注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

モラハラについて調べてみました

回答4 + お礼0 HIT数 2273 あ+ あ-

hmama( 29 ♀ Vk4HCd )
13/09/05 10:52(更新日時)

旦那がモラハラ?と思い調べてみました

束縛する。恋人時代はありました。一人暮らしでしたが門限がありました。着信を無視したらなん十件も今でもあります。実家に帰っても言わなくなりました。不機嫌ですけど

金を取り上げられる。結婚して一年くらいは俺の金だと食料以外は使えなかった。買うにも確認してからでした。今はキレられても言い返します。

離婚をちらつかせる。これはないです。私がいつも別れたがってきました。今も私が離婚したいと言ってます。

プライドが高い。私が夫をたてないと夫の父親に笑われる。偉そうにするように育てられてる。実際は自信がない。男尊女卑で母親も夫には頭が上がらない。

自分以外愛せない。たぶんそう。我が子も可愛がらない。親も子も敵。

自分がいつも正しい。たぶん違う。いつも自分は間違ってると思ってる。姉にバカにされてきた。父親にも押さえつけられてきた。正しいとは思ってないけど正しいと言わせたい。いつも否定されてきたから自分なりの反抗?

自分が一番。たぶん一番にこだわってる。でも現実は全く届かずイライラ。最近は背伸びしなくなりつつある。身の程知ったのかも。

周りにはいい顔。優しそうとか子煩悩に見られてる。最近は外でも威嚇するから言われなくなった。

自分の理想の人の真似をしそのように振る舞う。そうそう。上司や父親の真似ばかり。受け売り。

失敗から学べない。どうしてなのか同じことをする。というか、土下座してすぐ後にタバコふかして足組んで謝りましたみたいにされた。反省なんてそんざいしない?


・外の人へは愛想良く朗らかで、身内には常に威嚇、けなし調。外出した先でイライラしたらわざとぶつかるし荒い運転する。昔は親には優しかったのに今は煙たがる。私にはいつも喧嘩腰。

・まず気に入らない事が起こると非常に被害的な捉え方をすること。気に入らないと力でどうにかしようとする。

・物事に対して過剰反応すること。ほっとけばいいのにわざわざケチつけにいく。

・自らの心身の痛みには過敏に反応すること。些細なことでも即医者にかかった。医者にはいかないけど風邪でもすごくオーバー。わたしが風邪ひくと俺もと冷えピタして体温はかりだす。

・不眠、あるいは寝過ぎる等の極端さ。寝不足だと思う。だからって休みは寝すぎ。

・非常に嫉妬深い、あるいは心配性過ぎること。別にっていいながら私の不倫を疑ってる。我が子も他人の子と言う。心配はしてるかはわかりません。

・人の感情に超鈍感か、あるいは敏感すぎること。気づいてはいても自分の気持ち優先。

・自分の思い通りにいかないと、それが理不尽なことでも我を通そうとすること。逆に私の思い通りにしたくないみたい。決定権は自分にほしい。

・都合の悪いことはすっかり忘れてしまうこと。たぶん覚えてる。ズボラにみえてわかってる。

・言うことがコロコロ変わること。次の瞬間言ってる。最近も戸建て買うって不動産行ってすでに車を探してる。急にかえるのはいつも。ギリギリばかりで振り回されてる。時間も指定しても意味ない。

迷ってます。モラハラでも。明日も来年も笑ってる気がしない。なのに希望持ちたい。依存でしょうか。どっちにしても自立したいです。

タグ

No.1996784 13/09/04 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/09/05 02:31
ゆみ@♭ ( 20代 ♀ QXkDCd )

私は結婚していないのでちょっとわからないけれど一時の喧嘩とかとはちょっと違いそう

子供のことを考えても選択肢の1つに別れがあってもいいなと客観的には思いました

自立がどのレベルでのお話しなのかはわかりませんが主さんは専業主婦さんなのかな今は

もしそうであって子供が学校へと通う年齢であるならば少し外で働いて気分転換もいいもしれません

楽しいことを見つけて欲しいなと願います

No.2 13/09/05 08:33
通行人2 


モラハラかもしれませんけど、旦那さんの性格って感じもしますね
一緒にいて幸せが見えないのでしたら、別れることも考えていいと思います✋

No.3 13/09/05 09:43
通行人3 

最後におっしゃられている、どちらにしても自立したいという気持ちが大切なのではないでしょうか❓

モラハラかどうかはそれに比べたら大きな問題とは思えません。

No.4 13/09/05 10:52
通行人4 

モラハラになるのかどうかわかりませんが、そういうのを相談出来る場所で相談してみるのもいいのではないでしょうか。
お子さんはいませんか?
一緒に居て楽しさや幸せを感じなければ、離婚して自立することもいいんじゃないかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧