注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

オリンピック開催

回答63 + お礼0 HIT数 4005 あ+ あ-

悩める人
13/09/12 02:35(更新日時)

オリンピック!

私にはオリンピック開催で喜ぶ人の心理が理解出来ません。

テレビ、新聞、開催地に直接関係ある建設、不動産関係者が騒ぐのはわかりますが、何が嬉しくて一般人が喜んでいるんでしょう?

No.1998210 13/09/08 10:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 13/09/08 10:49
通行人1 

😃世界から無視されるよりはずっとましだからじゃないですかね。

必死で騒いだ挙句、誰も相手にしてくれなかったらこんなに寂しい事もそうはない。

No.2 13/09/08 10:50
通行人2 ( 30代 ♂ )

自分にも理解出来ん
東京マラソンだけで大迷惑なのに

No.3 13/09/08 10:52
通行人3 ( ♀ )

私もそんなに喜んではないけど、今までテレビでしか見れなかったのがそんなにお金かけなくても目の前で見れるかもしれないからワクワクするとかかな?
スター選手もいるし
今の若い人は東京オリンピックなんて経験してないから初めてのことでウキウキしてもいいんじゃない?

No.4 13/09/08 10:54
通行人4 

これから、日本が変わるのかも知れないよ。
経済効果もあると思います。
ここ10年以上も景気低迷な時代から脱却できればと期待もあります。
景気回復なれば良いです。💪

No.5 13/09/08 10:59
通行人5 ( 20代 ♂ )

オリンピックに向け株価が上昇するからでしょ。
大もうけのチャンス!

No.6 13/09/08 12:44
経験者さん6 ( ♀ )

オリンピックが始まるまで、経済が良くなりますね。
今日は休みですが、円高が進み投資家は笑う現実。
建築関係の株も上がります。
月曜日から市場は変化しますよ。
海外観光も多くなります。

日本経済に大きな影響があります。
オリンピックの影響は、沢山のメリットに繋がります。(^^)v(^^)v(^^)v
多分徐々に分かって来ますよ。

No.7 13/09/08 12:50
通行人7 ( 40代 ♀ )

建設業だけでなく、グッズに関係するデザイン会社、材料を調達する会社。作る工場。人が集まり働くのだから、飲食業、弁当業者。海外からたくさんの人が来るから、観光業。雑誌も増えるから、出版社。スポーツを始める人が増えるから、スポーツクラブや指導者。今の10代はオリンピックが間近になるのだから、「頑張ればでれるかも」とやる気になる。経済がよくなれば、回り回って、関係ないと思っている主も特をする。こんな感じじゃない?

日本人って、必ず否定から入るけど、決まったんだから、否定しないで、自分で特になるように考えたらいいんじゃない?

No.8 13/09/08 12:59
通行人8 

喜べないのは反日日本人だからです。

No.9 13/09/08 13:10
通行人9 ( ♀ )

私にも皆目わからないです…

マラソンの交通規制だけでも迷惑に思う人間なので。

前回は、一般人が飛行機を利用するのが当たり前でない時代だったから良いですが、夏休み期間中なのに警備は強化、狭い羽田がどうなってしまうのか…

日本は、東京でも札幌でも長野でもやっているわけで、今さらですが他国に決まってほしかったです。

政情不安とはいっても、大イベントが決まれば雇用も生まれて安定するかも知れない、地盤が安定しない国より、よほど安全だと思いますけれども。

安倍さんが、福島問題に政府が責任を持つ、と言ったことに、日本再生?の一縷の期待を繋げたいです。

No.10 13/09/08 13:26
おばかさん10 

全然わからないしわかりたくもない
義務感で喜ぶのもめんどくさい
明日から事務的に義務でこういう話するやつらがいるんだろうな

No.11 13/09/08 14:00
通行人2 ( 30代 ♂ )

都の職員10人だったっけ?
本当に自腹で現地行って
決定喜んだのか謎
無理やり日の丸振ってた感丸だしだった

No.12 13/09/08 14:43
通行人 ( fm1Gw )

私なんて、オリンピック開催地に日本が立候補していることも、何年後のオリンピックの事かも、モヤッとしか知りませんでした。


が、しかし偶然夜中テレビをつけたら、生中継で色々なチャンネルでやっていて見てしまいました。


つい最後まで見てしまい、最後の結果発表の時に「Tokyo」と書かれたのを出された時、声をあげて何故か喜んでしまいました。

各国が自分の国の良さをアピールして、その中で我が国が一番になったあの感じの喜びは嬉しかったですね。

でも実際は、前の方達が書かれていますように、経済効果等の問題、56年ぶりにやっと審査が通り、また開催することになった喜び・・・

少なくとも、オリンピックですから、特に今の日本には大変めでたい明るい話であるかと思います(^-^)


まさか7年も先の開催地を決めいただんてすら知らなかった私の意見ですが
(/_\;)


No.13 13/09/08 15:05
通行人13 ( ♀ )

一部の人が騒いでるだけ

かなりの人が嬉しいふりしてる

No.14 13/09/08 15:11
通行人14 ( 40代 ♂ )

東京での開催が決定したからには色んな意味で頑張って貰いたいと思う。

でも現実的に開催地に選ばれた事で経済効果が上がるとは考えられない。
世界を取り巻く今の日本の現状で、なぜ経済が上向くと言えるのか理解に苦しむ。

日本の主要産業は何?
株価が上がっても何の意味もないし、一円でも円高になると企業は月に数億円の赤字になる。

実際に恩恵を受けるのは資源を輸出するだけでリスクを負わない近隣国だけだろ。

その辺りを日本のトップもよく考えて進めてくれれば良いのだが…



No.15 13/09/08 17:42
お助け人15 ( 30代 ♀ )

京都住みです やっぱり 関東の人らは喜ぶんじゃない?トーキョーオリンピックだし

特に興味ないかなー キャラクターとか 可愛けりゃいいな

No.16 13/09/08 17:49
おばかさん10 

ひと昔前なら日本が元気になっていたと思うけど…今やるのはそれではないでしょう、と思う

おとなしく他の二つのどちらかの国にしておけばよかったのに

No.17 13/09/08 17:56
通行人17 ( ♀ )

決まったからには福島原発や被災地にもしっかりとやってほしいと思う。

No.18 13/09/08 18:07
通行人18 ( ♀ )

私も、何がめでたいのか分からない。

正直、工事ばっかしてて渋滞で迷惑としか思わないし。

一部の人たちの儲け話に載せられてるだけじゃん💧

No.19 13/09/08 18:14
悩める人19 

それはあなたが暗い人生を送っていて、不満ばかり抱えてるからですよ。

だから、他人が喜ぶのをシラケて見るからです。

自分の人生に満足していない、暗い人生を送ってる人は大体、そんな対応、感想になるもんです。

何があっても冷めた目で見て、厭世的になって、暗い面ばかりに目がいってしまう脳みそになってしまってるからですよ。

自分基準という狭い世界に生きてるから、世の中の仕組みや流れが見えず、自分には関係ないから、自分には何も得はないと思い込み、くだらない、となるわけです。

No.20 13/09/08 18:44
悩める人20 

19番さんに賛同
全くその通りだ!
これから日本は変わります
個より公!!

No.21 13/09/08 19:12
通行人21 

私は経済効果よりも、環境汚染や治安の悪化、次々と増える建造物のメンテナンスなどのほうが気になって、あまり喜べない派です。

No.22 13/09/08 19:28
通行人22 ( 40代 ♀ )

私も主さんに 同じ意見です 私もオリンピックとか 興味まったくないし いらんです

No.23 13/09/08 19:34
通行人23 

震災前なら環境破壊が気になる程度でそれなりに喜べていたと思う。

夢も大事だけど、もっと現実的で急な問題が今の日本にはあるのに…
今やる時期かな?とは思ってしまいます。

これ以上、日本の環境に負担をかけないでほしい。

No.24 13/09/08 19:42
悩める人24 ( 40代 ♀ )

私も京都住民です。『トランス』を作ってる会社勤めなんですが。
倒産の危機なんですよ。今月・来月持つか……

それでも。『オリンピックを喜べと?!』『暗い事ばかり思うからと?!』そんなレス者がいらっしゃいましたね。

関西の経済も良くなるのですか⁉
おまんまそっちのけで、今後の生活におびえても…

オリンピックを喜べと…😢。

No.25 13/09/08 19:47
匿名希望 ( kzrpc )

官公庁やあの東京オリンピックを知ってる方々が、東京は金が入るやなつかしさで良い気分になっていらっしゃるかと…

東京オリンピックは、地方は関係ないです。テレビで見れます。

人生の後半の爺ちゃんや婆ちゃん達は、7年後?居ないからナ~…そんなもんよりも、見たこともないそんな金で我々の毎日の暮らしを助けて貰いたい。らしいです。

ワタクシの思う事は、その為にリニアモーターカーを素早くよりも、そんなオリンピックを招く金で地震・電力・竜巻被災地などをいち早く助けるのが筋と思います。

今見てるNH〇のニュースじゃ、東京がオリンピックの金を出せなければ国が支払うらしいです。


…ワタクシは東京オリンピック反対です。

No.26 13/09/08 20:06
悩める人19 

24

あなたが今、オリンピックに浮かれられないのは現実なだけで、その現実が世の中のスタンダードってわけではないでしょう?あなたの論理で言うなら、主がオリンピックを喜ぶ人を取り上げて騒ぐこともおかしいと言わなきゃならないですよ。

喜ぶ人には喜ぶ人の人生があるでしょ。喜べない人には喜べない人の人生がある。ただの現実じゃないですか。なんでオリンピックに浮かれてるの?と思うなら思えばいい。なぜ?と聞かれたから、人生に満足できてないから脳みそが喜べないようになっちゃってるんでしょうと意見しただけですよ。


大阪の景気?オリンピックは東京だけの狭い範囲しか恩恵ありませんか?東京も大阪も日本じゃありませんか? 日本と中国や韓国の経済を話してるわけじゃあるまいし。金が流れるという経済って理解出来てますか。

建築業だけがとか、一部だけだとか言う人は経済ってのを理解してないんですよ。メディアがそうやって公共事業は悪だとキャンペーンしてきたからね。そうやって騒いでた連中が政権取ったらますます経済ダメになったのはなぜなんでしょうね。

No.27 13/09/08 20:13
通行人27 ( 20代 ♀ )

私も主さんに同意です。

極端な話、運動会をやるってだけなのに、なぜごく普通の一般人が喜んでるのかが理解できません。
まぁマラソンとか見ても「なんでこの人達道路止めてまでわざわざ走ってるんだろう」とか思っちゃうので、多分一生理解できないと思います。

No.28 13/09/08 20:35
通行人28 

オリンピックは興味がある人と無い人極端に分かれる 私は無い 他人ごと スポーツ自体興味が無い 19番さんの言う通りかも 人生に満足出来てないから別に面白いとも思えない

No.29 13/09/08 21:57
通行人29 ( 30代 ♀ )

私も 何故、今 オリンピック優先なの?って思います。震災を受けた地域の方々は、本当に喜んでいるのでしょうか?それよりも、まず解決しなければならない問題が山積みなのでは? 原発問題、汚染水問題、最近では 竜巻 洪水など、被災地の方々にもっと目を向けて欲しいです。今、消費税増税も反対です。被災地の方々の生活が 更に苦しくなりませんか?
オリンピックに貢ぐ金があるなら、福島の原発問題や汚染水問題や 被災地の方々が少しでも楽に暮らせるように、配慮して欲しいです。

No.30 13/09/08 22:34
通行人30 

同意です。
何にも知らないおばちゃんとか若い子なら喜ぶかもねー

あとは本当 関係者 報道陣だけと思うけどねー

なんか複雑だよねー

No.31 13/09/08 22:49
通行人30 

グッズとかデザインとかそういうのばっか浮かれてる所が嫌だ キレイ事じゃないし
ちゃんと向き合ってあげてほしい

東京開催は反対です。もう少し先でも良かったと思う。

東京近郊に住んでないから テレビで見るのと変わらないし


東京近郊に住んでる人はわからないと思う

地方との格差は凄いあると思いますよ。

朝ドラで地元に帰ろうってやってるけど
全然地元優先じゃないと思うし
何でも東京に集めれば良いってものでもないと思う。


マラソンやオリンピックを見るのは好きです
自分の人生に満足してない訳でもない
純日本人ですが

だからこそ 何かおかしいなと感じる。

テレビや色々を見てて そう感じるんです。


被災地関係なしでも今回の五輪招致に何のワクワクも感じていませんでした。

No.32 13/09/08 23:57
通行人32 ( ♀ )

関西に住んでいます。

東京に住んでる方々は、交通規制や外国人犯罪、テロなどいろいろなことで困惑し、不安を抱えることだと思います。

もう、決まった事ですから前向きに捉えてください。
株価上昇や経済効果の期待。
無事に終える事を祈ります。


そして国が後から役に立たない箱ものを無駄に造らない事を希望します。

No.33 13/09/09 00:19
通行人33 ( ♀ )

私はスポーツが嫌い。
だから興味がない。

スポーツが大嫌い…むしろ憎いので、開催が近づくにつれ、世間がオリンピック一色になるのが憂鬱。
でも、表面上は「東京に決まって良かったね~」と話を合わせておきます。
正直、被災地復興のが先じゃないか?と疑問です。

No.34 13/09/09 00:23
悩める人19 

>だからこそ 何かおかしいなと感じる。テレビや色々を見てて そう感じるんです。

テレビなんか信用してるんだ…テレビがおかしいのかもよ?

No.35 13/09/09 00:40
通行人30 

テレビおかしいですね

親とかは信用して見てます

No.36 13/09/09 23:58
悩める人19 

>正直、被災地復興のが先じゃないか?と疑問です。

オリンピックと被災地復興が繋がらないという根拠は何ですか?

被災地被災者ってやってる二十四時間テレビよりは効果あると思うけど(笑)

No.37 13/09/10 00:11
通行人37 ( ♀ )

経済効果ですね

あと興味があるかないかでも変わってくるでしょう。
オリンピックやスポーツ自体「日本が勝つことの何が嬉しいの?」という人もいますし。


興味がないならないで構いませんが、興味がないからって批判するのは違うと思いますけどね。


あと被災地関連ですが、被災した人だってオリンピックを楽しみにしている人は大勢いますよ。

No.38 13/09/10 02:25
通行人30 

何か嫌だ 感覚
外人やアニメ アイドルヲタに支配されるのも嫌だ

おもてなし は綺麗な日本が整ってこそ

東京に何もかも集めて 喜んで便利にするのがおもてなしではありません

現地に出向けてこそ…観光。 何か無理矢理 何か違和感
それだけです


日本人だし日本が嫌いな訳ありません


ちゃんとした古き良き日本を 取り戻したいです。



No.39 13/09/10 02:49
通行人30 

調子が悪いのが何よりの証拠

オリンピックで夢を貰った?何か違和感でがっかりです

死にたい気持ち

きちんと…

アメリカナイズされるのも嫌だし

TPPも嫌ですね

日本を壊さないでほしい

感覚で そんなふうに 感じちゃいます

日本人で 日本に住む日本人が一番って思ってるから
金持ちも貧乏人も変わりなく


自由競争 みたいな社会 嫌だな

格差が拡がるばかりで


まずは 弱い人の方 目を向けてあげて ナンボ と思います。


この国にはそれがない 東京の一部の経済復興なんて いいですよ


無理矢理 経済だけ回さないで ちゃんとしてほしい

困ってる北三陸や福島の人 助けてあげてほしい

バラバラ意見で 日本の絆もない気がする…

誰を批判したくもないけどね 招致にがんばった人達だっているんだ


だけど 反対意見の人がいるのも 事実だ

そういうのもなく
みんなが ワッとなったら良かったねぇ



私の理想は どこの国も良くなる事です。

戦争もしないで 核もなくて

早くそうなってほしいな。

貧困層 富裕層に別れるのも嫌だ。


ちゃんと地球が 海が 綺麗になってほしいです。


オリンピックも 別に…ソフトボールとかもやれば良いのに

仕組み…よくわかりません



世界のどこもが綺麗になる事を願ってます 単純な子供の考えです。

困ってる人がいたら助ける
分けてあげる

小さい頃に思ったそのままです。

喧嘩しないで仲良く…

いっぱい持ってる国が 足りない国に分けてあげればいい って 子供は言いましたよね

なんか…よくわかんないっす

バランスが良くなってほしい。


躍起にならず 譲り合ってほしい

ブータンが理想かも。
付いてけないの

地方って東京より4年遅れてるから


東京ばっか地震来ても 面倒見ないよ

地方に来る可能性もあるけどさ


阪神大震災の時も 復興は 時間がかかったんだ そうやって言ってる人がいた

そうだったよね

自然を労って バランスを取ってあげてほしい。


マンション売れたとか どうでもいいや…

🍀💙🇯🌏

No.40 13/09/10 04:11
通行人30 

テレビで五輪シュークリームや競技のケーキ、デパートで売ってたけど そんなのも今から売ってもねえ 売る気まんまんだな。オリンピック間近になったらどうなるの 間は売れないでしょうね

一方で仮設住宅に住んでる人がいるし

この掲示板で、自分の生活に満足してないからって…反対者を批判する人がいる
そんな思いやりのない社会嫌だ。

キャラ弁とかも見飽きたし、普通に普通の安全基準の高い物食えればいい。


辺野古とか福島とか問題訴えてる人の声 耳傾けてあげてほしい。

核も軍もいらないし
自ら 進んで撤退してほしい

強い国 自ら 武器を捨てるような国にならないかな… アメリカが嫌なのかも
日米安全保障って言ったって… 戦争の後に出来た物だけど。

言語だって英語だけが大事なんじゃないんだよ どの国にも言語はあるし

お金や経済だって 後から出来た物なんだよ 要らないとすら思う
儲かるの一部のデイトレーダーとかだけなんでしょ

それよりも 普通の人が普通に働ける 普通の暮らしが出来る事じゃないかなぁ

このまま行くと 格差が拡がりそう

痛みを分け合う…
痛みを分け合った結果の構造改革が派遣切りとかそういう流れになったでしょ

今度は切られた方が主張しなきゃ

強く居る為には 無理な部分を排除して 切って 見ないで上に行ってるんだから 都合の悪い部分は。

その結果がこれなんだから。

そうすると 格差が生じて 草の根の底辺が回らなくなる

経済も落ち込む

デフレスパイラルですよ

今度はそっちも痛みに耐えなきゃ

景気なんか上がらなくていいの

みんなで痛みをシェアして 先に困ってる人助けてあげたらいいじゃん

東京の景気なんか回さなくていいの

こっちは細々と生きてくから


東京にはエリートしか住めない? ぬかすな!
そのエリート意識 なんとかしろよ
地方が 下が 支えてんだぞ


下請けがなきゃ 部品が 自動車も 回んねーんだぞ



おまえら 上の人間が 困ってる地域 助けてやれよ

それが 斬り捨てた 代償だろ


都合の良いとこばっか 受け取るな!


強い者は 弱い者を 守ってやれよ


TPPでよ 自由貿易みたいなったら
金持ちは良いもんばっか食って
貧乏人は安全基準低いもの食えって事?
冗談じゃないよ
保険もなくなるの?訳わかんねーし

No.41 13/09/10 07:31
通行人2 ( 30代 ♂ )

テレビでは馬鹿みたいに経済効果騒いでるが
ナイナイw
盛りすぎw

No.42 13/09/10 07:36
悩める人19 

↑なら、君が君のできることを君の周りでやっていけばいいことで、オリンピックがどうとかは関係ないではないか。

弱者だの、困ってる人だとか取り上げて、国はとか世の中とか、不満を並べる必要はない。

君が君の信じることを君の周りでやっていけばいいこと。

No.43 13/09/10 07:37
悩める人19 

↑39に対するレスです。

No.44 13/09/10 07:44
通行人44 ( ♂ )

19
自分が偶然不満を持たない立場にいるからって一々反論しなくていいです。

多くの国民は自分のため日々頑張ってるだけ。イコール国のため。言われなくてもやってることですよ。

No.45 13/09/10 07:46
通行人23 

みんなと同じように「いいね!」と言わなければ、ネガティブと言われる。

薄っぺらい世の中。

No.46 13/09/10 08:38
通行人46 ( ♂ )

批判的意見ばかりだが、そもそもみんなはオリンピックは見ないの?
それだと確かに批判的になるかもね。
自分は、頂点の戦いなので毎回楽しみにしているが。
確かに女性はあまり見てる人いないけど、東京云々でなくオリンピックは面白いと思うけど。
日本でやるとなるとやはり嬉しいけどな。
経済効果もおそらくすごいだろうし、復興にもプラスになると思うよ。

No.47 13/09/10 08:45
通行人47 ( 20代 ♀ )

オリンピックより先ずやることあんだろ
やることやってからオリンピック云々言え

No.48 13/09/10 09:06
通行人48 ( ♀ )

東京の臨海地区に住んでます。

マンションの周りは、何年も前からオリンピック予定地として広大な敷地が確保されていて、決まらない限りそのままです。

なので、やっと決まって安心しました。オリンピックが済めば公園になったりします。

国際社会に対してあれだけの大見得を切った以上、汚染水問題にも復興にも、相当力を入れてくると思います。

そう考えると、悪い事でもなく、少なくとも、停滞より何かの目標に向かって進む方が私は好きです。

治安だけは…その期間は気を付けないとですね。

No.49 13/09/10 09:10
悩める人49 

宮城県知事がいってたね
資材も足りないし人材も不足している
それらを東京に持っていかれて、ますます復興に支障をきたす懸念があると

避難者や仮設住宅暮らしの方にも、様々な意見もあるかもしれないが

安倍発言に憤りを感じてる人達も多いのが現実

No.50 13/09/10 09:23
働く主婦さん50 

確かに、皆が皆オリンピックに興味があるわけではないですよね。

私は、通常のテレビ番組を潰してまでオリンピックを放送されるのがイヤです💨

夜中とか教育テレビとか、なら放送されても別に見なきゃいいんですが、

いつも見ているドラマや健康番組などを犠牲にしてまで放送しないで欲しいなぁ。😣

オリンピック好きな人が見ればいいわけで、特に興味ない人が、通常番組に割り込んで放送されるものでがっかりさせられる💨

何曜日の何時から何チャンネル、と楽しみにしてテレビつけたら、

知らない人たちでかけっこしてる💧 

なんで⁉⁉⁉👀?



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧