注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

PTA役員やらなきゃダメ?

回答5 + お礼5 HIT数 7469 あ+ あ-

おばかさん( 33 ♀ )
13/09/09 10:04(更新日時)

PTA役員について相談させて下さい。

私は今年度PTA役員をやっております。
今年で2回目です。
来年度の部長を今年度役員20名の中でくじで決めるんですが、部長って偉い役だし、色々やる事も多くて大変ですよね!??
私は発達障害で、すぐに記憶が抜けてしまいます。
物忘れの帝王です。
平の役員なら頑張ってやっていますが、部長ともなると不安で不安でずっと精神安定剤を飲んでいる始末です。

こんなバカでも部長って務まるんでしょうか?
できればやりたくないけれど。
皆に発達障害です!なんて言いたくはない…。

悩んでいます。
よろしければ皆様のご意見やアドバイスを下さいませんか?

No.1998073 13/09/07 23:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/08 00:40
通行人1 


くじで決めちゃうんですか!そーゆうのって推薦とか、立候補とかじゃないのかな
でも20分の1だったら当たらないんじゃないかな・・・そう願いましょう😥

No.2 13/09/08 00:46
通行人2 ( 40代 ♀ )

私は、ボイスレコーダー
使って、後からノートに記帳してます

No.3 13/09/08 00:53
ジャイロ ( 30代 ♂ hL2MCd )

物忘れの帝王wwww

ちなみに俺が高校時代の思い出。
うちの親父がPTA会長やってる時期があり、俺も生徒会の副会長だったんだけど、生徒も教師も集まるPTA懇談会だか何だかの集会のとき、親父が仕事で来れないから代役でおかんが出席しましてね。

「学校に無断で原付バイクに乗ってる生徒がいる」って議題のときに、おかんが「あ、うちの息子、乗ってますよ^^」って言いやがって、会場が総ポカーン状態になったことありますよ、、、恐るべし天然母、、、

結局、それのお陰で、家庭状況によって乗っても良い、通学に使わない、乗るときには申請するみたいな感じで、原付バイクなら免許取得して良くなったみたいな恐ろしい逸話ですw

まあ、昔のPTAより現在のPTAが、いろいろプレッシャーあって面倒だとは思いますけど、何とか出来るんじゃないですかね。発達障害だとは言わずに(別に言ってもいいと思うがw)、「物忘れの帝王なんで、はじめに謝っときます」と言っておけばいいと思います。

No.4 13/09/08 06:23
おばかさん4 

確かに発達障害とは言いにくいですね。どうでしょう。まだ決まっていないのでそんなに悩まなくてもいいのでは。決まってから考える。大丈夫ですよ。他の人たちがサポートしてくれますよ。

No.5 13/09/08 20:45
通行人5 ( 40代 ♀ )

私今までやった事ないなぁ

No.6 13/09/09 09:50
お礼

>> 1 くじで決めちゃうんですか!そーゆうのって推薦とか、立候補とかじゃないのかな でも20分の1だったら当たらないんじゃないかな・・・そう願… レスありがとうございます。

立候補も推薦もないのでくじなんですよー。
偉い役をくじで決めるの反対だけど、やってもいい人がいなきゃ無理ですしね。
誰一人役員なんてやりたがらない学校です。

あぁ…もし当たったら…
また1年間憂鬱で薬付けの日々です。

No.7 13/09/09 09:53
お礼

>> 2 私は、ボイスレコーダー 使って、後からノートに記帳してます レスありがとうございます。

素晴らしいです。
努力されてるんですね。
ボイスレコーダーって…役員会議で出して使用するのがなんとなくやらしくて恥ずかしくて出来ない弱虫な私です。
ミスするよりいいですよね。
メモは勿論とっているんですけどね。
なかなか平の役員ですら難しいです。

No.8 13/09/09 09:57
お礼

>> 3 物忘れの帝王wwww ちなみに俺が高校時代の思い出。 うちの親父がPTA会長やってる時期があり、俺も生徒会の副会長だったんだけど、生… レスありがとうございます。

お母さまやりますね(笑)
天然で可愛らしい(^.^)

私も発達障害のせいで知らぬ間におかしな発言をしてることがあるようです。
私の場合はそれで暗く落ち込んで話すの自体が怖い状態です。

物忘れの帝王です。とか言っちゃって大丈夫ですかね?
なんか普通に「それぐらい大丈夫よー。」って言われて部長やらされるの目に見えてますが。
かと言って発達障害です!は言いにくい。

悩んでも仕方ないんだろうけど、うじうじ悩んでしまいます。

No.9 13/09/09 10:02
お礼

>> 4 確かに発達障害とは言いにくいですね。どうでしょう。まだ決まっていないのでそんなに悩まなくてもいいのでは。決まってから考える。大丈夫ですよ。他… レスありがとうございます。

役員2回目で思った事は、サポートしてもらえません(T_T)
皆やりたくない、だから押し付けまがいな感じです。

私は発達障害のせいなのか、人間関係が希薄で築けていません。
たまに変な発言をするらしく多分嫌われています。
だから優しくされません。
私なりに人に優しくしてるつもりでも、何かがずれているのか?
私にはよくわかりません。

今ですらいっぱいいっぱいなので、部長なんか当たったら…1年間憂鬱で薬付けの毎日が来るのがわかります。
どうしても悩んでしまいます(>_<)

No.10 13/09/09 10:04
お礼

>> 5 私今までやった事ないなぁ レスありがとうございます。

それは羨ましいです。
皆さん色々な事情があると思うので無理に全員やる必要なんてないと私は思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧