時代ない気がします。

金銭面は、旦那さんからの養育費とか母子家庭への手当とかそういったものはないのでしょうか?

No.5 13/09/04 10:21
通行人5 

母子家庭で公的援助は受けていないのですか⁉
上京されても今より生活状態が良くなるとは限りません。
今居る場所で友人知人を増やし、収入を増やすことを考えられた方がいいと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧