注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

苦しいです

回答5 + お礼3 HIT数 1248 あ+ あ-

学生さん
13/09/08 03:37(更新日時)


最近知人と諍いがあり、持病のことから生活習慣まで言われたくないことを言われ、どうも精神的に参ってしまったようです。

家で1人になったりすると何にもやる気が出なくて、突然涙が出てきたりしてしまいます。また、吐き気や腹痛(みぞおち付近なので胃?)も生じるようになってしまい、元より他人からの評価を気にしてしまう小心者だということは自分でも感じていたのですが、ここ迄参ってしまうものなのかと情けなく思っています。

身体中にアトピーのような症状もで出しましたし、早くなんとかしてしまいたいのですが、進学したばかりで話して相談のできるような親しい友人もおらず、無駄にプライドが高いので気を許せず、相談したり弱音をはける人が周りにません。

心療内科にでも行けばなんとかしていただけるのでしょうか?
突然泣いてしまったりここまで暗い気持ちになったのは初めてで進学による環境の変化も影響してるのだろうなんて原因を冷静に分析している自分もいるのですが、何をしてもマイナス思考になってしまい、明らかに情緒不安定になっている自分をどうしていいかわからず苦しいです。

まとまりのない文章でごめんなさい、助けてください




タグ

No.1997708 13/09/07 04:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/07 04:39
通行人1 

自分でもどうしようもないくらい精神が不安定だと感じるなら、病院に行って相談することをお勧めします。

No.2 13/09/07 04:53
悩める人2 

ストレスが心と身体両方に来てますね・・ 誰かに気持ちを吐きだせたら一番ですが、心療内科など専門家に診てもらうのもお勧めです。少しでも楽になれますように。

No.3 13/09/07 06:16
お礼

>> 1 自分でもどうしようもないくらい精神が不安定だと感じるなら、病院に行って相談することをお勧めします。 ありがとうございます
調べて見たところ、身近な場所に心療内科などは無く、移動手段が自転車程度で一人暮らしの学生ですので通うことが難しそうです...
こういったストレスから体に不調を起こしたものは精神科や心療内科以外にかかることができる科はあるのでしょうか?

No.4 13/09/07 06:21
お姉さん4 

心療内科の行けば、話しを聞いてくれるので気持ちが軽くなるかもしれません。
しかし、逆に思い出したくないことまで思い出すから嫌だという人もいますね。
しかし症状がよくないなら、一度行かれたらどうでしょう。

No.5 13/09/07 06:23
お礼

>> 2 ストレスが心と身体両方に来てますね・・ 誰かに気持ちを吐きだせたら一番ですが、心療内科など専門家に診てもらうのもお勧めです。少しでも楽になれ… ありがとうございます
やはり吐き出すことが必要なのでしょうか。中の良かった友人に電話ででも話を聞いてもらえないか相談してみようと思います。
私の家族は、精神病の類は根性がないからなるものだ、やられたらやり返せ、と言った強い意思のある人ばかりなので相談もできず苦しいです。また、そんな家庭でしたので弱っている自分が弱くて情けなくて、そんな弱さを話すこともいないことに思えてしまいます。

No.6 13/09/07 06:27
お礼

>> 4 心療内科の行けば、話しを聞いてくれるので気持ちが軽くなるかもしれません。 しかし、逆に思い出したくないことまで思い出すから嫌だという人もい… ありがとうございます
私も初対面の方に退治して話をしたり、弱みを見せるのが苦手なので後者の方と同じかもしれません。
通える範囲にないのですが、寝つきの悪さや吐き気がこれ以上続くようでしたら一度頑張っていけるようにしてみたいと思います

No.7 13/09/07 06:33
匿名さん ( 20代 ♀ VGHrc )

はっきり言って、あなたに必要なのは『あなたの話を聞いて認めてくれる人』だと思う。人に話すことで気が楽になるだろうし。それで治る時もあるし、必ずしも病院が必要とは限らない。
今がSOSを出すタイミングなんだから、プライドとか考えないで、助けを求めてください。親や家族に話してみて。友達よりも親身に聞いてくれるでしょ。

あと病院いくなら、心療内科や精神科はお薬出して終わりのとこだったり、ちゃんと患者の話きいて生活習慣見直す計画立てるとこだったり、良い病院・悪い病院があるので見極めも大切ですよ。クチコミとか見てみるのも良いです。

No.8 13/09/08 03:37
子供達を戦争の危険にさらしている大罪人 ( 30代 ♂ dbL5w )

嫌なこと言う人なんて友達でも何でもないですよ。人間関係は人の嫌な所を見ない見ざる、人の悪口は聞かない聞かざる、人の悪口は言わない言わざるがいいみたいです。笑顔が絶えない人には幸せや優しい素敵な人がよってきてくれるみたいです。笑顔になって下さいね。趣味や生きがいはたくさんあった方が転ばぬ先の杖になってくれるみたいです。良かったら江原啓之さんや美輪明宏さんという人の本読んでみて下さいね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧