注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き

首から肩にかけてのこわばり

回答4 + お礼2 HIT数 3785 あ+ あ-

悩める人( 36 ♀ )
13/09/10 10:01(更新日時)

首の筋肉にこわばりがあって、動き方が不自然になります。軽い鬱があり、4種類 薬を飲んでいるのですが、その副作用なのでしょうか? ちなみに、薬は エビリファイ、リーゼ、デパス、デプロメールです。 明日、掛かり付けの病院に行く予定ですが 鬱から、同じように 首から肩にかけて緊張したような 筋肉のこわばりを経験した方、治った方がいましたら 何かアドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願い致します。

No.1998319 13/09/08 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 13/09/08 16:28
通行人1 

薬の量みると離脱症状ではなさそうですね
薬は飲み過ぎると副作用がでやすくなります。
医師に相談して量を減らした方がいいかもしれません。

No.2 13/09/08 17:24
通行人 ( ♀ OqWqc )

私は自律神経失調症ですが肩から首にかけての凝りがひどい時期がありました
頭痛もひどく漢方薬と鎮痛剤を飲んでいました
今は安定剤も一種類だけで減薬中です


私の場合は緊張=血流が悪い=肩こり頭痛でした
自律神経失調症の症状である不安感恐怖感吐き気緊張等が改善されるにつれて肩こり頭痛も和らいできましたね


薬も大事ですが薬に頼りすぎずバランスの良い食事や規則正しい生活適度な運動など少しずつ改善してみましょう


No.3 13/09/08 22:03
お礼

>> 1 薬の量みると離脱症状ではなさそうですね 薬は飲み過ぎると副作用がでやすくなります。 医師に相談して量を減らした方がいいかもしれません。 1さん 返信、ありがとうございます。
薬の量が多いことの副作用でしょうか。
前回の診察で、エビリファイを 体調のよい時だけ 飲むのを控えてみて下さいと言われ、何度か 控えましたが、今のところ効果はありません。
明日、また主治医に相談してみます。
返信、ありがとうございました。

No.4 13/09/08 22:10
お礼

>> 2 私は自律神経失調症ですが肩から首にかけての凝りがひどい時期がありました 頭痛もひどく漢方薬と鎮痛剤を飲んでいました 今は安定剤も一種類だけで… 返信、ありがとうございます。
自律神経失調症でも、首や方の凝りが出るんですね。血行が悪いことによって首や、肩のこわばりが出たのでしょうか。いずれにしても、薬に頼り過ぎるのは副作用の面からも よくないですよね。
私も少しずつ、気分がよくなって 薬がいらなくなりたいです。
まずは、明日 主治医に相談して来ますね。
返信、ありがとうございました。

No.5 13/09/09 00:33
通行人5 

出来たらお薬に頼らずに散歩程度の運動から始めて、緊張をほぐすストレッチなど毎日無理しない範囲で筋肉を動かすといいようです。


No.6 13/09/10 10:01
通行人6 ( ♀ )

逆に、首凝りから鬱がきているのかもしれませんよ?
首凝りには、首を直接よりも、頭皮やこめかみと顎関節をもんでほぐすといいです。
あと手軽にできてお薦めなのが、舌回し運動です。
小顔にもなるし一石二鳥♪。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧