注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

騒音トラブル

回答14 + お礼10 HIT数 7360 あ+ あ-

通行人( ♀ )
13/09/10 17:01(更新日時)

三階建ての団地の一階に住む者です。

現在、母と二人暮らしをしているのですが、すぐ上の二階に住む若いカップル(韓国人か中国人だと思います。)の家からの騒音がかなり酷くてノイローゼになりそうです。
そのカップルは、もう、一年ほど前に引っ越してきたのですが、昼間は、そうでもないのでけど夜が特に騒音が酷く、そのカップルが引っ越してきた当初は、夜8時から9時過ぎにかけて、窓やドアを激しく開け閉めする音が何度もあったり、何か重くて固いような物を床に落ちたような、叩きつける音がしょっちゅうあったり、かなり綺麗好きな住人なのか1日に何度も掃除機をかけたりする音や、コロコロをかける音なども聞こえてきたりします。そして、足音も酷いので、以前一度だけ市役所の住宅課(市営なので)のほうに相談をして、住宅課の方からその相手の方に注意をして頂いたみたいで、それ以来騒音はしなくなりました。


でも、また暫くしたら、今度は深夜0時くらいになったら騒音が聞こえてくるようになりました。

ドアを開け閉めする音や、廊下の階段をコツンコツンと女性のヒールの音をたてて上がっていく音。玄関の呼び鈴を鳴らす音。更には、シャワーの音すらも聞こえ、前よりも騒音がパワーアップしているように思います。

私達は、いつもその時間は、もう既にお布団に入って眠るだけの段階になっているので当然そういった騒音はかなり迷惑で。。
再び、市役所に相談しようにも、その時間帯は御近所さんはもう既に寝ていて私のところしか起きてないので、上の人達にしてみれば私達がクレームをつけているのがまるわかりでしょうし、上の人達も何か普通の人ではないような気がして何かトラブルが起きると怖いので今、我慢をしているのですがそろそろ耐えられなくなってきています。
何か起こることを覚悟に、直接上の人にクレームを言っていくべきでしょうか?
本当に、ひどく悩んでいます。

13/09/08 17:19 追記
因みに、その二階の住人は、二組いて交代で住んでいるのか、昼間と夜間と住人が違います。男の人も2人いるし、女の人も2人います。
4人一辺に暮らすような広い家ではありません。(私達の家と同じ間取りなので。因みに一人から二人暮らし用です。)住人の名前も一世帯なようですし。

13/09/08 17:27 追記
最初に、お引っ越しの挨拶に来た時も男女一組だったんですけど、挨拶に持ってきた品物のお菓子も、その男女から各々一つずつ袋菓子(椎茸の)を頂いたのです。お二人供全く同じお菓子でした。
普通、ご夫婦やカップルなら、お二人で一つの物を持ってきたりしますよね?

偏見かもしれないけど、そのへんが不審だなと思う面もあって…

No.1998304 13/09/08 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/08 15:28
通行人1 

直接行くよりも大家さんに一度相談されてはどうでしょうか。❓
それか、前回お世話になった市役所の方に再度相談してみてはどうでしょうか。❓❓
現状が改善されるといいですね。💦

No.2 13/09/08 15:30
通行人 ( 7Z85Cd )

直接、行く前にもう一度、役所に相談しに行って下さい。差別するわけではないですが、中国人は気をつけたほうがいい。男性に注意してもらうと効果的なんですがね。

No.3 13/09/08 15:31
通行人3 ( ♀ )

騒いでるのではなく、階段を上がる音や、シャワーや呼び鈴まで、文句言われたら生活出来ないでしょう?
そんなに嫌なら、主さんが引っ越すしかないでしょう?

No.4 13/09/08 15:32
通行人4 

お国柄が違うので、美意識とか習慣も違うので、直接言いに言っても理解が出来ず
逆切れする可能性もありますので辞めた方がいいです。🙅
団地を管理している会社に連絡して対処してもらってください。👮

No.5 13/09/08 15:40
お礼

>> 1 直接行くよりも大家さんに一度相談されてはどうでしょうか。❓ それか、前回お世話になった市役所の方に再度相談してみてはどうでしょうか。❓❓ … どうもありがとうございます。

市営の団地なので、大家さんは市役所の住宅課になるんです。

本当に、改善されればいいなっておもいます。

No.6 13/09/08 15:43
お礼

>> 2 直接、行く前にもう一度、役所に相談しに行って下さい。差別するわけではないですが、中国人は気をつけたほうがいい。男性に注意してもらうと効果的な… どうもありがとうございます。

そう!そうなんですよね。
誰か、そういう知り合いの男性がいてくれればと思うのですけど、これがまた居ないんですよね。

No.7 13/09/08 15:44
通行人7 ( 30代 ♀ )

私は何度も何度も直接クレーム入れに行きました。
5分たっても戻らなかったら警察に電話してと言い残して。

夜中の2時に楽器やパーティー。
4回目には出てこなくなったので、ブチ切れてドアに蹴りを入れたこともあります。
流石にこれは反省し、謝りましたが。
居留守を使うので、文章で裁判する旨も伝え、
結果、おとなしくなりました。

No.8 13/09/08 15:51
お礼

>> 3 騒いでるのではなく、階段を上がる音や、シャワーや呼び鈴まで、文句言われたら生活出来ないでしょう? そんなに嫌なら、主さんが引っ越すしかない… ありがとうございます。

でも、時間帯ってあると思いますよ。

それらの行為をしてるのは深夜ですよ!深夜!

シャワーとかは仕方ないにしろ、ヒールの音は響くからもっと考えるか、ヒールじゃないものを履くとか、呼び鈴押しまくりは下にも響いてくるので鍵所有するかにして考えてほしいなと。。

昼間ならともかく、深夜はかなり非常識だと思います。

No.9 13/09/08 16:03
通行人9 


それって、騒音とは言わないでしょう。

日常生活音ですね。


アパート・マンション暮らしは不向きのようです。

戸建てへの引っ越しをお勧めします。

No.10 13/09/08 16:03
通行人10 ( ♀ )

市営や県営って 外国人が増えてるんですよ

だから 日本の常識を求めても難しいかもしれません

夜の仕事なんでしょうね。関係が拗れたとしても、市に何度も言い続けるしかないと思います。

掃除ばかりしているのは、規則違反でしょうが
何か飼っているのかも。

まぁ自分なら
嫌なので引っ越してしまいますが。
働いて戻り、自宅でくつろげないって最悪ですもんね。

No.11 13/09/08 16:13
お礼

>> 4 お国柄が違うので、美意識とか習慣も違うので、直接言いに言っても理解が出来ず 逆切れする可能性もありますので辞めた方がいいです。🙅 団地を… どうもありがとうございます。

そうですよね。
なんか、違う言葉をしゃべってきて反撃されたら怖いですもね。

奴らは、何をしでかすか解らない人種ですし。。

また思いきって市役所に相談したいと思います。

それしかないですものね。

No.12 13/09/08 16:18
お礼

>> 7 私は何度も何度も直接クレーム入れに行きました。 5分たっても戻らなかったら警察に電話してと言い残して。 夜中の2時に楽器やパーティー… どうもありがとうございます。

すごい!!
私も、それだけ気が強くて勇気が持てて頭が回る人間ならよかったのに、本当に、気が弱くてバカな奴で。。
でも、結果、おとなしくなったのなら、あなたがしたことは間違ってなかったと思いますよ。

No.13 13/09/08 16:35
お礼

>> 9 それって、騒音とは言わないでしょう。 日常生活音ですね。 アパート・マンション暮らしは不向きのようです。 戸建てへ… どうもありがとうございます。

私達が悪いんですか?

上の住人は、下の住人のことを少しも考えず、音を少しも抑える必要はないということですか??

気を使うことをしなくていいということですか?


私達は、母は病弱ですし、私自信も色々な精神的ストレスが重なって、夜は、必ず睡眠導入剤がないと眠れない中で夜中のそういった物音で再び目が覚めてしまって、眠れなくなりまた眠剤を追い飲みする状況で。。
母のためにも、ご老人用の特別な設備がついたこちらの家じゃないと住めないんです。

なので、一戸建てなどへ転居は無理なんです!

そんな経済力も私達にはありませんしね。

No.14 13/09/08 16:46
お礼

>> 10 市営や県営って 外国人が増えてるんですよ だから 日本の常識を求めても難しいかもしれません 夜の仕事なんでしょうね。関係が拗れたとしても… ありがとうございます。

こちらの市営住宅は、確かペット禁止ですけど、もし、そうだとしたらそれ自体も規則違反ですね。

上の方のレスにも書かせて頂きましたが、あなたも私達のほうが悪いと言いたげですね。

今時の外国人って、立場が強くなったもんだ。。

とにかく、引っ越すことはできません!

No.15 13/09/08 17:26
通行人10 ( ♀ )

違いますよ、あなたが悪いとは書いてないし、思ってもいません。

ストレスはわかりますが、誤解して当たらないで下さい。

住人が入れ替わるのは規則違反なので、それも、市に言えばいいと思います。

もうレスはいいです。私もこれで失礼します。

No.16 13/09/08 17:32
通行人16 

いちいちレス者に噛み付いて感じ悪い主さんだね

安い家賃で市営に住んでんだから少しは我慢できないのかい⁉

それに外国人に対しての差別も酷いし、何様のつもりなんだろう主さんは・・・・・

No.17 13/09/08 20:47
通行人17 ( ♀ )

主様は悪くないと思いますし、引っ越すなんてもってのほか
日本というルールを厳守する国に住んでいるのですから、他国の方々があわせていくのが普通ではないですか?
何故ビクビク暮らさなければいけないのですか?主様は身体的にも精神的にも苦痛を受けているのだから私だったら日本人だろうと外国の方だろうと規則や常識がない人だったら行政に訴えますよ
負けてはいけません。
以外と主様だけでなく
近所みなさんも感じてるかも
自治会とかないんですか?
回覧板とかどうしてるんですか?
それとなく同じ棟方々に聞いてみるとか
頑張って下さい。そして一日も早く元の生活に戻れますよう応援してます。

No.18 13/09/08 21:12
お礼

>> 15 違いますよ、あなたが悪いとは書いてないし、思ってもいません。 ストレスはわかりますが、誤解して当たらないで下さい。 住人が入れ替わるのは… カッとしてしまってごめんなさい。

なんか、すごい敏感になってしまって、ちょっとしたことでも攻撃的になってしまって、貴方のご気分を悪くさせてしまったことを深くお詫び致します。

今更、謝っても遅いですね。

私のような者にアドバイスをありがとうございました。
ご意見、参考にさせて頂きます。

No.19 13/09/08 21:30
お礼

>> 16 いちいちレス者に噛み付いて感じ悪い主さんだね 安い家賃で市営に住んでんだから少しは我慢できないのかい⁉ それに外国人に対しての差… ありがとうございます。

そうですよね。感じ悪いですよね私。
本当に、申し訳ございません。


でも、外国人だから差別してるとかじゃなくて、ただ、ただ、「うるさい。」ってだけの話で下の住人のことは考えないのかな?という話なんです。

日本のお方じゃないし、育ってきた文化とかも違うから、こちらがいくら苦情を訴えても理解してもらえないかな?と思ったり。。
また変に言うと仕返しとかされたりしないか怖いという話で。

私もカッとなると、口が悪くなって文章にも表れるのでその変が誤解されてしまったみたいですね。

でも、本当に、うるさいんです、とにかく。

できることなら、1日だけでもここで体験して頂きたいほどです。

No.20 13/09/08 21:51
お礼

>> 17 主様は悪くないと思いますし、引っ越すなんてもってのほか 日本というルールを厳守する国に住んでいるのですから、他国の方々があわせていくのが普… どうもありがとうございます。

通行人17様のようなお考えのお方がいて頂いたことに感謝しています。

やはり私が妥協していく形にやっていくしかないのかなと考えて悔し涙を堪えていた頃で。。
本当に、あたたかいお労りのお言葉をどうもありがとうございます。

そうですよね。
自治体がありますね。
御近所のお方にもそれとなくお話してみるのも手ですよね。

因みに、回覧板は丁度私の家からその二階の家に回す順番になってます。

No.21 13/09/09 00:16
通行人21 

やっぱり中国人うざい。


中国ではそれがいいのかもしれないし まぁどうせ適当な国なんだろうけど 日本に来たなら日本のやり方に添ってほしい。


そんなんだから差別するんだよ


警察に言ってみては?
裁判起こすとか。

No.22 13/09/09 12:34
通行人22 ( ♀ )

主さんは悪くないよ

頑張って!

No.23 13/09/10 13:47
ちび ( 20代 ♀ 3FjECd )

主様は何一つ間違ってはいないのですから、大家さんが市役所の住宅課(?)ならば、堂々と苦情を申し入れてもいいんです!!!

いくら何でも非常識極まりない人達ですね!!!😤😣😠


日本に住んでいるのであれば、日本の住宅環境のルールと言いますか、そう言ったものってあると思うんです。


No.24 13/09/10 17:01
通行人24 ( 40代 ♀ )

100パーセント思い通りになんかなりませんよ。
ウチの上もめちゃくちゃうるさいです。私もすごくイライラして、上の存在を感じるだけで嫌な気持ちになったりしました。
上だけじゃなくて、隣りの息子は暴走族に入ってるから凄い音のバイクで帰って来るし。でも、家だって静かにしてるつもりでも、実は気付かないところで迷惑かけてるかもしれないし、と思うようになりました。
集合住宅なんだから、辛抱も必要ですよ。安い家賃だと、変な人も多いような気もしますし。
主さんの苛立ちもよくわかるけど、履く靴まで文句言われたらたまりませんね。騒音と生活音はちがいますよ。

私へのお礼は結構です。見には来ません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧