注目の話題
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

学校の対応

回答16 + お礼10 HIT数 2513 あ+ あ-

専業主婦さん( ♀ )
13/09/06 09:05(更新日時)

今日、一年生の息子が足を引きずりながら帰ってきました。

息子に詳しく聞くと、午前中の体育の授業中にお友達とぶつかり転倒してしまい、先生は5人いたが誰も気がつかなかったので、痛みを我慢して最後まで続けたようです。
授業が終わって先生に話すと、自分で保健室に行きなさいと言われ一人で行って、保健の先生は湿布を張ってくれたようです。

3時頃に、帰ってきたので足を見たら、腫れて、内出血もあり、少し触っても痛がっていました。

すぐに病院を探しましたが、木曜午後休診が多くなかなか見つからなくて、あまり評判の良くない整形しか開いてませんでした。

レントゲンなどを撮ってもらい、診断は「靭帯損傷」でした。ギプスをつけて安静にするよう言われて帰ってきました。

私としては、
保健の先生が判断して、軽症でも午前中のうちに連絡が欲しかった。と思ってしまうのですが、皆さんはどう思いますか?

学校の帰りに、歩くのが遅くなってしまい、お友達から「学校で転んだバカな〇〇」と言われたと涙ぐんでいたので、切なくなってしまいました。
学校ってそんなもんですか?

No.1997060 13/09/05 19:01(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/05 19:09
働く主婦さん1 

それはひどい!学校の対応が悪すぎます。
学校で怪我したのですから、もっと責任もって対応して欲しいですよ。
担任の先生に厳しく言った方がいいですね。

No.2 13/09/05 19:16
通行人2 

骨折、救急車
など緊急以外いちいち親のところに授業中連絡しません

かすり傷でも連絡しなきゃなりませんから。

No.3 13/09/05 19:17
通行人3 ( ♀ )

えっ?学校は普通だよ。
そんなレベルの怪我でいちいち言うレベル?
モンぺじゃない限りそんな発想すらないよ。
なんかさ~学校を育児所が勘違いしてる親が多いよね。

勉強おしえる所で、それ以外のクレーム付けるのはおかしい。

No.4 13/09/05 19:27
通行人4 


息子さん可哀想でしたね、学校も大きな怪我をしないとなかなか連絡してくれない
かもしれません
男の子なので、そうやって強くなっていくといいですよね🙌

No.5 13/09/05 20:15
お礼

>> 1 それはひどい!学校の対応が悪すぎます。 学校で怪我したのですから、もっと責任もって対応して欲しいですよ。 担任の先生に厳しく言った方がい… 1さん
ありがとうございましたm(_ _)m

ケガの程度にもよると思いますが、授業中のことなので連絡帳に一言あっても良い気がしました。

明日から送迎するので、先生には状態は話しますが、モンペと言われたらイヤですね。

No.6 13/09/05 20:22
通行人6 

うちの子の学校もそんな感じです

保健医なんてただの素人ですから、骨折でも見抜けなかったですよ

No.7 13/09/05 20:22
お礼

>> 2 骨折、救急車 など緊急以外いちいち親のところに授業中連絡しません かすり傷でも連絡しなきゃなりませんから。 2さん
ありがとうございましたm(_ _)m

私は、半年前まで整形に勤務していたのですが、息子の足を見た瞬間は骨折を疑いました。

靭帯損傷でギプスなので、骨折に匹敵する状態ですが保健の先生は軽症と判断したんでしょうね。

学校に多くは求めてはいけないのですね…勉強になりました。

No.8 13/09/05 20:23
通行人8 

うちの息子は六年生ですが、何度も怪我をしてきました。その時の先生にもよりますが、電話をくれる先生もいればなにも連絡なしの先生もいます。縫う怪我も何度かしてきたのですが、学校は病院に連れていってはくれず、職場に電話をかけてくるんです。正直、学校で連れていってよと思ってしまいました。

No.9 13/09/05 20:34
通行人9 ( ♀ )

熱が出た時に担任から電話があって迎えに行ったことが2回あります。
こういうことは学校次第というか先生次第で対応が変わってくると思います。

一年生ですし、給食の後、比較的先生にも時間があるはずなので、連絡があっても良いように思いますが、もしかしてお子さんが我慢強くて大丈夫と言ってしまったかもしれませんね。
腹もたつでしょうけれど、先生次第なのでなんとも言えませんね・・・
いずれにしろ授業時間内の怪我なので保険のこともあり養護教諭と話す必要があるでしょうからその時ちょっと一言言ってみたら?
お大事になさってください。

No.10 13/09/05 20:43
お礼

>> 3 えっ?学校は普通だよ。 そんなレベルの怪我でいちいち言うレベル? モンぺじゃない限りそんな発想すらないよ。 なんかさ~学校を育児所が勘違いし… 3さん
ありがとうございましたm(_ _)m

靭帯損傷でギプスをつけるって軽症のレベルではないと思いますが…

医師の指示で、数週間は学校への送迎が必要なんですが軽症でしょうか?

私が整形で勤務していたころ、息子より軽症でも学校の先生がすぐに病院へ連れてきて、病院で保護者と合流する形が多かったので、それが普通と思っていました。

学校を育児所とは思っていませんが、どの会社でも「報告」ってしますし大事ですけど…これでモンペと言われてしまうんですね…

やっと歩いて帰ってきた息子をみたら、どうして先生に言わなかったの?(助けを求めなかったの?)と聞きたくなりませんか?

まだ、学校には何も言ってないですが…

No.11 13/09/05 21:04
匿名 ( ♀ bKBzw )

息子さん、痛かっただろうに、偉かったですね。

どなたかも言ってたように、そういう連絡って担任によると思います。

うちの娘は小2ですが、神経質な子でよく頭痛がしたりするんですが、そういう時は連絡をくれます。辛そうだとお迎えを頼まれたり、また帰宅後に電話を頂いたりします。

最初は1年生だからかな⁉と思っていましたが、2年生になり、担任も変わってもそんな感じです。

転んで擦り傷くらいならまだしも、ギブスをつけるくらいの怪我なら担任の先生に話していいと思います。
私はモンペだとは思いません。

担任の先生はたいした事ないと思ったんでしょうが、まだ1年生ですし、もう少しよく見てほしいですよね…

息子さん、早くよくなるといいですね。お大事にして下さい。

No.12 13/09/05 21:06
専業主婦さん12 ( 30代 ♀ )

うちの子の小学校なら連絡くれますね。文句いう人が多いからか、もともとそういう対応することになってるのかわからないけど。

男の子三人の親してるので 正直誰かに怪我させたなら連絡ほしいけど自爆や誰かにやられたとかなら連絡要らないです。でも雨で廊下で滑ってアザになりました、とかやんちゃな女の子にちょっかい出されてやり返さず我慢して引っかかれましたとか、今年だけでもって電話回数10回はくだらないかも。

No.13 13/09/05 21:51
通行人3 ( ♀ )

その程度の怪我で大袈裟。

命にかかわるならまだわかる。

ちょっとした怪我や病気なら毎日連絡しなきゃならない。

会社とは違うし、怪我したら報告義務はありません。

こういう過保護で、常識はずれな母親が多くて困る。

何かしら問題になって教師に責任を擦り付けするなんて非常識。まだ小さいから見て欲しいとか単なる傲慢。

No.14 13/09/05 22:27
お礼

>> 4 息子さん可哀想でしたね、学校も大きな怪我をしないとなかなか連絡してくれない かもしれません 男の子なので、そうやって強くなっていくと… 4さん
ありがとうございましたm(_ _)m

ずっと保育園だったので、お友達に噛まれただけで口頭でも連絡帳でも報告があったので、それが今時なのかと思っていました。

学校だから、多少のケガは連絡なくても、病院に行かなきゃいけない時は欲しいと思ってしまいました。

No.15 13/09/05 22:35
通行人 ( ♀ OqWqc )

結果論ですよ

たいしたことなければいちいち連絡するなと思うし重症ならなぜ連絡くれないの?と思う
先生も人間だし親だって人間です
人それぞれです

主さんはモンペではないですよ
ギプスでしょう?
よく我慢して歩いて帰ってきましたね
学校には連絡しましょう
同じようなことがあった時の対応が違ってきます
他の子供達のためにもです


お大事にしてくださいね!

No.16 13/09/05 22:54
お礼

>> 6 うちの子の学校もそんな感じです 保健医なんてただの素人ですから、骨折でも見抜けなかったですよ 6さん
ありがとうございましたm(_ _)m

やっぱり学校によってなのでしょうかね…

保健の先生の判断では、担任の先生も連絡をくれたかもしれませんね。

No.17 13/09/05 23:05
お礼

>> 8 うちの息子は六年生ですが、何度も怪我をしてきました。その時の先生にもよりますが、電話をくれる先生もいればなにも連絡なしの先生もいます。縫う怪… 8さん
ありがとうございましたm(_ _)m

先生によって対応が違ってくるのですね。

私が整形で働いてた時は、学校の保健の先生が連れてくることも多かったので、学校でのケガは連絡が来るものと思っていました。

勉強になりました。

No.18 13/09/06 00:31
通行人18 ( ♀ )

担任・養護教諭によりますね。

また『こっちは仕事してるんだから、ちょっとした事でいちいち迎えに来いって連絡して欲しくない。保健室で寝かせておいてくれればいい。』って保護者も居ます。

息子さんはまだ1年生なのに、かなり我慢強いようで母親としてはかえって心配ですね。足が痛いのに歩いて帰って来て頑張り屋さんです。

私は膝を靱帯損傷し、足の付け根から足首まで1ヵ月ギプスした事あります。足が痒い時は30センチ物差しを入れてゴシゴシしました…。

息子さん、お大事にして下さい。

No.19 13/09/06 00:32
お礼

>> 9 熱が出た時に担任から電話があって迎えに行ったことが2回あります。 こういうことは学校次第というか先生次第で対応が変わってくると思います。 … 9さん
ありがとうございましたm(_ _)m

命に関わらなくても、病院の受診が必要かどうかは判断して連絡がほしいと感じました。

息子は、担任の先生には痛いことしか告げなかったのかもしれません。
なので、実際にケガの状態を確認したのは保健の先生だけで、担任はどの程度か分からなかったのかなと思いました。

まだ一年生なので、表現方法よりも、足を引きずっていることを気づいてもらいたかったです。

モンペと言われそうですが…

No.20 13/09/06 00:45
お礼

>> 11 息子さん、痛かっただろうに、偉かったですね。 どなたかも言ってたように、そういう連絡って担任によると思います。 うちの娘は小2ですが、神… 11さん
ありがとうございましたm(_ _)m

もしかしたら、息子は担任に痛いと言っただけで、ケガの状態は保健の先生しか見ていないのかもしれないと思いました。

保健の先生が大丈夫と判断して、担任にも伝えなかったから、担任も気にしなかったのかもしれません。

医師も骨折を疑う状態だったし、ギプスをするくらいなので骨折に匹敵するケガだと思うのですが…
今はちょっと何か言えばモンペと言われてしまうのでしょうかね

お気遣いありがとうございました。

No.21 13/09/06 00:55
お礼

>> 12 うちの子の小学校なら連絡くれますね。文句いう人が多いからか、もともとそういう対応することになってるのかわからないけど。 男の子三人の親して… 12さん
ありがとうございましたm(_ _)m

確かに、誰かを傷つけてしまう方が連絡は欲しいですね。

前にも、自分で派手に転んだ擦り傷とか打撲とかありましたが、別に連絡無くても何も思いませんでした。

今日のケガは、素人が見ても病院行かないとマズイかなと分かるくらいの内出血と腫れでした。

最近は、学校の細かいことまでお便りがくるので、どんなことでも連絡が当たり前の感覚になっているのかもしれません。

No.22 13/09/06 01:10
通行人22 

自分も昔、同じケガをしました
三週間のギブス生活でした

息子さんよく歩いて帰ってきたね

多分ですが先生達はそこまでのケガだと思わなかったんだと思います

ケガ直後は痛みも少ないし小さな子供じゃ説明も出来ないしね

No.23 13/09/06 04:17
通行人23 

息子さん偉かったですね。

私でも学校に不満を持ってしまいそうですが
主さんが心配されているようにモンペと思われるのも嫌ですね。

親子ともに強くなったと自信を持ってください!
息子さん、きっと人の痛みがわかる優しい子になりますよ(^^)

No.24 13/09/06 06:35
通行人24 ( ♀ )

私も靭帯損傷でギプス経験ありです。
申し訳ないですが、主さんの言い分は過保護だと思います。
何度も整形に勤めていたをアピールされてますが、あれっていきなり腫れたりするわけでもなく、時間と共に徐々に腫れてくるのはご存知でしょう。
けがした本人ですら「痛いけど、時間経てばすぐ治るかな」って思うぐらいです。私もそうでしたし。
いちいちなんでもかんでも学校に求めるのは無理です。
それから、早めに病院に連れて行こうが靭帯を痛めてたら結果は同じです。
お子さんにはしばらく不自由で可哀想ですが、お大事にしてあげて下さい。

No.25 13/09/06 07:51
通行人25 

主さんは学校に幼稚園みたいな手厚さを求めたんでしょう。
1年生の親ならそう感じるかもしれませんね。

小さなケガではないし、治るまでは不自由なので、そういう意味で配慮を求めるのはいいと思います。


でも、苦情はお門違いですね。
先生5人もいたのにとか評判の悪い病院しかなかったとか、やけに被害者モードだけど、不満と現実は分けて考えましょう。

No.26 13/09/06 09:05
お礼

皆様、レスありがとうございましたm(_ _)m

一括で失礼します。

先程、息子を学校に送り担任の先生に状態と制限されていることだけお伝えしました。

先生も、お友達とぶつかって派手に転んだのでね…靭帯損傷までいきましたか…と言ってました。

過保護と思われた方、そうでない方からもご意見を頂き勉強になりました。
私や主人が子供のころは、お腹が痛いとかでも担任が親に連絡を入れていた記憶があるので、私も主人も、両親も義両親も学校で何かあれば連絡が来るものと思っていたのでビックリしてしまいました。
子供、孫可愛さで余計に甘くなってしまうのかもしれません。

私は、ケガをしたことを責めるつもりもないし、責任をなすりつける気もありませんが、連絡があったら迎えに行けたし、精神的にも肉体的にも辛い思いをしなかったのにな…と思ったのです。

初めてのことで、戸惑いましたが次からはそんなもんかと思えるとおもいます。

皆様ありがとうございましたm(_ _)m

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧