注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

3歳の娘。変わってしまいました。

回答13 + お礼12 HIT数 7503 あ+ あ-

悩める人( ♀ )
13/09/12 11:20(更新日時)

3歳の娘について相談させて下さい。

来年から幼稚園へ通う3歳の娘がいます。
最近の娘についてもうどうすればいいのかわからずにいます。
3歳になった頃から娘の行動が変わってきました。

いつも夕方になると近所のお友達と一緒に遊ばせることなどあるのですが、
自分の自転車や砂場セットなどを貸したりできず、無理に持っていかれたりすると追いかけ回して叩くことはしないものの手首をギュ~っと握ったり、押したり、蹴ったり、服を引っばったりしてしまいます。
お友達に対して、「あっかんべ-! 〇〇くんいじわるだから大っきらい!」と言ったりします。
自分より小さい子にはしません。
あと比較的、女の子より男の子に対していじわるをします。
叱ると奇声を上げて走って逃げたり、ママ嫌い!って叫んだり。
日常生活でも外出先では全く落ち着きもなくなり1人で走りだしたりするようになりました。
前の家のママさんに最近言われたのが、
「〇〇ちゃん、性格変わったよね。」
「あんな感じだと幼稚園へ行って集団生活したら必ずトラブル起こすよ。」
と言われてしまいました。

3ヶ月前に下の子を出産したのですが、
赤ちゃん返りもなく下の子を可愛がってるように見えていたのですが下の子が生まれたのも影響していたりするのでしょうか?
正直、下の子が生まれてから娘のわがままに腹を立てたり下の子がやっと寝ついたのに騒ぐ娘にイライラして怒鳴ってしまったりしていました。
娘が最近よく「ママが1番大好きな〇〇くんが泣いてるよ~。」と言ってくるのですがそれも気になります。

前の娘はどちらかといえば大人しい方であまり手もかからず育てやすい子だったので最近の娘に少し戸惑ってしまっています。
長くなりましたが子供がこんな風に変わってしまうのは親の愛情不足でしょうか?
どうしてあげれば娘のためになるのか先輩ママさん、よろしければアドバイスお願いします。

タグ

No.1997075 13/09/05 19:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/05 20:00
働く主婦さん1 

主さんは下のお子さんを優先してるのではないでしょうか?寂しい思いをしてるのだと思いますよ。下の子を構う前に、お姉ちゃんを構ってあげましょう。

No.2 13/09/05 20:08
通行人2 ( ♀ )

明らかに下の子に嫉妬してると思います😅
親が平等に接してると思っても、お子さんにとってはそうではないものです。

意識して、かまってあげた方がいいのではないでしょうか?
その際「お姉ちゃんなんだから」は言わずに。

No.3 13/09/05 20:17
お礼

ありがとうございます。

そうかもしれません...。
娘が赤ちゃん返りなどなくいい子にしていてくれたことに甘えてあまり娘をかまってあげていなかったと思います。
淋しい思いをさせていたのがいけなかったのかもしれませんね。
反省です。。。

No.4 13/09/05 20:21
働く主婦さん1 

先日、何かのテレビで、浜田さんと小川菜摘さん夫妻の話しをしていて、あそこの長男は赤ちゃん返りをしなかったそうです。それは、浜田さんがお兄ちゃんの前では絶対に赤ちゃんに触らなかったそうです。うっさい、ガキやな。とかウンチしててもクッサイうんちやなーみたいに言っていたそうです。そうやることも大切なのだと思いました。

No.5 13/09/05 20:22
通行人5 


その娘さんの言葉から察するに、やっぱり下の子に焼きもち焼いているのだと思いますよ
表に出さないようにしつつも、ストレスで行動に出ちゃっているのだと思います😭

No.6 13/09/05 20:23
お礼

ありがとうございます。

たしかに平等に接していたかと聞かれると接していたとは言えません。
娘に対してかなりキツく接していたときもありました。
「お姉ちゃんなんだから...」
何度も言ってしまっていました。
ほんとに娘にかわいそうな思いをさせてしまっていたことに反省します。

No.7 13/09/05 20:23
専業主婦さん7 ( ♀ )

娘さんは、とても優しい気を使うタイプなのではないでしょうか。

娘さんはきっと、とっても頑張ってて、とっても我慢しているんだと思います。
そして、ママが大好きなんだと思います。

ママが大切にしている下の子を、娘さんなりに一生懸命可愛がろうとしているように思います。
我慢して頑張って、その反動が遊び場で出てしまうのでしょう。
でも、自分より小さい子にはしない、女の子より男の子にする、などは、
ちゃんと相手を見て、しても大丈夫な相手にだけ仕掛けているように思います。
だから、気を使うタイプなんだろうなと思ったんです。
でも、気を使って、溜め込みやすいタイプでもあるかもしれませんね。

幼稚園でトラブルを起こすことは、あまり心配しなくてもいいような気がします。
幼稚園では誰だって、大なり小なりトラブルを起こすし、
娘さんは状況判断のできるお子さんだと思うので、心配はいらないと思いますよ。

しばらく、娘さんを優先してあげてはと思います。
「ママが一番好きな◯◯くんが泣いてるよ~」といったら、
「◯◯くんが一番じゃないよ、どっちも一番よ❤」といってあげてはいかがでしょう。

No.8 13/09/05 20:29
お礼

4さん。ありがとうございます。

ためになるお話ありがとうございます。
これからは下の子の世話を全くしないのは無理ですができるだけ娘を優先してあげようと思います。

No.9 13/09/05 20:37
お礼

7さん。ありがとうございます。

つい読んでいて涙がでてしまいました。
娘が下の子をとても可愛がってくれてる姿を見てそれに母親である私が安心して甘えてしまっていたのだと思います。
淋しい思いをさせていたんですよね。

これからは娘も1番大好きだよと言ってたくさん抱きしめてあげたいと思います。

No.10 13/09/05 22:06
通行人10 

それが赤ちゃん返りなんだけど

No.11 13/09/05 22:40
お礼

ありがとうございます。

そうなんですね。
赤ちゃん返りってもっと違ったものを想像していました。

No.12 13/09/05 23:19
通行人12 

娘さんは充分にお母さんの愛情を求めていますよ。

子供を比べることなく、お母さんがどれほど娘さんを大好きなのか伝えてあげて下さい。

スキンシップも忘れずにね😊

No.13 13/09/06 00:24
お礼

>> 12 ありがとうございます。

愛情求めていたんですね...。
そんなことにも気づかずたまに娘に冷たくあたっていました。
これからはたくさんかまってあげようと思います。

No.14 13/09/06 08:43
専業主婦さん14 ( 30代 ♀ )

赤ちゃん返りでしょうね。

私は愛情不足という言葉はあまり好きではないんで、いつも、子どもが与えて欲しい愛情と親が与える愛情のスレ違いという表現をしています。
一生懸命、子育てしてるのに愛情不足だけで片付けられてはお母さんも辛いと思うので。

しかし、赤ちゃん返りが、外で出るのは、ちょっと問題があります、親に反抗するだけならいいですが、友達に対してとなるなら、うまく人間関係を作れないわけですから、家でのケアをしっかりとしてあげて下さい。

我が家も三歳差で、上に対しては、赤ちゃん返りしないようにしてきました。
一緒に下の子のお世話をしたり、上の子が赤ちゃんの時の話をしたり、たくさん遊んだり、出来るだけ関わるようにし、いっぱい、色んな話をしましたね。

今はお友達と遊ぶ時間より、親子で過ごす時間が大切だと思います、うちは、二年保育で幼稚園に行くまで、親子だけの時間をとるようにしてました。

親子の信頼関係を強くしないと、人間関係をうまく作る事が出来ませんから、頑張って下さい。
また、イヤイヤも重なっているのかもしれませんね。

赤ちゃん返りは嫉妬心、これを子どもの心に植え付けてはいけないと言われています。

なので、家で落ち着いた時、膝に乗せてアルバムを見せたり、みんな、赤ちゃんだった、同じなんだよとか、大きくなったね、お母さんのとこに来てくれてありがとうなどの言葉をかけてあげる。

ありがとうは魔法の言葉、常に我が子に感謝して、認めてあげれば、そのうちに、問題行動もなくなります。叱るのも構いませんが、どうしてそうするのか、聞いてあげるのも必要だと感じました。

この赤ちゃん返りから、歪む子もいますし、そういう子を何人か知っていますけど、大きくなればなるほど、大変で、そのまま大人しくなっても、嫉妬心は潜り込み、また、後から出てくるケースもあります。

それと、基本的な性格は、生まれてから、五、六歳で、ある程度、決まってしまい、小学生になってから、変えるのは困難と言われていますから、頑張って下さい。

No.15 13/09/06 09:13
働く主婦さん15 ( 30代 ♀ )

娘さんからすると、お母さんが変わってしまったって感じるんでしょうね。
起こる前に抱きしめてあげて下さい!

No.16 13/09/06 10:31
お礼

>> 14 赤ちゃん返りでしょうね。 私は愛情不足という言葉はあまり好きではないんで、いつも、子どもが与えて欲しい愛情と親が与える愛情のスレ違いと… ありがとうございます。

とてもためになるお話をしていただいて勉強になりました。
最近の娘の行動を赤ちゃん返りだというものだとすら気づけずにいた自分が情けないし、娘の気持ちをなにも考えていなかったんだと反省しています。
今日からは下の子より娘を優先してたくさん構ってあげたいと思います。

No.17 13/09/06 10:34
お礼

>> 15 娘さんからすると、お母さんが変わってしまったって感じるんでしょうね。 起こる前に抱きしめてあげて下さい! ありがとうございます。

そうですね。そう見えていたのかもしれません。
叱りすぎていたのも事実です...
娘へ愛情がしっかり届くようにたくさん抱きしめてあげたいと思います。

No.18 13/09/06 14:36
通行人18 ( ♀ )

うちもそんな時期かありました。
下の子はほったらかしでいつもお兄ちゃんを抱っこしてあげたり、遊んだりしてました。
あ、実際に下の子を本当にほったらかしてたわけではないですよ。
大袈裟に書くとそんな感じです。
主さん、娘さんにいっぱいかまってあげてくださいね。

No.19 13/09/06 16:17
お礼

>> 18 ありがとうございます。

たしかに下の子をほったらかし...というワケにはいきませんがなるべく娘を優先にしてあげられるようにします。

No.20 13/09/06 18:38
通行人20 

お宅ではお姉ちゃんかも知れないけど、世間ではまだおちびちゃん。
たった三年しか生きてないんだもの。
高度な要求されても困るっしょ。

旦那に下を一時間でも預けて、二人きりで散歩なりに行くだけでも嬉しいと思うよ~

イヤイヤ期も重なって大変だろうけど頑張って

No.21 13/09/11 19:01
専業主婦さん21 ( ♀ )

自分を責めないで。
下の子は手がかかるから上の子を構えなくなるのは仕方ないよ。二人目だから一人目より手が抜けるわけじゃないよ。やっぱり一生懸命やるんだからね。
今からでも上の子に甘えさせてあげてよね。ご主人や親その他いろんな大人たちを利用して、主さんも息抜きしないとダメだよ!
お母さんだからと何でも自分ばかりでやらないことだよ。
なんて、私も子育て中で、息切れしてるんですけどね💨息子なんだけど、母親よりババが好きなんですよ⤵私は自信喪失で泣いてばかり(笑)
まぁさ、主さんは一人じゃないからね! 悩んでいるママは結構いるからね!
無理しないで行こう☀

No.22 13/09/11 22:27
通行人22 ( 30代 ♀ )

変わったわけではないと思います。

たかだか3歳です。

2人の育児忙しいですよね。

いつもより、少しだけ上のお子さんと寄り添ってみてください。

私も、子の変化がある時は、少しでも…と思い、心掛けています。

違いますよ。

純粋な心には。

No.23 13/09/12 11:11
お礼

>> 20 お宅ではお姉ちゃんかも知れないけど、世間ではまだおちびちゃん。 たった三年しか生きてないんだもの。 高度な要求されても困るっしょ。 旦那に… すいません...。
お礼したつもりがしてなかったです(>_<。)

そうですよね。うちではお姉ちゃんだけどまだまだ3歳のおチビちゃんですよね。
生まれたばかりの息子を見てると娘がなんだか大きく見えてしまっていたのだとおもいます。

みなさんからいろいろお話聞かせて頂いてほんとに参考になりました!
ありがとうございました。

No.24 13/09/12 11:17
お礼

>> 21 自分を責めないで。 下の子は手がかかるから上の子を構えなくなるのは仕方ないよ。二人目だから一人目より手が抜けるわけじゃないよ。やっぱり一生… ありがとうございました!

ほんと2人目が生まれて毎日が想像以上に大変です(><)
1人じゃない.... その言葉に救われます✩
幸いにも私は実家が近いので疲れたときは両親に甘えて助けてもらっています。
たまには下の子を母に預けて娘と2人で遊びに行ったりしてあげようとおもいます。

No.25 13/09/12 11:20
お礼

>> 22 変わったわけではないと思います。 たかだか3歳です。 2人の育児忙しいですよね。 いつもより、少しだけ上のお子さんと寄り添… ありがとうございました!

そうですよね... まだ3歳ですよね。
お姉ちゃんになったとわたしの方が娘に甘えていたのかもしれません。
なるべく娘といっぱり寄り添ってあげたいと思いました。
純粋な心.... 傷つけてしまわないようにしなきゃですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧