注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

事故の相手が納得しない

回答40 + お礼8 HIT数 45015 あ+ あ-

悩める人( 20 ♀ )
13/09/09 21:30(更新日時)

2ヶ月前に事故を起こしました。

交差点内の事故で8対2くらいで私の過失です。(信号無視などではありません)私は軽自動車で相手の方はミニバンでした。スピードはあまり出てなく(5キロ未満)軽い事故でした。

相手の方は40代くらいの女性ですが、車から降りてきてすぐ首の痛みを訴えてきました。警察が来てからもずっと痛いと言い、診断書を提出され人身事故になりました。

事故から2ヶ月経ち、私の免許の点数が引かれた通知はもう既にきましたが、未だ解決しません。相手の方は病院を変えて未だ通院中です。

保険会社の方によると、相手の方はとても被害者意識が強く、10対0じゃないと納得しないとのことです。

相手の保険会社もご本人にお互いの走行中の事故の為過失0は無理と伝えてますが駄目でして、保険会社では話にならないとのことで弁護士に相談したそうです。

弁護士に相談したらやはり、10対0は無理と言われそれでも納得しないとのことで話が全く進みません。

もちろん私が招いた事故ですので申し訳ないとは思いますが、正直不信感を感じてしまうようになりました。初めての事故なのでわからないんですが、本当に首まだ痛いのかな…とか…

10:0にならなくて気に入らずに相手の方が後から慰謝料とか請求してきたらどうしようとか怖いです。

保険が今年の12月にきれるんでもし切れても解決しなかったら保険会社は助けてくれるんでしょうか?

タグ

No.1997591 13/09/06 22:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/06 22:19
通行人1 

保険を使っているなら、相手が主に電話して来ても保険会社に一任していますので保険会社と話あって下さい。と伝え相手の話には一切耳をかさないこと。一番まずいのは主が相手のしつこさや話に負けて口約束をしてしまうこと。保険会社は納得しない客や法外な要求を突きつける客を沢山みて来ているから、保証を打ち切る時は裁判してでも打ち切るから、とにかく保険会社に一任するしかない。

No.2 13/09/06 22:28
通行人2 ( ♀ )

相手の方が 痛いと訴えてる間は、通院しても文句は言えませんよ。
私は、整形外科勤務ですが、そういう患者さんは沢山います。
後遺症認定もらうにも、半年は通院しなとダメなので、最低でも半年通院する方が 殆どです。
主さんが、起こした事故だから、仕方ないですよ。10対0(交差点では まず認められない)は、弁護士立てても 認められないでしょうから、その分も、体の痛みで、文句言ってくるかもね。

でも、そんな事は珍しくないので、保険屋さんに任せればいいです。保険屋さんが相手と交渉して、期間や賠償金は解決してくれます。

人身扱いになった事や、点数等は仕方ないです。これを教訓にこれからは、くれぐれも注意しましょう。

No.3 13/09/06 22:29
通行人3 ( 30代 ♂ )

保険切れの心配はない。

相手方から直接接触があっても相手にする必要はない。
全て保険会社に委任しているから…と、門前払いにしていい。

もし、相手方が直接接触してきた場合は、自分の保険会社に報告すること。

No.4 13/09/06 22:38
マグロちゃん ( 30代 ♂ e2zMCd )

保険の加入期間中に発生した事故なのでズルズル延びても保証されます。過失割合の配分で納得しない場合は裁判になります。裁判と言っても1日で終わるようなもんです。ほぼ判決は出さず、和解をすすめられます。そもそも裁判が現実的になると相手は折れます。あなたが強気で1歩も引かないことが重要です。相手の首の痛みはあなたにとっても相手にとっても人身事故になるので両方に不利なのです。互いに過失があるから。何故、当たり屋が首の痛みを訴えるかはあえてここでは書きません。慰謝料ですが保険会社の方針で日常的に慰謝料は支払われてますが基本的には、車対車の交通事故で慰謝料はありません。互いに運転すること自体が危険な行動で当然事故は起こるという考え方をします。基本的なあなたの態度は私は折れず裁判をやるのでと保険の担当者に伝えることです。減点の行政処分と今の過失割合と保障の関係は全く別経路でやられている話なので時間は気にしなくて良いです。

No.5 13/09/06 22:39
ゆるり ( 40代 ♀ V4QLCd )

私は、約一年前に追突されました。
首は痛いです。上だけ向くことがいまだにできません。
病院と整骨院に通っています。

首をもとに戻したいのが一番ですが、周りの友人からは、パートだと思って病院に行った方がいいと言われているのも確かです。まだ示談は
していませんが、相手の方には、何ももう言ってません。
たぶん主さんの相手は保険金だけが欲しいのでは?
過失があっても保険金はもらえる旨を話してみては?

No.6 13/09/06 23:08
通行人6 ( 30代 ♀ )

相手は少しでも多くお金をとりたくてダダをこねてるんですよ。よくある事です。
保険会社に任せておけば大丈夫ですよ(^_^)

No.7 13/09/06 23:45
匿名 ( HpC6w )

交差点内で5キロ未満の人身事故…

想像できないんだけど。

No.8 13/09/07 00:26
お礼

>> 1 保険を使っているなら、相手が主に電話して来ても保険会社に一任していますので保険会社と話あって下さい。と伝え相手の話には一切耳をかさないこと。… ありがとうございます
本人同士のやりとりは絶対にしてはいけないんですね!もし電話かかってきたりしたら保険会社に任せてますの一点張りでいます

No.9 13/09/07 00:29
お礼

>> 2 相手の方が 痛いと訴えてる間は、通院しても文句は言えませんよ。 私は、整形外科勤務ですが、そういう患者さんは沢山います。 後遺症認定もら… ありがとうございます!
結構そういう方いられるんですね…
でも、確かに私が起こした事故なので大きなことは言えないですよね…
今回で勉強になりました。事故には十分気をつけたいです。

No.10 13/09/07 00:30
お礼

>> 3 保険切れの心配はない。 相手方から直接接触があっても相手にする必要はない。 全て保険会社に委任しているから…と、門前払いにしていい。… ありがとうございます
保険きれても保証されるんですね。なら、とても、安心しました。何かあったら保険会社に相談します。

No.11 13/09/07 00:34
お礼

>> 4 保険の加入期間中に発生した事故なのでズルズル延びても保証されます。過失割合の配分で納得しない場合は裁判になります。裁判と言っても1日で終わる… ありがとうございます
なんだか、裁判とか言われるとなんか怖いですね…
事故の仕組み難しいです。正直ちんぷんかんぷんです(笑)
とにかく、折れてはいけないんですね!

No.12 13/09/07 00:38
お礼

>> 5 私は、約一年前に追突されました。 首は痛いです。上だけ向くことがいまだにできません。 病院と整骨院に通っています。 首をもとに戻し… ありがとうございます。
示談はしてないってことは割合は出さずまだ解決してないってことでしょうか?
本当に怪我をされた被害者の方は体の不調で今も苦しんでるんですよね…

保険金が欲しいんですかね…?自分の保険を使いたくないのかな?とも思いました…

No.13 13/09/07 00:40
お礼

>> 6 相手は少しでも多くお金をとりたくてダダをこねてるんですよ。よくある事です。 保険会社に任せておけば大丈夫ですよ(^_^) ありがとうございます。
よくあることなのですね!でも、事故って不幸になる人と、よっしゃ!って思う人がいるっていいますよね…

No.14 13/09/07 00:57
お礼

>> 7 交差点内で5キロ未満の人身事故… 想像できないんだけど。 ありがとうございます。
信号の無い交差点があり(通行量が多い)
私は直進したくて確認して進んだものの、まだ左からのくる車がいっぱいいたので交差点内で止まりました(左からきた止まってる右折車の列の前で)
もう来ないと思い進んだら右折車が死角となり左からくる直進車とぶつかりました。
交差点内で完全停止してる状態から少し進んだらぶつかったので5キロ程度のスピードでした。
相手の車の横をスル感じになりました。
私の確認ミスでした…

No.15 13/09/07 01:00
悩める人15 

時速5キロって、人が歩く速さですよ?
オートマのクリープだけで走っても、もっと速いですよ

自分を正当化する為に遅く言い過ぎでしょう

そんなんだから、相手は納得しないんだと思いますね

No.16 13/09/07 04:25
通行人16 ( ♂ )

事故された側でクセが悪い人は痛くなくても痛いっていいます。要はお金が欲しいからです。痛みは本人しか分からないので。でも、それを痛くないだろ!と言ってはいけません。
もし慰謝料が発生するような事故だったとしても、それは保険からおりるので主さんはお金の心配する必要ありません。

No.17 13/09/07 08:12
通行人17 ( 30代 ♂ )

五キロでも衝撃あるよ

車両傷跡ないにしろ

こちらがなんともないにしろね



直接連絡来なくなれば不当な直接請求はもうないのでは?

保険会社対応一任してますので

とだけ言っとけばいいんですよね


しかしそういった輩は性別関係なくいるんですね

No.18 13/09/07 08:25
通行人18 ( ♀ )

普通は重症でなければ後々痛み出すものだよね。
車降りてすぐに言い出すのは明らかに狙ってますよね。
相手が悪かったです。でも状況的に仕方ないですね。

No.19 13/09/07 08:37
坊主 ( 40代 ♂ Wi1MCd )

擦っただけで重症とはね、残念ながら事故った相手が悪かったですね。お相手は入ってくる保険金を計算しながら通院してますよ。

No.20 13/09/07 08:48
通行人20 ( 40代 ♀ )

私は何度も追突されているけど、むち打ちになったときは、かなりのスピードで後ろから当たられて、直後から首が痛かった。
横や前からの時は、後から痛くなったかな?
明らかな骨折や傷もなく、むち打ちだけだったから、通院6か月以上したけど、人身にはしないで、物損扱いだったよ。
物損でも、通院費も補償しっかりしてくれたし、事故直後に謝ってくれたら、しかたないなぁって、なるけどなぁ。
だって、事故だしー。
きっと相手が悪かったんだよ。
会社に任しといたらいいと思うよ。

No.21 13/09/07 08:55
通行人21 ( ♀ )

私も事故した経験があるのでお気持ち分かります。

私の場合はお互い走行中だったし、優先道路が私だったので8対2で和解。

それでも相手が渋って一年以上うだうだ言ってました…

0.5にとてもこだわったり体が痛いと病院に通院したり。

結局、お金ですよ。

こちらからなにか言ったりやったりせず、少し様子見た方がいいですよ!

No.22 13/09/07 09:40
お礼

>> 15 時速5キロって、人が歩く速さですよ? オートマのクリープだけで走っても、もっと速いですよ 自分を正当化する為に遅く言い過ぎでしょう … ありがとうございます

5キロってのは私が言ったわけではなく警察の検証で出た結果です。

No.23 13/09/07 09:50
通行人23 ( ♀ )

本当に痛いだけなら、8:2でも文句言わずに、解決すると思います。
私の家族に事故経験者がいますが、その方は示談金が欲しいのでは?
うちの場合も10:0じゃないと認めないとか、変なおばさんに言われ、保険会社も話が進まず、困ってました。
そこで、示談金の話をしたら、即刻、引き下がりましたよ。
このまま、ダラダラ続くのが嫌であれば示談金の話をしてみたら?
払うのが嫌だったら、相手の話は通らない話なので、保険会社に任せてていいと思います!
保険が切れても更新しますよね?
なら継続して保険会社がしてくれます!
打ち切って他の保険会社にするなら、ないがしろにされるかもしれません。
そこらへんはよく分かりませんが(>_<)

No.24 13/09/07 10:00
お助け人24 ( 40代 ♂ )


主さんに過失があったとしても交差点内・お互いに走行中であれば10対0にはならないですよ。
(酒気帯び居眠り運転などは別です。)

保険会社に相談や仲裁に入っていれば何かしらの解決策を行うと思います。

因みに相手が通院の治療費・車の修理代・気持ちを表せなど金銭面に関わる事を言って来たら逆に恐喝にもなります。
遅くは無いと思うので、相手の会話や日付を記録して置くのも良いかもしれませんよ!

No.25 13/09/07 13:42
通行人25 

信号無い交差点ですか
主さんと相手の方のどちらが優先道路を走行してたんですか?

No.26 13/09/07 15:08
通行人26 

はじめての経験で色々不安がおありでしょうが、平気ですよ。(私なんか家族全員が跳ねられた人身事故を経験しています)。
そのニガい教訓をこれからの安全運転に生かしてください!

No.27 13/09/07 15:17
経験者さん27 

ようは、お金ですね。
相手が悪すぎましたね。
警察もはいっているし。
保険屋もいるし、しばらく様子みたほうがいいよね。 大丈夫でしょう。
相手は、きっとお金に困ってる方でなんとか、保険金を高くふんだくろうとして駄々こねているんじゃあない?
こういったズル賢い人多いから注意しましょうね。
貴方も運転に気をつけましょう

No.28 13/09/07 17:12
通行人28 ( ♀ )

災難な話ですよね
でも 保険会社が話をしてるのなら 直接相手と話す事は無いと思いますよ 仮に相手から何か言って来ても 一言保険会社に任せてますと伝えるだけで 良いと思います
保険会社もプロなので 悪質な相手なら最後は弁護士立てて裁判で決着まで持って行くでしょう
相手が納得しなくても法律で過失割合が出されますよ
今回の事は良い勉強が出来たと思って
これから 安全運転をすれば良いと思います

No.29 13/09/07 18:05
悩める人29 

めんどくさいかまってちゃんにかまっちゃいましたね。仕方ないので、自分にできる主張はしていきましょう。相手は事故をラッキーに変換することを企む糞ババアです。
なんのために保険払ったのか考えて。弱気になる必要はない。

No.30 13/09/08 17:40
通行人30 ( 40代 ♂ )

自分がムチウチになった時は、停車にノーブレーキで後部に追突された時で、右から追突された時はムチウチになりませんでした。

ただ、ノーブレーキのムチウチは長引きました。自分でもあれでこんな痛みになってしまう事に驚き、相手も保険屋も疑ってるだろう思いましたよ。

ですが、本当に痛いし、低気圧で頭が重いし、スポーツで接触すればまた痛みが復活するし最悪でした。

でも、その相手は側面で5キロ程度だから、疑わしいって言ったら疑わしいですね。

事故って、大抵の人が嘘をつき、証言して助けた事も、助けられた事もあります。

ドライブレコーダを考えた方が良いですよ。

No.31 13/09/09 00:17
経験者さん31 ( ♀ )

ますは相手に誠意をみせましたか?
保険会社に丸投げしていませんか?
他のレスは、読んでいません。
事故して相手さんに、毎日謝罪していますか?

保険会社に丸投げする行為は、相手側は頑固として受け入れ無い事が、多いですね。

今は事故すると保険会社に、丸投げする方が多いです。
保険会社を変えても、事故に関する問題は、新しい保険会社に、継続します。

絶対に、0対100にはなりません、止まっている
単車に当たったならあり得ます。

主さんの誠意が伝わったいないと思います。
事故の夜に体調の具合を聞く事も大切です


私は事故られた相手と相手側が6対4と言って来ました。
私は、最終的に相手側が9対1 示談しました。
相手にレンタカーも負担させました。

事故相手は、保険会社に丸投げしたから、私は、私の損害会社に入って貰わず、相手の損害会社と話し合いを、して示談だけ、私の損害会社に頼みました。

なぜ?
6対4が
9対1
になったのは、私が損害会社の代理店の資格がなった為です。

私も単車にぶつかりました。
毎日誠意を見せました。
相手の方が良い方で、心身を物損に変えて貰いました。

保険会社に丸投げなら、考えた方が良いですよ。
ほかのレスを見ずに書き込みしました。




No.32 13/09/09 00:37
通行人2 ( ♀ )

↑保険会社さんは、個人で連絡は入れてはダメだと言いますよ。
丸投げではなく、反対に話がこじれてしまう事が多いからです。
毎日謝罪なんかしてたら、そうとう頭に乗り 何を言い出すかわからない人もいます。
それは、してはいけない事です。

No.33 13/09/09 00:47
経験者さん31 ( ♀ )

もう一つアドレス、保険会社同士の話し合いはお互い様なんです。
被害者や加害者と同じ立場の意見です。

多分保険会社の意見は始めに話し合いの、対級になる可能性はあると、おもいます。


被害者でも病院にも制限は、あります。
通院は、3カ月です。
酷いくても、6ヵ月しか通院は無理です。

スレ読ませて頂き、相手に誠意をかんじませんね。
相手は、いこじになり、通院していますね。
相手が後遺症があると言ってる限ると診断書があるのでしたら、弁護士を入れても、必ず請求は、あるとあると要ると、思います。

やはり事故後の対応が問題だと思います。
運転するは、被害者や加害者にもなります。

誠意を持ってください。
保険会社は、あくまでも、中立の立場です。


損害会社に丸投げは止めましょう。





No.34 13/09/09 05:30
通行人2 ( ♀ )

ちょっとちょっと
いい加減な事を断言しては」、ダメよ。
通院3ヶ月とか、6ヶ月以上は無理とか。
それは、先生と、相手が決める事 
事故で1年通院してる方なんて、山ほどいます。
勿論 相手の保険でね。
相手には、個人では連絡はしない事!

No.35 13/09/09 13:07
経験者さん31 ( ♀ )

大丈夫です。
あくまでも保険会社は駄目だといいますが、大丈夫です。

私は、直接相手の保険会社と話をして、加害者とも話をしました。

示談だけ、私の損害会社に入って貰いました。

損害会社の本音は、加害者にあたる人は、保険料払っているのだから、解決して当たり前の考えが多いと言っていました。

事故後すぐに、相手に、謝罪や体調を聞く事は、出来ます。
たちが悪いからだけではなく、誠意も欠けていたと思います。

損害会社の社員さんは、病んだり、自殺者も多い事知ってますか?

私は、直接相手や損害会社と、話し合いし、6対4を9対1に変えました。

No.36 13/09/09 13:24
経験者さん31 ( ♀ )

いい加減では、ありません。
継続通院しないと、3カ月です。
継続通院しても、6ヵ月です。
誰も入院とは、言っていませんし、主さんの場合は、通院ですよね。

だから書き込みしました。

入院の話し等していません。

私は、加害者にも被害者にもなりました。
相手の連絡先は、聞く事は出来ます。

損害会社は多分教えてくれません。
加害者の時は、お詫びに行き、毎日電話しました。

相手さんが、良かったのか?
人身を物損に、変えて下さいました。

相手の連絡先を聞く事でこちらの対応も又変わったのでは無いですか?

何キロ等の問題では、ないと思います。

嘘など書いていません。
入院だとの話ではないので、通院の話を書き込みました。


No.37 13/09/09 15:24
通行人2 ( ♀ )

入院の話なんかしてないですよ、後遺症認定貰うためには、半年は通院しないといけません、なので、最低半年は通院しています。それ以上の通院も可能です。
相手が悪いようなので、通院も長引くでしょう。
それが、通院できないとか、嘘を書き込むと、相手がそれ以上通院した場合、主さんが、混乱します。
素人が口出しせずに、保険屋さんに任せるのが、1番なのです。

No.38 13/09/09 15:31
通行人2 ( ♀ )

それから事故割合が、6対4から 9対1になったのは、
直接交渉して、良い印象を与えたからってのは、間違いです。
割合は、事故相手が情で変えてくれるわけでは、ありませんから。

No.39 13/09/09 15:46
通行人39 ( 20代 ♂ )

まあ、主が全面的に悪くなった所で何も変わりはないけどね
保険屋が全面的に見る事になるだけだから

No.40 13/09/09 15:59
経験者さん31 ( ♀ )

私の親戚は、半年以上の通院は保険会社から、ことわれました。

私も習いました。
貴女の案件は、どんな場合ですか?
私は損害の資格あります。

貴女の案件がわりません。

No.41 13/09/09 16:06
通行人2 ( ♀ )

そりゃ~保険会社さんは、早くきらせたいに決まってるじゃないですか。
私の場合とかじゃありません。
私は、整形外科勤務で、事故の患者さんを毎日担当しています。

保険会社さんと先生の面談もありますが、患者さんが痛がってるのに
嘘だとか、治ったとかは、言えません。6ヶ月で通院できなくらるなんてありません。

本当に資格あるの?

No.42 13/09/09 16:07
経験者さん31 ( ♀ )

保険会社と私との話し合いです。

直接相手と決めていません。

保険会社が譲るには訳がありました。

それは、言えません。
保険会社の人と会う事もありません。

私の書き込みで荒れるみたいに感じました。

主さんへ。
絶対に100対0はありません。

相手がごねて、相手にも過失はあります。
黙っている方が良いと思います。

では、皆さん失礼しました。(笑)

No.43 13/09/09 16:12
通行人2 ( ♀ )

31さん、適当な事ばっか書くから、荒れるんです。
結局 保険屋さんとの話しでしょう?(笑)

だから、自分で相手に連絡等は、入れてはいけないんです。保険屋さんがアドバイスくれるようにしていたら良いのです。

No.44 13/09/09 16:29
専業主婦さん44 

別に荒れる内容では、ないと思いませんが…

保険屋さんに任せたら良いと、思いますよ。
てか我々が関わる問題ではないかと…

所詮素人ばかりなので…

No.45 13/09/09 16:36
通行人45 ( ♂ )

信号待ちをしていて
追突されても10対0になりません
実例!!

貴方の保険
弁護士付きじゃないの
保険屋に任せておけばいいでしょ

No.46 13/09/09 17:24
通行人46 

31さんは何を根拠にいい加減な事をレスしてるんですか?


被害者と加害者が直接話し合うのは御法度だし、入院や通院に関しても31さんの言うような事はないですよ。


保険会社に丸投げと言いますが、丸投げではなく《任せてる》だけの事で、主さんが何もしてないみたいな言い方は失礼ですよ。


31さんが電話しまくりで過失割合が変わった話しなんかどうでも良いし、もしそれが本当なら、相手が31さんの執拗なまでな電話攻撃に、自分の過失割合が増えても終わらせた方が良いと判断しただけだと思います。


失礼な言い方だけど、31さんは誠意のつもりでも、相手はかなり迷惑し、精神的にも参っていたんだと思います。

31さんとはこれ以上関わらない方が良い。

そう結論付けたんだと。


無知な上に知ったかで、誰もが目にする掲示板でいい加減な事を書くのはやめるべきです。


31さんのやり方は、かえって話がこじれて長引くだけですから。

No.47 13/09/09 19:07
通行人39 ( 20代 ♂ )

10:0にはなりますよ
お互い走行中でもできます

No.48 13/09/09 21:30
通行人3 ( 30代 ♂ )

過失割合が決定するまでは、絶対に個人間での話し合いも謝罪もダメだぞ。



法的な立場の決定前に誠意を求める奴はろくな奴じゃない。
誠意は、都合の良い主観感情に過ぎない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧